ADMIN TITLE LIST



1027,08
作ってみました。ドライパセリ^^

我が家のイタリアンパセリくん。移植したらばたちまちしなしな~
もう植えてから2年近くになるからそろそろ終わりかなーとは思ってたけどもやっぱり枯れちゃうと悲しい そしてパンに添える緑がない~(;>_<)ノ

ここのところはスーパーでパセリを買ってたのですが、めんどくさいし勿体無い!
98円で買えはするけども、庭のは無料よ?無料!
それに買った子はあっとゆう間に枯れちゃうし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
市販のドライパセリは緑が黒ずんでるしあまり使いたくない…。

そんなわけで、前にパン教室の先生に聞いたやり方でドライパセリ作ってみました。
これなら緑色がけっこうもつみたい^^
サラサラにくだいたタイプと、ちょいと大きく残したタイプの2種類作りました。
レンジでチーン♪とお手軽簡単。 もっと早くやっておけばよかったです^^
今度はお庭で植えた自家製パセリで作りたいな♪



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ



1027,08
今日もパン焼き、パン焼き日和~^^

リクエストはあいもかわらずウインナパン。
だからと言って同じのばかりは飽きちゃうので新作にもチャレンジヾ(・∀・。)ノダ-!!
メッシュも作りたかったけどマロンペーストに忙しかったので挫折w

aIMG_2087.jpg

新作はツナポートとチーズウインナパン^^
こないだお友達に送りつけたはいいがまだ味見してなかったのでした、とゆわけで再び作ってみました~。でも味見はまだ。食べられないうちに食べなきゃだわ。

もひとつはチーズウインナパン。新作ってほどでもないのですがねw
ウインナパン作ってる最中にケチャップが足りないこと発覚!
(いつもこのパターンだわなw)
んぢゃケチャップ抜きでいく?それも味気ないかなぁてなわけで冷凍すといたチーズをON!おいしいといいな^^

続きはマロンパン!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


aIMG_2075.jpg
1027,08
ずっと前から作ってみたかった子に挑戦してみました! 
栗の渋皮煮~^^ 猫さんのレシピ作りかたを参考にさせてもらってます♪

どうせなら~と栗2ネット分購入。
噂以上に鬼皮むきが大変で苦労&負傷しました(--;)



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ


aIMG_2010.jpg

それゆけ、いざゆけ、ぱんぱんま~ん♪

10/22。この日は前々から計画してたお友達にパン送りつけるぞ!
のため朝からパンこねこねな予定、だったのです


ものっそ寝坊してるバカがここにいました(´゚艸゚)∴ブッ

12時過ぎに起床。急いで作り始めたのでしたw
本当だったらこの時間には作り終えてお茶してるはずだったのですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

まずはHBでメッシュこね~、そしてその間に手ごねでリッチ生地~、そしてその後ごま生地をHBで~と頑張ってました(`・ω・´) 
ちなみに間にお菓子づくりも頑張ってたりw
この日使った粉量はざっと700g。いやぁ。満足満足^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


aIMG_2008.jpg

10/22 12:30start!!

メッシュパン。
HBにて20分こね。 milkは2分chin♪
+milk 10g
+コンデンス 6g
捏ねあがり温度 32℃ 603g
403g→白生地 200g→黄生地 カボチャパウダー8g
焼減率、はかったけども何だかおかしいかも^^;

水分量多くしたことでこねやすいいい感じな生地。
2次発酵は45℃設定で30分。そのあと自然に。
12:30start 16:20goal

リッチパン。
メッシュHB最中に手捏ね。
milkは1'20chin♪ お砂糖は25gで。
捏ねあがり温度 26℃ 384g
51g分割
菓子パンのチョコチップは8g

ゴマパン。
13:20start
捏ねあがり温度 31℃ 430g
55g分割



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1011,08撮影
昔はやった実がなると幸せになるとゆうワイルドストロベリーちゃんも育ててます^^

日陰のじめじめ~っとしたとこに植えてあるのですが、なかなか頑張って成長中。

aIMG_1938.jpg

小さい幸せ見~つけた♪

中身は虫に食われちゃってますが(´゚艸゚)∴ブッ
はっ。最近変にストーカー体質君にもてるのはコレのおかげか?w


ただいまパンにお菓子に大奮闘中♪
成功したらば画像UPしますが欲張ってるため失敗する可能性大だったり(・∀・)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


10/17(金) イタリア料理教室いちきました^^



゚・*:.。. 生ハムのパテ .。.:*・゜

フープロでがーっと作れちゃうこちらのペースト。
簡単でおいしくて(・∀・)イイ
ミートボールとかにもできるみたいなんでこれは復習復習。
ガーリックトーストにペースト塗ったので生ハムのブルスケッタになるそです。
ペーストはうすーく丁寧に端っこまで!
イタリア人ておおざっぱ~なイメージありましたがここは珍しく丁寧な作業でございました。
そいや前に食べたブルスケッタおいしかった~。もっかい作ろかな^^


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


パプリカちゃん。 虫に食われながらも頑張って成長中~^^


1011,08撮影
最近ほんのり色づいてきてくれました
半分以上虫食われしちゃってますがココまで成長してくれただけでもお母ちゃんは嬉しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。


aIMG_1934.jpg
1011,08撮影
黄色君はかなーり頑張ってくれてます
市販品よかはちょっと小ぶりだけども十分な大きさ
あとはいつ収穫するべきか悩み中。
外見はつやつや丈夫そうだけども中は虫でやられてないかちょいと心配。
ガンバッテクレー。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



1012,08
そいえばもう10月だなぁ。こんだけ涼しくなればアレができるやも?
ってわけで作りましたクロワッサン~。お久々でございます
今回はみかさんではなくベッカライ徳多朗の生地で。
以前作ったときに大成功!ざくざくばりばりおいし~ってわけですっかりクロワッサンの魅力にひかれちゃったわけですw 夏場は暑くてデニッシュ系の生地は扱いづらく我慢してたのですがよーやく解禁!!

いつも発酵で苦労してるデニッシュ生地。今回は100均で購入した霧吹きをしゅっしゅっしながら乾燥防止に努めてみました!

aIMG_1972.jpg

最終発酵中。ううむ、バターが溶け出してきている…。
庫内温度高いのかなぁ?やっぱりむつかしい


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


aIMG_1965.jpg
1012,08
練習兼ねて焼きまくるぞ~!
前日にメッシュパン作ってたら明日はウインナパン作ってと母上よりリクエスト。
正確には「どうせパン焼くならお母さん達も食べれるパンを作って」なのですがw
とりあえず勝手に注文を受けたとみなして焼きました(*'-')フフ

お昼に間に合うよに~と思ったのですが寝坊しちまいまして9:30スタート、出来上がりは13:00。ちょこっといつもよか時間かかったかな?と思ったけど成型に手間どったから、ですな^^;



aIMG_1963.jpg

全体像~。200gこねてこんだけ作れました^^
やっぱり少ない気するのだけど気のせい??



aIMG_1970.jpg

焼き上がりを持ってったら妹ちゃん夫婦、がんばって食べてくれました^^
あっとゆう間に残り3個。ありがたや~


aIMG_1966.jpg

ちなみにこの子は半端生地で作った子w
妹ちゃんががぶりと食べてくれました(・∀・)
あんぱんくんは中身はチョコチップ7g、ブール成型で~。
これなら表面にチョコ出てこなくていいかんじ^^ あとはこれをメロンパンにするかあんぱんまんでいくか…。焼成前にチョコペンでお絵かきするとど~もだれてくる 陶芸のドベみたくしてくっつけてみようかなぁ?
次回の課題でつ。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1011,08
イーストくんようやく手元に来た~ってことで久々のぱん焼きはやっぱりメッシュw
レシピはやっぱりCpicon ミルクメッシュ by takayaから。
実はイーストないからと天然酵母に手を出してみたのですが、これがまぁ惨敗。記録だからといって写真撮影する気にもなれない出来あがりでございました。そんなわけでこの子は計14本目の子になります^^

しかし側面ボロボロなとこが何箇所か…。やっぱ失敗したあとだからかなぁ?
それとも生地痛めつけすぎちゃった??

aIMG_1944.jpg

前回まるが片面によっちゃってたのが気になってたので今日はいつもよりゆるやか~に。最初の巻きはじめはこれで大丈夫?くらい余裕もたせてあります。
それがよかったのかくるくる、片寄らずにできましたヽ(´ー`)ノ



aIMG_1948.jpg

今回もかぼちゃパウダー使用でくるくるる~ん。教室で購入したペーストは水っぽすぎて危険そうなのでパウダーでやってみました^^

うんうん。理想どおりのくるくるが出来てとっても嬉しい
やっぱり白生地多目にしないとだったんですねぇ。一人納得w

それにしても白生地、やっぱり固い。どーも水分少ない感じ…。
クラムのきめもちっと粗いべしねぇ。
粉、古いの使ってるからなのかな? 
とりあえず次回はちょっと水分多くしてみよ。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

『覚書』
カボチャパウダー 7g
生地 590g。白生地390g。黄生地200g。
捏ね上げ温度 26度
のりまきぐるぐる
aIMG_1941.jpg
こんくらい。もちっと白生地多いほがいいかも?

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


イーストくんが届くまでのあいだ暇だったのでこんなの作ってみました^^



ベーカーズパーセント表です
ぱんづくりしてる人なら聞いたことあるだろーなベーカーズパーセント
むつかしく考えると難しいんですけど、要は簡単レシピってとこかなぁ?
基本ベーカーズパーセントは粉を100%として考えるのですが、例えば200gこねたいときは×2、70gだけこねたいときは×0.7を計算すれば作りたいぶんだけの分量をあみだせるわけです
ほんとはもっと難しい計算方法があるのですが、今のとこうちはこれで十分w

以前に比べて色々なパンに手を出さず作る生地は決まってきたわたくし。
だいたいの分量は分かるので、いちいちレシピ本を出すのが非常にめんどいw
そんなわけでよく作る生地のベーカーズパーセントを計算、それとよく作る仕込み量を計算して表にしてみました。
いっつもだとパーセントに直してその後計算するときに必ずどっかの分量計算してないことが多いkeitaくん。おかげで水分過多とか粉不足とかのアクシデントしょっちゅうです(--;)
これなら計算間違いもなくて安心安心。
型ごとの大体の焼成時間もメモしといたのでこれでぱんづくり、もっと楽になりそう

それにしてもこうやって生地と生地を比較するのも面白ーい♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


10/8(水) ぱん教室いちまいりました^^
メッシュ焼きすぎで我が家のイーストくんは2週間程前から品切れ中
前回レッスン時に危ないかな~と注文してたのですが間に合わずw で、注文してるから~とそこらへんで購入もできずと八方塞がり! そんなわけで2週間近くぱん焼きできずにうずうずうずうずしておりました。はい、病気ですねw
そんな中でのひさびさぱんづくり。ものっそ楽しいかったです~ヽ(´▽`)ノ




aIMG_1905.jpg

゚・*:.。. パンプキンパン .。.:*・゜

もぉすぐハロウィンなのでこのパンはとっても旬
すーごく生地が柔らかくって扱いづらいのですが、しっとりおいしー^^
かぼちゃペーストも買ってみたしちょっと復習してみよう。



aIMG_1911.jpg

こちらはパウンド型で焼いた子の断面。
クラムはしっとり~。まっきっきでかわいい^^



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


9/28(土)、すっごぃ久々のイタリア料理教室レッスン、いちまいりました^^
しかも夜勤明けそのまま(・∀・)ニヤ
いつもは仮眠しない主義ですがその日は体持たないだろから休もうかと考えてたのにも関わらず、そんな日に限って急変がヽ(゚Д゚;)ノ!! うーむ、やっぱ日頃の行いがよくないからなのかしら?w



aIMG_1893.jpg

゚・*:.。. funghi marinati .。.:*・゜

きのこのマリネ。これものっそ美味しい(≧ω≦)
バルサミコかけて食べるのですがすーごいうまうま 何種類かのキノコ使ったのですが個人的にはエリンギがヒット!今度やってみよー^^
最近気づいたのがうちはバルサミコと黒酢がどうも好きっぽいです♪




テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
