ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



今年はkeita母の新盆。

会食とか会場など諸々の準備は妹のあにゅちゃんがやってくれたので(感謝!)keitaは仏前に供える母の好物と思われるものを作っていきました(*^^*)


8/12(水) 焼きおにぎり

昔から弁当に作って~とリクエストされてた焼きおにぎり。
keita特製焼きおにぎりは醤油味で中に鮭が入ってるのが特徴です^^

去年介護してる時、食欲なくほとんど物が食べれなかった母。
それでも食べたいのある?と聞くと「焼きおにぎり。」と言ってくれてました。母でも食べれるようにとちびちゃんサイズよく作ってました。なつかしや。


8/13(木) ウインナパン

keitaがぱんづくりはまってる時、甘いものがあまり得意でない母は菓子ぱんでなくウインナパン、マヨネーズパンをよくリクエストしてくれてました「あ、ぱん作るの? それならウインナにして」的な。
資金不足のため母の好きなシャウエッセンではないですがそこは許しておくれw


8/14(金) おにぎりパーティー

おいなりさんも好きだった母。好きとゆうか息子の月命日はおいなりさんと決めてたぽい。
本当はしうまい、アランチーニあたりにしようかと思ってたのですが前日帰りが遅くなって気力不足でした。来年はきちんと作ってきますね^^


作ってると母との思い出ぽろり。
食べ物って食べての思い出もあるけど、作っての思い出もあるんですなぁ。。。

今、親御さんが健在な方へ。
本当、いまなんですよ。孝行したい時に親はなし、すごく実感しております。
みなさんはkeitaのように後悔しませんように。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


7/18(土)、 taroさんのお友達家族が来ておうちで飲みました~ヽ(・∀・)ノ

前日に15時スタートと発覚。ビミョーな時間だったのでどれだけ食べるか飲むか不明、しかもメンバーの好みも知らないし好きなお酒もバラバラなので準備困りました(笑)


困った時は習ったばかりの焼き鳥をごちそうしませう♡


ねぎま


皮っ♡ 皮らぶ♡


つくね


しいたけ
こないだ食べて美味しいかったしいたけの肉巻きも真似っこ真似っこ♡

酔っぱらいながら焼いたので焼いたあとの画像はなっしんぐ。


taroさん作のぶりの照り焼き。
taroさんはこれの他にもつ煮も作ってくれてます♡ 両方美味しい鉄板メニュー(*^^*)


鶏のさっぱり煮
半熟煮玉子とろっとろ♡です(^-^)v


夏野菜の揚げ浸し
ピリ辛うまうまですの。


飲まない人も2名ほどいたのでご飯ものも。わかめおにぎり、たぬきおにぎり、おいなりさん。



シュークリーム♡ 冷蔵庫がいっぱいなので食べる時にクリームをつめる方式で。

とろっとろぷりんも作ったのに出すの忘れました ( ´д`ll)

これの他にオードブル(市販)に漬物(市販)に枝豆にポテチなどのお菓子類などなど。

食べきれずに焼き鳥は焼く前の状態で冷凍したのですが、これがヒット!ちょこっと食べたいなー(呑みたいな、が正解w)って時にささっとオーブンで焼くだけなのでとってもお手軽♪
今度鶏さん安いときには買ってまとめて作っておきましょ♡



お手伝いtaroさん♡

最近はおうち飲み会のあとの片付け、ちょこちょこやってくれるよになりました♡
ありがたやーです(*^^*)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ



5/6(水) ごっちゃんズ日記

5/7(木) ごっちゃんズ日記

アップしましたo(^o^)o




らるむ。さん冬野菜のゴマ酢和え、小松菜で作ってみましたー。
お江戸の病院ではまったゴマ酢和え。おいしーおいしー言ってたらレシピ教えてくれました。感謝♪ そしてやはり美味しい(*´-`)♡ しかも鶏肉あるのでオカズにもなっていい感じです♡

おいしいレシピ、ごちそうさまでした

ちなみに後ろのお花は小松菜のお花です♡



そして前回に引き続き今回(4/27)もオカズ準備してみましたo(^o^)o
レシピのリンク貼ろうとしてるのですがcookpadのリンク、スマホからだとうまく貼れないので諦めました(笑)



まずはひじき。
今回はきの食べに載ってたトマト味のひじき煮にしようとしてたのですが、材料の在庫がありませんでした。あちゃー。
なので前回と同じ煮物で。


余ったひじき。
袋にマヨネーズやケチャップと和えても美味しいとなってたのでチャレンジ!
手前がピザソース炒め。
奥のシリコンに入ってるのがマヨ和え。

どちらも凄く美味しいって訳ではないですが口直しにはいいかも?



切り干し大根煮。
これもサラダ風とかにしようかと思ってたのですが、とりあえず普通に。



きんぴら。

かーらーのー

ごぼうサラダ。
前回美味しかったので増量生産です。



K料理教室で習った叩きごぼう。
美味しいので次回は倍量で作成しちゃいました♪
そいえば習った当初も美味しくてリピートしてたのですが、一緒に住んでた母がゴボウ嫌いだから作らなくなったんですよね。なつかしいな。。。



小松菜のゴマ酢和え。
撮影したあと鶏肉入れ忘れに気づいた人w



余った小松菜でナムル風。
印象変わってこれも美味しいかったです。



にんじんしりしり。だいすきー♡



紫芋の甘煮。
今度はまにさんがコメントしてくれたレモン煮にしてみましょー。



なんだかんだたっぷり(笑)
こ、こんなに食べれるかしら?と心配してたら食べれてます。しかし、体重が素敵なことに……。゚(゚´Д`゚)゜。
備えあれば憂いなしと言いますけど備えすぎて腐らせるタイプです(笑)



たっぷりすぎるのでtaroさんにもおすそわけ♡



得体の知れないものに手は出さないのでメニュ名をつけて、なるべく食べそうな定番ものを選んで。
それでも残されるんだろうなぁ、はぁ。ま、残されたら戻ってから自分で食べればいっかー(*´∀`)

…と思ってたら一口も手をつけてやがりませんでした。むきーっ ٩(๑`^´๑)۶!!


オマケ


チヨヨさんに続いて糸コン1kg購入(o'∀`o)ニヒッ-☆

まずはー

和えるだけの明太子パスタソースが余ってたので、それを使って明太子糸コンパスタ♡ うまうまーです(*^v^*)♪
これは確かに1kgあっとゆう間に消費しそうですわ。


この日のメニュ。
余り物にtaroさんからのおすそわけにーとあったので和洋中しっちゃかめっちゃかです(笑)


チヨヨさんといえば…



見つけましたー٩(๑>▽<๑) ۶



夏日のある日に食べちゃいました♡
うまうまー。

チョコミント大好きなのでめちゃめちゃ嬉しいかったです。美味しいもの教えてくれてありがとでした♡

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ



4/20(月) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o


ツヅキ

【初日夜ごはん】

常備菜にぶっかけそば。わさび風味とうふ。



↑適当に買ったのですが美味しいかったです♡


【2日目朝ごはん】

常備菜2種に納豆+温泉卵。それとお気に入りの朝のたべるスープ、ミネストローネ。
我が家の冷蔵庫の残り物総動員メニュです(笑)

【クール便】フジッコ 朝のたべるスープ ミネストローネ 200g 165円

価格:178円
(2015/4/25 18:11時点)
感想(1件)



↑美味しいの♡


【2日目夜ごはん】

常備菜にぶっかけそばにカツオのたたき♡
カツオさん、安売りしてたので思わず購入(*^v^*) 久々生物、おいしかったー♡



3日目おべんと作ってー。
こちらのホスピタリティハウス、お米準備されてて自由に使用可。ありがたいです。


【3日目朝ごはん】

前日半額になってたコロッケバーガーに安売りしてたひたし豆にヨーグルト。ミネストローネ。
さすがに食べきれんのでおにぎりはお弁当へー。


【3日目夜ごはん】

明日は帰るぞ!とのことで冷蔵庫のもの食べきるぞ作戦。
常備菜に初日に買って忘れてた水餃子にかまぼこ。結局食べれんかったおにぎり(笑)

もちろんこんな食べきれる訳なく夜中搾乳時に頑張ってちょこちょこつまみました。←太るからw


【4日目朝ごはん】

今度こそ冷蔵庫のもの食べきるぞ!作戦(笑)
もちろん食べきれず何個かタッパーに再度入れて保冷剤がっつり入れておうちに持って帰りました( ´ ▽ ` ;;)



出産してから食欲に火がついて間食しまくり!なkeitaくん。退院してからすでに5㎏プラス!Σ( ̄□ ̄;) 少し戻って今は3㎏プラス。

なんでこんなに間食しまくるんだろー?思ってたら、どうやらお腹減ってたみたいです(笑)

昨年の今ごろから食欲downして拒食気味だったワタクシ。ごはんもオカズも本当ひとくちサイズでしか食べてませんでした。
そのつもりで今もご飯を準備してたんですが全く足りてなかったんですね。
1食をこれだけしっかり摂っていたら間食ほぼせず、準備してたおやつストックが無駄に終わりましたv(・∀・*)

ただ出産後退院してからおから炒めを大量に作って大量食いしてたことあるのですが、それだと間食おさまりませんでした。
量があれば良いわけでなく、色々なものを沢山食べたかったのかな。34年生きてきてて自分のことなのに自分のこと全然分かっておりません(笑)

色々なものを沢山食べたいとなるとこの常備菜は便利!一度作っちゃえば後は出すだけで良いのでインスタントよりも楽チン♪
taroさんは同じものを続けて出すと食べてくれないけどメインでなく副菜ならいけるかしら? しばらくはこんなスタイルでやってこー(*^^*)

ってことで、オススメ常備菜。あったら教えてくだはーい♡
できれば日持ちするもの、taroさん用にアレンジできるものだと嬉しいです\(^o^)/

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



4/18(土) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o




先日ホスピタリティハウスに持っていった常備菜。これとっても良かったですo(^o^)o


☆切り干し大根の煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


ひじきと大豆の煮物 by まゆるりん


オイマヨかつおのピリ辛コンニャク炒め by putimiko


テケトーにめんつゆで味付け(*´∀`)
そこから半分取り分けて革命的な!! ごぼうサラダ by DIRTBAG を作りました。


そしてー。

らるむ。さんの病みつき味付たまごも一緒に。こちら昆布茶使ったものなのですけど美味しくてはまってます(*^^*)♡
めんつゆ味付たまごも美味しいですけど、これおいしーわー。
こちら使ってたまごサンドも作ったのですがそれはまた別記事で♡



ゆで方はこちらを参考に。
今まで半熟玉子は9割強の確率で失敗してたのですが、今のところちょっとトロトロすぎるけれども勝率7割近く。いい感じですv(・∀・*)

長くなるので次の記事へー。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
