ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.




4/28(火) ごっちゃんズ日記

4/29(水) ごっちゃんズ日記

4/30(木) ごっちゃんズ日記

5/1(金) ごっちゃんズ日記

5/2(土) ごっちゃんズ日記

アップしましたo(^o^)o
お暇な時見てみてください♡


5/13(水)のパン


ユウケイママさんのところで見たパインパンを作ろー♪思って準備してたらパイン缶がないっΣ(・ω・ノ)ノ
あると思ってたパイン缶はマンゴー缶でした。しくしく。

んー。そしたら何つくろー?
あ!apiraraさんのとこで見て作りたかった黒糖生地でレーズンパン、やってみましょー(*^ー^)ノ♪

今回の生地はABCのパン・オ・レのお砂糖を黒糖に置き換え。イーストはこだまちゃんに。このレシピ、パン生地が甘くて美味しくてお気に入りです♡




なんとなくミルクハースの形が作りたかったので♡
色黒ずんぐりむっくりちゃん。サブちゃんみたい(笑)



断面断面♪
250gくらいの粉量にレーズン150g投入!
適当にやってたらレーズン片寄っちゃってたので今度は気を付けましょ!(ง•̀ᄆ•́)ง

頭のデコボコの部分がとーても美味でした♡
いつもは照りを出したくないのでドリュールしないのですが、生地に入れる卵が余ったので珍しく塗り塗り。
そのおかげなのか?食感がクラストパリッ、クラムふわーんといい感じに。
ドリュール、見た目だけの効果ではないんだなぁと改めて実感です。



同じ生地を45g分割でロールパンの練習。んー。うまくいきません (・ε・`)
食べてみると上のパンより生地のひきが強いような…?小さく作ると沢山成形できて楽しいのですが、今度はふんわり大きく焼いてみようかしらん。


フィリングなしのこくとうぱんまーんヽ(・∀・)ノ
お鼻のバランスがなんだかいまいちどした。



くまちゃん♡
ジャッキーのようなお顔にしようとフォークで穴ぶすぶすする予定でしたが忘れてました(笑)



はりねずみくん♡
はり部分にザラメを乗せようとしてたのですが忘れてましたー。忘れてばっかりですねぇ(笑)



全体図♡



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



4/26(日) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o


ツヅキ。



お花見パンの全貌 (o´罒´o)ニヒヒ♡


トリは小型パンッ\(^o^)/


余ったさくらあんを使ってさくらあんぱん♡



しょっちゅう作ってるマヨパン。
マヨが落ちたり焦げたり悲しきことに。。。そしてこの写真、縦なのか横なのかよく分からない構図でした。



亡き母上お気に入りだったういんなぱん。
マヨ焦げまくりました。これはまだマシな子を選んで撮影。



そしてー


yooochannさんが以前作ってたオレンジカスタードを真似っこ♡
カスタードクリームにマーマレード混ぜるだけなので簡単お手軽おいしーの一品です(*^v^*)♪

包むのでかなり固めに仕上げました。
こちらを使ってー



オレンジクリームパン


クリーム噴火(笑)
ピエ入れなかったり、何故か二次発酵前にクリーム流しこんだりしてたので嫌な予感はしてたんですよねぇ。予感的中。次は気を付けます(^_^;)
で、気を付けた結果がコチラですの。


気をとりなおしてー


くまちゃんクリームパン



こちらは脳味噌爆発(笑)

このくまちゃん成形、かわいいので気に入ってますが包み甘いのか毎回脳味噌爆発させとります。てへ。


さてさて。キャラパン作ったときのおたのしみ♪


断面ショー٩(๑>▽<๑) ۶
ざっくりいきましょね♡


んー。やはりクリーム流れちゃってます。もったいなーい。

ついでにこちらも。


下の皮ちょっと薄すぎでした(;´д`)
以前習ってたパン教室ではあんパンが試験科目。こんなんブサイクちゃんぢゃ不合格間違いないでしょな(笑)


ちなみにこの時はオーブン4段使っての焼成。焼けなくはないけど焼きムラできるからーといつもは最高3段。それ以上なら2回に分けて焼くのですがこの時は時間ないため一気焼き!

結果焼きムラでまくりで焼き直ししたりでかえって時間かかったり(^_^;) しかも焼成時間長くなったぶん美味しくなくなってるはず。。。

やはり急がば回れ。
昔の人は良いこと言いますねぇ(*´∀`)

長くなったお花見パンシリーズはこれでおしまいです。お付き合いありがとございましたー。

ちなみにお花見会場にはゴチソウいっぱいだったので、さくらぱんだけ提出して後はお持ち帰りしました。酒のツマミにゃ合わないですしねー。

taroさんはこれらのパンに見向きもしないので全部keitaの胃の中におさまってます。てへ。
う、うん。そりゃ太りますな(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



4/24(金) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o


ツヅキ。


4/18のパン

お花見パンにさくらあんぱんは必須でしょーてことで作りました\(^o^)/


満開(*^^*)
1個だけねじねじ成形いれてみました。


前回のさくらあんぱん残ってたのでちょっと比較。
色素気持ち多目に入れたからか前回よりうっすらピンク強めに出ました。良かった(^.^)

でも味見せずに持っていったら前回のような生地のモチモチ感がない!Σ( ̄□ ̄;)
重い生地に仕上がっておりました。えーん。こんなの差し入れてかえって悪いことしましたな。。。
うーん。前回となにが違かったんでしょ?

なんにせよ

毎回の毒味は必須です(-_-;)

そしてお花見パンはまだつづくのですw

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



4/23(木) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o

ツヅキ。



カットした食パンを使ってー


サンドイッチ3種っ\(^o^)/

あれ?2斤て思ったよりか結構少ない?? いつも角食だと3.6斤分作ってるから少なく感じるのかしら?



左:焼きそばパン
右:なぽりたんパン

使用してる麺は実はカップ焼きそばのペヤング(^.^)
お湯を入れて3分経って湯切りした麺をフライパンで炒めて味付けしてますの。

ペヤングらぶ♡なtaroさんのために販売休止時大量購入しといたkeitaくん。なんて良い嫁♡
しかし大量に買いすぎたせいか有り難みがなく食べられずに放置されてたペヤング(笑) 賞味期限が5月までーってことでせっせと消費がんばってます。
keitaの愛はいつも空回り~(笑)


お次は


らるむ。さん味付けたまご使ってー


たまごサラダかーらーのー


たまごさんど♡
マヨちょっぴりでも美味しいのでヘルシー(^.^)


ラストは

毒々しいこの子を使ってー



LAWS●Nのこちらを目指します!







できたー。


スイートポテトサンド(^-^)/

この頃どうしてもさつまいも食べたかったのですよね(笑)

そしてどうせ作るならロサさんのような素敵サンドイッチを…♡は無理なので毒々しいシリーズを目指してあえての紫芋使用 (o´罒´o)ニヒヒ♡ けっこう良い感じに毒々しくなったのでは?と自己満足してましたが、本家本元のロサさん。もっと素晴らしいもの作ってらっしゃいました。さすがです!

でもいーのー。
美味しくできたしとりあえずは満足なのです♡

さてさて。
お花見用パンはまだまだ続きます。うふふ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



4/22(水)のごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o


4/17のパン(^.^)



週末にtaroさんのお友達とお花見予定 たくさん人が来るみたいなのでたくさん差し入れできる=たくさんパンが焼ける!てことでパン大量焼き、いっきまーす\(^o^)/

まずはサンドイッチ作るのに食パン~♪
お得意のプルマン1.8斤×2でも良いのですが、折角作るのにそれもつまらないなぁ。
みかさんレシピをちょいちょいいじって2斤型デビューしてみました!以前買ったまま冬眠させてたのですよねw

で、top画像。なぜにすでにスライスされてるものかと言いますと…


失敗したから、なのです(;o;)

これを焼いたのは夜中。


↑最終発酵後。
なっかなか発酵が進まず。眠気に負けそうになってたし、ベロちゃん出るのは嫌だったのでこれくらいかな?で焼きにいれてみました。
いつもの1.8斤だったら発酵足りないくらいです。



焼成後。
ちっとは伸びてますけど天井まで届かず(;o;)
やはり焦りは禁物でする_| ̄|○
こだまちゃんにはこだまちゃんのペースがあるのだから、こっちのペースに合わせようと思っちゃダメですねぇ。

しかし元々食パンの伸びは悪いkeitaくん。予熱高め設定で最初に焼きかためちゃうから伸びないのかなぁ?次回コールドスタートか石釜式で挑戦してみましょ。



しわくちゃオヤジみたい(笑)


ま。


カットしちゃえばそんなに気になりませんし(*´∀`)
最初からこうゆうパンだと思おう、そうしましょうw
サンドイッチ用の他にトーストもしたかったので1枚だけ厚切りに♡


カット面~♪


普通に切ったとこ。
水分少なめだったしゴマ入れてて重いから覚悟はしてましたが、なんか詰まってます(´・ω・`)

そしてー


つなぎめのところ♡
ちょっとふわふわ? apiraraさんのとこかな?切り口の部分で表情が変わるて聞きましたが本当でした(^.^)
keitaはつなぎめのところが好きかな♪
食べるときにはゴッチャになって、どっちがどっちだか分からなくなっちゃいましたが(笑) 次は分別しておきましょ。

しかしカットすれば気にならない言ってもやはりこうして見るとブチャイクですな(^_^;)

ながーくなったので次号に続きます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
