ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



taroママさんは月に1回婦人会の集まりがあります。
結婚してから休みがあえばお菓子やパンを作って差し入れしてたのですが、今は年中休みなのでなるべく毎回作るよにしてました(←過去形に注目w)


レモンタルト

先日やった飲み会で好評だったタルト。
今回は出すとき失敗しないようにタルト型にクッキングシート敷いておきましたので取り出し難なく成功v(・∀・*)

タルト生地もしっかり冷やしてたからか伸ばしやすく良い感じ♪


ちなみにこれを渡し時に『こないだのパン好評だったのよー(^.^)』とtaroママさん。

えへへ。ありがとうございます(*´ー`*)♡

『いつものパンは固いから申し訳ないけど持ってく前に味見したのね。そしたら柔らかいからこれなら大丈夫だって思ってーo(^o^)o』

…あ、あれ? いつも美味しいって言ってたのは社交辞令です?
固いの無理して食べてもらってたのですか?いつものパンが固いって言われたのも2回目ですしなんか気を使わせてしまって悪かったなぁ。。。もうtaroママにパンを送るのは止めとこ。

そしてその後パンとは関係無しに無神経な言葉を言われたので、関わりを持たないよう避けまくり中。
なのでもう差し入れはしとりません♡

どーせ固いですからね(笑)←根に持ってるw


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



おはようございます!
ごっちゃんズにできることが増えたため丸1日病院にいるよになりました。
そしたらなんだか時間が全然足りなーい(>_<)
起きて病院行って帰って寝て…で1日終わっちゃいまふ。

働きながら家事育児してblogやってるお母様達、尊敬です。



5/8(金) ごっちゃんズ日記

5/9(土) ごっちゃんズ日記

5/10(日) ごっちゃんズ日記

アップしましたo(^o^)o


5/14(木)のケーキ

時期外れですが今年購入の桜餡、使ってみましたo(^o^)o
とりあえず全部冬眠にならなくてホッw



福田淳子さん著『シフォンケーキの本』のあずきシフォンケーキを参考に。

シフォンケーキとゆうとパン仲間Sちゃんに教えてもらったレシピが失敗知らずなので鉄板!でしたがあまりにもふわふわ生地なので餡子に耐えられるか心配だったので久々に違うレシピ試しましたー。
型からはみ出しはなかったけど思ったより膨らんでくれたので嬉しいです♡



お花焦げちゃったw



断面断面♪
あんこ効果かしーっとりーな仕上がりに♡
ただ、せっかくの桜餡の風味はあまり感じられず。桜のお花部分でしか桜感じられまへん。もったいない。。。
ぅむー。やっぱ桜餡はあんぱんが一番かなぁ?ま、もうちょい試してみましょ(^.^)♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


おはよございまーす。
今日は朝5時におしっこで目が覚めたkeitaくん。折角早起きしたしーとお弁当作ったら早朝勉強に励みました。最近自分の勉強スタイルが分かってきたので覚えられることが結構楽しいです。 本当はお酒飲みながら~が一番はかどるんですけどねw さすがにソレは自粛w
お勉強してもまだ時間あるーってことで久々パン焼きしました。それはまた今度。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近ヨーグルトのソフールがお気に入りのkeitaくん。
美味しいんですが毎回1個1個買ってると結構なお値段に
でも食べたーーい。


ってことでCpicon レンジで簡単♪とろりんヨーグルトプリン☆ by monchan♪♪作ってみました~^^

これ美味しい(*・∀・*)
この前に別なレシピで作ったヨーグルトプリンがあるのですが。。。
001_20150114160953c97.jpg
これがおいしくない(´;ω;`)ウゥゥ
りんごのすりおろしが入ってるのですが、多分自分はりんごのすりおろし苦手だからなのか食べた瞬間げろりましたw 余ってるからってむやみやたらに入れれば良い訳ぢゃないですねー。反省。

そんな訳で今回のヨーグルトはレシピではフルーツソースかかってるのですがあえてのプレーンで。食べたいヨーグルトもプレーン味ですしね^^

これが本当おいしい!
個人的な好みでは砂糖もうちょい減らしてゼラチン増やしてとろりんではなくぷるりん食感にしたい。これはリピリピです。
しかもこれならプレーンヨーグルト使うので、余ったらお料理にも使えるし美味しいヨーグルト食べれるし一石二鳥(*'v`)b
前回の失敗でくじけず挑戦して良かったです♡


アンケートに答えて「i・ガトー(あい・がとー)」20名様にプレゼント! に応募中♡
石屋製菓
白い恋人で有名な石屋製菓さんのお菓子。
ここのお店のお菓子大好きなのであたるといいなー。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


昨日U-CANから教材が届きましたー。これで逃げられないw
なのに今日はそれも開けず別なほのお勉強をw 2ヶ月強さぼってた為せっかく覚えたものすーっかり忘れてました(。'A`) 年取ると覚えるのに時間かかるのに忘れるのは一瞬ですなぁ。。。また今日からがんばりまっしょ。


さてさて、おうちにはtaroさんに見捨てられたバナナさんが2本。
そのうち食べるのかしら?と思ったけども一向に食べる気配なし。
可哀相なバナナさん、どんどん黒ずんでいってしまいます(ノω・、)

え? keitaが食べれば良いのでは?って?
ふふふ。完熟バナナンを使ってやりたいことがあったのですよ 
なのであえて放置、ですw

またまたらるむ。さんのレシピからバナナのパウンドケーキを作ってみましたー。
チョコバナナだいすき♡ どんな味だろー?とわくわくわくわく^^

できたーっ( ´ ▽ ` )ノ

007_20150111153619a8e.jpg

アーモンド落ちまくってたー
割れ目もかわゆくないしイマイチなお出来?? 
でも全卵の泡だてがんばったからかすっごい膨らんだのですよね。それは嬉しい^^

さえさて型出し!


うんうん。なんとか成功 一部欠けてしまったけど隠せば気になりませんw


016_20150111153622bf2.jpg
断面断面♪
まだほんのり温かいうちに切ったから少しチョコが溶けちゃってました^^;

お味のほうは美味! 穴ぼこボコボコなのでもさっとした食感かなーと思ってたのですがしっとり食感。バターケーキほどどっしりしてないから食べやすいです。なによりバナナとチョコの組み合わせが最高 
てか2日目3日目がまたしっとり感増して本当美味!
バニラアイストッピング、試してみた~い。明日アイス買ってこよ♡
おいしいレシピごちそうさまでした

穴ぼこボコボコあるけど、まぁ気にしなーい(*'v`)b
普段パウンドケーキ類は焼かないのでどんなんがいい状態なのか分かりませんしw
だからと言って研究しようとするとドツボにはまりそうなのでやめときますw 今バター手に入れづらいから余計に研究しづらいですものねー('・_・`) コレを作るために無塩バター探しまくったのですが見つからず。なのでレシピどおりマーガリンで作ってます。早く安定したバターライフが送れますように~。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



卵の賞味期限やばいぞーってことでシフォン作るぞー((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

前回ちょっと生地がぺたついてたので水分量調整して焼きました。
とゆってもどう調整したかは忘却の彼方w


DSC_0646.jpg
ふわんふわんに焼けましたよー( ´ ▽ ` )ノ



DSC_0647.jpg
シフォンの時の油はもっぱら菜種油使用。
なんかこれ使ってから上手にできる率あがってるので味はともかくゲンかつぎみたいなものですな♪



DSC_0657.jpg
ぱかっ♪

ちょいと穴ぼこ多すぎました。反省~。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
