ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ツヅキ^^

お腹も満腹になったら河原でお散歩~^^
嘘ですw
これも宮城峡ニッカ蒸留所をここに作るきっかけになった場所、新川川の説明でっす。

012_20120628124703.jpg

風邪気味のkeita君。
青い作業着にヘルメットに見えないけどゴーグルしてマスクしてイヤホンを首にかかげてます。
うん、もろ不審者ですね(*´・ω・。)σ
だからといってマスク手放すとすぐに喉やられちゃうのでそのまんまw

031.jpg

背中w
ニッカ野郎はこのロゴを見ただけでどこの蒸留所のロゴか分かるとか…?
すごいですなぁ。マニアですなぁ
いずれはそこまで極めてみたいものです♪


本格的な工場見学の前に一服トイレ休憩~。
ショップ内にこんなものがありました^^↓↓↓

020_20120628133829.jpg

…うん!水ですな(*・∀・*)
何かを期待してたわたしw 漫画でないんだからここから流れてるお水がウイスキーのわけがないw
しかし分かっていてももしや…?と試さずにはいられない乙女心(←乙女は関係ないw)


スポンサーサイト

テーマ:お出かけ - ジャンル:旅行


先日、6月22日23日と1泊旅行でtaroさんとお出かけしてきました(*'U`*)
お出かけ先はとゆうと…

005_20120628124706.jpg

第85回目の宮城峡マイウイスキー塾~^^
ここで作ったウイスキーを10年後にお届けとゆうなんとも素敵な企画。
新婚旅行で北海道は余市に行ったのですがそこで見つけたこちらのポスター。
IMG_4235.jpg
IMG_4236.jpg
10年後の結婚記念に?素敵素敵
行きたい行きたい行きたい~~~><
とずーーっと駄々をこね、開催を見つけた瞬間taroさんの予定なんてお構いなしに申し込み。いったん外れましたが繰り上げ当選きました~~!
そんな訳で平日お休みなんて取れないtaroさんに無理やりお休みしてもらった鬼嫁です。うふw

まずは開講式。
そのあとはまずランチ~^^

009_20120628124704.jpg

最寄のレストラン。レコパン・ドゥ・カンパーニュにてお食事でーす。

実施内容をきちんと読んでないkeitaくん。
てっきり社食とか弁当かと思ってたんでびっくり。

006_20120628124705.jpg

さらにさらにこんな素敵ランチなんでもっとびっくり。
牛ほほ肉の赤ワイン煮…でしたっけ?(*'-'*)
とりゃえず自分ぢゃ高くて絶対頼んだことのないメニュでしたw
美味しいのですがカンパーニュて店名なのにバゲットが出たことにちょいと突っ込みたかった自分。

008_20120628124704.jpg

このおデザのチーズケーキがこれまた美味しい~の!
おそらくN.Yタイプで上にジャムがかかってるんでしょうが…美味!
チーズケーキ作ってみたーい欲にかられたのでした。

そんな美味しいものを食べながらもテーブル内で会話は進む進む。
どうやら…keitaとtaroさんちょっと間違っちゃったかもw
同じ席の人はとーーってもお酒に詳しく色々飲んでてこうゆう工場にもしょっちゅう行ってる方達ばかり。この先工場見学などがあるのですがそこでもみなさんお勉強熱心。
一方我が夫婦はただの飲んだくれwww
知識のちの字も持ち合わせておりまっせん^^;

ウイスキー塾のことブログにアップしてる人がいるとのことを聞いたので帰ってから早速チェック。
わ、わーお。
すごいお酒に対する並々ならぬ愛情と知識!
まるでkeitaのパンへの愛情みたい。マニアですなマニア!
ここまで事前勉強しとけばもっと楽しめたんだろな~とちょっと後悔はしたものの、それでも十二分に楽しかった1泊2日!簡単にですがレポしてきまーーす♪

長くなるので続く続くw

テーマ:お出かけ - ジャンル:旅行


先日植えた緑ちゃん。
ぐんぐん成長してくれてます~^^

どっどーーん!

005_20120626223049.jpg


001_20120626223047.jpg
バジルちゃんは貧相ながらも成長なぅ。
欲を言えばもうちょい大きい葉っぱをつけて欲しいなぁ。
しかし一時期虫に全部やられちゃってたためここまで成長してくれただけでもお母さんは嬉しい(TT)


002_20120626223045.jpg
大葉さんはぐんぐん成長中!
とってもお世話のしがいがあります~^^
いったん収穫しなきゃですな♪


003_20120626223045.jpg
パセリ君も元気~~^^
いったん収穫してドライパセリ作ろうかな~?
たぶん言うだけで終わりそうな気がするw
しかしパセリがあるとお料理の彩りが増えるので嬉しい♪

彩りと言えば…

004_20120626223044.jpg
アップルミントさんにオレガノは死相が…
実家のお庭にミントなんてジャングルのように生えてるのになんでーー??
お菓子の彩りに加えたかっただけに残念無念なのでありまする。
いっかい水栽培してみようかなぁ??

しかし緑だけってのもつまらないですなぁ。
お花も育てたーーーい。
しかしこれ以上のお世話はおそらく無理なので諦め。
いつかおうちを建てたら地植えでいーっぱぃ花壇作りましょ♪


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


実家のママさんからご注文入りました~。
そんなわけで顔晴りまっしょい!
気合入れて作りますのは06’ 04月LESSON アランチーニ

とーっても美味しいけどとーっても面倒なので年に1回程度しか作りませんw
taroさんも何それ?食べたことない~っておっしゃるのでがんばりますかぁ~。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



007_20120625222336.jpg
0620,12

ホシノさんベーグル、はまってます^^♪
職場のMさんに以前パンをいただいたお礼がてらに焼いてみました~。
ちなみにこの時作ったパン。
怨念こめたパンをプレゼントするとは良い度胸なkeitaくんですw


夜9時過ぎに捏ねてオーバーナイト。
野菜室ぢゃまたきちんと発酵しないかなぁと室温放置。
翌朝8時くらいに起きてみると…


001_20120625222338.jpg
002_20120625222337.jpg

すっごーーい膨れてる~
プレーン生地はちょっと過発酵気味だけどもココア生地はとってもいい感じ♪

プレーンは教室レシピの1.5倍。ココアは生地の一部をココア5gに置き換えて。
それにしても前回もでしたが教室レシピそのままだと生地が柔らかすぎて全く扱いできない
なのでかなり手粉で増やしていきました。
粉の種類が違うからなのかな~? 今度行った時聞いてみよ~。


004_20120625222335.jpg

二次発酵中に前回作ったベーグルでランチ。
冷凍してたベーグルをチンして前日作った煮込みハンバーグにチーズを乗せて~。美味しいかったですよん。

焼成
予熱250℃ 3分放置
180℃ 13分焼成

フィリング
・プレーン
・プレーン×レッドチェダーチーズ×ピザチーズ
・プレーン×チョコチップ
・ココア×チョコチップ
・ココア×ホワイトチョコ


チーズもチョコもうまうま~^^
本当はチョコ×オレンジの組み合わせしようとしてたのですがオレンジがまさかの消費期限切れw
また今度、ですなw

008_20120625222336.jpg


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


先日作ったホシノさん、まだまだ余ってます♪
イーストと違うくて使用期限が早いから速く使っちゃわなきゃなぁ~と思ってるとこにMっちゃんからスコーン作りたいとの申し出。

スコーンかぁ。もそもそ食感苦手だからあんま作ったことないのよね~('・_・`)
はっ。でも天然酵母使ったスコーンならいけるかも?ってことでホシノさんでのスコーン初挑戦です。

レシピはCpicon ホシノ天然酵母で素朴なスコーン by ぢんぴよを参考に。


006_20120620211031.jpg
0617,12
↑一晩寝かせた状態なのですが生地になんら変化なし??
パンと違うくて膨らまないのかしら?


008_20120620211030.jpg

焼成前。
うっすら層は見えますがはたして…?

250℃予熱。
2分放置の200℃20分焼成。


013_20120620211029.jpg

でーーきたーー。

って!! 美味しすぎなんですけどヽ(゚Д゚;)ノ!!
もそもそでなくてさくっとしてほろほろ?
ちょっとデニッシュ系を思わせる食感。。。うまうまです

一晩熟成でこれだともう少し熟成させるとどぉなんだろー?と半分量の生地はまたもや冷蔵庫でおやすみなさい♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


今年の父の日。
keitaパパにはお酒をやればOKだがtaroパパには何をあげれば良いのだ…?
お酒は大好きだけど一応お医者様からとめれてるしあげずらいよなぁ…。去年と同じくユニクロでお洋服買おうかしら?と悩んでたとこに吉報。

taro姉さんが父の日にカツオ買ってくればいいよ~^^とのこと。

やった。その案いただきます
てなわけでSちゃんとその旦那様に近所で美味しいお魚を出してくれるとこをリサーチ。
そこで教えていただいた魚しずさん。
鮮魚販売もやってるってことで訪問してきました~^^

父の日だし売切れたら嫌だしとゆうことで念のため午前中に一度来店し予約。
台風の影響でカツオ本日2本しかないから高いよとのこと。

して夕方。
受け取りに再度お店に行くとすんごい行列
たっくさんの人が盛り合わせを頼んでいきました。

は、早めに行っておいて良かった~~

そんなエピソードがある盛り合わせの全貌はこちら!!

017.jpg

豪華~~

カツオを入れて3500円、あとはおまかせってことでお願いしました^^
taroパパが皮つき皮なしどっちが好きか分からないので半半で。
しかし受け取った時はなぜか皮ありを4分の1にしといたよっとのこと。な、なぜ?w

忘れないよにメモ。
taroパパは皮つき。
keitaパパは皮なし。
ニンニク忘れずに!!


さすがに1人ぢゃ食べきれないしってことで一緒にご馳走になりました。
そしたら1個1個ぶあつくて甘くておいしーーのです^^

喜んでいただけました。良かった良かった

019_20120620213557.jpg

一緒に贈ったビールはkeitaが飲んでました。
本日(6/23)も顔出したらこのビールをkeitaだけ飲んでました。意味なしw




テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ


ツヅキ

記念日のケーキは何度も何度も何度も焼いているお気に入りレシピ。
しかしなかなか成功しない魔のレシピなのですw

コレが唯一の成功?コレは割れたw コレは巻ききれなかったw コレは割れたw
今回は割れずに綺麗に負けたけど焼き色つけすぎたw

015_20120619223223.jpg

なかなか成功いたしません
ま、写真に撮るだけマシなのですがね~。だいたい割れまくって撮る気も起きないのがほとんどなのですw

作った当日のお味見はありませんでしたが翌日食べてくれました

食べてみての会話。

taro 『ん?ん? …これヨーグルト入ってる?』

kei 『違いますよ~~^^ なーに入ってると思います??

taro 『ん~~?? ま、なんでもいーや、美味いから。』


美味い?

美味い??


勝利~~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


久々に無理やり言わせたでない美味しい聞きましたぜぃ!
いつもは美味しいと言うまで無言でニラミをきかせてるのです。←迷惑w

いっぱいは食べれないだろと半分は実家にプレゼントフォーユーしてきたけどもしかしたら放っておけば全部食べたかも。。。taroさん1人で残りの4分の3食べちゃいましたw

こちらのケーキはkeitaが食べるために作る数少ないレシピのひとつ。
それほど美味しいのです
ラーメン系スイーツ系の好みは同じなkeitaとtaroさん。

普段は甘いものは好きだけどあまり得意ではないためほとんど味見しません。
しかしやっぱ自分が美味しいと思うものを作らなきゃなのだな~。味見もきちんとしなきゃだな~となんだか実感いたしました。

次回の記念日もこれ焼こうかな?
それとも別なケーキにしようかな?
今からわくわく楽しみです^^
今度はいきなり消防のお食事会が入りませんよーーにwww



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



014.jpg

6月13日、ABCに行った日、早速復習しました~^^
レッスン前はカツだけ揚げようと思ってたのですが試食して雷汁も梅しそロールも美味しかったのでメニュ追加!


019.jpg


ヒレカツ

梅しそロール

手作りソース

雷汁

切り干し大根の煮物

です。
これに冷凍してあった魚フライと市販のポテトサラダを合わせました~。
千切りキャベツは千切りできてませんwww

梅しそロール、レッスンでは長芋を巻き込んでました。
もちろん美味しかったのですが…作るのは面倒w
ってなわけで下処理も簡単なアスパラさんへと変更させていただきました~。
美味しいかったから良し♪

こちらは作りすぎて翌日に持ち越しちゃったのですがtaroさん『美味しい美味しい』ときちんと食べてくれました。

あれ?
もしかしてtaroさんの『前日の残り物食べたくない』って『(あまり美味しくないから残した)残り物食べたくない』ってことかしら?

…料理の腕、要修行ですなw


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


taroさんと付き合ったのが12月19日。
結婚したのが9月19日ってことで毎月19日はごちそう作り顔晴ってまっす。

ごちそうは作ってるけどケーキ作りはこの時から再開。

初心忘れるべからず~ってことで今日は夜勤明けなので本当なら外食Dayなのですが眠い目こさえてご飯作り顔晴りましたぁ。


009_20120619223211.jpg
0619,12

K教室の煮込みハンバーグです。
それにコンビニの海老サラダ。
そしてお気に入りの石橋かおりさんレシピの白いロールケーキ。



K教室の煮込みハンバーグはK教室に行くきっかけの思い出のレシピ。
先に教室に通ってたYさんやSちゃんのお話を聞いてハンバーグ絶品だよ~とゆう後押しがありドキドキの申し込みのお電話。妹ちゃんと初レッスンに行きました^^

はりきってエプロンしていったけど使わなかったとゆうw
そして一緒に作ったケーキにお砂糖を入れ忘れたとゆうw

そんな思い出のあるこちらのハンバーグは絶品!
お野菜もハンバーグの中にたぁっぷり入っていて栄養も満点

ワンプレートにすればご馳走っぽいし、これにtaroさんの好きな海老が入ったサラダをつければばっちり~♪と作ってたのですが!!!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


3回転レッスンのトリはケーキコース

CAKEコースデビューに選んだのはこちらっ!


012_20120617162836.jpg
゚・*:.。. 15 Chiffon cake & Confiture au lait 総カロリー 1088kcal.。.:*・゜

紅茶のシフォンケーキとミルクコンフィチュールでーす。
17cmの紙型使用。
B.P.不使用なのにすっごい膨れてくれました^^

そして勘違い発生。
今までシフォンの型がテフロンだと良くない理由は逆さまにして冷ます時にテフロンだとするする~っと落ちちゃうから、と思ってました。でも違うらしく生地が伸びて膨れる時に生地が型につかまるから膨れていくそう。だからくっつきやすいアルミのほうが良いそうです。

ほほーって感じでした。

ついでになんでケーキの中でシフォンだけは逆さまにして冷ますのか、とゆう長年の疑問もぶつけてみる。
逆さまにすると冷める時にしぼみずらくなるそうです。
だから普通のケーキもできるんなら逆さまのほが良いそう。

なるほど~~ですね。面白~~い♪

ケーキは膨れてくれたしレッスン中keitaの変な癖も露呈したりと楽しいレッスンでございました。



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


3回転レッスン2発目はパン~^^

パンのレッスン受ける前に一度前回のレッスンの復習しようとしたのですが挫折w
やはり手ごねはやると楽しいけどやるまでに気合と根性が必要なようです。


010_20120617162838.jpg
゚・*:.。. B『メープルアーモンド』1個 342kcal .。.:*・゜

メープルシュガー使用した贅沢なパンです。
リッチなパンかと思ったらややリーンな配合、みたい。
ふわふわ~~ではなく若干もさっとした食感。食べたのが作って2日経過しててしかもあっためなかったからかもしれませんが、ちょっとイメージと違うパンで少しがっかりです^^;
しかしリーンでも1個300kcal超えなのがおそろしいですなw


011_20120617162837.jpg

あっぷあっぷ♪

生地はたしか60g分割、かな?
焼成前は60gもあるよに見えませんでしたが焼いたらぷっくり膨れあがってくれました♪同じテーブルに同じパンを作ってる子がいてその子と大興奮!
料理教室って技術を学ぶのも勿論楽しいけどこうやって喜びを分かち合える仲間がいることも楽しいのですよねー パンクラスは基本同じテーブルでも違うメニュをバラバラに作ってることが多いので分かち合うとはちょっと違う感じ。色んなパンが見れて楽しいけども自分はやっぱ同じメニュを皆で作るってタイプのほうが好きです、はい^^

こちらのパン試食したかったですが次のケーキのレッスンが迫ってたため断念。
次回はカレー味のお惣菜パンだから絶対焼き立てがベスト!なはず。
がっつりほおばっちゃおw

お次はケーキ!!


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


ひさびさABCいちきました~^^

今回もやはり3回転w

第1発目はお料理~。
前回パン~お菓子~パン~でお腹ぺっこぺっこになったのを反省しましたw

揚げ物学びたかったしねーってことでクッキングコースデビューでござります。


゚・*:.。. Aメニュ 豚肉について学ぼう .。.:*・゜

さささささーーっとあっとゆう間に出来上がったお料理達。
デモンストレーション形式に慣れてたので自分たちで作る形式は忙しくて目がまわりますw


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



005_20120611141202.jpg

6月8日~。
この日はお友達と予定があったのですが翌日へと延期。
ポッカリ予定があいちゃったので作ってみました。この時言ってたミルキーシフォン^^



レシピは福田淳子さん^^

卵黄は使用せずに卵白のみで仕上げるシフォンケーキ。
カスタード作ったおかげで卵白たぁっぷり余ってたので作ってみました~^^

ドキドキの型出しは…

007_20120611141201.jpg

失敗w
ミルクたっぷりのためなのか卵白だけのためなのか?
焼き色は普段のシフォンよりも濃い目。


010_20120611141201.jpg

でも中身はとーっても真っ白。

008_20120611141200.jpg

アップアップ♪

食感はふわふわしっとり~なシフォンケーキでなく、なんてゆうかもまふまふっ?
本にも書いてありましたがケーキとゆうよりパンの食感に近いです。
お味はミルクのお味が濃厚~。
これはこれでありなのかもしれませんが同じ卵白のみで作るケーキならkeita的には断然石橋かおりさんの本に載ってるがオススメ!




腕がないため成功した試しは少ないですがカルピスクリームが美味しいのですよ~。
生地はしゅわしゅわ~~んって感じです^^

あー。書いてたら久々に食べたくなっちゃったw
失敗覚悟で作ってみようかな

これを作った夜、いきなりSちゃん家族にそのお友達Kさんが来襲w

パソコンに強いKさんに無線LAN設定していただきました。ありがとー^^
Sちゃんとはシフォンやホシノのことで大盛り上がり。
旦那さん達とはお酒で大盛り上がりw

すっごい楽しいひと時を過ごさせていただきました~。
翌日早番でお酒がみっちり残ってて体力的にはかなり辛かったのですがね^^;
もぉ若い時のよな無茶はできないなぁと実感ですw

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


001_20120607212133.jpg
0607,12


ベーグル作った日はスイッチON状態だったらしくシフォンにも挑戦っ!

今回はK教室レシピやたかこさんレシピでなくSちゃんレシピ
正しくはSちゃんに貰ったレシピ、ですがw

Sちゃん、自分の結婚式に手作りウエディングケーキを作ってたのですよ
しかもkeitaの結婚披露お食事会にまで作ってくれましたの。
これがふあっふあで美味しくって( ´ ▽ ` )ノ

親戚の方々から
『えー?これ売り物ぢゃないの?』
『すっごい美味しい~』
とのお声をいただきました。うふふ。

『keitaちゃんもお菓子作り上手なんだよね?こうゆうの作れる?』
とのお声もいただきましたw

いや、無理ですw

と、その場は言ったけどもこれでは嫁の立場が危うーい!てことでSちゃんにレシピを貰いしばらーーーくしてからの挑戦!!なのです。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


011_20120607211413.jpg
0607,12


衝撃のベーグルつっくるぞ~~!
この時作ったホシノさん、無事に育ってくれました^^


001_20120607210039.jpg

ぷくぷく♪

作った時はおからみたいな感じでしたが液状になってました。
こ、これでいいのかな?発酵させすぎたんぢゃないかな?と不安になったけど、きちんと酒粕のような香りでピリリッとしたお味。
以前はこれが失敗かな~と思ってたけどパン教室でちゃんとした成功した酵母を見せてもらってるから安心。やっぱ独学だけぢゃ無理なこともあるのだなぁと実感。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


早番で帰宅~。
いそいで作るぞ~!と超特急で顔晴った6月4日の晩御飯です。

009_20120604224835.jpg
0604,12

ニラちゃーはん

中華スープ

かぼちゃのコチ炒め

天ぷら

フライドポテト


でーす。

ニラちゃーはん、かぼちゃのコチ炒めはみきママレシピ。

中華スープはK教室レシピ。

天ぷらはコツのいらない天ぷら粉使用。そしたらめっちゃ簡単でした。今まで色々工夫してたけどもコレが一番簡単に美味しくできますねぇ。

かきあげはkeitaママ直伝。
ママちゃんは天ぷらの達人!めーーっちゃ美味しいのですよ
そんでふっとあの味を作りたくなり急いで電話。

kei『あのかき揚げって何入ってるんだっけ~?ネギと桜エビと??』

ママ『あー、あとホタテ。刺身用のホタテ小さいので良いから切って入れるのー』


…( ´・_・`)
そんな高級食材我が家にはありまっせんw

そんなわけで食感似てるかな?とチクワ投入。
なかなか美味しいかったですよ。うふ。

フライドポテトはEちゃんに教えてもらいました。
わざわざ茹でたりレンチンすることなく低温からじーーーーっくり火を通すやり方です。
確かにこれは楽ちん♪

010_20120604224834.jpg

全部作って約1時間強。

仕事帰りに1時間かからずパパッとご飯を作っちゃうベテラン主婦、が目標。
ちょっとづつちょっとづつ前進なのだ~!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コチラ焼いたあと、またまたMっちゃんとシフォンの会してました^^

前回ふわふわシフォンにいたく感動してくれたMっちゃん。
今回もK教室レシピでプレーンなシフォンに挑戦です。


005_20120604223422.jpg

今回はバニラビーンズをケチらずたっぷり。
そしてお湯の代わりに牛乳使用。
念のためお粉をふるう、など変更してみました。


006_20120604223421.jpg

型出しちょいと失敗w 上部のほうがちょっと欠けちゃったので修正修正w

そしてお料理中行方不明になってた泡立て器の引っかけ部分がケーキと一緒に出てきましたw
なんだかサプライズでの指輪プロポーズみたいでにんまり


009_20120604223421.jpg
断面断面♪

なんだか凝縮された感じ。なーんでこぉなるのかしら?
今度ABCでシフォン習うからよっく聞いてきましょ。

他に~


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


前回作った紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキ。
がんばって20cm用に計算して作ってみました^^


001_20120604222615.jpg
0602,12

おおっ?
なかなか綺麗に焼けたのではないですか?むふふふ

ではではドキドキの型出し~~!!



003_20120604222614.jpg

がーん。
凹んぢゃってます。しくしく。

泡立て不足だったのかなぁ?
粉不足だったのかなぁ?
焼きが甘かったのかなぁ?

う~~ん。原因不明。
でも紅茶とチョコの味もちょい薄かったですしまたリベンジしてみましょ~。うんうん。

それともやっぱり17cm買っちゃおうかしら?w


【ネット数量限定記念プライス】 アルミシフォンケーキ型 17cm

価格:1,350円
(2012/6/5 13:56時点)
感想(1209件)




1350円かぁ。。。ふふふw


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


5月末、ひっさびっさにホシノパン教室いちきました。
今回はKちゃんの予定が合わずSちゃんとのみ。
って前回の記事書いてて3か月ぶりだったのだなぁとびっくりw

初回最後のメニュは衝撃のベーグル!!!

004_20120602214613.jpg
゚・*:.。. ベーグル .。.:*・゜

なにが衝撃って味も食感も!なにもかもが衝撃だったのです!
Sちゃんとはこの時2人でベーグル作ったのですが、全然違う~。
やはりちゃんと作ると美味しいのですねぇ。。。

ベーグル自体にも感動したのですがホシノ酵母にも感動。
実は今まで香りが違うのは分かってたけども味や食感の違いはあまり分かってませんでしたw
(keitaはご飯党なのでもともとあまりパン食べないですからねぇ^^;)
でもこのベーグルは全然違う!感動!!!


001_20120604214849.jpg

ってことでホシノ酵母、起こしはじめましたw
以前作ったときはあまりうまく行かなかったのですが、今回パン教室の先生見てるとあまり神経質にならなくていいのかなぁと気楽にやりはじめてます。
うまくいきますよーにー。

002_20120604214849.jpg


ちなみにSちゃんもベーグルに感動してたらしく同じく作りはじめてましたw 
パン焼き星人の考えることは同じですなw


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


コチラでちょっと言ってますが昨年末より同じ職場のMさんに教えていただいたパン教室に通ってます^^

県外ですが、普通に郡山に行くよか近いし、近くにでっかい安いスーパーがあるのでちょくちょく行ってたとこなので通いやすいのです♪
最初は1人で通ってましたがそのうちSちゃんも道連れにw

ちなみにMさんにはサラパン教室ABCも誘われてます
そのためtaroさんはMさんの名前を出すと『またどっか通うのか?』と少し警戒w

だって今まで通ってたJHBSはイーストで機械こね。
サラパン教室は白神こだま天然酵母で手ごね。
ABCはイーストで手ごね。
今回のはホシノ天然酵母での手ごね。

全部違うのですもん♪ 成形の仕方や捏ね方もそこそこで全然違うので学ぶのはとっても楽しい^^
しかもこのホシノのパン教室はなんとパン屋さんの中でのレッスン。
憧れのパン屋さんのキッチンの中でのレッスンはめっちゃテンション上がりまっせ~(*'v`)b

そんな訳で通うのは当たり前なのですw



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


5月29日。
Sちゃんとパン教室に行ったあと超特急!で晩ご飯作りました~。
メニュは前日のうちに決めてたので楽ちん♪


009_20120529224026.jpg
Cpicon 絶品中の絶品*キーマカレー by 須美津義鷹

前日からずーーっと食べたかったキーマカレー
作ったはいいがパン教室で試食しまくってお腹いっぱいのため食べれませんでした。ちーんw

翌日お弁当に持っていったらうまうまでした^^




010.jpg
゚・*:.。. 豚肉とちくわで八宝菜風 .。.:*・゜

きのう何食べた?(5) の40話より。
前日の白菜と筍を使いたいから~と選んだこちらのメニュ。
お肉は別で摂るからと豚肉は入れずにハムで代用。
そして筍を使いたいから作ったはずなのに入れ忘れたとゆうこちらのメニュwww
すでに八宝菜風でもないような気もしますが、まぁ参考にしたってことでw



008_20120529224027.jpg

他にインスタントの豚汁、市販品の焼くだけタンドリーチキンを合わせてみました♪
なんだかんだで1時間以内でできました~。
手抜きは多くなってますが、それでも手際はちっとは良くなってきてるのかな^^


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。