ADMIN TITLE LIST




シフォン水餃子作りを顔晴った日の夜、久々~にパン作りも楽しみました~^^



011.jpg
0528,12

ぢゃぢゃんっ♪

JHBSのハムパンの生地600gでこねてみました~(*'U`*)
仕上げの段階でマヨネーズがないことに気づき急いでtaroさん引き連れてコンビニへw
そんなアクシデントがあったのでちょっと過発酵気味ですがふわふわ~んに焼けましたぜ
しかし茶色い。。。早くイタリアンパセリちゃんが育ってほしいわ。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


001_20120528215642.jpg
0518,12

楽しみにしてたきのう何食べた?(6) (モーニング KC)が発売~^^
何度か読んで気になったレシピをいくつか作ってみました♪



003_20120528215641.jpg
゚・*:.。. 水餃子 .。.:*・゜#41

画像ぢゃ全然なんだか分からないですけどw
顔晴って40個包みました~。
でも水餃子はひだ作らなくていいから楽ちん(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

ポン酢や食べるラー油や焼肉のタレなど色々つけて楽しみました♪


しかしいつまで経っても『みず餃子』なのか『すい餃子』なのか悩むです。
どっちか間違いなのは分かるのですがどっちだかを忘れてしまうアラサー女子。
頭の中がすでに後期高齢者ゾーンに足をふみこんでおりますw


006_20120528215643.jpg
゚・*:.。. 焼き餃子 .。.:*・゜

水だけぢゃ飽きるかなぁと焼きも作ってみました~。
taroさんは焼いたほぉがお気に入りみたい。
茹でたほがヘルシーなのにねw そんなkeitaも焼いたほが好きですがwww



004_20120528215640.jpg
゚・*:.。. 筍ごはん .。.:*・゜#42

筍はもちろん水煮ですが^^;
最初から茹でるなんて面倒くさくってできな~い。てかまずやり方が分からないです。
そのうちちゃんと勉強しなきゃですねぇ。

お出汁がしっかり染みてるこちらのご飯。
今まで食べた筍ごはんの中でピカイチ
欲を言えば筍がちと切り方大きすぎたので次はもぉちょい小さく切ろうっと。



005_20120528215639.jpg
゚・*:.。. ほうれん草の胡麻和え .。.:*・゜#41

本ではチンゲン菜なのですが明日もほうれん草を使ったおかずにしたかったのでw
おひたしにしようかな~とも思ったのですが筍ごはんがお出汁きいてるので甘系にしてみました。

シロさんのようにあまからすっぱいかぶらないようなおかず作りできるようになりたいもんです、はい。


今回の新刊も作りたいものたーっぷり。
楽しみです♪


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



なんだかシフォン熱、続いちゃってますw
Mっちゃんに教えようと色々なシフォンケーキの本を読み漁ったからかと思われますです、はい。全然作ってないけどレシピ本はたんまり持ってるkeitaくん。宝の持ち腐れにならぬよう熱がある今がんばろっと♪


002_20120528165615.jpg
0528,12

写真はたかこさんのレシピで紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキ。

keitaが持ってる型は20cmですがレシピは17cm
計算がちと面倒なんで100均で買った12cmの紙型を使用。
かわいく焼けてくれました^^

で、これがけっこうふわんふわんで美味しい♪
ホワイトチョコはちょっとしか入れてないのですが紅茶だけよかずっといいかも。

計算めんどいけど20cm用に計算してみよっかな^^
それともこの際だから17cm買っちゃおうかしら?w

シフォン熱、続きそうだったら考えてみよ~




5月25日夜。
Mっちゃんが我が家の遊びに来てくれました~^^
何度も飲み会は一緒にやってるけどもプチ料理教室ははじめて!

お菓子作りしたことないとゆうMっちゃんのリクエストは『みんなが簡単ってゆうシフォンケーキ』。

仕事帰りとゆうこともありまずはお弁当を食べて腹ごしらえw
それでは張り切っていきまっしょ~!


005_20120526140230.jpg
゚・*:.。. シフォンケーキ .。.:*・゜

まずはプレーンを作ってみたいということなので普通タイプを♪
K料理教室レシピです^^

作業はほとんどMっちゃんがやってくれました。
ちょーっと高さ足りなかったかもだけど、それでも初めてでこの出来はすごーい
ホットケーキも作ったことないなんて言ってたけど本当かしら?w


007.jpg

型だしは僭越ながらkeitaが。
無事にできてホッ。毎回この瞬間が緊張します^^;



008.jpg

断面断面♪
ふわふわ~で、なんだか凝縮されてる感じの断面。
大満足していただけました


大満足な出来に共通の知人をいきなり呼んでみたりと色々楽しいかった時間♪
どうもありがとうございました!次回はプリン(b*',_●')('●_,'*d)ネー



先日実家のママちゃんへのプレゼントにプチトマトを植えてきました(*'3゚b)b

そんでもってふとお庭を見渡すと雑草生え放題~の旬の終わったチューリップの残骸~の。
う~ん、これぢゃプチトマト植えても分かりづらいなぁ、ちょっと周りだけでも綺麗にしとくかぁと気軽に始めて小雨降る中約1時間半。うっかり夢中になって庭中の草むしりをしちゃってましたw
おかげさまで翌日から筋肉痛が5日ほど続きましたとさ。いやー、まいったまいったw

しっかし久々のお庭いじりは楽しかった~^^
そんな訳で我慢できずアパートでもミニガーデニング、はじめました。


001_20120522224612.jpg

002_20120522224611.jpg

とりあえず料理の彩りに使いそうな子達を中心に
本当はもっと植えたいけどお水やりが大変でくじけそうになるからまずはここからスタート。
元気に育ってくれますように




5月22日。
Eちゃんから『チーズケーキ作らない?』とお誘いあったので行ってきました

ランチにはEちゃん特製塩焼きそばをごちそうになり~のプチ料理教室のスタート!


001_20120522220917.jpg

Cpicon 簡単!しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ by muguet:

メインのチーズケーキはEちゃんがチェックしていたこちらを^^
メインシェフはEちゃんにお任せしkeita君は監督。
指示を出すだけで楽ちんでっすw

レシピは12cmと18cmだけでしたがEちゃんちにある型は15㎝。
そんなわけで全部中間の量で40分程度焼成しました。ばっちり゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。


おまけに
002_20120522220916.jpg

お気に入りのstillさんちのおいなりさんを2倍量で♪

先日割引されてた油揚げで作ったらことごとく破れて失敗しましたが今回は大丈夫でした。
やっぱ油揚げも新鮮さが大事なのかしら??


そして~
003_20120522220915.jpg

食べかけのとこ失礼。
我が家のお味。鶏とアスパラを塩昆布で炒めたやつです。

先日ママちゃんに教えてもらったkeita家のお味。
シンプル簡単だけど美味しい~のです。

妊娠を望んでいる時から葉酸を摂ったほうがいい、と前回Eちゃんから教わりました。
そんでもってこの前日にアスパラにはたくさん葉酸が入ってるとテレビで見たため是非Eちゃんに食べてほしくて作ってみました。

ちなみに同じ鶏さんとアスパラがあるなら鶏肉とアスパラの中華風塩炒めもおすすめ。



これまたお気に入りのコチラに載ってます^^

このシリーズのは結構ちょこちょこ作っております。
3巻で作ってるんは#18のインスタントラーメン、#20のれんこんのきんぴら。#22の鶏肉とアスパラの中華風塩炒め。#23のアスパラ入りジャーマンポテトあたりを作ってますだ(*'U`*)

明日新刊が出るみたいなので楽しみ~♪なのです。


ちなみにメインのチーズケーキはEちゃんと半分こ♪
一晩置いたほうが美味しいということで冷蔵庫に入れておいたら全部taroさんに食われてました。ちーんw




2月4日、前回のプチ料理教室ご好評いただきEちゃん宅に再訪問~(*'v`)b

今回のリクエストはカステラ!!
バレンタインにあげたいんだとなんともかわいい新妻Eちゃん。
(ちなみにこの時には結婚が決まってバレンタインに無事入籍しました。おめでとー^^)

そんなわけでmayuチャンカステラに挑戦
カステラだけぢゃあれだしねぇ~とついでにリクエストされてた和食にもチャレンジ~。

じゃじゃんっ。


NEC_0428.jpg

鶏ごぼうご飯

とろ~り肉じゃが

ごぼうこんにゃく

イカのお吸い物

大葉入り出汁巻き玉子

mayuチャンカステラ黒糖ver.(画像無し)

デ―d(゚Å゚o)―ス!!




苺ジャムを作ったのならもちのろんで・・・


002_20120501125746.jpg

ぐるんぐるんぐるん♪
久々登場のデロンギちゃん

001_20120501125745.jpg

だぁ~い好きなこよちゃま印のイチゴアイスのでっきあがり~^^

一度市販の苺ジャム使って作ったことありますが甘すぎ

この味のためにジャムを作る価値はあり!なのです。
アイス大好きtaroさんに食べてほしかったのです

keitaは作るために作る。自分が食べたいために作ることはほとんど無し。
でもこのアイスは食べたいために作るレアレシピw

ま、今回は焦りのあまりきちんと固まってないうちに冷凍しなおしてしまったからちょっと食感が違うくなってしまったんですがね^^;反省反省。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
