ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和歌山県海南市の市社会福祉事業団(理事長=宮脇昭博副市長)が運営する特別養護老人ホーム・同市立南風園で、複数の職員が認知症の入所者らに対し、執拗しつように頭を揺さぶったり、暴言を浴びせたりしていたことがわかった。

またですか( ´△`)

なんかね、同じ介護職員として思うこと。

mixi日記で『介護やってる人だって1人の人間だ!善人にしないでほしい。完璧を求めないでほしい』てゆう意見が目立ちます。

うんうん。それは同感ですよ。
うちも日頃暴言暴力する利用者さんにはイラッとはしますし(。'A`)
やはり自分も『1人の人間であり完璧な善人』ではないですから、もちろん利用者さんの好き嫌いもあります。利用者という立場を利用して横柄な態度に出すぎるのもどうなのかという疑問も持ってたりはします。福祉士として働いて約10年弱。綺麗事でおさまらないってゆうのは十分身にしみて感じています。

でもね、ボランティアではないんですよ?
私達は仕事として介護をさせてもらって、その報酬として賃金をもらい生活してる。(ぢゃお金もらってないボランティアなら虐待していいのかと聞かれればそれはまた別の問題)

介護保険法第一条
介護保険制度の目的は、要介護者等が尊厳を保持し、自立した日常生活を送れることができるよう、必要な介護サービスを提供する。

介護保険の第一条にあるこの条文、守れてます?
介護は誰にでもできるお仕事。
それをわざわざ国家資格にしてる意味ちゃんと分かってます?

『介護職だって1人の人間』それは分かります。
だからって『イコール利用者を虐待していい』にはあてはまらない。
だったら世の中の人全員虐待していいってことになっちゃう。違うでしょ?

世話してやってるという立場を利用しての虐待。
そんなんくそくらえだわ!

個人的には介護職の人員不足が根底の問題のひとつとは思ってます。
政府は人員不足を解消すべく介護の賃金問題について色々してみたり、介護者を増やすべく色々やった。(あんまりニュース見ないんで詳しくは知らないですがw)

そうでないんぢゃない?
なんで人員不足するのか?離職率が高いのはなぜなのか?
そこをきちんと考えもしないまま人員増やすための餌ばかり考える。そんなんぢゃいつまでたっても介護現場は良くならないでっせ。


とある介護職員のつぶやきでした。


スポンサーサイト

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース


今日もどっちゃり雪が降りましたわが福島県。

そんな日も勿論お仕事なわけでw
1時間強かけて行ってまいりました(`・ω・´)キリッ

そして会社に着いたころtaroさんからメールが。
あら珍しいと開いてみると

『無事着いたかい?

日中はほっとんどメールの返事もしないのに珍しい~。とお返事お返事。

丁度今着いたとこよ~。taroさんどうしたの?
もしや愛する奥様のことが心配になっちゃったの?w

『心配なの

きゅんっ


そぉいえば先日の日曜日、keitaくんは職場の飲み会へ行ってまいりました。
飲み会前日に冗談でtaroさんに送迎して~とお願いしたが即却下w
まぁ送迎だけで4時間弱はつぶれますからねぇ無理は言いませんよ~。仕方ないから今回も飲まずに帰りますよ~。と伝えてありました。

しかし当日はものっそぃ雪
運転大変だなぁと思ってたら仕事帰りのtaroさんが『送ってくよー』とまさかの送迎してくれました
その時はやったぁ飲める飲めるとだけ浮かれてましたがw

今日のメールでふと気付きました。

この送迎もだけど前に遠出した時に運転してくれた時も確か雪の日だった気が。
地元で飲む時、普段はkeitaが運転なのだが、こないだ何も言わずにtaroさんが運転してくれた日も雪の日だったような気が。。。

もしかして雪の日は極力うちが運転しなくてすむようサポートしてくれてた?


きゅんきゅんっなんだかとっても愛されてるわ~(●´ω`●)ゞ
しみじみ実感。しあわせものでありんすw

…もしかしなくても愛してる云々ではなく今季に入って3回も雪道にはまって脱出できなくなってるからただ単に不安がられてるだけなのかもですけどもw




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。