ADMIN TITLE LIST


来月勉強会にて発表決定
勉強会とゆっても学会レベルの資料準備に制作。。。
しばらくはサービス残業しまくり決定です

まぁ残業も資料作りも骨組みは決まってるから苦ではないのですが…残業ばかりでtaroさんと会えない
普段はkeitaが休みの日にtaroさんが遊びに来るってパターンが多め。
だからお料理張り切って作ってますがしばらくお休みの日も夕方出勤決定。
まじめに会う時間がない~
そんなわけで先週の金曜日は久々に自分もお仕事の日の夜におうちデート。

順調にお仕事終わったとしてもタイムリミットは一時間弱。
そんな短時間でご飯作れる自信全くないので朝のうちにちょこっと下拵えしときました。



カレーライス

ですっw
あとは市販のカマにもやし炒めただけのもの。
さすがにそれだけぢゃ寂しかろうとチキンカツをぷらす。

こんなんしか無くてごめんねごめんね~と謝るが十二分だったらしぃw
普段オカズそんなに出ないからあまり出るとどれを食べていいか分からなくなるとのこと。

ウロコがぽろっ

付き合いたての頃、普段の食事内容を聞いたら肉と魚一種類づつに他二品くらいのメニュを話してたtaroさん。だからせめておかず3種類以上は作らんきゃ~と頑張ってたのに~と言ったら『無理しなくていいよ』とのお言葉
お言葉に甘えて次回のメニュは目玉焼きにウインナ炒めにしてみますw

そしてもう一つ目からウロコ事件。

カレーを美味しい美味しいと山もりおかわりするtaroさんがふと一言。

『…これってトマト入ってる?』

びくっ

はい。
keitaのカレーの特徴はにんにくたっぷりがっつりカレー!もしくはトマトと牛乳でこくのまろやかカレー!

今日のカレーはどうしようかな~♪と悩んだのですがトマトverが食べたい気分!
…しかしtaroさんはトマトが嫌いなのです
どーしよーと悩んだのですが今日はにんにくの気分でないし!
丁度トマト缶も牛乳も在庫あるし!煮込んぢゃえばばれないばれない
と思って作ったカレー。あっさりトマト混入ばれちゃいました

『ごごごごごめんね?トマト嫌いなんは知ってるけど入れたほが美味しいかと思って…』と必死に言い訳していると

『いや。てゆーか俺トマト嫌いでないよ?^^;』

…うっそーん
嫌いなんは生のトマトだけだそうだ。それも嫌いではなく好きではないとゆうレベルらしい。
丸4ヵ月勘違いしてましただw

トマト嫌いと思って作れなかったあのメニュー。そのメニュー。
色々作れる~♪と思うと楽しみで仕方ありません^^

とりあえずは勉強会発表成功するよう頑張ろぉ♪



テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ




こないだの日曜日、taroさんとお花見してきました^^
とゆってもkeitaが夜勤前でねむねむ状態のため遠出はできず近くの河原をお散歩。

風は強かったけど気持ちよかった~♪


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


4月14日。
この日のリクエストは肉じゃが&きんぴら。

ふむふむ和食ですね~。
そんなに時間かかるメニュでもないしなぁとお買いものはゆったり午後から。

そしたら玉ねぎ買い忘れてました
さすがに肉じゃがに玉ねぎないんは辛いなぁ。
家に残ってる思ったのにな~と再び買いだし。

さ~て!材料はそろったし、肉じゃがも煮込まれたし、あとはご飯炊くだけだから最後にきんぴらでも作るか!と思った時気づきました。


…鷹の爪がない

そいやこないだ最後の一本使い切ったんでした
リクエストは辛いきんぴらだしねぇ~とみたび買いだしへ。

買い物リストのメモはしていっても、買い物先でメモを見ない自分が悪いんですがねぇ。
目の前の商品に夢中になってしまい目的を忘れてしまうのです(--;)

そんなんでとーっても手間がかかったお夕飯はこちら~。

NEC_0177.jpg

肉じゃが

ほっけ

タマゴとホレンソとベーコンの炒め物

筍ごはん

なめこのお味噌汁


です。
肉じゃがはおいしいのお言葉いただきました。やったぜ(^‐^)v


NEC_0178.jpg

きんぴらはおつまみに。

震度5クラスの余震が来たら即職場に集合!ってことで余震活動が気になり最近お酒をあまり飲んでいなかったわたくし。飲んでもコップ半分程度。
しかしこの日はパン教室にも行ってテンションアップ
久々にkeitaもぐびぐびっと飲んでみました。

やっぱお酒はおいしいですね~~

もっと安心して飲めるようになりますよーに


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


先日作ったからあげの漬け汁。
せっかく美味しいのに捨てちゃうのもったいないなぁ~ってことで再利用!

NEC_0179.jpg

鶏そぼろ丼デス。

これがまたヒット!!!

普通そぼろてゆうと優しい味なイメージなのですが、がつんとパンチ!
めっさ美味しくて1人で2合分のご飯をぺろっとおかわりしちゃったのは内緒の話w
ダイエットはどうした~?と怒られちゃうわw

しかししかしこれは絶対リピ!
唐揚げのあとの定番メニュになりそうです^^


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


4/7。
この日のテーマは揚げ物!

揚げ物するたびに火傷するkeitaくん。
できることなら油ものは作りたくない
大好きなアランチーニが年に一回くらいしか作らない理由も揚げ物だからw

しかししかし非道にもリクエストは唐揚げ。。。

一緒に作ってくれるなら~とゆうワケで久々に油と格闘いたしました!
結局一緒には作ってません。がおーw
で、どうせ油使うならあれもこれも作ろ~♪とメニュは増えていく一方。
しかし思い切り要領が悪いため、検討してたうちの3品は没w

NEC_0170.jpg

唐揚げノーマルver.&みぞれかけver.

コーンクリームコロッケ(爆発)

鯖春巻き

春雨サラダ

けんちん汁

です。
頭の中では
ポンデリング→ドーナツ→フライドポテト→かぼちゃの素揚げ→春巻き→アランチーニ→コロッケ→唐揚げと油をフル活用する予定だったんですがねぇ。
…今書いてて思ったがうちの腕でこんだけ作るなんて普通に考えて絶対無理w
あの日の自分は何を考えていたのでしょう??w


NEC_0169.jpg

予想外に好評だった春雨サラダ。
食べた瞬間の反応が違うw
taroさんいわく、食べ慣れ親しんだお袋の味、だそーです。よっしゃ。


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


昨日久々にパン教室参加♪
やぁっぱり楽しい~~

さてソコでひとつの話題。
『1斤のレシピで1.5斤分焼きたいときはどうするの?』
もちろん先生が丁寧に教えてくれてましたが、そいえばずいぶん前に計算方法習ったなぁ、とふと思い出しました。
Sちゃんが計算方法忘れたーって言ってたしラブレター代わりに記事up。


計算方法

習ったときのままでチキングラタンを例にしまーす^^
まず覚えるのは『A×B=C』
そして何故かは忘れたが(パーセンテージだから?)Bはそのままでなく÷100で
つまりこの場合B=1.907で計算。

でわ例題。このレシピだと40g分割の生地が19個。
そんなに作れなくて10個だけ作りた~いという時は…

まず『40g分割×10個=400(C)』この400gがになります。
そしてBのベイカーズパーセントが変わることはないのでAのグラム数を出したい。
そうすると計算式は『A=C÷B』
つまり『400(C)÷1.907(B)=209(A)』。これでAである強力粉グラム数は209gと出ました~。
つまりは強力粉を209g、ベイカーズパーセントを×2.09として他の材料も計算してけばOKなのです。
イーストのベイカズパーセトは2%。そしたら×2.09なので4.18g準備。


本当に合ってるの?ってとこで確認計算。
計算しづらいのでとりあえずA=210で計算続けていきますね~。

『210(A)×1.907(B)=400.47(C)』
で、総重量は400.47g。これを40g分割していくと…

『400.47÷40g分割=約10個』

ってゆうことで見事10個できあがる式を証明できました~^^

Sちゃん思い出しました?


では問題w
①マヨネーズパンを20個作りたいです。粉をどれだけ準備すればいい?
 A=400g。B=193.5%。C=774g。(45g分割×17個)
②メロンパンを30g分割で作りたい。何個できる?
 A=400g。B=190.5%。C=762g。(50g分割×15個)
③クリームパンを作りたいけど強力粉が300gしかない!何個できる?
 A=400g。B=198.5%。C=794g。(50g分割×15個)
④ロールパンの生地で1.8斤ケースでプルマンブレッド2個焼きたい。粉はどれだけ必要?
 A=400g。B=195.5%。C=782g。(1.8斤の粉量は約350g)

答えはRead more...からどうぞ~^^
ただし合ってるかどうかまでは責任持ちませんw


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


以前教えていただいたクリック募金

思い出した時にちょこちょこちょこちょこクリックしてよーやく461円

dff.jpg

目標だった500円、よぉやく見えてきました^^



NEC_0172.jpg

昨日の夕ご飯は残り物一掃セール!

キムチチャーハン

中華コーンスープ

餃子

です^^

餃子あるし~、それなら炒飯♪気になってたキムチ炒飯試してみよ♪
ってな風に気がつきゃ中華なディナー。

それなら!と久々~にスイーツ作り

NEC_0173.jpg

杏仁豆腐~♪
レンジでチン☆の簡単レシピ。
せめてクコの実をちらしたかったが在庫なし。
よーやくレンジの部品が届いたため電子レンジ復活!!
これで言い訳できないためお料理もちょこちょこ頑張ってこー

今日も地震おっきぃのあったがレンジもオーブンも無事だった。よかった


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


昨日の地震もおっきかったですねぇ。。。
どうかこれ以上被災者が増えないよう祈るばかりです。

さて、こうも続く余震。
テレビでも普段の会話でもブログでも話題は地震のこと。
右を向いても左を向いても地震のことばかり。
ま、当たり前ですな。

でもね。逃げ場がない。
『地震=不安、恐怖』なイメージなのにあっちもこっちも話題は地震。
どうしても気持ちは暗くなっちゃいます。

利用者さんも『もう地震のことはいい!』とぼやく方もちらほら。
うんうん。そうだよね。
もうお腹いっぱいってほど怖い思いしたよねぇ。

だから職場でのkeitaの担当はお笑い(≧m≦)プ
自分と話してるこの間だけでもしっかり笑ってもらって、その瞬間だけでも地震のことを忘れてもらう!なのだ!

地震から一カ月も経ったのだから地震起きたこと自体を忘れろ、ではないの。
今も被災されてる人達を忘れて悠々と過ごせ、でもないの。

国語力がないから表現がうまくできんのが悔しい(--;)

んーと。。。
今、ではなくてこれから起きるかもしれない未来の地震に不安がって立ち止まってちゃ進めないてこと。
せっかく生き延びた命。それなのに『なんで生き残っちゃったんだろう。あの時死ねれば良かった』なんて言わせたくないし言わせない!
それこそ生きたかったのに生きられなかった人達やその家族に失礼!

そのためのお笑い担当。
ADLでない。QOLなのだ。
ま、センスがないため、すべってばかりですけどもw





今回の地震のナマズちゃんはいや~に活発的。
最初は『ナマズさんご機嫌ななめだねぇ。女の子の日かしら?w』と話してたのですが、異常に活動量が多いため『きっとナマズはダイエット中なんだよ!冬眠で肥えた贅肉を少しでも落とそうと頑張ってるんだよ!w』説に落ち着きましたw

そんなわけで上記のイラスト。

昨日のような大きすぎる地震はやはり怖すぎますが、震度2~3くらいなら、『おお、ナマズちゃんダイエット頑張ってるねぇ』と思えて、あんまり怖くなくなります(・∀・)b


*表現能力が乏しいため思ってることをきちんと伝えられないのがもどかしいですが…
今も地震を怖がってる人達を批難したいわけではありません。
怖がる時はしっかり怖がらないと後から爆発しちゃうし、感情を出すのはすっごい大事。
今も被災生活を送ってる人達を蔑ろにしたいわけでもありません。
復興に向けて『自分になにができるか?』を考えた結果、1人でも多く元気になってほしい。そのための自分なりの方法です。でも不快に思われた方がいたら申し訳ありません。



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


本日お買い物行ってる時に見つけてしまった、こちらの本w



あたらしいみかんのむきかたです(´▽`)b

芸術的なこちらの本。
買おうかどうしようか真剣に悩むこと約10分w
次行ったときもまだ残ってたら購入しよう~♪


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


keitaのテケトークッキング~(*´▽`*)ノ

地震でレンジが使えなくなってしまった我が家。

炊飯器がないためご飯は一度にお鍋で大量に炊いて小分けに冷凍。食べるときチン♪
仕事帰りに食事を作るのが非常~~に面倒くさいため休日におかずを大量に作り冷凍。食べる時にチン♪

そんな生活をしてたうちにとってレンジが使えないのはkな~~り痛い
ってことで電器屋さんがオープンするよになって真っ先に部品注文したのですがいまだ届かず。。。

おかげでここ最近あたたかいご飯を食べる機会に恵まれてません
お米党のkeitaくん。さすがに欲求不満ぢゃ~~!
(食べるたびにご飯を炊けばいいのだがそれは面倒くさいので却下w)

そんなわけで用意しましたはこちらの品!!

NEC_0164.jpg

コンビニおにぎり。

これらを冷蔵庫にあったレタスやら卵やらと合わせまして~


NEC_0165.jpg

おにぎり炒飯デス♪

よーーっく炒めたからご飯はほっかほか
美味しい美味しい♪と朝からおにぎり3個分の炒飯がっつら食べちゃいました。てへw

*覚書*
レタス。卵。ウエイパー。醤油。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


NEC_0157a.jpg

三連休最終日、ひさびっさにぱん作ってみました^^
節電ムードのなか作るのもどうかと思うが注文入ったし~♪とゆうことで強行w
ただオーブンの予熱、発酵などはなるべく無駄な電気を使わないよう努力はしました。うい。

実は震災後2回目のぱんづくり。
1回目は見事に失敗
食べれないことはないのだがかっちんかっちん
オーブン、地震で落ちちゃったべしやはり壊れた?と思いましたがもう一度トライ!
今度は成功
かっちんかっちんになったのは成形や焼成後しばらく放置してたからかしら?と自分なりに納得。

でわでわ久々のぱんづくり!
震災前にちょうど届いた粉、使いまくりまっせ~(≧▽≦)ということで長くなるため下に続くw


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
