ADMIN TITLE LIST



オーバーナイト法で作りました~^^

この日は確かちびまるくんで夜22時頃こねてそのまま常温保存。
朝ちょっと発酵オーバーくらい膨れてましたが、まぁ気にしないってことでw

001_20120729090515.jpg
0707,12

作ったのは

003_20120729090515.jpg
愛しのプレーン。
腰高でおへそがむぎゅってしてる子に最近LOVEです。


004_20120729090515.jpg
オレンジチョコ♪
オレンジを外に出すかチョコを外に出すか成形の練習。


006_20120729090514.jpg
パストラミチーズ^^
塩っけ強くてうまうまでした~~。

これでまたホシノさん使いきってしまいました…w
もう少し大きい瓶でホシノさん一気に作っちゃおうか考えなぅですw

そして七夕のこの日は他にももひとつ作ってまっせ~(*'v`)b
他にももう2つ記事あげる予定ですのでおっ楽しみに~。






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


忙しいくてなかなかパンにお菓子作れない~ってことでご無沙汰中なkeitaです、こんっちわ。

よぉやくちょっと落ち着く時間が取れたのでブログ書き書き^^
まずはtaroさんがすっごく気にいってくれたお夕飯~♪

001_20120725093545.jpg
0703,12

この頃はtaroさんが消防の大会があるから~とほぼ毎日夜練習でお帰りは8時過ぎ。
基本先に家に帰った人がご飯を作るルール(ちなみにこのルールだとkeitaが当番になるのは普段なら月6回程度。うふw)なので必然的に7月前半はkeitaがお夕飯作り当番が増えてました☆

そうは言っても仕事帰りにお夕飯作る気なんてなっしんぐ。
1人暮らし時代から休日にまとめて作って冷凍してチンして食べる~とゆうスタイルでしたがtaroさんは冷凍物が嫌だそう。贅沢ものめっw

そんな訳での市販品をたくさん使ったメニュでござーい(*'3゚b)b

牛肉とポテトのスタミナ焼き(あとは炒めるだけの市販品)

いわしのフライ ~豆苗を添えて~。バジルソース仕立てとノーマルver.

ごぼうサラダ(市販品)

豆腐と卵の中華スープ


ですっ。
イワシはすでに手開きしてあるもの使ってるからきちんと作ったんはスープだけとゆう手抜きぶりw

でもでもこのイワシちゃん、taroさんがとーっても気にいってくれました^^

002_20120725093545.jpg

手抜きコースだけど抜かないとこは抜きませんっ!
サクッサク目指してひと手間かけたパン粉はFPでガーしたもの。
粒子が細かくなってサクサクになる気がするのですあくまで気がするだけw

予想どおりバジルソースはあまりお気に召さずノーマルバージョンをばくばく食べておりましたが何も聞かずとも『うまー』いただきました♪
その上黙ってご飯をおかわり!!!

これは衝撃です!
付き合ってる時は毎回おかわりしてましたが結婚してから、keitaが当番の時はほぼおかわりなっしんぐでした。
まぁ原因は分かってるのですがね^^;
taroさんは定番物が好きなのにも関わらずkeitaは冒険物を好んで作るので仕方ないっちゃ仕方ないのです、はい。しかし定番物だけ作るのはつまらないのでやはり冒険しちゃうのでした。てへw

ちなみにバジルソースは市販品ですがアイディアはK料理教室レシピから☆
先生!もう1年経過しましたよ~~。
早く戻ってきてくださーーーい><



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


先日習ったオレンジブール。
早速7月2日にSちゃんと復習でーす♪

012_20120713224947.jpg

左がSちゃん作。右がkeita作。
なっかなか可愛くできたのではないでしょうか

本当は引っ越してしまうKちゃんにホシノベーグルの美味しさを教えよう!の会だったのですが残念ながら体調不良につきKちゃん欠席。
そんなためベーグルは前日の夜に生地を仕込んぢゃったから普通に作るにしても他のもやってみよっか?てことでオレンジブールの復習してみました( ´ ▽ ` )ノ

ベーグル分割して成形して~二次発酵中にオレンジの生地こねて~オレンジ煮てる間にベーグル茹でて焼いて~でオレンジ成形して二次発酵してる間にクッキー生地作って~焼いて~、となんだかんだ忙しいかったですw


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ



とぉとぉ買っちゃいました~

【ネット数量限定記念プライス】 アルミシフォンケーキ型 17cm

価格:1,350円
(2012/7/7 18:16時点)
感想(1244件)


てへw
買ったからには宝の持ち腐れにならないよう気をつけなくては!ってことで早速焼き初め~。


001_20120707181405.jpg

たかこさんのレシピの紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキ^^
レシピどおりに作ったのでふわんしゅわん♪

しかし…

006_20120707181405.jpg

型出し失敗。
側面がったがたです。なんでー?

ま、それでもお味は美味しかったのでtaro家にお嫁いりしたのでした♪
20cmと違うくてかわいいサイズなのでプレゼントしやすいですな^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


その➀

その➁

その➂

その➃

その➄

そして閉校式をして無事に終了!


065.jpg

時間はあるしとブラブラ散歩。
余市で購入したコースターを買おうともくろんでたtaroさんでしたがこちらには売ってませんでした~。残念。

keitaは余市で買ったアップルワインのホワイトチョコの味が忘れられずそれを探索。余市のより大きさはかなり小さいですがありました~。
この他にウイスキーで作ったジャムとやらをお土産に購入。
5000円以上お買い上げとのことでハイボールをプレゼントしていただきました。やった♪

それにしてもこの時間1日目にほしかったなぁ~。
運転が控えてるから有料試飲できないではないかw



テーマ:お出かけ - ジャンル:旅行


その➀

その➁

その➂

その➃


昨夜のご馳走でお腹はいっぱいだけども朝ごはんも豪勢でーす。


002_20120703201816.jpg

ご飯が進んで進んで仕方ありません~♪
そして魚卵苦手なtaroさんから筋子の差し入れが!
幸せすぎで死んでしまいそうでした。うふふふ。
お味噌汁も具だくさんで嬉しい嬉しい♪こうゆうのだといつまでもあたたかなのね~^^


お腹もいっぱいになったら工場へ!


テーマ:お出かけ - ジャンル:旅行



マイウイスキー塾レポはちょっとお休みして今回はパンネタ♪

6月末、ひさびさにこだま教室いちきました~^^
教室のご案内で来た“オレンジピールを練りこんだ生地にアーモンドクリームをトッピングして焼き込むパン”とゆう説明文によだれごくり。
約一年ぶりに参加です☆

こだま教室は久々だけども手捏ねはABCでもホシノでもやってるから楽勝~♪と思いきや教室によりちょっとづつやり方が違うので少し戸惑ってみたり^^;
それでもオレンジの爽やか~な香りに癒されながらこねこねしてました。

今回のランチは別料金でのお店のメニュ。
うーんと悩んで最近お気に入りのバジル味のクロックムッシュをオーダー。

007_20120628215808.jpg

これがまたおいしーのです
ベシャメルソースも使ってるのかなぁ?
まったり~だけどもバジルでぴりりっトマトで爽やか~みたいな。
上にかかってるバジルソースだけでなくて中に生のバジルも入ってました。

食パン2枚使用してるのだけどかな~~~りお腹いっぱい。
欲張らずにちょっと残しておけばよかったですw

そんなこんなで出来上がったパンはこちら~^^

013_20120628215807.jpg

きゃー。お店のパンみたい

012_20120628215807.jpg

アップで~^^
このね、オレンジとパンを一緒に食べてもいいのですが、オレンジの下のエキスがたぁっぷりしみ込んだ部分がお気に入り♪めっさ美味しいかったですよ。

この教室のあと久々の郡山!ってことでサトー商会に寄りこっちぢゃなかなか手に入らない製菓材料を購入~。ホシノさんも購入いたいました。てへ。はまってますですw


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


その➀

その➁

その➂

そして舞台は湯の原ホテルへ~^^
懇親会のはじまりはじまり~~♪

109.jpg

かわゆ
宮城限定のラベルみたいです^^

お酒はた~~んまり用意しててくださいました!
瓶ビールの他にシードルドライシードルスイート
それにそれにウイスキー3種

よっくは覚えてませんが多分竹鶴宮城峡の3種。
何年者か…まではきちんと聞いてなかったので不明w

でもねでもねはおいしかった…
炭酸で割ってはじめて美味しさが分かるお子ちゃま舌ですw


テーマ:お出かけ - ジャンル:旅行


その➀

その➁

工場見学のあとはマイブレンド教室~((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

087.jpg

5種類の原酒をもとに自分好みのウイスキーを作っていきます^^



070.jpg

まるで科学室のようw
色々説明聞いていざ開始っ!!

082.jpg
この5種類の特製を活かしていきませう。

089.jpg
テイスティングして~の

090.jpg
ブレンドして~~の

097.jpg
完成っ(*'v`)b

って、簡単に書いてるけど実際はきつかったですw

まず5種類の原酒のテイスティングに、基本ブレンド4種のテイスティング。
その後自分好みのブレンドを見つけるために何回となくテイスティング…w

いや、割って飲めば結構何杯かはいけるんですけどねw
ストレートでウイスキーを飲んだことはほとんどないため、味の美味さの違いも分からないしアルコールも高いしでかーなーりーキツメでした^^;
taroさんに至っては普段コーラかジンジャエールで割ってしか飲まないので味の違いはよく分からないみたいw

お酒は大好きだけども決して強いわけではないkeita夫婦w
これを言うと絶対違うって言う人が数名いますが自分としては弱いと自負しておりますw
あんまりテイスティングできない為出来上がりは一番乗りでした♪

分からないなりにも作ったのはPがないライトタイプ。
で、いつも飲んでるニッカちゃんはPのないノンピートモルトだそーです。
やっぱ好みはあるのだなぁとちょっと嬉しくなってみたり^^

ちなみに我が家のtaroさん。

ニッカウイスキー ブラックニッカ クリア 37度 4000ml ペットボトル

価格:3,654円
(2012/6/28 14:17時点)
感想(3件)


このサイズを一か月もしない間に飲みほしますw
結婚してすぐの頃は月に2本は空けてました。
さすがに飲みすぎでしょー(#`゚д゚乂と怒ったkeita君。
それ以降好きなだけ飲んでもいいけど2本目以降は自分のお小遣いで買ってくださいにしましたw
文句ぶぅぶぅ言ってたけど身体第一ですから!
ま、おかげさまで月に約1本ペースで落ち着いてます。

しかし結婚前は家では1滴も飲まないて言ってたくせに騙されましたわ。えーん。
ま、ウイスキー教えちゃったんは自分なんでちょっと反省してますけどw


テーマ:お出かけ - ジャンル:旅行



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
