ADMIN TITLE LIST


001_20120426050133.jpg

苺も安くなってきました^^
そんなわけで久々にコトコト煮込んでいます。


001 (2)

大事な大事なこよちゃま印の苺ジャム。
これを作ったのならもちろん…(*'-')フフ♪



先日作ったシフォンケーキ好評によりtaroママからご注文いただきました~^^

002_20120428215700.jpg
゚・*:.。. 紅茶のシフォンケーキ .。.:*・゜0428,12

集まりに持っていきたいとのことで焼いたシフォン。
お披露目されるってことなので型だし比較的成功してほっ。
休みの日の朝に早起きした甲斐がありました♪


004.jpg

高さは十分^^
気泡がけっこう出ちゃってますがご愛敬ってことでw

006.jpg

おめかし


こぉして箱に入れたあとに12等分して、とtaroさんより伝言メール受信。
おっそーーーーいw
仕方ないので8等分を更に半分にして16等分に。
そしたらふわんふわんが感じずらくて甘みも少ない気が。紅茶を煮だしてる分ちょいと苦みが出ちゃうのかな?お砂糖もうちょい多めにしてみようかしら?



今年のバレンタイン、後輩ちゃんからとっても可愛い手作りチョコをいただきました^^

『いつもkeitaさんにはお世話になってるから^^ 他の人の分はないから内緒ですよ?』

と、なんとも可愛いお言葉。
他の人にもやってたとしても嬉しいw キャバ嬢のテクってこんなんなのかしら?w


1899.jpg

お礼のホワイトデーに食パンを^^
最初市販のお菓子を準備してたのですが勤務が合わず渡せずじまい。
だいたい後輩ちゃんは手作りなのにうちは市販でいいのか!ということで久々~に食パン焼きました。

JHBSの中級で習うプルマンブレット。
材料もシンプルだし人にあげて喜ばれる確率高めだし何より簡単ってことで激リピしてます。
JHBSのレシピの中で一番作るのがこちらですな^^


1900.jpg

1人暮らしでいつもお昼ご飯は質素な後輩ちゃん。
色気はないけどお菓子よりも食事パンのがいいかなぁとあげたら喜んでくれました。ほっ^^

だいたい4斤分焼いたので2斤分はtaroさん実家へ~。


ちなみにtaroさんからのホワイトデーは居酒屋デートでした
生ビール飲めてしゃーわせ^^



001_20120425210659.jpg

シッフォーン♪
久々~に焼きました^^ K教室レシピです。



003_20120425210658.jpg
ちょいと型だし失敗w

結婚して7か月。
付き合ってる時は毎月記念日にケーキを作ってたのですが震災以降ストップしてました。でも先月の結婚半年記念からいい機会だからまた焼きはじめました。

半年以上も一緒に住んでるとさすがに相手の嫌な面も見えてきました^^;
もちろんもっと大好きになった面もありますけど

嫌な面もあっても大好きだから結婚したのは事実。この人しかいないって思ったから結婚したんだ。ケーキを焼いてるとそんな気持ちを自然に思いだせしあわせになります^^いつまでも初心忘れるるべからず!なのだ。
これから毎月記念日にはケーキを焼けますように。


002_20120425210658.jpg
手タレ:taroさんw

20cmのシフォン。
美味しいかったらしく半分近くtaroさん1人で食べてくれました^^
残りもtaroさん甥っ子がすべて食べてくれたそうです

本当は先月のプリンケーキのリベンジしようと思ってたのですが(後で記事UPしますw)牛乳がなかったため急きょシフォンに変更。変更してよかったかも♪




ちょこちょこ名前が出てくるK料理教室。
早い!安い!美味しい!楽しい!ってことで大好きなお教室^^
この教室のおかげで自宅でのお料理率上がったし感謝感謝なのです。

今は東京電力の影響で先生の実家に避難しててお料理教室は開催されてませんが『必ず戻ってくる』の言葉を信じて待ってる最中です。

2011年1月末。
そんなことになるとは露ほども思ってなかった頃。
先生が特別に手作りみそ教室を開いてくれましたー(*'3゚b)b

ぱん仲間Yさんとセレブ2人を混ぜた計4人での開講。
1人2㎏(もしかして5kg?)程度お持ち帰り予定のため作業はたっぷりw
顔晴ってきましたっ。



930.jpg
先生が前日にひたしておいてくれたお豆を圧力鍋で煮まして~♪



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


そして今年のバレンタイーン♪

NEC_0445.jpg

夜の撮影ってこともあり、片づけも面倒だったし、何より失敗だぁ~~~ということもありかなり適当な写真撮影となってますw そんでも構わないよーって方は続きをクリッククリック。




過去シリーズなぅ(*'U`*)

997.jpg

今回は去年のバレンタイーン♪のっ!友チョコでーーす。

本命以上に力を入れた友チョコ!
taroさん家のチビちゃんにも流れるし職場にも持っていくしーと張り切りましたっ!

生地は確かみかさんのブリオッシュ生地のような気が。。。記憶の彼方ですw




こないだTSUTAYAで借りたこちらの本、あまりにも面白くて何度も何度も借りちゃうため買っちゃいましたw





おいしいパンを召しあがれ! (マンサンコミックス)です^^

こちらは漫画で普通の主婦が自宅パン屋さんを開くまで、国産小麦と天然酵母で納得のパンが焼けるまでの紆余曲折の道のりを描いてるよな本。

これがですねぇ、すっごくパンが焼きたくなります。
何度も何度も失敗するけど諦めずに挑戦し続けてく主人公。
こゆきルヴァン(このお店のパンね)が成功した時のシーンは感動もの。もしかしたらパン焼きする人にしか分からない感動かもですがwでもパンを焼く人にはオススメの一冊です。


テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌


写真整理中のため色々出てきました~。
そんなわけで暫くは過去記事になりますがご容赦を☆


今回はtaroさんお誕生日編♪

まずは2011年。
付き合って最初のお誕生日ディナーでっす(*'v`)b

998.jpg

ちらし寿司

エビフライ

ラザニア

茶碗蒸し

市販のサラダ

でした~( ´ ▽ ` )ノ
海老好き和食好きとゆうtaroさんのためにと考え抜いたメニュでっす!
(今思うとそんなに和食好きでもない気もしますがw)

お祝いだからちらし寿司にはCpicon ぴよたまちゃんをON♪
これだけで華やかさあーーっぷ!と信じていますw

そしてそして~。

NEC_0063.jpg

お誕生日ケーキ^^
K教室レシピで~。頑張ってかわいく仕上げました

お誕生日プレは何をあげたか正直覚えてませんw
クリスマス、バレンタイン、お誕生日~と続いちゃったので何をいつあげたかごっちゃんごっちゃんw


続きは今年ver.でっす。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


こちらも過去ですが写真整理してたら出てきたのであっぷっぷ~。

2011年8月24日。
ぱん仲間Sちゃんとまたまたぱんづくりごっこしてました

この時次はベーグル作りたいね~と話していたのでテーマはベーグル!!
Yさんはなんと有休を取る日を間違えたとゆう可愛い間違いにより欠席w

2人きりだけどやっぱり誰かと作るパンづくりは
楽しいょん♪

そしてそしてベーグルを作りなれてないkeita。ベーグル初挑戦のSちゃん。
はたして結果は


NEC_0368.jpg


はい。しわっしわw
そして焼きすぎ( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー
おしゃべりに夢中になりすぎた( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー

こりゃイケてないw しかししかしそんなんぢゃ凹たれません!

どりゃっ!!

NEC_0369.jpg

具をはさめばなんとなくおいしそう^^

そしてそして~~!!

NEC_0370.jpg

同時進行で作ってたK教室のタルト。
Sちゃん実家で採れたブルーベリーをふんだんに盛って
こぉすればちょいとこじゃれた感じですね♪

お味はちょーーっと固かった気もしますが食べれんことはないって感じでしたw
今度リベンジしようと思いつつも忘れてました~。

今度Sちゃんと一緒のパン教室でベーグル習う予定なのでいっかw
あ、ちなみにABCではないです(つω`*)テヘ



ずいぶん前のことになりましたが写真整理と記録ということでupしまーす。


去年の春、職場のMさんに誘われて天然酵母のパン教室に行ってきました^^
気分転換になるし、以前コチラのお店でいただいた食パンがめっさ美味しいかったこともあり、ということでるんるんと行ってまいりました。
はじめての手捏ね教室ってこともありわっくわく!

こちらの天然酵母は白神こだま酵母さん。
ホシノさんよりは扱いやすいけど以前自分で試してみて酵母が溶けなかった経験ありw さてさてどうなるでしょーか?


【レシピ付】白神こだま酵母ドライ 大袋 200g_ <天然酵母>

価格:2,205円
(2012/4/11 23:05時点)
感想(246件)





テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


3回転レッスン3回目のトリはっ!

002.jpg
A『カボチャとパプリカのガレット』 1個324kcal

ブレッド基礎コースのAクラスでっす('v`)

ちなみにコチラも実は…全く期待してませんでしたw
旧コースのアーモンドクラウンが見た目すっごいふわふわでかわいくて作りたくて作りたくて
なのになんでこんなパンなのー(ノω・、) ウゥ・・・と嘆いてたくらい。
しかもベリークリームフランがかっちんかっちんだったからこのパンもカチカチだろうと思ってたんですよねぇ。

試食も別にいいかなぁと思ってたのですが、このレッスンが終わったのは夕方4時頃。
朝ごはんを6時に食べてからずーっとレッスンだったので腹ペコ状態www
空腹には勝てずに試食してみると…う、うまい

生地もきちんとふかふか^^
空腹だから美味しく感じたのかと思ったけどそんなこともなくお持ち帰りのパンもふかふか美味しくいただきました(*vωv)♪

ケーキを一緒に受講した方にこのパンは美味しいし色々アレンジできるよーと教えていただきました。しかし鳥頭のkeiat君、覚えてるのは味噌マヨソースとブロッコリーくらいw 復習やってみよ♪

しかしベリークリームフランのおかげでABCのパンはかちかちと思ったけどそぉでもないのねぇ。。。良い意味で裏切られましたわ。これからが楽しみ^^


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


3回転レッスン、2回目はケーキ!

003.jpg
season class cake 『春色レアチーズケーキ』 1個785kcal

レアチーズ、使うチーズによっちゃ全く食べれない危険もあるのですがw
顔晴って受けてきました~^^

ケーキはパンと違くてひとつのテーブル皆同じのを作るて形らしく、これまたゆったり気分で受けさせていただきました。作業がもんのすごい多いからゆったりなんはあくまでも気分だけです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ミニパウンド型でやったからちまちま作業が多くなったけど、パウンド型でやって切り分ければそんなに大変であいよなぁ、てのが感想。ミニパウンドってゆってもずっしりもったりするので1個の半分も食べれば十二分なのでそうゆう意味でも切り分け希望。

あ。お味の結果としては頑張れば食べられるでしたw
でも苺味つけないとちょいときついかも。

ここではムースフィルムが大活躍。

ムースフィルム 25枚入

価格:309円
(2012/4/9 12:59時点)
感想(11件)



前回キャラメルショコラでも使ったし買ってみようかな^^



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


今度のABCは宇都宮スタジオにいちきましたっ

駅前なので電車に乗るだけ♪乗換が1回あったけど家から2時間弱で着くので気持ちは楽チン。
前回の仙台はアクシデントがあったせいもあるけど6時間かかりましたからねぇ^^; 行きは4時間弱でしたがOPENギリギリな時間の到着で気持ちに余裕ができなかったのです。新幹線を使えば早いのですがお財布に厳しいので却下w

この日はレッスン3回転!がんばるぞーと意気込んでの1回目~♪

001.jpg
season class bread『ストロベリーホワイト』 ワンホール:1473kcal

正直受けなくてもいいかなぁと思ってたこちらのレッスン。
個人的にkeitaはパンが好きでないw 作るのは大大大好きだが食べるのはそんなに…てな状態w
そんな中でもリッチな生地は比較的食べれるがリーンな生地はあんましというか自分から買うことは無し。パンはおやつて感覚なので主食っぽいリーンは避けてるのですよね、たぶん。

ホムペで見てて画像はかわいいけど(そのうち消えちゃうかもですが一応リンク貼っておきます^^)カンパーニュだろうから美味しくないんだろなぁと気が進まなかったこちらのパン。

これがね。

すっごぃ美味しい

リーンな配合て説明は受けたのですがすっごいすっごいふわふわしっとり~~~ん
以前持ち帰ったベリークリームフランはかっちんかっちんでABCのパンは皆こんな感じなんだろなぁと思ってたのでこのふわふわにはやられました!w

そう考えるとこちらのパン、かわいいし美味しいし贈り物にぴったりでは?
絶対絶対復習するぞ~!


ちなみにこの時のレッスンはマンツーマン。美人で明るい先生を独り占めできて色々詳しく説明していただきました。以前は大人数でだったからすっごいせわしなかったのですよねぇ。皆が皆違うパンを作る説明をするのだから先生が忙しそうなんは当たり前ですが。
でも今回ゆったーりまったーり楽しくやらせていただけて、しかもパンは美味しいときたもんだ

ABCに対するイメージ、今回のレッスンでちょっと変わりました^^


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


ベリークリムフランに続きそのまま受けた授業がコチラ。

1897.jpg
season class cake 『キャラメルショコラ』 1台:1727kcal

11cmのちいちゃいサイズ。
キャラメルショコラのムースが入ってるんですがこれまためためた美味しいのです
先日taroママのお誕生日会にショコラムースケーキを作っていったがあえなく失敗w あーこぉすればいいのねぇと納得納得な感じでございました^^

ちょっとほろ苦なためおチビちゃんには不評だったみたいですが大人にはオススメなお味
しかし持ち帰ってケーキとして食べた時より味見でムース単体で食べたときのが美味しいかったかもw 冷やしすぎてなかったから甘みが目立ってたからかしら?
今度お砂糖ちょい多めでやってみよ^^

この日はこのケーキ(箱入り)にベリークリムフラン(箱入り)に先日貰い損ねた体験教室のロールケーキ(箱入り)をお持ち帰り。
甘いのいっぱいで嬉しいが持ちきれませんからwww
しかもこの日は車ではなく高速バス。移動がとーーっても大変でしたしかもその日高速道路で事故があって通行止めで倍時間がかかるとゆうオマケ付きw嬉しい苦労ですけどさすがに大変でした^^;


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


先日、憧れのアレに行ってきっちゃいました(*'-')フフ♪

1896.jpg
season class bread 『ベリークリームフラン』 1個:185kcal

ぅん年ごしに憧れてたABC~((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

ずーっと行きたいと思ってたがなにせ遠い!ということもあり諦めてましたが同じ職場の人が通ってることが判明
確かに1日1レッスンぢゃ高上がりだけど1日に何個かレッスン受ければ交通費もそんなんでもないよ~。とのこと。なるほど~。しかも嫁ぎ先のN郷村は福島県の最南端。宇都宮だったら電車で1時間程度だしこれなら通える!!ってことで契約してきちゃいました。てへw

そんなんわけで一発目のレッスンはシーズンクラス!
期限がぎりぎりだったので急いで受講させていただきました。
ちなみにこれは色々な事情で仙台での受講。

ホムペで見て一目ぼれしたこちらのパン

お味は・・・微妙w
憧れが強すぎたのか、翌日に食べたからなのか、パンがカッチンカッチン
カスタードも少なくてほぼジャムの味のみ。うーん。もうすこしふわふわまったりを想像してただけに残念です。ま、かわいーから良しw
今度おうちで復習する時には分割大き目にしてカスタード多めにしましょ^^

ずーっと行きたかったABCクッキング。
捏ね、成形とも独特。頑張って物にしますぜっ!!

ちなみに今日もこれから行ってきまっす♪



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
