ADMIN TITLE LIST



0829,08 クリックで多少大きくなります^^
久々にハムマヨパン以外のお惣菜パンをヽ(´▽`)ノ
以前に作ったことあるポテサラパン’s。 今回はごま生地で~。



aIMG_1606.jpg

こちらはポテサラパン^^
こんもりまーるく焼きたいなぁと切り込み入れずに挑戦!
頭で描いてた通りの子になってくれて大満足、なのです



まとめて焼けて収納も楽ちんな連結型 ベイクウェアー フッソ マフィン 6P


こちらの型を使用してます^^


aIMG_1607.jpg

いっぱい焼けました^^

続きはリベンジまっさかり中のメッシュパンo(`・д・´)ノ


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0822,08撮影
3年越しのブルーベリーくん。はじめて実をつけてくれました~ヽ(´▽`)ノ

出会いは3年前の近所の朝市。お菓子とかのトッピングとかにベリーがあったらいいなぁとか考えてたときに発見(б´∀`)б 即購入~。

…したはいいけど半年以上苗ポットのまま放置されてた可哀相なブルーベリーくんw
ようやく植えてもらったと思ったら全く肥料もお水ももらえない可哀相なブルーベリーくんww
餌は時折降ってくる雨雪のみとゆう過酷な試練を強いられてたブルーベリーくん。今年の春から毎日お水をもらえるよになったおかげかぐんぐんぐんぐん育ってくれてついに実をつけてくれました♬
摘みどきが分からないのでもうちょい放置予定でつw


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用




右下に写ってるのはパプリカになるはずの子w
イタリア料理でパプリカよく使うけど単価が高い(´・ω・`) それなら家庭菜園しちゃえ~とゆうことで育ててるのですが、なぜかこの大きさになると色づく前に、大きくなる前にぼとっと落ちてしまいます すでにこの子で落ちたのは3個目w すくすく育ってくれたら600円近く得してたかもなのに~と考えるとなんだかとっても切ないです(ノω・、)

会社のお姉さまがたに相談したところ茎に栄養ないから支えられないでしょ、とのこと。なるほど!だけどもピーマンの栄養ってなぁに

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



0806.08撮影
頑張れ頑張れグラジオラース♪ 
こちらは頂き物の球根から育った子^^ 実は自分でも市販の球根を植えてたのですが・・・ほとんど全滅w 支柱も立ててやらなかったのが原因なのかしら? すっとキレイに立つはずのグラちゃん。我が家ではみんな倒れております(゚_っ゚)∵゙;`;:゙

今度からもちょっとお花のことも勉強してみよ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


昨日もやっぱり作ってたメッシュパン^^
今度こそ~~!と気合を入れて8本目製作!!

今回も粉300gのワンローフ成型。ココア生地も飽きたんで薄黄緑色にしたいなぁと緑茶の粉で色づけ。ま、まったく色は出ませんでしたが香りはしてました

さてさて今回の目玉の一次発酵。
いったん膨らんだとこで思いっきりパーンチ
凹ませて丸め直してまた発酵しなおし。これが正しいかは分からんですがとりあえず実験デス。

最終発酵、結構オーバー気味だけども、前もこれくらいやって縮んぢゃったしなぁ。気にせずいってみよう!ってことでそのまま焼成。

ドキドキしながらオーブンを開けると・・・


0824,08
ありゃま。縮んでない パンチのおかげかなぁ?^^
ちょっとブツブツ出過ぎて爪楊枝地獄だけどもこれくらいならなんとかなるなる♪
凹んだまるのが悲しいもんね~。と生地を外そうと型を持ち上げた瞬間驚愕の事実が発覚!!!


「み゙ゃあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0509,08撮影
パンに添えてあるんはライラック。
通称バケモノちゃんw おそらく我が家の庭の主w
詳細はコチラの記事で

あいも変わらず元気にすくすく伸びてるバケモノちゃん。
そんなバケモノちゃんにも変化の時がやってまいりました(・∀・)/


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


メッシュ修行中も他の惣菜パンも焼いておりました^^
食パン系ばっかだと苦情が来ちゃうのですw かわりばえはありませんが記録記録~♪



0808,08
゚・*:.。. ハムマヨパンと焼きそばぱん。おまけにメッシュパン .。.:*・゜

いつもの定番ハムマヨパン^^ 
毎回『おいしい』って言ってもらえる我が家の定番パンです
でも今回の主役は真ん中辺りにある白っぽいまーるいぱん。
これね、中身はやきそばなのです

先日ままちゃんがパン屋さんで買ってきたぱんの中にこんな感じの焼きそばぱんがあったのですよ。ひらべったくてかわいい これなら食べやすそだしいいかもいいかも、と一目惚れ。早速真似っこしちゃったわけです、はいw

こちらはセルクルを使って焼いてみました^^ 


イングリッシュマフィンに最適サイズ♪ ステンレスセルクル丸 φ85×H25mm


うちが持ってるのはこれよりちょっと大きいφ90×H30mmのサイズ。
ふんわりイングリッシュマフィンが焼けるのでお気に入りです


aIMG_1501.jpg
ま、最初に生地量どれくらいやっていいか分からなくって多く入れすぎたせいでちょっとはみ出ちゃってましたがご愛嬌w

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


abIMG_0992.jpg
0419,08撮影  クリックで多少大きくなります^^
お庭にぐんぐん咲いてくれたちゅーりっぷ’s。 全部の色がいっぺんに咲く!ではなくって白咲いて~枯れた頃に赤咲いて~その後黄色に紫に…って感じでちょこちょこ咲いてくれて結構長く楽しめました

もともと我が家のお庭は荒れ放題!お手入れなんてまるでしてなかったのですが去年の秋、チューリップの球根を植えてみたのです 毎年春になるとままちゃんがチューリップ植えとけばよかった~ってゆうぼやくのですよ。そんでようやく球根の売ってる秋にそのことを思い出したのでw

そしたらこのチューリップくん。あんまりお手入れしてなかったのに(とゆか冬の間は一回も水やりしてないのにw)にょきにょき育って見事に咲いてくれましたヽ(´▽`)ノ まぁ植えかた悪くて倒れてるんですけどねw それでも育ってくれたことがすっごくすっごくうれしい うちの庭いじり熱はこの時に火がついたのでした(・∀・)ニヤニヤ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


買ったはいいがずっとお蔵入りしてたメッシュパン型
空焼き面倒~だったい爆発おっかなかったり~でずーっと焼き初めしてなかったんですが、ある日ふっと思いたって焼いてみました(*^-^*) 

mesh
0722,08 粉280gのツイスト成型
メッシュデビューは家族に大好評中のごま生地で もちろんみかさんの生地で。リッチなごま生地は確かこの本に載ってたような・・・? かわいくっていつまで眺めてても飽きないのでついつい買っちゃうお気に入りの雑誌です

ま、そんな感じのメッシュデビューはあえなく失敗w

aIMG_1478.jpg

分かるかな? 
まーるくかわいくなる予定なパンちゃんなのですが片面はそうならず 
思ったより生地が伸びてくれませんでした
ま、おいしいからいっか~と思ったけども、そこは負けず嫌いなkeitaクン。
ここからリベンジ劇がはじまるのです リベンジ劇とゆうか惨敗劇とゆうべきかw

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


めだまやき♪
0525,08
゚・*:.。. ももぷりん .。.:*・゜

適当~に材料ぽいぽい投入して作ったももぷりん
テーマは『目玉焼き』!ってことで白い生地にこだわってみました^^ ちょっと甘み足りないけども試作にしては上出来上出来、でございました


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


さいご?

約1年半通い続けたパン教室も昨日で終了。初級から上級までのレッスン、全部受講し終えました~ヽ(´ー`)ノ
しばらくは先生が特別クラスを作ってくれるそなんでそれに月1で通う予定^^
今まで月2だったからそれも寂しいべし、今こそサークル始動のときとかも思ったけども仕事が忙しすぎてそんな余裕が無し。とりゃえずどんな感じにするか妄想しとこかなw

ちなみに写真のパンはチーズたっぷりチーズロール。食べれないぞ~(´;ω;`)ウゥゥとか思ってましたがそんなにチーズチーズしてなくて美味しく試食させていただきました♪

一緒に作ったビーネンステッヒとかゆうパンはかなりのヒット。フィリング作りがめんどそうですがそのうち作るぞ~。


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
