fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Recent entries
2016/03/27 (Sun) 1歳のお誕生日☆
2015/09/04 (Fri) 嘘の直母情報
3/27(日) 1才0日 (修正:日齢 273日)


おひさしぶりです。
ごっちゃんズ、無事に本日1歳のお誕生日を迎えました\(^o^)/



サブちゃんはまだNICU入院してて治療がんばってくれてます。
シロちゃんは11月に退院して、週1リハビリに通いながらおうちで生活してます。


(上)生まれた時の体重身長のメモリアル人形
(下左)サブちゃん
(下右)シロちゃん

出生時の詳しい記録はこちら(^.^)

サブちゃん(3/21測定)
体重:820g  → 5,934g (+ 5,114g)
身長:33.5cm → 62.5cm (+ 29.0cm)
頭囲:23.5cm → 41.5cm (+ 18.0cm)
胸囲:20.0cm → 41.6cm (+ 21.6cm)


シロちゃん(3/18測定)
体重:420g  → 5,100g (+ 4,680g)
身長:27.4cm → 58.8cm (+ 31.4cm) 
頭囲:21.2cm → 39.8cm (+ 18.6cm)
胸囲:15.2cm → 37.5cm (+ 22.3cm)

…二人ともおっきくなったね (´;ω;`)ブワッ

スポンサーサイト




9/7(月) 日齢164日 (修正:71日)

サブちゃん
 ^milk 46cc×8回


サ 『お母ちゃ~ん。やりマシたよ~♡』

んー? どうしたの?サブちゃん♡


呼吸器の設定変わりました!
体重計ってからだから水曜日以降に変わると思ってたのでびっくり。
マスクモードがSIMVモードからCPAPモードに。よく分かりませんが一番軽い設定みたい。


なんだかサブちゃん大人しいし心配です。。。
また具合悪くなりませんように!どうか大丈夫でありますように!(>_<)


サ 『きっと大丈夫デスよ~♡』

うん。そう信じましょーね(^o^)



シロちゃん
 milk 44cc×8回(経口:35cc)


本日何事もなかったかのように半月ぶりにノート更新されてました。


シ 『そうなの? 後から書いてない分まとめて更新だと思ってたのに何も書かれてないのっ?』

書かれてないのですよねー。がっかり(´・ω・`)

右目にめやにあり、首に大きい垢の首輪ができてたシロちゃん。試しに嗅いでみるととってもくっちゃい(笑)

本日の担当さんから入浴時に大きめの沐浴布につつむと泣かずに良い感じでした、と報告されました。
え?今更気づいたの?ってのもびっくりなのですが本当にお風呂入れてるのかしら?入れてて何故こんなに毎日きちゃないんでしょう?(^_^;)


シ 『適当にやってらからじゃない?』

そおでしょおね(*´∇`*)笑


夜。
腹減りで18時くらいから大泣きシロちゃん。あまりにも泣くので20分から早弁(笑)
そしてティッシュを首に置いたらぱくぱくエア吸い付きをしてくれました♡ まるでパブロフの犬。かわいすぎ♡
10秒後『なんでミルク飲ませないんだー!ティッシュやったときはミルクだろー!』とお怒りになってました(笑)


シ 『シローはちゃんと分かってるんだから!ティッシュを首に巻いたらミルクなのよ!』

お勉強してるんですね。偉いですねー(^o^)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


9/6(日) 日齢163日 (修正:70日)

taroさんと面会しちきました♡

Nっこくらぶで一緒だったKくん本日退院。サブちゃんと同じ動脈冠開存症だったKくん。元気に退院できて良かったね、お元気で…。いずれはサブちゃんもKくんみたいに元気に帰れますように♡

サブちゃん
 milk 46cc×8回


サ 『あ、お父ちゃーん♡』

いつもと違う時間ですがサブちゃん起きてました(*^^*)


サ 『お久しブリでなんだか照れちゃいマスね~♡』

そんなサブちゃんも可愛いですよー(ノ´∀`*)♡


らぶらぶなお二人…♡
うらやましいのでkeitaもツーショット撮って~♡とお願いすると


こんな風に撮る素敵なtaroさま(笑)

ぶれてますから!てか、写ってませんから!(笑)


そんなわけで撮り直し(笑)
なんだかサブちゃんが逃げ腰なのは気のせいかしらん? …気のせいよね♡



シロちゃん
 milk 44cc×8回(経口:30→35cc)


そんな流れでシロちゃんのもとへ行くと『keiちゃん、撮ってあげる♡』とtaroさん。ありがたく撮っていただきました♡


俺も♡とカメラを差し出すtaroさんへ最高のショットを…


やられたらやり返します ( • ̀ω•́ )✧笑


何かと思えばシロちゃんの顔真似しとりました(笑)
うん、これは結構似ております♡


でもたまーに見せるこの可愛いお顔はサブちゃんに似てるかなぁ♡
お目目きゅるんっと可愛いですのぅ(ノ´∀`*)♡


こおやってtaroさんに抱っこされてるの見ると本当大きくなりましたね、シロちゃん♡
初抱っこの時は手に余るくらいでしたもんね。。。(;o;)
成長してますなぁ♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


9/5(土) 日齢162日 (修正:68日)


あにゅちゃん(妹)の次男くんとお留守番でーと♡してきました(*^^*)
キッズランドに行ったのですが疲れました…。子どもは体力ありますねぇ。。。うーん、ごっちゃんズが大きくなった時お相手できるかしらん?がんばろ!


サブちゃん
 milk 46cc×8回


今日のサブちゃんの心拍はかなり高めで心配してたら体温37.9℃。あっついねー。だから扇風機まわってたのね(^_^;)


サ 『あっちっちなんデス~』

風邪かなぁ?思いましたがNICUに新しいお友達来るからそのせいかしら?
(赤ちゃん生まれてくる日はNICUの室温高めになるのです)

今日の担当は受け持ちのY看護師さん。
先日ドクターとのお話セッティングしてくれたのでお礼を言うと、やはり帽子取れるまではまだ時間かかります…とのこと。
taroさんお帽子取れるの楽しみにしてますけどこればっかりはねー。また焦ってハイスピードになられるのも怖いですし。ゆっくりサブちゃんのペースで待ちましょ♡


抱っこ時落ち着きなっしんぐだったサブちゃん。
最近はベッドでとんとん♪のが落ち着くことが結構あるみたいです。
おっきくなったら抱っこ大変だからそれは有り難いけど寂しいのうと思ってたら…


夕方はギャン泣きサブちゃん。
縦抱っこしたら落ち着いてくれました♡
…かわいーわー(ノ´∀`*)

二酸化炭素、今日は50%あたりと機械なおってました。ほっ。


シロちゃん
 milk 44cc×8回(経口:30cc)

午後眼科!
眼科診察あるまではミルクお預け~ってことでおしゃぶりで誤魔化され中のシロちゃんです。


シ 『誤魔化されてないわよ。大人しくしてやってるのよ』

それはありがとございます(*^^*)
結局いつものミルクの時間から1時間半遅れでお昼ごはん。かなーり飲んでくれました♡

それほど我慢して頑張った診察の結果は…


2週間後再診 ( ´╥ω╥`)



シ 『まだ続くのね…』

今度こそ!今度こそ今日で終わりになりますようにってお祈りしたのにねー。
なかなかしぶといですねぇ。このしぶとさ、taroさんみたい(笑)


シ 『ま、がんばるわよ♡』

シロちゃん、そんな笑顔で…(;o;)
ありがとね。がんばろね。

そしてシロちゃん受け持ち看護師Tさんより説明ありました。
直母はやはりもう少し先、だそうです。先日の師長の話は『母乳を維持する目的』が主の委員会での話だったそう。keitaは母乳量維持できてるから(頑張ってますから!w)それよりはシロちゃんの飲みのペースに合わせようってことで話がまとまったそうです。

『哺乳瓶で全量飲めるようになる→15分の時間制限がゆるくなる→直母→酸素外し』 …てな流れになるそう。

そこで普通に『先生からお話あったと思いますが酸素したまま退院になると思うので…』と話をする看護師さん。

いや、酸素をしたまま退院になることもあるっていう仮定の話は聞きましたが、確定の話では聞いてませんよ?
しかもその酸素も何故外せないまま退院なのかの話は更に聞いてませんし。
なのにもう在宅酸素で退院で話進んでるの??

ってことで、先日taroさんとちらっとお話したこと伝えました。
『在宅酸素で退院は無理です。もちろんしばらく(年単位)で酸素が外れないって言うのなら連れて帰ります。ただ数ヶ月単位で外せる可能性があるならしっかり外せてから帰りたい。シロちゃん1人なら構わないが、シロちゃん退院するとサブちゃんの面会にはほとんど来れなくなる(兄弟も面会不可なので)。来れても週1の数時間に。それならシロちゃんには悪いけども入院継続して二人面会できる今の状態が希望です。』

悩みましたけどねー。
入院継続にしても今のとこではシロちゃん可哀想すぎますし。。。ま、その時になったらまた考えますかっ。
希望言ってもダメな時はダメでしょうしね(笑)


そしてそんな話を聞いてたからなのか?
19:00のミルクの際今まで見たことないアラームが何回も鳴るシロちゃん。

『VENT FIB』…?
心拍のとこが鳴ってるから不整脈とかかしらん?と思って後から調べたら『心室細動』。
アラームなってもなかなかナース来ず。来ても『あ、大丈夫』と言ってましたがこれ読むと大変そうな感じですが、本当に大丈夫なの??(;´д`)


シ 『なにかあったら大泣きして助けを呼ぶわよ♡』

よろしくお願いします(^_^;)
あ、でも泣きすぎて具合悪くだけはならないよう気を付けてくださいねー。


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


9/4(金) 日齢161日 (修正:67日)

サブちゃん
 milk 46cc×8回


サ 『お母ちゃん…』

どーしました? サブちゃん♡


サ 『またサブのこと置いてどこか行くつもりデスか…?』

うっ。サブちゃんするどいですね Σ(-∀-ノ)ノ
GCUで知り合ったKくんママが今日病院に来るからーってお茶する予定なのですよー。
同じフロアで会うのですし、終わったらすぐ帰ってきますね♡


サ 『来るのもいつもより遅かったのに出かけちゃうんデスか~?』

授乳室、激混みですからねぇ(^_^;)
14時に行っても15時近くになっちゃうんですよねー。搾乳器もうひとつ欲しいですわ。

ってことでうるうる瞳のサブちゃんを置いてKくんママとデート♡
ごっちゃんズと在胎週もお誕生日もほとんど変わらないKくん、5キロになってました。大きくなってました~(*^^*)
色々お話できてスッキリ♪してサブちゃんのところへ戻ると…

二酸化炭素の値が88に!! Σ(´□`;)


機械の不調なだけらしいですがびっくりしました~。


サ 『サブのこと置いてくから天罰デスよ~』

今後気をつけますっ(笑)



シロちゃん
 milk 44cc×8回(経口:30cc)

シロちゃーん。今、師長さんに今日から直母オッケーって言われましたよー♡



はい♡ まぁ先日ドクターなんも言ってなかったうえ、本日の担当看護師が聞いてないから何か怪しいですが…

と思ってたらやっぱり嘘でした(笑)



がっかりですねー(´・ω・`)

それはそうと、おシロちゃんに『お母ちゃんはゲップさせるの下手だからねぇ』と話しかけると…


シ 『本当よね』

シロちゃんたら笑いやがりました(笑)
タイミング良すぎなんですけどー。


シ 『だって本当に下手くそなんだもの』

追い討ちかけないでくださいませ(T-T)笑

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2024 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告