ADMIN TITLE LIST



1127,08
前日の成功に調子をこいて早速この日もメッシュづくり~♪
実は会社の方にパンのオーダーいただきまして^^ 食パン系を頼まれてたので練習できる~とるんるん気分だったのです。メッシュに食パン2個、あわせて800g。うむむむ、気合入れてたのですが失敗ですIl||li_| ̄|○il||li

食ぱんズは一次発酵中にパンチしたのですが、どーもすっかい臭い。
んー?もしかして発酵オーバーしてないか?(;`-ω-)と疑問に思いつつもとりあえずは初めて挑戦のレシピだったのでレシピどおりに。二次発酵中、ふと覗いてみたらば生地が割れてました かなり痛めつけちゃってたんだなぁ。こりゃ期待できない~と思いながらの焼成。焼きに入れたら縮んでしまいました(´・ω・`) これってメッシュ修行してた時何回もあった現象だわ。膨らんでたのに焼きに入れると縮んでしまう。これってなんでだろう?原因知ってる方いたら教えてくらはいm(_ _)m


aIMG_2427.jpg

型だし直後はいまいちな焼き色だったため、はだかんぼでぷらす10分焼いてみる。
それでもこんな感じ。しかも割ってみたら中が生っぽい!これってパン初挑戦の時と同じ現象?!えー?なにがいけなかったんだろ?


メッシュ⑲クンはうっかり発酵オーバー。
この時ほどまではひどくないのですが、爪楊枝地獄ふたたび!です。1時間近くかけてぷちぷちと生地はがし。だけども側面ぼろぼろで悲しいでつ(ノω・、)


aIMG_2431.jpg

中のくるくるは綺麗にできましたが、生地のアラが目立ちます。
この時は合計1㌔のぱんづくりを同時進行してたから1個1個に愛情かけられなかった、てのも理由のひとつかもしれないです。あまり欲は出すもんでないですね^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1126,08
コッチ作ってるとき、もちろんメッシュパンも作ってましたよ~♪こちらは18本目^^

妹ちゃんがどうやらキャラメル味が好きなようなのでキャラメルパウダーを購入。くるくるしてみました。


aIMG_2418.jpg

大成功^^
味見はしてないからどんな感じになってるかは不明。あとで味見させてもらお♪とか気分良くしてたら次回大失敗!の巻w 油断禁物d(・c_・`。)ネッ

後ろに写ってるのがメッシュ型。これを使って必死こいて焼いております。
安い型ではないのですが…、最近もう1本欲しくて仕方ない。だってだってガスオーブンで焼いてるとこれ1本だけなんてスペースが余りすぎて勿体ないんだもの。・゚・(*ノД`*)・゚・。 うーん、先にオーブン購入してるSちゃんとYさんの叫び、すっごく共感できましたw



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


aIMG_2410.jpg
1126,08

そろそろウインナパン作りも飽きてきたー。なんか新しい子に挑戦したい!ってなわけで、妹ちゃんから前に聞いた食べたいパン。あれは確かUFOパンだったよな気が…。そいや気になってたレシピあったんだ、試してみよ~♪てなわけで夜勤明けで眠い頭を振りながらぱんづくり。この日はままちゃんが夜お出かけだったので夜遅くまで台所が使えてらっきーデシタ(^-^) いつもは夜八時以降の台所は使えないのです
 

参考レシピはCpicon 保育園のおやつ♪~メロンパン!! by ちゃこまま

いつも作ってるメロンパンとは違くて柔らか~~いクッキー生地。携帯からレシピ見てたのでどれくらい乗せたらいいもんか分からず適当に乗せてみました。



ちょっと少なかったかな?てな感じです。次回はたっぷり乗せてみよ^^


生地量結構あるんで全部甘系だと飽きちゃうだろなぁと8個はメロンパン。2個はレーズンロール。3個はウインナパンにさせていただきました。メロンパンも8個のうち2個はブール成型でレーズンを入れてみるみる。


aIMG_2393.jpg

けっこう甘そうな生地だから普通に惣菜パンに合うかなぁ?とちょいと不安だったのですがおいしかったそうです。こちらは全てままちゃんの胃袋に入ったため味見してないため聞いた感想w

こちらのパン、あっとゆう間に売り切れました。毎度毎度~。
って、新しいパンなのにうち味見してないじゃんヽ(゚Д゚;)ノ!! てなわけで切れ端をちょいと味見させていただきました。ふむ、クッキー生地結構甘めね。レーズン入りはなかなかいいかも。けどチョコ入りに比べてパッと見た目が寂しいかも~。なにか散らすかなぁ?新しい子が成功するとすっごく嬉しい^^ クッキー生地余ってるし近々作ろう♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


そいや紹介忘れてた三種の神器の最後の1つ、こね機くん。


new ちびまるくん KN-300

ぐわんぐわん頑張ってくれてます^^
教室のお楽しみメニューはこちらを使うのでやっぱ欲しくなっちゃったのですよw


続きはホームベーカリー君との違いを(・∀・)/


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1123,08
今日も焼いたよ惣菜ぱーん♪ コチラは手ごねになります。
なにを作ろうかなぁ?と思って妹ちゃんに質問。「小さい甘~いの」とのお答え。んー?ちびっちゃいの?ちぎりぱんみたいな感じ?と思ったのですが微妙に違うらしい。小さい一口サイズの甘いのとかしょっぱいのとかが欲しいみたい。どんなんがいいかなぁ?ととりあえず11g分割のオチビちゃんをこねこね。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1123,08
17本目は16本目と同じやり方で。もちろんレシピはCpicon ミルクメッシュ by takaya使用。ただ16本目と違うことと言えばパンチを忘れてたこと。他に食パン惣菜パンを作ってたのですっかり忘れて普通に作ってましたがきちんと膨らんでくれました。しかも爪楊枝地獄にならずぽろんっと簡単に外れてくれました。こねはちび丸くん使用、発酵も発酵器使用。・・・やっぱ機械使うといいのかなぁ?嬉しいけどもなんだか負けた気分~>< 手ごねの発酵普通に、で挑戦して成功してやる~←変なとこで負けず嫌いだすw



aIMG_2350.jpg

断面断面♪
紫芋のお粉を使用。妹ちゃん曰く「焼き芋ぱん」。すごく気に入ってもらえて「また焼き芋ぱん作って~」と言われてたのですがうちははてなマーク。どうやら紫芋と言ってたのが焼き芋と変換されてたようです。ふむむ、なるほど。
今回も一本テイクアウトいただきました。毎度あり~^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


ともサンが作ってたプリンパン。刺激されて作ってみちゃいました♪
参考レシピはCpicon HBで?プリンパン by ドキンたん

使ったプリンは
aIMG_2336.jpg

200gなため牛乳無しで。ちょっとゆるめの生地になるかしら?と思いましたが結構しっかりめの生地。ちょい固め、かなぁ?これならもちっと水分足しても良さげだす。どんなふに焼こうかな~?と悩んだ結果オコメパンで失敗した正角食パン型を使用。




1123,08
カクカクが好きなkeitaクン。天井がちょっと丸くて残念ですがまぁまぁな出来あがり。ま、底の処理は最悪なのですがね^^;
しかしコチラの正角食パン型。よくよく見ると正角でな~い気持ち台形なのですよ。上がでかくて下が小さめ。取り出しやすいように~との配慮なのかもしれませんがちょっとがっくり この型で食パン焼いてパンダちゃん使おうとしてたのになぁ。コッチなら本当に正四角形みたいだからサンタさんにお願いしてみようかなぁ。。。



aIMG_2346.jpg

クラムはしっとり、てゆかみっちり? こねてる時、焼いてる時にプリンの香りがぷわ~ん^^ しかしお味は「???」な感じ。プリンの味、する?てな感じでございました。ままちゃんは味がすると言ってたので単にうちが味オンチなだけかもしれまへんw



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


11/21(金)、イタリア料理教室の特別イベントにいちまいりました。
イタリアから講師を招いて行われるこのイベント。すっごく楽しみにしてました^^




マンマが鶏1羽を簡単にさばいちゃいたり、手打ちパスタをあっとゆう間に作っちゃったり、とにかくスゴイ! 
しかし個人的にはその横でせっせと動いてた旦那様がツボに入ってました。大人な男性がキッチンでちょこまか働くのてなんだか可愛い


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



1101,08撮影
これは球根を植えたわけではなく庭のところどころに野生してる子をひとまとめにしたのです。このうち2~3個はクロッカスの花がついてて、球根も葉っぱも似たような感じだからクロッカスと信じて育ててますがはたして正体は?w

しかし植えかたヘタね^^;


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


11/19(水)、パン教室いちまいりました。
やはり月イチは間隔が長い~。すごくお久しぶりですて感じでした。
パン教室メンバー、三種の神器を手に入れての初めてのレッスン。気合が入ります^^←もう上手くできなくても機械のせいにできませんものねw




゚・*:.。. 塩味のロール .。.:*・゜

成型がかわいいコチラのパンはフランスパンなハード系。
ちぎってオリーブオイルに浸して食べるのが美味しいとか。うーむ、なんともお洒落~なパン様です。んで、成型かわいいのですが非常に難しい(--;) 不器用なワタクシはほとんどできず。。。リッチ生地でこの成型試してみようかな?


今回先生がカメラに凝ってらっしゃったので撮影会が!あーでもない、こーでもないと色々パシャパシャ。楽しかった~^^ うちのはほとんどピンボケしてましたがw



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



1118,08
おこめぱん作ってたとき、もちろんで普通のパンも作ってましたよ~。
パンを作ってるのにウインナパンがないと「食べれるものを作れ」と苦情が来ますから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
この日こねた生地は計700g!こねは機械まかせとはいえ、よくやるな、私w

久々にハムパンも。
151*yaさんのお話を参考に180℃12分焼成。 7分焼いたあと天板ひっくり返しの術で5分。焼きムラあまり見られず良い感じ♪ありがとうございました^^

写真ぢゃ分かりづらいのですが、すっごく綺麗な焼き色が出ました!
みかさんのみたいと言っても過言でないかも、と一人で自画自賛。にやつくお顔。ふふふふ、これだからぱんづくり、やめられませんw


aIMG_2264.jpg

とりのあえずでタッパーで保存してみる。翌日、翌々日も乾燥はせず良い感じ^^
しかし意外と数が入らない。しかも、我が家ではパンを食べるときいったんレンジでチン♪する。はだかんぼでチンしてもいいけど、それならラップや袋に小分けしてたほが食べやすい。うーん、やっぱ今までのやり方のほがいいのかな?勿体無い精神はとりあえず捨てておこうかな。


余談。今使ってるマイパソちゃん。「焼き色」と変換してほしいのに「屋黄色」としか出てくれない。なので「焼き」「色」と別々に書いて変換してるのですがめんどくさーい。以上、ただのぼやきでしたw


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1118,08
またまた作りました~の米粉ぱん。
妹ちゃんが気に入ってくれてるのです。ありがたや~。
本当はともさんがやってたお花の成型をしようとしたのですが、難しくて断念。それなら~とみかさんの新刊の表紙にも載ってるお花の成型をまねっこしました^^

他にロールパンとコッペパンの成型も練習してみましたが惨敗。
リーンちっくなのかな?生地の扱いがむつかしいです(--;)ってそれ以前の問題?w


aIMG_2261.jpg

おまけに米食パン作れないかな~?と実験実験。
粉250gで試してみましたがまったくもって高さが足りず。
普通のパンよか伸びないと考えたほがいいのかな?改良の余地ありまくり、だす。

ううう、それにしても夜の撮影は冷たい感じがして嫌いだゎ。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




スーパーでお買い物中に発見!
なぜかポテトチップが売ってるコーナーに一人ぽつんと置かれてたこの子w 
誰か買おうとしてやっぱりやめて置いてったのかしら?うちの子におなり~と迷わずカゴの中に^^

お手軽ランチパックができちゃうパンだくん♪

いゃね、使わないのは分かってるんです。
この子は市販品の食パンに合わせた大きさでしょうし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
keita家ではうちの作るパンの消費に忙しく、普通の食パンはよほどのことがなければ買いません。そんなkeitaが作る食パンは毎度おなじみメッシュパンに市販の食パンよりいくらか小ぶりの1斤サイズ。。。使う暇ないではないですか(´゚艸゚)∴ブッ

でもね。でもね。

aIMG_2254.jpg

パンだくんが一所懸命なんだもん。
買って買ってとうちに訴えかけてきたんだもん・゜・(PД`q。)・゜・
無駄遣いなんは分かるけどもかわいいから良いのだ。うむ。

うーん、コレを機会に封印してたあの子を使おうかしら?こんなに可愛いのに無駄扱いもかわいそうですもんね。よし、頑張ってみよう!




1113,08
ガスオーブンに発酵器が来たらやりたかったことbest2のひとつのメッシュパン。手ごねパンと平行して早速チャレンジ( ≧∀≦)ノダァーッ!! ちなみにやりたいことのもう1つはクロワシャン^^

粉300g。少し爪楊枝で突っつきましたがなんとか大丈夫なレベル^^
いつもは卵は卵黄のみ、でしたが今回は全卵で。コチラのパンに塗り卵したかったのですよ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1113,08
ガスオーブンでの初焼きパンちゃん。手ごね(。・ω・)ゞデシ
今回作った子は毎度おなじみウインナパン、ベーコンロール、マヨパンになります。
マヨパンは初級最初のメニュ。基本なんだけども難しい~ 成型すっかり忘れちゃってて3個作ったマヨパンは全て表情の違う子に。それもまた可愛いけども、作りたい形になって欲しいときもあるべし、修行だわ。

オーブンはやっぱり手前から火が入る感じ。
上下の入れ替えはしなくても良さげだけども、奥と手前はひっくり返したほが綺麗に焼けるかも~。今度の時はやってみよう^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




11/11(火) ある研究会に初参加してきました^^

人数少なく寂しいかな~と思ったのですがオーナーがとても楽しく明るい方で^^
寂しいなんて感じる暇なく『たのしい』『へぇ~』『おいしい』が連発でした。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




そういえば、ずいぶん前にホシノくん再挑戦してました^^
前はHB使って~だったのですが、今回はできるだけ自然にまかせたいな~と自然発酵という名の放置プレー。
写真撮った時がいちばん元気だったかも? この後しなしな~っと元気がなくなっちゃって発酵臭が>< うむむむ、何が悪いか分からない~。
天然酵母への道は険しい~。でも、うちは基本的に天然酵母の国産小麦のお味は好き^^ 普段はパンはそんなにおいしいと思って食べないのですが(基本ご飯党なのでw)、近所のお店の天然酵母のパンは甘くて大好き!なにもつけずにそのままで美味しいのです。

目指すはそんなパン。そのためにも酵母づくり、ここでへこたれるわけにはいかないのだ!
気が向いたら再挑戦ダ━o(`・д・´)ノ━!!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1109,08

08’ 11月LESSON  レモンのクロスタータ

ってことで早速当日夜に復習復習^^

本当だったらモンブラン作ろうとしてたのですが生クリームの消費期限がやばい&美味しくて衝撃!だったので作ってみちゃいました(*≧▽≦)ノ 
レッスンではタルト型を使用してましたがスティックタイプのチーズケーキ風を作ってみたかったのでスクエア型を使用。ちょっとぼろぼろだけどもなんとか形になってくれました^^
*memo*
レッスンのは21cm。スクエアは18cm。ぎりぎりOKだけどもパスタフロッラはもちっと多いほが無難。


オーブンの癖つかめてなくて、かなり濃い焼き色。てかコレは焦げ?w
三角に切ってあるほはレッスン時のお持ち帰り分。きれいで美味しそうな焼き色^^ コレを目指して頑張るぞ~。


aIMG_2193.jpg

記念すべきガスオーブン初焼きの子です^^
ロールケーキのが癖分かりやすいかな?と思ってたのですが、なんとなーくは分かりました。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


イタリア教室に行く前日。実は届いてたんです、ガスオーブン

その日は夜勤明けだったのですが興奮して仮眠もできず、寝ずにラックの組み立て直しを行ってましたw そして翌日、ガス屋さんに来ていただいて設置と工事。コンロ(?)はもともとあったので大掛かりな工事はせずに済みました^^ だけどもラックの設置の仕方が悪かったらしく、オーブンが最初は入らずちょっと焦ってみたり。ガス屋さんご迷惑おかけしました~。
ガス管は在庫のを使ったとのことで工事設置料はなんと無料。ありがたや~なのです。




リンナイ ガス高速オーブンコンベック RCK-10M(a)
1107,08
早速焼いてみる^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




11/7(金)、イタリア料理教室いちきました。
どーしても受けたかった手打ちパスタのレッスン。シフトが今回出るのが遅くて、もう席は空いてないだろなぁとダメもとで予約したらば、なんとうちが申し込む30分前にキャンセルが出たとのことヽ(´▽`)ノ 本当に受けたかったので真面目に嬉しい奇跡の女とお呼びください♪w


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


こないだのイタリア料理教室で食べた林檎とローズマリーのケーキはおいしかったなぁ また食べたいし作りたい ドライハーブでも作れるそうですが、お庭からさっとハーブを取ってきて作るってなんか格好いいてことでSちゃんから株分けしてもらって瀕死だったローブマリー君。頑張って増やすべく先っぽちょんぎってきました。



1103,08撮影

ついでに瀕死のスペアミントとパイナップルミントも^^

スペアミントは食用のミントをスーパーで買った子をこんなふにして根っこを育てて庭に植えたらミントの森と化しましたw 移植したらば枯れ枯れになっちゃいましたが苗で買った子よりも強力でしたな。今も子孫は着々と成長中でつ。

ま、そんな感じで増えてくれることを期待して~。水やり忘れないよに気をつけなきゃ。うまく育ったらハーブの寄せ植えポット作りたいなぁ。庭に直植えだとしょっちゅう場所変えしたくなっちゃうんで そいえばmanaセンセにいただいたフェンネルの種も植えた~い。どこに植えよう?考えるとわくわくしてきます♪

春にむけて、ちょこちょこと準備中^^ ←気が早い?w


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


うちが庭いじりにはまったきっかけのチューゥリップ
今年も頑張って植えるぞ~!と安売りの100球セットの子を買ってしまいましたw 他にも珍しい品種の子をチラホラとw 珍しい子のほは25球くらいだったんでインチキ手づくり花壇へと9月末くらいに植えてたのですが100球は覚悟がいる!ってことでこの日までギリギリ伸ばしてたのでした(つω`*)テヘ

この日はおコメぱん作ったり、パン作ったり、台所の模様替えしたりと忙しいけど充実してましたわ^^ その頑張った成果の一部がコチラ♪


1101,08撮影

一所懸命庭をたがやかして球根植えてきました^^ 
写ってないけども写真の右側にもこれの半分近くの球根が植わってますw

色味がないと寂しい!パンジー植えとけばよかった~と去年後悔してたのでケース買いしたビオラさんも一緒に。スミレと思って買ったのだけども名前はビオラ。スミレとビオラって違うのかな??

右側に写ってるライトとレンガっぽいのは新入り君。
レンガは前にいんちき花壇を造ったときの半端物。邪魔だったんで土に追いやってみましたw



aIMG_2131.jpg

こんな感じで植えてったけど大丈夫かなぁ? ダメでももう駄目ですがw
去年浅く植えすぎたせいでみにょーんと変なふに背高のっぽになったので今年は深目に植えよう!と頑張ってたのですが気づけばとっても浅く植わってたのでしたw やっぱり大量にやると集中力が持ちませんね( *´艸`)クスクス

ま、多少ぶちゃいくでもたっくさんのチューリップ畑、できてくれると嬉しいな(*^-^*)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



1101,08
おコメぱん を作った日、もちろん普通のパンも焼いておりました^^

前日か前々日にパン教室仲間のSちゃんからものっそ美味しそうなマヨネーズパンの画像が届きました。それがまぁプロ級の出来栄え、ってか普通にプロになれるんじゃない?くらいの美しさだったのです^^

マヨネーズパンはパン教室で初めて習ったメニュー。一緒に習ったハムマヨパンはしょっちゅう作ってるけどもマヨネーズパンは作ってなかったなぁと久々に復習復習。

ドリュールしてないから焼き色はイマイチ だけどもうちはプロぢゃないのだし美味けりゃいいのですw ま、見た目いいほが美味しそうだから出来るのならそのほがいいんですけどねw
でもこのマヨパン、意外に自分の中でヒット! 「あれ?こんな美味しかったっけか?」とゆう感じでリピする確立高めです(・∀・)ニヤニヤ

今回焼いててようやくオーブンの癖、なんとなく分かってきました^^
どうやらこの子は右側奥のが焼き色つきやすいみたいデス。

あんぱんくん、チョコがだれてこなかったんで嬉しい♪
しかし、なんでだろ? 高温で一気に焼いたからかな?



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


パン教室メンバー、最近全員三種の神器を手に入れました!

うちらにとっての三種の神器とはガスオーブン発酵器こね機。パン教室で使ってる物達なのですがコレがあると本当に楽!教室のお楽しみメニューはこね機を使ったメニューが多いし、プロっぽく仕上がるしいつかは欲しい(*´∀`)(´∀`*)ネー という代物でした。

そんなこんなでコツコツ貯金してたのですが、つい最近発酵器とこね機がもうすぐ値上がりするとの情報が!パン教室仲間3人、悩みましたが『どうせいつか買うものなら安いうちに買っちゃえ!』とのことで買っちゃいましたw
他の二人はすでにガスオーブン購入済だったのですがうちはまだ。
でも、お金は貯まってるんだしどうせだし~とついつい購入w いやぁ、あっとゆう間に貯金がぱぁw

そんなだけどもやっぱり買ってよかった~^^の発酵器君です。


電子発酵器 SK-30

熱湯を入れたので窓が曇っちゃってますが普通は綺麗に中も見えますw
試運転がわりのぱん焼き、なかなかうまくいきました♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1101,08
151*yaさんが作ってた米粉パン。
みかさんの新刊にてレシピが載ってました。ままちゃんも旅先で食べたコメワッサンがいたく気に入ってるもよう。これは作らなきゃってことで早速作ってみました^^

・・・手ごねで。


うん、疲れましたIl||li_| ̄|○il||li


こねあわせはまるでお餅のよな香り。これは期待できそ~とこねこねこねこねしましたが水分量が足りない感じで一向につるつるになる気配なし でも本では力強くこねていけば大丈夫となってるしこんなもんなのかなぁ?と、よいしょこいしょと30分近く頑張りました~。腱鞘炎になっちゃいそです^^;

一次発酵はなし、なので出来上がりはあっとゆう間。
もひとつ普通にウインナパンとか作ってたのですが後からやり始めたコチラのほが先に出来上がっちゃいました。うーん、機械でこねちゃえばすごく楽なのかもしれないです。でも最初はやっぱ手で感触確かめたかったのですよね。大体はの感触はつかめたので次頑張ります!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
