ADMIN TITLE LIST


クリスマスイブ、夜勤をしてたらたらふくケーキを差し入れいただき気持ち悪くなってたkeitaです、こんにちゎ。大食いと自負しておりますが甘いものは別腹。甘いもの大好きなのにショートケーキ1個分で胸やけおこします^^;

そして我が家のクリスマスは夜勤明けのクリスマス当日。ご馳走作るぞ~といきごんでたのですがその日は軽い吐き気とめまいがw しかも妹ちゃん夫婦は二人して胃を壊してました。旦那ちゃん胃腸弱すぎ~ そんなわけでクリスマスのご馳走は朝の残り物(´゚艸゚)∴ブッ それも味気ないな~てことでままちゃんへのお弁当ぷらすでオードブル感覚でおにぎりにぎにぎ握ってみました。使ったお米、3.5合。かかった時間2時間弱。とことんとろいkeitaクンですw




中身は
ツナマヨ
とりそぼろ
焼きおむすび in 鮭
梅干
おかか

(。・ω・)ゞデシ 久々に頑張った~。去年、じじさまがおうちにいた頃おにぎりにはまって頑張ってたのですよね。最近はめっきり自分おむすびしか作らなかったので、ちびちゃんサイズ、にこにこ顔作るのは本当に久しぶり^^ 頑張ってた頃の記事はコチラ。「おいしい」が聞きたくて奮闘してました。なつかしいなぁ。。。


aIMG_2899.jpg

クリスマスケーキももちろん手づくり!したかったのですが、この素敵な出来あがりはもちろんお店のw ままちゃんのお気に入りのお店があってココ数年はソチラのお店でケーキ購入しております。ここのは生クリームが美味しいのでなんとか食べれます^^ クリームに少しリキュール入ってるのかも?変に乳くさくなくてお気に入り~。と言ってもやっぱり一切れが限界ですがw こんなシンプルなデコもかわいい。参考になります♪


次のイベントはバレンタイン。今から何作ろうかわくわく。




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




1222,08
だいすきなお友達から注文が入りました♪ってことで早速メッシュ練習練習。
最近どーも生地が伸ばしづらいわってことで、いつもよか水分ちょいと多目で作ってみました。そしたらすぃーっといい感じに伸ばせました。うんうん、なかなかいいぞ。

このパンで粉とコンデンスミルク(業務用)のストックが切れちゃいました。急いで注文せにゃ~(><)って、メッシュ型二代目くん来てから粉の使用量、さらに増えてるかもwww


aIMG_2891.jpg

かぼちゃ色でくるくる。うん、かわいい^^
ちなみに一枚目の手前のメッシュくんはパンシチューの器となりました。満足♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1222,08
アランチーニを作ったときに余ったトマトソースを使ってマルゲリータ^^
フレッシュバジルがないので乾燥バジル。かわいくはないけどお味はしっかり!こちらは90g分割なのでそーんなに大きくはないサイズ。ままちゃんと妹ちゃんに気に入ってもらえてあっとゆう間に売り切れました。って、うち一切れしか食べてな~い



aIMG_2873.jpg

他にもいつものういんなぱん。



aIMG_2864.jpg

成型を変えてみたういんなぱん。




aIMG_2869.jpg

じじさな用にぶどうぱん。
今回ロール成型失敗して、うちの好みのころんっとぷくっと可愛いロールちゃんは一人きり。細く長く!を忘れず頑張らなければ!!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


aIMG_2847.jpg
1218,08
メッシュ25、26本目の子は紫ぐるぐる~で。
前回の反省をもとに、とりあえず同じ種類、同じ成型で作ってみました^^
両方とも発酵ぎりぎりまで置いとこうと思ったら片方は過発酵ぎみで爪楊枝地獄。うーん、どうにか二個一緒にちょうど、なタイミングにできるよう研究だ~。

1個は職場の人に納品予定でしたが、その人は当日お休み。ありゃ、確認ミスった。
そんなわけなので2個とも忘年会に提出。いただいてくれた皆さまありがとございます。



うちはまるのまんまトーストしちゃうことが多いのですが、半分こにしてサンドイッチにしてもおいしいし可愛いのです+.゚(●´I`)b゚+.゚


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




06’ 04月LESSON アランチーニ

年に1回くらいのペースで作ってるかも?のアランチーニ。
可愛いし美味しいし大好き!なのです^^ がっ、トマトソースを常備してない我が家ではまずトマトソース作ってー、リゾット作ってー、とちょいめんどくさい。形作るのは楽しいけどもべっちゃんべっちゃんになるし、なにより揚げ物が怖い(><)ナドナドの理由でかなり気合入れないと作らない代物ですw

11/20(土)に参加した忘年会はなにか一品持ち寄り形式。なにを作ろうかな?と悩んで悩んでコチラをチョイスしました。みなさま小食なかたが多いと聞いてたのでいつもより小ちゃいチビちゃんサイズ。中身はスタンダードな生ハム+モッツァレラ、にチーズ苦手な人いるかもだしな~と、うずらとミートソースもちょこっと加えてみました。そしたらコレが意外とおいしい!次はもすこし作ってみよ^^


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


11/18(木)、イタリア料理教室さいちまいりました^^
今年最後のレッスン~。



今回のメニュはおいしいものばかり。いゃ、いつも美味しいのですがw

プリモのネギのポタージュ。
こってりぽてぽておいしー、なのです。おうちすーぷ、作りたくても何を作ればいいのか悩むのですがこうゆうこってり系も体があったまりそでいいなぁ。

サーモン入りのニョッキは教室初のニョッキ。
予想してたニョッキとは違いましたがふわんふわんでとってもうまうま^^
作り方も面白~い。おうち復習決定! たっぷりおかわりいただきました♪

今回一番のヒットはフィレ肉のソテー!!
こちらはソースにブルーベリーを使用。レシピを見たときにブルーベリーを使うと書いてあったので一瞬不安に。「お肉にブルーベリー??あ、合うのかしら?」と思ってたのですが流石はセンセが試行錯誤しただけあります。これね、ものっそ美味しい!めちゃくちゃ合います。゚+.(・∀・)゚+.゚ こーれは絶対復習だぁ!


aIMG_2829.jpg

ドルチェはしっかりどっしり焼きプリン。
実は焼くタイプのプリンを作るのははじめてでドキドキ。ゼラチンのぷるぷるとは違くてしっかり食感。これはこれで美味しくて好き~^^

この時プリンケーキとゆう美味しそうなものの情報入手。うわー、それは作りたい!と刺激されまくり。早速レシピ探し中ですw



aIMG_2828.jpg

ペーパーナフキンはいつもかわいい^^
今回は天使ちゃん。ものっそ可愛くて癒されまくり、だったのです。


癒されたといえば…

aIMG_2831.jpg

料理教室の帰りに出会った空。写真には綺麗に写ってないのですが雲からもれる光が天使みたいだったのですよ^^ 運転中なのにぼけーっと見入ってしまいました。事故らなくって良かったw



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用




って、もう冬ですがw
バケモノちゃんなライラック。葉っぱがはらはら舞い落ちてます。なんか落ちてるさまが秋っぽいなぁ、と。ちなみに落ちた葉っぱはそのまんまw keitaをはじめ家の人は誰も片付けようとはしませんw
ツボミ(?)は残ってる。来年に期待^^


aIMG_2751.jpg

ブルーベリーの苗ちゃん。
葉っぱ、紅葉するんだな~と驚きだったので思わずパチリ。


今は新しい子は植えておらずチューリップゥを待ちわびてます。
毎日の水やりは気まぐれなお天気の神様におまかせ中。とどのつまりはお世話してませんw



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


12/16(火)、研究会のあとにいちまいりました、パン教室^^
もう今年最後のレッスンなんだなぁ。さみしい><




゚・*:.。. ツリーパン .。.:*・゜

今年最後のレッスンのトリは12月らしくツリーパン!結構大きいサイズで天板ギリッギリでした。先生がリボンをサービスしてくれたおかげでクリスマス感がどどーんっとUP♪翌日会社に持っていったら好評で完売。毎度です^^

中のフィリングさえ気をつければ我が家でも食べれそう。なにを入れよかな?


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用




楽しかった研究会もあっとゆう間に最終回。



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



1215,08

23,24本目~^^
なんで二本一気に? ふふふ、買っちまいましたよ、メッシュ型二代目w
keita家では食パン系は好まれません。なので消費が大変なので食パン型は1個しか持たない!と決めてたのですが、ここのところ食パン、メッシュパンの注文が入るようになったので1個では回せなくなってきたのです。うーん、無事ボーナスも出たしいいよね?と購入。二代目クンの初焼き!なのでした。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1215,08
焼いたよ焼いたよ、久々に焼いた~ヽ(´ー`)ノ

注文が入ってるので尚更気合が入ります^^


aIMG_2761.jpg

ウインナパン。二種類のマヨの模様。でもやっぱり今までのほが焦げないしいい感じ。うん、マヨまっすぐ、ケチャうねうね。これで決定^^ しかし今日のウインナちゃんは不細工ちゃんだわw



aIMG_2760.jpg

メロンパンは今日は30g分割。気軽に食べれるおやつサイズを目指してます。
手前は亀太郎のはず、だったのですがクッキー生地が多すぎたらしく手足、隠れちゃいました^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



清水寺にて^^

三日間友達といちきました京都ツアー。
安い時期を見計らって行ったので紅葉は期待してなかったのですが、これがまたいい時期でした。紅葉はちらほら。落葉の時期、でございました^^ もみじの絨毯。すてきーとうちのツボごころを刺激まくり♪ ツアーなのであわあわ忙しかったのですが満足満足。今度は個人で行ってみよー^^



aIMG_2732.jpg
どっかのお寺にてw

ふと見つけた小鳥ちゃん。かーわいー^^
このあと、噂の四葉のクローバーのタクシーも発見!これはいいことあるねーと友達と話してたら迷子にw なにやってんだ、私たちはw

そんな楽しかった旅の翌日、もともとひいてた風邪が悪化してオカマ声~。あまりの体調の悪さに早退させてもらいました^^; 申し訳ないでする。



テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行



1205,08
これ、なんだか分かります?22本目のメッシュくんです。ほ、本来ならそうなるはずだった子なんです。いつものレシピとは違い教室のキャロットメッシュに挑戦しようと頑張ってたのですが…、やっちまいました。イーストの入れ忘れ(´゚艸゚)∴ブッ
なーんだかいつまで経っても生地が上がってこないな~と思って、ふと考えたらイーストを入れた記憶が無し。生地が膨らまないんは当たり前ですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
異様にベタベタした生地だなーとは感じたけど迂闊でした やり直そうかとも思いましたが人参すりおろすのんが面倒ですし、すでに食パン一斤上手に焼けてるからま、いっかと次回に持ち越しいたしました。次はいつパン生地に触れるかな~?多分早くて14日、かな?ううう、一週間以上もぱん作らないなんて禁断症状が出てしまうかも~。夜でもぱん作れるおうち、欲しいです。とりあえず今度から旅行するときは各地のパン教室体験みたいなのも入れようかしら?w


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1205,08
今日も今日とてパンづくり日和~♪
ってことで風邪ぴき真っ最中!のとこ安静にせずパンを作ってた馬鹿者keitaのパンちゃんご紹介~。そんな体調で作ったから失敗多いですがw


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1204,08

08’ 11月LESSON  トルッテローニ


の成型だけ復習^^ コレはアレです。いわゆる…ワンタンw

レッスン受けてまず思ったことが、コレはうちでは食べてもらえないなぁてコト。こうゆう味は多分苦手で受け付けてもらえない。うちもあまり得意な味ではないしなぁ。。。でも作りたいべし練習したい~!てことで同じコナモノ繋がりってことで雲丹さんをw ほら、粉で作る生地ですしw リピエノで詰め物してますしw 成型の練習にもなるし、これなら家族も食べれる味だべし一石二鳥♪ 夜勤明け、ぼけーっとした頭でせっせかせっせか作ってました。

ま、ワンタンの生地は手打ちパスタより乾いててか固めだからか思うよにはいきませんでしたが、それでもやらないよっかはマシでっしゃろ。レッスンの時もですがどーもうちは詰め物多く詰めすぎ。食いしん坊魂が邪魔します(ノω`)プププ ギザギザはわざわざつけなくてもいいんでしょが気分気分、でw 

こちらは冷凍しといたんでちょこちょこスープに浮かせてみよ~っと(^-^)



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



1202,08

あまりの美味しさに当日早速復習w 高い材料がないのがまたいいです(*´∀`)(´∀`*)ネー
ちょっと硬く仕上がりすぎちゃいましたがやっぱり美味しい!私はこの日、一体何杯のパエリヤを食べたんでしょ?w


200812021830000.jpg


ごちそうさまでございました^^




テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ





12/2(火)、以前行ってきたイベントの第二段、いちまいりました^^
前回は途中から二人だけの豪華なレッスンでしたが今回は5人もいらっしゃったので楽しいレッスンになりました。みなさん何かすごいプロの道を究めてるかたばかりで。うちの特技は…、大食い?w 初対面のかたと食事をすると結構驚かれますです、はい^^;


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用




友達とすばらし~い飯坂温泉に行った帰り、まったくの反対方向の那須まで足を伸ばしてみました^^ 途中道を間違えたとかは内緒の話として、今回行った一番の目的はクリスマスタウン!いつもイタリア教室のmanaセンセのとこで素敵なクリスマス飾りを見てて、毎年少しづつでも飾り増やしてこーと心に決めてたkeitaクン。今回はこの子達をお持ち帰りいたしました。玄関先に飾ってあるので毎日つぶらな瞳でおかえりーと言ってくれます。うー、かわゆい また行きたいわ♪




1202,08
21本目のメッシュくんはくるくる、ではなくねじねじ、に挑戦ヾ(・∀・)ノダィ!!
目指すは勾玉みたいな模様。久々にツイスト成型でやってみました。

aIMG_2517.jpg

こんな感じでねじねじ~。
はてさて中身はどんなんなってるでしょか? 注文受けてるパンだけにどきどきものです。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1202,08

『こないだのパン好評であっという間になくなったよ』

『これ好きー』

『おいしい!お金出すからもっと作って!』

『趣味にしとくのはもったいない。土地貸すから工房作ったら?』


などなどここ最近褒められまくりで鼻っぱしらが伸びきってるkeitaです、こんばんわ~。社交辞令と分かってても嬉しいものは嬉しいのダw
ってなわけで今日もぱんぱんぱんづくり~^^ 

本日のパンはウインナとハムが余ってたのでウインナパンとハムパン。あとこないだ美味しかったレーズンロールを(・∀・)/ 相変わらず夜の撮影で絵が暗いですが気にしない気にしない。

小型パンは手ごね~。今日はテーブル使ってこねました。うん、いける♪
少しづつ道具を最小限化して作れるよになろうと頑張り中。4月頃からちょこちょこ友達集めて来年中にはサークル始動できるよにするぞ~。と密かに目標たててますw


aIMG_2542.jpg

翌朝珍しく売れ残ってたので久々に朝日のもとで撮影~。ってくもり空ですがねw


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1127,08
まさか失敗のまま終わるわけがない!ってなわけでその日のうちにリベンジリベンジ!!成功したらお嫁入りするからいいんだもーん。無駄使いじゃないもーん。と言い訳しながらのぱんづくりでした(ノω`)プププ

20本目はかぼちゃパウダーでくるくる♪ きれいには焼けたのですが、どーも生地が粗いような…?なんだろなんだろ?こねすぎ?


aIMG_2483.jpg

もっちろん食パンだってリベンジダ━o(`・д・´)ノ━!!
しかしコチラはあえなく惨敗。今度は一次発酵気をつけてたけど、やっぱり焼き縮み現象が(´・ω・`) 焼く寸前は型の9分目強くらいまであったのに、出してみると6割弱。。。それでも前回よかは膨らんでるからまだ成功にしときまひょう。うー、でもでも悔しい!何がいけないんだろ?

しかしこうやって並べてるとロミオのクリームボックスみたい^^
だーいすきなあのお味、うちで再現できないかしら??



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1127,08
この時作ったクッキー生地が余ってたので翌日早速再挑戦~♪パン生地はみかさんレシピで手ごねになります。200gくらいなら手でこねたほが早いわー。


aIMG_2436.jpg

この日、ままちゃんがおでかけすると言うのでお弁当がわりにウインナパン作ってたのですがおでかけ予定が急に早まり渡すことは叶いませんでした。゚(゚*ω⊂ グスン

メロンパン、今度はクッキー生地絞りすぎてあふれ出ちゃいましたw うーむ、加減が難しいw


ちなみにコレ作り終わって洗い物してるときに包丁で指をぐっさり!かなり深くいったみたいで流血だらだら。翌日になっても血が止まりませんでした。もしかして、この日って厄日だったのかしら?



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
