ADMIN TITLE LIST


 

やさしい言葉をありがとう

ワガママばかりでごめん(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

thank you

届くまでの間この画像でお楽しみくださいw

mixiだと画像送れないんでコチラで^^
タイトルにこう書けば分かるかなぁ?とw




テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


sketch4802291.jpg 

すっかり定番になってるぱんづくり。

このカテゴリではそんなぱんづくりで使う材料や道具達をご紹介~^^




夏風邪治ったと思ったらまた風邪ひいてがらがら声のkeitaです、こんばわ~。
さいわい熱は出てないんで作るもんは作ります!


0924,08
今日も挑戦めっしゅぱんヽ(´▽`)ノ
今回のレシピもCpicon ミルクメッシュ by takayaを使用させていただいてます^^

しかしやってる途中で気づきます。
イースト足りない!粉も足りない!コンデンスミルク足りない!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ほとんど足りないではないか~。こねる前に計量しとこうと反省しましたw
ま、とりあえずなんとかギリギリで間に合わせての挑戦。

成型してるときになんだか生地が固くて水分量足りないよな感じ。。。でもここから水分足すのむつかしいのでそのまま続行。なんでだろ?今度はちゃんと卵入れたし水分も計量してたし…。うーむ、原因不明です。

生地が固いから伸ばしも大変。すごくすごく生地痛めつけちゃいました(´・ω・`)
そんな感じでちょっと不安でしたが今回もなんとかキレイに成功



aIMG_1878.jpg

見えるかな? 中は黄色の生地で2色くるくるしてるのです^^
↑前回成功したからってもう調子に乗ってますw
かぼちゃパウダーを使って黄色の生地に挑戦。
でももともとの生地が卵入りで黄色めだからあんまり目立たなかったかなぁ。

明日大切な友達にパンを配達予定。
そのために練習~と思って今日作ってたのですがイースト切れて粉も切れて急遽いつもと違うものを購入してまいりました。いつも使ってるものが売ってなかったのです(TT) ううむ、これで練習どおり作れるでしょうか?不安だわ。夜中またこっそり練習しようかしら?(笑)


aIMG_1879.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

『覚書』
カボチャパウダー 5g
生地 580g。白生地340g。黄生地240g。焼成後510g。
捏ね上げ温度 25度

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


9/17(水) 特別レッスン行ってきました^^
1種類だけかなぁ?思ってたらたくさんで嬉しい♪
今まで月2でしたがこれから月1。
ちょっと寂しいけども変わらず夜クラスを実施してくれた先生に感謝感謝





゚・*:.。. ごまロール .。.:*・゜

ブリオッシュ型使用。 胚芽がとってもいい香り^^
ころんっとかわいくて、それでおいしくっていいもの教えていただきました。
ゴマがいっぱいでままちゃんも好きかな~と思ったのですが胚芽が合わなかった模様です^^;


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


そして今日も作るぞ、手捏ねぱん~♪
今日はちょっと挑戦したかった子がいたのでそれを作成!してたんだけども作ってる途中に「パン、お昼ご飯までに間に合う?」と母上より質問。んゃ~、13時過ぎる予定よ~と言ったらばガックリ そうやら食べてくれる気でいたそうだ。

しかし挑戦したかったのはメロンパン!前の晩からレーズン戻してたりクッキー生地作ったりと準備は万端。甘いものだけぢゃ悪いかな~ということで急遽惣菜パンも作ってみました^^


aIMG_1656.jpg
0917,08
ウインナパンと久々登場のベーコンロール。
1個の天板で焼こうと欲張ったせいで天板の上はぎゅうぎゅう満員電車状態。お互いひっつきあったりなんだりかんだりで形ボロボロになっちゃいました^^;


0917,08 クリックで多少大きくなります^^

そして本日のメインイベント、メロンパン!以前失敗したときの成型で^^
この時はジャムで失敗したからレーズンいれこみだとどーだろやってみたいなぁって思ってそのまま忘れてたのでしたw ようやくリベンジ^^


aIMG_1654.jpg

全体像^^
200gこねたけど、なんだか少ない感じ。クーラーが大きいからかな?でも普段だったらあと1個くらい作れてるような気が…。今度は総重量もちゃんとメモっとかないと!

で、メッシュと平行してたからと言っても成型ガタガタすぎ^^; もちっと大事に扱わなければ!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0917,08
11本目突入~(*´▽`)ハハハ そろそろいい加減に成功したいですw
ってな感じで作り始めたメッシュくん。
今回もレシピはCpicon ミルクメッシュ by takayaを使用させていただきやした

・粉量300g
・ワンローフ
・パンチ
・卵は卵黄のみで
・捏ね上げ温度 35℃

こんな感じで再々々々(続w)挑戦~( ≧Д≦)ノ
と、思ってたらばこねてる段階で大失敗。卵入れるのすっかり忘れてましたw
普段のレシピぢゃ卵は滅多に使わないので忘れ去ってしまってました~
だ、大丈夫かな?と心配になりつつこねあがってから再度卵を入れてこねなおし。あー、こりゃダメだろなぁと諦め半分での挑戦となったのでした。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0917,08
ってなわけで久々に作ったCpicon のりたまトースト   by とろです

おいしーのです(*´ω`σ)у口

ちなみにこのメッシュパンはまた新しく作った子でw 他にも小型パン作ってます。
小麦高騰のこの時代、ここ一ヶ月で粉何キロ消費してるだろ?w

今日は夜からパン教室。
上級レッスン終了して特別レッスンの初日。どきどきわくわくです^^


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ




くりぬき。くりぬき。
さてさて何を作るのでしょう??



aIMG_1645.jpg
0916,08
Cpicon 朝においしいトースト(全写真付き) by 湘南マーガレット

頑張って修行中のメッシュパン!だけども我が家では誰も食べてくれません
(惣菜パン、菓子パンは食べてくれますが食パン系は不人気なのです)

そんなわけで一人せっせとせっせと消費にいそしんでおります。
サンドイッチにしたりトーストしたりと頑張ってはおりますがもともとご飯党なkeitaクン。そろそろパン飽きました(・∀・) そんなわけでいつもとは違う食べ方で♪

おいしいんだけども何か一味足りないかも? 今度はバターとか入れてみよっと。
あ、久々にのりたまトースト作ってみようかなぁ。そいえばメッシュではやったことなかったかも。よし、消費方法決定!またメッシュ焼くぞ~


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ


整列!

メッシュくんと同時進行してたひさびさ~のてごねぱんちゃんはちぎりぱん^^
そういえばサークル作りたかったんだよなぁと思い出しましてw みんながみんなHB持ってるわけでないべし初心に帰ってこねてみました

昔は『てごね』にこだわってましたが今はどっちでもいい感じ。
こねるのは楽しいからやっぱり大好き^^ でも忙しくて時間が思うとおりにならないので最近のうちはこねるのだけはHBにおまかせコースがほとんど。作るのが楽になって作る機会も増えました。 機械だと愛が足りないとか、手でこねるとグルテン不足でおいしくないとか、色々聞くけれども、個人的にはおいしく楽しく焼ければドッチでもいいのだ♪


ちまちまと・・・

ちいちゃいかわいいちぎりぱん。ちまちまちまちま成型していきます^^



aIMG_1631.jpg
0913,08
焼けました^^ これまた久しぶりにデコペンでお絵かき。でも焼成温度高すぎたせいか白とピンクのチョコは茶色くなっちゃいましたw 失敗失敗w
色々なとこにお絵かきしたせいで型から取り出すときも持つとこが決まらず苦労したという裏話もあったりなかったり( *´艸`)クスクス

妹ちゃんはこん時のチョコパンよりチョコが少なくて美味しいとのこと。たしかにくまちゃんパンの時は1個につきチョコカスタードを50g程度入れてたからなぁ。結構おなかいっぱいになってたそうですw

そして新メンバーくん登場。
最近200gこねて小型パンを作るといっつも1個程度はみでちゃう子がいました
おっきぃケーキクーラー欲しいな~と色々探して選んだのがこの子です。
18cmスクエア型のちぎりぱん、メッシュパンをまるまる1本のせてもまだ余裕があります。
落っこちる心配なくって安心安心^^ これから長い間よろしくお願いいたします♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


今日はいよいよ10本目の挑戦! 
なんだかうまくいかない気満々です(・∀・) でもがんばるw

10回目の挑戦にての注意事項
・前回の生地がぱさぱさだったため他のレシピ使用
・そのレシピが300g・・・。多いけどもベーカーズパーセント計算してると必ず間違うのでそのまま採用
・300gのワンローフ成型、途中でパンチ。
いぼいぼ地獄になりそうなんで発酵に注意!してたけども予熱するころにはやばげな雰囲気ってなわけで予熱の間は冷蔵庫にて待機しててもらいました。冷蔵庫で待機しててもイボイボはみ出てましたw あの地獄を味わうのはやだ~(>Д<)ってことで焼成にいれる前に生のイボイボを取り払いましたw うーん、やっぱこのやり方だと300gは多いのかも。
・焼きムラ対策などで天板ではなく網の上で焼いてみました
 (こうするとぐらつかないと書いてあったんで^^)

そんなこんなの10本目。出来はいかにドキドキ。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


いつも自分で作ったパンはレンジでチン♪してから食べてたkeitaクン。
こないだ作ったメッシュパンをそのまま食べて衝撃を受けました。
なんだかとってもぼそぼそ~(´・ω・`)

き、気づかなかったです。もしかして今まで気づかなかっただけで今までの子達はチンしなきゃみんなぼそぼそ食感だったのか? それとも大型パンだから余計にボソボソが目立ったのだろうか?うう~ん、真相は闇の中w

ま、ちょっと配合変えて実験してみようかな~と思い立ち作ってみたのがコチラ^^


0904,08
゚・*:.。. ベーコニオンチーブレッド .。.:*・゜
テーマは『冷めてもおいしく日持ちする!』ですダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ

とりあえず3日ばかり持ってくれると嬉しいなぁて感じで実験。
いつもよか水分10%近く増やしてみたのですが、味的にはどなんだろ?チンしなくても食べれることは食べれたけどもやっぱり個人的にはチンしたほが旨味UP。う~ん、プレゼントの際はあたためてお召し上がりくださいと注意書きでもはろうかしら?w でもでも、パン屋さんや売ってるパンは冷めてもおいしい。うむむむ、これの違いは一体なに~

ってなわけで現在コチラの本を必死に読み返し中♪



なぜ?なんで?が載ってるので面白いのです^^
レシピ本ではなくって活字ばっかり。最初眠くなるかなぁ?思ってたけど個人的には面白い♪

基本的にストーカー体質、オタク体質なわたくし。疑問に思ったら調べたい。考え方がこゆところは理系なのかなぁ? 抽象的ななぜ?が苦手。原因をしっかり追究したくなる。原因がはっきりして自分の中で納得するとすごく楽しくなる。高校の時の数学なんてそれの現れだったかも。ずーっと分からなくて嫌いだったんですが仕組みが分かればすんごぃ簡単 赤点ぎりぎりだった子が一転、いつも学年首位あたりまで登りつめました(・∀・)b ま、これは数学担当の先生への愛の力もあったからでしょうがw

ま、話は戻して普段からそんなふにいっつもなんで?なんで?だと疲れっちゃうので程ほどのところで『ま、いっか~』と息ヌイテます^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0829,08撮影

お庭でひときわ元気なのがココの一画、大葉とバジルちゃんの区域です^^
最初は二人ともものっそ元気なかったのですがココの場所に植え替えてしばらく放置してたらあっとゆう間に育って育って育ちすぎちゃってすんごぃことになってますw

こないだまではこの近所にミントの森があったのですが植え替えたらしなびちゃいましたw


こんだけたわわになってるとお母さんは嬉しい^^
嬉しいけども収穫がおっつきません! 誰かいい消費法知りませんか~?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


 

今日で今の職場になってからまるまる1年^^

 

ちょっとだけのつもりだったのに、まさかココまで長居するとはw

予想外でした( *´艸`*)

 


テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
