ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



買っちゃいました♪
オーブントースター(*0ω0从*)

DSC_1111.jpg


新居のキッチンの後ろ部分は白が基調!(おうち日記はそのうちUPしますw)
ってことで
 ・白色(もしくはうすいクリームかパステル調な黄緑)
 ・温度調節が2段階以上
 ・安い
なトースターを探しておりました。しかしなかなか理想のトースターには出会えず。
まぁ、トースターなくてもパンをトーストするだけならオーブンやグリルああるからちょい不便だけどもそんなに真剣には探しておりませんでした。

しかししかーっしっ!
この本に出会っちゃったのです。



ポリ袋に入れるだけ! ソッコー味つけ冷凍おかずの本では肉・魚を味付けして冷凍⇒解凍⇒トースターで焼く な流れが多いのですがこれまた美味しそう( ´△`)
本自体は作り方の文が多くて工程の写真はほっとんどないのですが味付けのコメントでどんな味か想像しやすくよだれずるずる。やりたいなーつくりたいなーとトースター熱が加速!!
電気屋さんで買ってきちゃいました(≧▽≦)

DSC_1110.jpg

トースターくんの初仕事ははまってる食パンのチーズトースト♪(本関係なしw)
厚切り食パンのもちっとチーズのとろっとがたまりませ~~ん^^



昨日久々にパン教室参加♪
やぁっぱり楽しい~~

さてソコでひとつの話題。
『1斤のレシピで1.5斤分焼きたいときはどうするの?』
もちろん先生が丁寧に教えてくれてましたが、そいえばずいぶん前に計算方法習ったなぁ、とふと思い出しました。
Sちゃんが計算方法忘れたーって言ってたしラブレター代わりに記事up。


計算方法

習ったときのままでチキングラタンを例にしまーす^^
まず覚えるのは『A×B=C』
そして何故かは忘れたが(パーセンテージだから?)Bはそのままでなく÷100で
つまりこの場合B=1.907で計算。

でわ例題。このレシピだと40g分割の生地が19個。
そんなに作れなくて10個だけ作りた~いという時は…

まず『40g分割×10個=400(C)』この400gがになります。
そしてBのベイカーズパーセントが変わることはないのでAのグラム数を出したい。
そうすると計算式は『A=C÷B』
つまり『400(C)÷1.907(B)=209(A)』。これでAである強力粉グラム数は209gと出ました~。
つまりは強力粉を209g、ベイカーズパーセントを×2.09として他の材料も計算してけばOKなのです。
イーストのベイカズパーセトは2%。そしたら×2.09なので4.18g準備。


本当に合ってるの?ってとこで確認計算。
計算しづらいのでとりあえずA=210で計算続けていきますね~。

『210(A)×1.907(B)=400.47(C)』
で、総重量は400.47g。これを40g分割していくと…

『400.47÷40g分割=約10個』

ってゆうことで見事10個できあがる式を証明できました~^^

Sちゃん思い出しました?


では問題w
①マヨネーズパンを20個作りたいです。粉をどれだけ準備すればいい?
 A=400g。B=193.5%。C=774g。(45g分割×17個)
②メロンパンを30g分割で作りたい。何個できる?
 A=400g。B=190.5%。C=762g。(50g分割×15個)
③クリームパンを作りたいけど強力粉が300gしかない!何個できる?
 A=400g。B=198.5%。C=794g。(50g分割×15個)
④ロールパンの生地で1.8斤ケースでプルマンブレッド2個焼きたい。粉はどれだけ必要?
 A=400g。B=195.5%。C=782g。(1.8斤の粉量は約350g)

答えはRead more...からどうぞ~^^
ただし合ってるかどうかまでは責任持ちませんw


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


そいや紹介忘れてた三種の神器の最後の1つ、こね機くん。


new ちびまるくん KN-300

ぐわんぐわん頑張ってくれてます^^
教室のお楽しみメニューはこちらを使うのでやっぱ欲しくなっちゃったのですよw


続きはホームベーカリー君との違いを(・∀・)/


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


イタリア教室に行く前日。実は届いてたんです、ガスオーブン

その日は夜勤明けだったのですが興奮して仮眠もできず、寝ずにラックの組み立て直しを行ってましたw そして翌日、ガス屋さんに来ていただいて設置と工事。コンロ(?)はもともとあったので大掛かりな工事はせずに済みました^^ だけどもラックの設置の仕方が悪かったらしく、オーブンが最初は入らずちょっと焦ってみたり。ガス屋さんご迷惑おかけしました~。
ガス管は在庫のを使ったとのことで工事設置料はなんと無料。ありがたや~なのです。




リンナイ ガス高速オーブンコンベック RCK-10M(a)
1107,08
早速焼いてみる^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


パン教室メンバー、最近全員三種の神器を手に入れました!

うちらにとっての三種の神器とはガスオーブン発酵器こね機。パン教室で使ってる物達なのですがコレがあると本当に楽!教室のお楽しみメニューはこね機を使ったメニューが多いし、プロっぽく仕上がるしいつかは欲しい(*´∀`)(´∀`*)ネー という代物でした。

そんなこんなでコツコツ貯金してたのですが、つい最近発酵器とこね機がもうすぐ値上がりするとの情報が!パン教室仲間3人、悩みましたが『どうせいつか買うものなら安いうちに買っちゃえ!』とのことで買っちゃいましたw
他の二人はすでにガスオーブン購入済だったのですがうちはまだ。
でも、お金は貯まってるんだしどうせだし~とついつい購入w いやぁ、あっとゆう間に貯金がぱぁw

そんなだけどもやっぱり買ってよかった~^^の発酵器君です。


電子発酵器 SK-30

熱湯を入れたので窓が曇っちゃってますが普通は綺麗に中も見えますw
試運転がわりのぱん焼き、なかなかうまくいきました♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
