ADMIN TITLE LIST



0117,09

大量焼きの日、こっそり作ってたメッシュパン。たぶん35、36本目。
ちょいと発酵させすぎて少しやばげでした。


aIMG_3024.jpg

これで職場から受けてた注文分は終了! Kちゃん、Nちゃん次回焼きます!!




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0117,09
みかさんの本よりにくまん^^
この日はどーっしても蒸し器を使いたくて。にくまんを作りたくて作りたくて仕方なかったのでした。初体験のにくまん。いまいち上手くはいかなかったですがおいしーのですヽ(≧▽≦)ノ♪ ちと生姜をぴりりときかせすぎちゃいましたがそれでもうまうま。じじさまにもままちゃんにも好評でした。


aIMG_3017.jpg

蒸し蒸し中。我が家の蒸し器、すんごぃ久々にご出勤。水がどれくらい残ってるか確認しづらく何度となく焦がした過去ありw うーん、新しい子欲しいです。
蓋を開けた瞬間ふわーっとにくまんのいい香り。そしてつやっつやぷりぷりの生地。これはやみつきになっちゃいそうです^^

そしてそして…



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




1月11日(日)、おうちにお友達を呼んでこねこねごっこしました^^

なにか作りたいのある?との問いに

「んー。定番のクロワッサンとか作ってみたい」とのたまう友達。

あのー。クロワッサンってある意味初心者向けだけども難しいのですけども?w ま、なんとかなるだろーと決行!お昼前から開始して夜の八時過ぎまで台所におりました。なにかと話題のつきない二人ですw



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


今年はじめの料理教室^^ 今回もおいしいものたーっくさん。上旬に行ってたのにUPすっかり忘れてました。てへ。と可愛がってみるw




゚・*:.。. たまねぎのリピエノ オーブン焼き .。.:*・゜

プリモはたまねぎちゃん。うまく写せませんでしたが、たまねぎのとこが白身、中身が黄身みたいでぱっと見、中身の多いゆでたまごって感じです(^-^) あーっとゆう間にできちゃうこちらのメニューはとっても簡単。さめても美味しい、だからお弁当に入れてもいいのかも♪とか言ってますが、最近お弁当づくりは面倒くさくて買ってばかりいます。一分でも一秒でも長く布団の中にいたいお年頃なのですよw




aIMG_2996.jpg

゚・*:.。. カラマラータ .。.:*・゜

日本語でゆう‘いかちゃん’て意味のパスタを使用。いかリングも入れてどっちがどっちか分からなくなっちゃう^^ こちらのパスタはすんごくコシがあります。トマト味で味付けなのですがおいしーのです♪





aIMG_2991.jpg

゚・*:.。. 牛肉のスピエディーニ .。.:*・゜

串焼き(。・ω・)ゞデシ しっかし日本の串焼きとはずいぶん違った上品さ。すっごくおいしいけど、うちは親父臭ただよう和の串焼きもだいすき♪
ちなみにコチラの中身はいかにもイタリアーン、な感じ^^ 牛肉補修しながらの作業はとっても楽しかったです。しかしこれだけだとちと物足りない感な私のお腹w うちで作るときはたっくさん作りましょうw





aIMG_2998.jpg

゚・*:.。. オレンジとチョコのパウンドケーキ .。.:*・゜

あっとゆう間にできちゃいましたこちらのケーキ。今回のレッスンは簡単お手軽♪な料理が多くていつもよか早い時間に終わってました。たまにはこんな回もいいですなぁ。凝ったメニューは作るのがだいすきですが普段の食卓にのぼるのはやはり簡単お手軽品が多いのでス。
オレンジの爽やかさとチョコが合いますΣd(゚∀゚) バレンタインの試作候補、こちらも入れておこう^^



職場で来月から異動になりました(・∀・)/
今度のとこは勤務の融通があまりつきそうにありません。って今までがワガママすぎたのですがねw そんなわけで来月からこちらの教室に行けるかは時の運。なんとかお休みと空きが合うといいなぁと願っております。



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用




来月はバレンタイン

今から何つくろうか わくわく どきどき

受け取ってくれるかな? 受け取ってもらえるといいなぁ(*^^*)




ってな感じでリクエストもありましたので久々お絵かき。
明日は友達がうちに来るのでお部屋の大掃除、
昨日と今日と頑張りました!
パンも焼かずに頑張りました! 偉いぞ私w
メールの返事もせずに頑張りました! それは偉くないぞ、私w

と言ってもまだまだ一般女子の部屋の綺麗さにはほど遠いのですがねw 
でもとりあえずパソコン置く場所とタブタブ君を置く場所は確保したので描いてみました~。
ちなみにタイトルに意味はありません(・∀・) とゆか意味があることのが少ないw

UPするんは久々ですがノートの端っこにしょっちゅうラクガキしてますw





テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用



0105,09
大量焼きした日の夕方、注文受けてたメッシュパンも作りました~^^
31本目は紫芋パウダーでくるくる~ん。
そしてkeita★32と名乗ってるからには32本目は特別なものを!と思い作ってみました!


aIMG_2983.jpg

Cpicon あ、パンだ?! by TARO-TARO

正確にはパンだのつもり、なパン、ですがw
なんだか耳の部分が三角で猫みたい? てか目が怖いwww
くるるんメッシュも飽きてきたのでお絵かきパンに挑戦挑戦。レシピを見ながらちょこちょこ分割。でも生地は別なもの使ってるので総重量が微妙に違うため色々計算し直しながら組み立ててきました。こやって見るとココア、もうちょい少なくてもいいかなぁ?それか耳が大きすぎるので耳と目の部分を反対に!あと個人的にはココア、もうちょい薄いほが好き~。
でもなんだかんだ言いながら可愛くできて大満足^^ 
しばらくはコレの修行にはまるかな?メッシュ熱、まだ続きそう。


aIMG_2979.jpg

組み立て中w 金太郎飴みたいwww
作ってるときは意外に小さくてびっくりしたけど、頑張って膨らんでくれました(*^^*)



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




現在8ヶ月のぴぃすけ(甥っ子)くん。生まれたてはミルクの飲みが少なくってすごくすごく心配でしたが最近食欲旺盛で色々ばくばく食べてます。食べ物を狙ってるときの顔はまるでハンター!w

今日はうちの作ったぱんをはじめて食べてくれました
白いところをむしって、牛乳にひたしてぱん粥~。なんだかむしった姿がみかんみたいに見えたので思わずパチリ。いっぱい食べておくれ~^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0105,09 クリックすると多少大きくなります^^
今日はばばちゃまのお誕生日!てことでいつもお世話になってる施設の人に差し入れとゆう名のパンの押し付けw 朝から頑張ってぱんづくりしてました。作ったパンはいつものメロンパンにいつものウインナパン。ちなみにウインナパンの成型は妹ちゃん作。いつも食べてくれはするけど作ることに参加ははじめて。元旦は姫ちゃんと共同作業、今日は妹ちゃんと、来週は友達とぱんやき予定ですし、なんだか今年は幸先いいですな。さすが大吉!な年♪



aIMG_2957.jpg

ちなみにいつもの倍量で^^ 粉620g消費w
ぷらす失敗したけどバタートップな食パンも作ってます。コチラは粉300g。差し入れ分だけで約1㌔使用。満足満足♪





aIMG_2950.jpg

小型パンは無理くりに一気に焼成いれてみましたw
メロンパンがぎゅうぎゅうきつそうw ちなみに35g分割。
だけどもこんだけの量を一気に焼いてくれるガスオーブン、好き好きヽ(´▽`)ノ





aIMG_2970.jpg

断面断面。ふわふわ~^^




aIMG_2966.jpg

バスケットに入れて~。
メロンパンと失敗食パンの押し付けプレゼント^^ 残ったメロンパンは妹ちゃんが貰ってくれました。これで完売!毎度あり~。

いっぱい焼けて満足!なんだけどもなんだか物足りない…。てことで、ばばちゃまのとこへ遊びに行ったあとは、またアレを焼いてみたりしたのでした(*'-'*)フフフ



( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.―オボエガキ―゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

焼成温度 170℃
メロンパン分割 30gでもいけそう。
フィリングのクッキーはうにゅうにゅうにゅと4回巻きだと多いかも。一息早めに切り上げたほが無難。





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0101,09
そんで2009年焼き初めの子はメッシュくん!( ≧∀≦)ノ @29 @30 
二日続けて焼いてるから焼き納め、初めの気分があまりありませんw 

前回のメッシュ君。記事に書くのは忘れたのですが実はメッシュが薄め。また爪楊枝地獄は嫌だな~と思って、早めに発酵切り上げて焼きに入れてたのです。そんな弱気が出たのかメッシュはいつもよか薄め。ブツブツが売りなのにそこが薄くてどうするんだヽ(`Д´)ノと自分をいましめ、今回はぎりっぎりまで我慢しました。二本同時発酵のコツもちょいとつかめてきました。やっぱ機械まかせはいけません。その時にちょど良い場所、探してあげなきゃ、ですな^^


aIMG_2945.jpg

かぼちゃ色でくるくる~ん。
実はこちらのメッシュくん。姫ちゃん(姪っこ)との共同作業 久々に遊びに来てくれた姫ちゃんはもう小学一年生。台所でちょこまか動いてるうちが気になったらしくお手伝いする~♪と来てくれました。折角だしね、と生地を伸ばすとことくるくる作業手伝ってもらいました^^ それがまたすっごくすっごく可愛かったのですよ。ちいちゃいお手手で必死にくるくる。ああああ、なんでその姿をカメラにおさめなかったのだろうか。一生の不覚ですIl||li_| ̄|○il||li ま、次の機会に期待だわ。
 
かぼちゃパウダーそろそろ品切れ。次は何のお味でやってみよう?^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



1231,08

2008年、本当の最後の焼き納めちゃんはコチラのクロワッサン。
ミニミニサイズで作ってみました^^

そしてこちらのクロワッサン。みかさんの生地をベースにしてるのですが、フィリングの折込用バターに使ってるのが実はマーガリン。きっかけはある人に「マーガリンでクロワッサンってできますか?」と質問されたこと。うーん、できるんでないかな?でもマーガリンてバターよか柔らかめだし難しいんでないかな?と悩んでるときに出会った業務用マーガリン。思ったよか硬い。そんでもって安い!これは買いでしょ♪と買って試してみました。とりあえず無難に粉100g、手ごねです^^

作り方は普通のクロワッサンと同じ。マーガリン、ちょいと粉をはたいてシート状に伸ばします。それを前日のうちに作っておいて冷凍庫で保存。 翌日、ほどよくいい硬さになってるマーガリン。うんうん、なかなかいい感じ♪バターよかはやっぱ気持ち柔らかめだけども、温度さえ気をつければ大丈夫そう。

ちいちゃいけども薄く層が出来てるの、わかります?^^


肝心のお味ですが、バターで作った時よりはあっさり。ちょいと甘みやコクが足りないかなとゆう感想。いつもはメープルシロップをかけるのを嫌がる妹ちゃんですが、今回はメープルシロップかけたほうが美味しいと言うくらいだから、よっぽど甘みが違うのかも。
食感がザクザクってよりガリガリ~。多分この食感になったのはミニミニサイズにしたからだとは思うけども、次回普通サイズできちんと作ってみて比較してみまする。


ホイロ 30℃
焼成 170℃
小さいしバターが溶けだしたら嫌と思って焼成温度低めにしたら、なかなか焼き色がつかず最終的には230℃で数分焼き直し。とりあえず次回は普通サイズで普通に焼いてみます。ミニミニサイズの研究はそれからだ~!と焼き納めで随分課題を残してしまいました^^;


とりあえず、結論。
マーガリンでもクロワッサンは出来ます。ただし、バターと同じ味、食感ナドを求めちゃマーガリンが可哀相。ま、元々クロワッサンって三日月の意味だった気がするんで普通のリッチ生地を三角形に成型して、巻くときに生地の内側にちょいとバターを塗りこめばそれだけでなんちゃってクロワッサンは出来ますだょ♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



タイトル、ソノイチとか書くとくのいちみたいだなぁとか一人で思ったり思わなかったりw

あけましておめでとございます。年賀メールの返事がしきれずちょっとまったりモードに入ってしまってるkeitaです、こんばんわ~。そんなのに記事は去年の大晦日のことw もうちょい2008年のつもりでお付き合いくださりませ^^

今年は仕事初めてからはじめてくらい大晦日と元旦にお休みいただけました。いつも仕事のことが多いから何をしていいか分からず色々わくわく計画たててたのですが、じじさまも家に帰ってきてるとゆうことで、大人しくぱん焼き日和に決定いたしました。

そんな焼き納めに選んだパンはコチラ。

aIMG_2905.jpg
1231,08

メッシュパンは元旦に焼いて翌日納品が決まってたので、いつもの惣菜パンを。
ういんなぱん、色々成型して遊んでおります^^





手前は新作のキャラメルチョコチップパン。なんてことはない、生地に残ってるチョコチップをちりばめて100均で買ったクグロフ型に入れただけのお手軽ちゃん。生地100g分割で入れてみたけど、結構むわーっと余り生地が。勿体ないから70gでもいけるかも? それに型に入れるとやっぱ焼き色が薄い。もすこしこんがり綺麗な焼き色つけたいわ。って、ガスにする前の電気オーブンではいつもこんな焼き色だったのですよねぇ。うーむ、ガスオーブンさまさまでつ。とりあえず型焼きの時はもうちょい焼成温度高めにしてみようかな?

それとじじさま用にぶどうぱん。 気に入ってくれたようで、元旦のランチはおせちよりぶどうぱんを選んでくれました^^ すごく嬉しいのですが、このおせち、一万以上もする高級おせちを奮発したもの…。嬉しいのですがちょいと気持ちが複雑だったりw


aIMG_2929.jpg

久々に断面ショー♪
ぶどうぱん、一見全然入ってないように見えて中にぎっしりレーズンがいっぱい入っております^^ 外に出しちゃうと焦げちゃうのでロール時に全部巻きこんじゃう製法です。ま、焦げたレーズンも好きだったりするんですがねw
もひとつオマケはあんぱんもどき。じじさま、あんぱんも食べるかな?と作ろうとしたのですがあんこの在庫なし。ってなわけで近くにあった羊羹を入れてみましたw お味は…、まだ誰も味見してくれてないので分かりませんwww


aIMG_2913.jpg

全体像♪
粉300g、50g分割でこれだけできました^^ (あんぱんは30g、クグロフは100g)
生地はみかさんの生地に卵を入れてちょっと柔らかめに。捏ねてるとき、なんだかアルコール臭がして失敗?とびくびくでしたが何とか普通に焼きあがってくれたのでほっと一安心。仕込み水の温度が高すぎたのかしら?イーストは新鮮なものだし。。。うーん、分かりましぇん。

最近貰い手さんが増えてきたので一度にこねる量が200g→300gに増えてまいりました。すっごく嬉しい。みなさま、毎度ありがとございます。おかげで自分では食べないのにぱんを作ることが続けられます^^

感謝感謝をしまして焼き納めはソノニに続く~(*゚Д゚)/゚+。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ





よろしくです^^

取り急ぎご挨拶まで。
また今度ゆっくり更新いたしま~す。

 




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
