ADMIN TITLE LIST


ねこにゃん
0629,07
どしゃぶり雨の中、前にも行った陶芸部へ初参加の友達をひきつれていちきました。
前回作ったモノはまだ焼きあがってませんでした。残念。
今日は1個お茶碗もどきのものを作ってみて あとは指導受けてる友達の横でこねこね粘土遊びw こんな箸置きあったらかわいーだろなーと作ってました^^


余りの粘土で作ったので空気たっぷり入ってて割れる危険大!とゆうことでこの子達は焼きに入れずにぺっしゃんこにしました。 つぶす前にせっかく作ったんだからと記念撮影ぱちり☆


センセに聞いたら食器とかだけでなく こうゆうのも焼けるよとのこと。
わーい、次回は本腰入れてねこちゃん’s箸置きつくるぞっ!! 次回は来月下旬に行く予定。楽しみ♪



クロスタータ
0628,07
07’ 06月LESSON クロスタータ

ツヅキw もちろんドルチェの復習だって
忘れません♪ 手打ちパスタ作る前に生地をつくって冷蔵庫でひとやすみさせときました^^ 新しいカッターが届いたのでそれ使ってみたんですが思ったよかギザギザがするどくてちょっと怖いかも?(´▽`A゙)アセアセ 生地もぼろぼろになっちゃったべしこれはリベンジ!ですな。

フィリングには教室でならったブラックチェリーのスプレッドを。見た目はぼろぼろだけどもうまうまな一品なのですよー^^ 


奥にうつってるのは余ったパスタフロッラの生地にこれまた余ったスプレッドをまぜまぜして焼いただけのクッキーです。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


ぶらちょんれ
0627,07
07’ 06月LESSON ブラチョーレ

今月ならったブラチョーレ、簡単だったんで早速復習^^
中心が赤いのは生だから、ではなく切り口きれいになるかなー?と思って入れたパプリカちゃん。んー、こゆふに煮込んだら外が赤いんだから黄色とか緑入れたほがよかったかな?次回の反省ですね、うむ。

それにしてもコチラのメニューは好評! 明日のおべんとに入れられるぶんくらいの量を作ったつもりだったのですがご飯の時間だけで完売、すごーい。今度は倍量で作ってみようかしら?


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


おりょうりちゅ♪

めい 『うん、このくらいの甘さでちょうどかな♪』


えぷ 『はーい♪ みなちゃんあわ立て終わったよー。次は何する??』


みな 『うん、ありがと。んー、じゃあまずはえぷちゃんお顔洗ってきてくれるかな?』


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

久々に妄想全開w

最近お絵かきのとき気になるのが配色。 
自分のパソ君の画面は薄いのが携帯で見ると全然違う印象になっててビックリΣ(゚ロ゚;)

自分的にはもぉちょい薄い色合い、がイメージだったのですよw

今回どこまで塗っていいかなーと悩んでみましたが 
塗り方が雑なんでソコまで気にしなくてもいいですかねw


ツヅキもお絵かき~


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


リョリキョシツ
0626,07
パン教室のセンセの紹介で栄養士のかたが主宰する料理教室へといちきました271
そのセンセが同じパン教室に通ってる方なんですー。クラスが違うのでレッスンでお会いしたことはないのですが一度陶芸体験に行ったときご一緒したことあるんです^^

みんなのリクエストを聞きながら、冷蔵庫に残りやすい食材とかを使ってできるメニュー、とゆうのがコンセプトらしく使った材料は身近にあるものばかり。 そして今日は生徒さんに貧血気味のかたがいるから、とゆうことでスタミナUP!なメニュー。覚えてるうちに復習しなきゃ^^
写真に撮るの忘れましたがレバー料理もありますw そ、それは作らないかもw ちなみに画像上のほの抹茶みるくぷりんは生徒さんの差し入れ。あまくてぷるるん、美味しいかったです~♪ 

料理教室、てゆうより お友達の家にみんなで遊びに行って作って食べる、てゆう雰囲気でした。イタリア料理教室とはまた違う雰囲気。でも楽しい^^ 次回もまた行きたいな  


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



よぉやく二日に一食のペースから一日一食のペースにまで回復しましたkeitaです。こんばんわー(*´▽`)ノ


食べれるよになって ちょこちょこ料理もするよにはなりましたがそれでも作っても自分では一口、が限界。そんなのつまんなーい。てなわけで現在はまってますのがコチラ155


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


すいすんろ~る

近所のスーパーのお得市のときに買ったスイス●ール。これを見るとついつい作りたくなっちゃうのがコチラ155 それにしてもコレくらい綺麗にくるくる巻けるよになりたいですw


くるくる~♪
0618,07
゚・*:.。. くるくる~ .。.:*・゜


久々に作りました~な まにゃしゃんのくるくる♪ 
お得市のあとの我が家の定番おやつw いつもごちそうさまです^^

我が家のくるくるは13cmくらいのちいさいサイズ。 これだとスイス●ールちょうど1本ですきまなくできるので嬉しいのです^^ そんで少しスポンジが残るのでつまみ食いw これは作る人の特権ですよd(^▽^。)ネッ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


やきとりどんどん
0618,07
゚・*:.。. お手軽焼き鳥丼 .。.:*・゜

みきてぃママさんのレシピを参考に、市販の焼き鳥使用で簡単ランチ♪
メニュー名にも書いてあるネギを買い忘れたわたくしは馬鹿です(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
代わりに、とレタスを敷いてたまごをサービスしてみたりw ちょこっと味見したのですがうまうまでした^^

今回はふつうのモモ串だけを使ってみましたが色々な種類のてんこもりしたら楽しそう。今度の特売日に試してみよーっと411

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


どきどきハツタイケン
0616,07
梅酒、仕込んでみます。 おいしくできますよーに・・・。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


ほたてっさん
0618,07
レシピ ほたてバター by Omamama

近所のスーパーでほたて安売り中! おおっ、これはでかいべし海鮮類大好きなじじさまが喜ぶわ♪と買ってわくわくして帰ってみたもののじじさま、いないのですよね^^; 慣れるまで時間かかりそですw

有塩バターがなくって無塩バターにちょっとお塩ぷらすで作ってみました。以前にも作ったことあるこちらのレシピ。(そのときはおいしかったけどまっくろ焦げにw) 濃厚っ!てな感じでおいしーです.+:。(´▽`*)゚.+:。 

いっつも冷凍ホタテみたいなん安物使ってるんでこんなふなビラビラつきの調理したことなし。どうしたらいいのかよく分からずビラビラ処理せずとりあえずそのまんま出してみるw くろいとこって取るべきだったのかしら?


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


ちゃっぷりんりん
0617,07
レシピ シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

久々にお料理カテゴリの更新♪ いつぶりでしょ?w 
約1年半の自宅介護を経て、先日じじさまが施設へと入所しました。色々ごたごたはあったんですが388 
とゆうわけで、とりあえずは今まで遠慮がちだった洋風メニューも作れるわ~てなわけで今回はじじさまがいたら絶対作らないよなメニュー。

お肉はポークではなく安売りしてた鶏ムネ肉使用w じっくりじりじり焼いてみました^^
こちらのソース、実はにんにく1個使うのですー。最初1かけの間違いでわ?405と思いましたがとりあえず1個すりすりすりおろし。手がとってもにんにくの香り。石鹸で洗っても洗ってもとっても芳ばしいガーリックw うーん、たばちゃんが紹介してた
コレ、本気で購入考えてみよかしら?

スチールソープ(トレイ付き)


ちょこっと味見してみましたがにんにくがとっても効いてます。 
でもそれがとってもおいしー344 
食べてくれた妹ちゃんも絶賛してくださいました( *≧∀≦)ノ 鶏ムネでもこんなおいしんだから脂身もあるぶたちゃん使えばもっとおいしそう♪ 特売日、狙わなきゃですなw

しかしコレ食べたあとはデートに行けないかも|ω・`)プッ♪ でもでもそれを入れても作りたい美味しさです。


じじさま施設に入ってちょっとは一段落?と思ったら今度はばばさまが急変(´゚艸゚)∴ブッ なんだか落ち着くことができないぽいkeita家ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャw


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


6/17(日)、お久々なイタリア料理教室へと行ってまいりました。
新居でのはじめてのレッスン!
はじめましてーの方も多くてわくわくどきどきでした^^



神父さんw
0617,07
゚・*:.。. ストランゴラプリェーティ .。.:*・゜

なんだか舌をかみそうなお料理w 「ノドのつまった神父さん」とゆう意味らしく、あまりの美味しさに急いで食べて神父さんもノドをつまらす、みたいな感じだそです^^ ニョッキの一種だけどもじゃがいもは入ってなくて粉と水分のみ。イタリア風すいとん?とか思ったり思わなかったり。
手打ちで作ったのですが前に作ったカヴァテッリみたいな感じで指でくるくるりん♪たのしかったです411 もちもちうまうまですし、これは絶対復習です! あんまし美味しいのでお隣のかたにおかわりいただいちゃいました(つω`*)テヘ


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


女王様~♪

数年前から憧れてた 果物の女王様、マンゴスチン
まさか近所のスーパーに売ってるだなんて思いもせず。
いやぁ、びっくらこきましたw

食べごろはもちっと熟成させてから、かな? どきどきな初体験です176


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


先週に引き続き今週もパン教室。今日は忘れなかったぞ、よかったですw

坊さんブリオッシュ
0615,07
゚・*:.。. ブリオッシュ・ア・テート .。.:*・゜

フランスの朝食によく食べられてるとゆうバターと卵をたっぷり使ったリッチな生地のブリオッシュ。ア・テートはフランス語でお坊さんの意味だそです。お坊さんとゆうよかだるまさんみたいですけどね( *´艸`)クスクス

マリー・アントワネット妃の有名な言葉、『パンがなければお菓子を食べればよい』のお菓子はこのブリオッシュのことだそうです。んで実際はこの言葉はマリー・アントワネットが言った言葉ではないんですけどね。詳しく知りたい方は自分で調べてみましょw

ぽこんっとかわいい形で手乗りサイズのア・テートちゃん。 この形を見てると何か思い出しません?

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


    チョコミントアイチュ
    0614,07
だぁいすきなチョコミントのアイスクリーム^^ さっぱりしてるので食欲不振のときも食べれちゃいます♪

材料分量などは
コチラのサイトさんを、作り方は『アイスクリーム大好き!』を参考にしてます。色がうすいのでミントアイスに見えないかもですがミントリキュールたっぷり40ccは入ってます。これ食べてからの運転は控えたほがいいかも?w 甘めが控えめだったんで今度作るときはお砂糖もうちょい多くしてみますダ。

久々のお菓子作り、やっぱり楽しい♪

デロンギちゃーん
デロンギちゃんも久々の出動。 これからの季節、よろしくデス。

どーも体調が安定しません(´・ω・`) とゆうのも調子いいとき調子にのってドカ食いするから悪いのでしょけどねwww 早く元気になっていっぱい食べたい作りまくりたい~!!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


読書中

ここ暫くモノが食べれなく料理が作れなかったのでつまらない!そんなわけで久々に読書にどっぷりつかっておりました^^


今回 一番はまったのはコチラ!




直木賞受賞の空中ブランコ、伊良部センセシリーズのデビュー作。
表紙がちょいとこわくて読もうとしてなかったのですが、あるブログで絶賛されてたので本屋で文庫本めっけたんで立ち読み。あら、おもしろい344てなわけで購入~^^

あっとゆうまに伊良部世界へ「いらっしゃーい。」とご招待されどっぷりと世界観にひたってました。シリーズあっとゆうまに読破(ノω`)プププ 精神科医の伊良部センセといろんな患者さんのお話。短編で5編ほどあります。とにかくこんな精神科医ありえない!ってくらいおかしいw でもこんなセンセだったら医者への不信感たっぷりなうちも治療されてみたいですー。 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


おさるのパン♪
0608,07
゚・*:.。. モンキーブレッド .。.:*・゜

憧れのおさるさんパン、モンキーブレッド。 いつかは作りたいとにらんでた代物でつ♪
おさるさんの好きな木の実に似てるから『モンキーブレッド』とゆうみたい。教室のレシピはかなーり卵もバターもたっぷり!なかなりリッチな配合。にシロップたっぷりレーズンもたっぷり。 しかもテキストの写真はこれに粉砂糖もたーーっぷりふりかかってます。うーん、こりゃ太りそうw
手で一個一個の実をひきちぎって食べるらしいのですが教室ではお箸を使って食べました( *´艸`)クスクス


整列!

一人一台で作ったのでモンキーちゃん大集合! これ全部食べたらどんだけ太るのかしら?( ;´)Д(` )

作り方はちぎってまるめてシロップにつけたパン生地を
クグロフ型にぽいぽいぽいぽい詰め込んでいって焼成♪155
あらま。
いっちゃん手前のがうちの作ってるパンちゃん。一番作業が遅いくせにのんびり撮影してたら結果ドンケツになりました(つω`*)テヘ
って別に撮影なんてしなくても普段からいっちゃんとろいんですけどねwww


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


パーティー^^
先日のこと、料理教室でお世話になってるまなセンセのおひっこしパーティーに参加してきました^^
パーティー前にいろーんな人とお料理の準備、いつもレッスンは少人数で、なのですが大勢でわいわいやるのもとっても楽しいかったです410

メニューは今までならってきたものや はじめて見るものナドいーっぱい。
 ・ラザーニャ
 ・アランチーニ
 ・まぐろのなんとか?
 ・ナスやししとうとかのフリッター
 ・サバのサラダ
 ・ひよこ豆とたらのペースト
 ・バゲット
 ・トマトのオーブン焼き
 ・揚げシューのゼッポレちゃん
 ・白ワインのクッキー  
 ・センセてづくりクッキー(これが美味!) ナドナド。

ラザーニャ、自分の作り方がかなりうろ覚えだったこと発覚(笑)
これからはならったらすぐに復習したほうがいいですねw 忘れないうちにラザーニャも復習せねば。

おさしみだ~

いわきからきてくれた生徒さんが持ってきてくれた新鮮なお刺身にめひかりの焼いたのも♡
カツオだいすき。まえひかりもだいすき! 
ごちそうさまでしたー^^

パーティー終わるころには、べろべろに酔っ払ってたうち。
ワイングラス割っちゃいました356 Sさんの子をおもっきりかまって泣かせちゃいました356
いっぱい心配&迷惑かけちゃいましてごめんなさいー>< 猛省!!次は気をつけます!


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
