ADMIN TITLE LIST



0204,09
けい太便、送りつけ完了! Nちゃん、Kちゃん、長らくお待たせしました^^

この日は何も用事を入れなかったので朝5時置きでぱんづくり。と、思いましたが惣菜パンの材料がな~い!てなわけでまずは買出しからw 近くに24時間営業スーパーがあったので助かりました♪そんなわけで実際ぱん製作に取り掛かったのは6時過ぎ。お昼頃には冷めてラッピング。午後の便に間に合いました^^






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



0201,09
久々にごまぱん^^
カメラ画像整理してたら一時期ごまぱんばっか作ってました。はまってたなぁ、そして作るの飽きて別なものに走ってたなぁ、と懐かしみながら作ってみました。はむぱんも久々だわ。

そしてろーるぱんの練習。ノーマル、ごまぱん、レーズン入りと3種類を2個づつ作ってます。焼きあがったらなんだかゴマが随分とはちきれちゃってるのにビックリ。きつく巻きすぎちゃったかしら?

ちなみに生地はみかさんのリッチごま生地を二倍量で。仕込み水に全卵1個と卵黄1個加えて、ちょいと牛乳多目で調整。そこから200gのみノーマルで残して、ごま混ぜ込んでます。結構柔らかめだけども扱えない固さではない。もうちょっと水分多くしてもいいかも。


そしてそして…


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


前回作ったハニーレモンににくまん。 それらを作るのに使ったレモン汁にフープロ(玉葱切ったりとフィリング合わせに使ったの)。
ふむ。滅多に使わないこの二つがあるならアレができるかも。冷蔵庫を覗けば生クリームがある。これは作るしかないでしょう!




0201,09

そんなわけで作りましたタルト達^^

左は 08’ 11月LESSON  レモンのクロスタータ
右は 07’ 06月LESSON  ブラックチェリーのクロスタータ


両方とも生地は同じ。生地はフープロでがーっとやっちゃえば簡単楽チン♪なので重宝してます。
最初レモンのを半分量で作ろうとしたのですが、賞味期限やばそうなブラックチェリーを見つけたのでついでに作ってみました^^ どちらも100均で買ったタルト型使用。底取りタイプでないので少し不便ですが、ちょいと小さめなサイズがお気に入りです♪


前にレモンのクロスタータを作ったのはガスオーブン買いたての時。あのときは癖が分からずまっくろけっけにしちゃいましたが、段々癖つかめてきました。レシピよりマイナス20度で挑戦したらばいい感じ~^^ こちらは味見することなく全て妹ちゃんのお腹の中へw 切りづらかったようですがお星さまクッキー、好評でした♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



0131,09
一月最後のパンはこないだのパン教室で作ったハニーレモン!
早速復習しちゃいました。えへ。卵黄、牛乳など使ってるのでふわしっとり^^
レシピ400gの粉量。半分の量でもいいかなと思ったのですが、コッペパンにもできるし、卵黄1個分丁度のレシピだったのでそのまま作ってみました。

クープ、やっぱ難しいです>< かわいいあの理想的なクープはどうやったらなるかしら…?とりあえずまっすぐにしてたほうが好みな感じにできてるので次回はまっすぐの浅いバージョン、深いバージョンを試してみよう。

全部同じ成型もつまらんので久々に粉かけてお化粧♪ 
ウインナパンも作ってます。




aIMG_3091.jpg

たっぷりクリームを塗って♡ さっぱり美味しい~
普段は作るためにパンを作っておりますが、これは食べるためと作るために作りたい~。なんだか一石二鳥で得した感じ。いいものを教えてもらえました♪




aIMG_3087.jpg

にくまんも作りました( ≧∀≦)ノ
でも前回となんだか違う感じ。。。前回はつやっつやぷりぷり~だったのに今回はなんだかしわしわ。今回の生地が乾燥気味でヒダヒダのアトはつきやすいけど、その分くっつきづらくて包みづらい。そんで前ほど皮がじゅーしぃ美味しい!な感じでない。なんでかなー?と思ったら、そういえば前回は仕込み水の量、思いっきり間違えて倍近く入れちゃってたのでした。そっかぁ。だからやわやわな生地だったのですね。今納得。うーん、以前の生地、ベタベタで扱いづらいけども美味しいかった。他にもHBで作ったからこね不足、仕込み量が違う、とか色々原因は思いつくのですが、とりあえず次回作るときは水分量、かなり多目で挑戦してみますです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




第四期のおいしい研究会、いちきました^^
うちがメールを無視したりとか、レジュメが行方不明になってたりとか色々アクシデントはあったものの無事にまた参加できて嬉しい☆
今回は乙女モード満開!作ってキャー、食べてキャーの連発でした



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用




新年はじめてのパン教室は1/22(水)。
以前パンダパンのことを写メ送ってたのでレシピをプリントアウトしていったらびっくり。この日のメニューはなんとうしパン!でした。びっくりびっくり。



aIMG_3063.jpg

作っていてため息が出るほど複雑な工程なうしパン。こんなに疲れたパンは初めてかもしれないです。そんなに苦労したのに出来上がりは・・・(;´д`)ノな状態。うちの牛君はまるでエイリアン。途中から「練習だー!」と諦めてはいましたが、いざ断面を見ると笑えますw




aIMG_3060.jpg

もひとつののメニューはハニーレモンパン。 生地に蜂蜜とレモンを練りこむのかと思いきや、焼き上げたあとに蜂蜜レモンを使ったフィリングを塗るタイプ。
腰折れしちゃってるのは発酵不足なせいらしい。なるほど!だからあのパンもあのパンも横がひしゃげちゃってたのか!と納得。ちなみにうしパンの時には何故生地同士が離れるかも教えてもらいました。生地が乾燥してるからだそうです。ほー。なるほどね~。こうゆう原因が分かるのって大好き。基礎の基礎の根底を理解するとすっごく分かりやすい^^ いきなり応用だとアドリブがきかないワタクシですが基礎の基礎を分かってるとすごく理解できる。つまり基礎が分かってないものはいまいちよくできませんw 先生ありがとうございます!




aIMG_3061.jpg

見えるかな? ななめに切り込みいれてフィリングを塗っております。
こちらのフィリング、味見担当がSちゃんとわたくし。もっとさっぱりした方が美味しいよねーとレモンを正規の倍以上入れておりますw ふわっふわな生地にさっぱりフィリング。成型もかわいいしコレはリピートしそう^^

うしパンは・・・、多分おそらく復習はしないかな?^^; 
でも見た目エイリアンでも好評なのはうしパンでした。やっぱ目をひくもんねぇ。うーん、時間あったら頑張りますです。頑張ればトトロも作れそう♪でもかなりの修行が必要でしょなw




テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用




新しく我が家に仲間入りしてくれた桜ちゃん。
季節はずれですが、スーパーに売られていたのに一目惚れ。迷わず購入~♪我が家にはライラックちゃんがいるから木の苗はこれ以上植えられないですもんね。本当なら苗が欲しいけど我慢我慢。


なるべく涼しいとこに置いてたつもりですが買って一週間でもう満開になりそうです。なのでもっと涼しい玄関へと移動。おかげさまでよーやくクリスマスのディスプレイを片付けられましたw




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
