ADMIN TITLE LIST


たまってたK料理教室の写真~(*'v`)b
FBのほには都度UPしてたのですがこっちにはそいやUPしたことなかったかも。

地震前は好きなメニュを選んで予約~ってな感じだったのですが、地震のあとからは1ヶ月に3個のメニュが固定。他日程あいてたらリクエストメニュ開講って感じになってました。

今回は2014年2月後半LESSONの様子☆

DSC_0939.jpg

 サムゲタン
 韓流海鮮丼
 タピオカ入りココナッツミルク

です(*・∀・*)

DSC_0941.jpg
キムチ使用の海鮮丼。
これまた美味し~~なのです。
アボカドも入ってて女子力UP~♪


DSC_0940_20140521110935dd9.jpg
このサムゲタンが絶品!ってなわけで後にSちゃんとお料理教室ごっこしたのでした♪
ほんとは韓流海鮮丼も一緒につくろーとしたのですが、海鮮系が高いのとお子ちゃまにキムチはな~ってことで諦めたのでした。でもでもいつか復習したい一品です。


DSC_0942.jpg
タピオカ入りココナッツミルクにレッスンで一緒だった方からの差し入れのてづくりシフォン。
他にせんせ手作りのアイスなど。すてきなスイーツプレートなのでした^^

ごちそうさまでした♪
そして翌月からおうちのローンがスタート。に伴ってkeitaのお小遣い大幅にカット
そんなわけで本当なら月2~3回通ってたのですが今度から月1に
次っからは何のメニュ習うか厳選に厳選をかさねなければ!w



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


ABCレシピでイーストをこだまちゃんに置き換えてウインナパン作りました。
そしてメタボちっくなtaroさんに少しでもヘルシーなパン、と思いまして粉、一部全粒粉置き換えてます。
しかし何の生地レシピ使ったかはよく覚えてまっせんw

このウインナブランチ習ったのは丁度メニュがリニューアルする直前。
まにゃしゃんのとこで見たのかな?それからの憧れのパン。
これだけは絶対習いたい~><と月6回くらいレッスン入った記憶がw
でも本当おいしーなので習ってよかったです♪

DSC_1097_201405211141437a4.jpg
さてさて!作りますよ~~~


DSC_1098.jpg
まずは切り込みいれて~~

DSC_1099.jpg
マスタードで味付けしたキャベツをON!

DSC_1100.jpg
その上にウインナをON!!
2本は入って豪華に見えますが実際は半分に薄切りされてますw

DSC_1100a.jpg
そして編み込み!
ただ編んでいくのではなくて、こお上にひっぱりあげていくようなイメージでやると理想に近い形ができました♪

DSC_1101.jpg
これは最初の頃に作ったやつでスキマがふがふ。


DSC_1104_20140521114209721.jpg
0502,14
おいしく焼きあがりました^^

コツ忘れないうちに復習せねば!
ってなんの生地作使ったか忘れてるぐらいではコツも忘れてるかしら?w


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


5月29日(木)も明けで診察~(*^o^*)
今回は右も左もちゃんと排卵してるっぽい。右は3個あったのかな?

もうちょい育てたいとのことで次回6月1日(日)にお注射予定。日曜日行くのはじめてでどきどき♪てか前回前々回今回次回次々回と全部明けで診察w 事故らないよう気をつけまっしょ。

タイミングは週明け月曜から水曜の3日間。

ほっ。昨日からたろさん、会社の旅行で日曜日まで不在だったのですよね。1クール無駄になっちゃうかなーと不安だったのですがギリギリ間に合いそお(^-^;

最近お薬のためか周期が33~35日のあたりで安定中。
今までかなーりバラツキあったのでびっくり。少しづつ身体整ってるのかな~^^


◆今回のお会計◆
 1,650円なり。
  やはり内診すると2,000円弱になりますなー。



4月11日、奇跡的に追加レッスンにまぜていただけました(*'U`*)
通常レッスンには申し込み間に合わなかったので嬉しい♪
マナせんせ、産休前の最後のお仕事です。
しっかし横から見ないと臨月とは分からないスタイル。お酒辞めると痩せるのか。。。とちょっと誘惑されましたw

DSC_0982.jpg
今回は珍しく作業中の写真もパチリ。
こちらはドルチェ。この時点ですでにおしいしそー^^

DSC_0983.jpg
くるくる中~

DSC_0985.jpg
こちらはプリモのスープ作成なぅ

でっ。できました~(*'v`)b

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


写真整理してたらちょいと残ってた写真出てきました~( ´ ▽ ` )ノ
時系列かなりバラバラになりますが過去記事ちょこちょこUPしてきまっす。
まずは顔晴りなぅなだだ弁。
  ※最近taroさんの愛称がダダで落ち着いていますwちなみにkeitaは奥さんて呼ばれてますのw

DSC_1003.jpg
0411,14

なんの生地で作ったか忘れちゃいましたがたぶんこの日こだまちゃんを入手したばかりなのでこだまちゃんを使ったのだけは間違いないでしょうw
元気なこだまちゃんに感動してました

DSC_1004.jpg

taroさんには4つくらい選んでもらってそれをお弁当にしました。
ちなみにアルミカップに乗ってるのはジャムパン。
この日BuobaForchettaで渦巻きジャム食パンの話が出たので久々ジャムパン作りたくなったのでした。

そしてそして~先日Sちゃんと作った飾り巻に感動!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


0516,14のお弁当は2段タイプで♪
お買いもの行くの面倒だったので冷蔵庫にあるもので作成顔晴れました!

DSC_1244.jpg

 三つ葉飯 (阿川佐和子さんのセリ飯を参考に。おいいー)
 Cpicon 鶏皮おつまみ♡さっぱり甘酢焼き by ドキンたん(おかわり欲しいw)
 鶏肉とにらのスタミナ炒め (前日の残り物。ご飯すすみます^^)
 魚の唐揚げ (しょっぱw)
 ソーセージの唐揚げ (唐揚げ粉余ってもったいなかったので)
 かぼちゃ素揚げ (唐揚げしょっぱかったので逃げ道にw)
 トマトオムレツ (…になるはずだったトマトスクランブルエッグw コンソメ牛乳も入ってて味はしっかりおいしーです。あとは形w)

メインはコチラ参考に作った味付け魚を唐揚げに!
前ヨシケイで食べた白身魚の唐揚げがおいしいかったのですよ~

DSC_1239.jpg

しかし市販の唐揚げ粉を使ったためか味付け魚を使うとちょーっとかなーりしょっぱかったです
冷めたら味落ち着くかなーと思いましたがそれでもしょっぱい。
次回は片栗粉オンリーで揚げましょ。

この唐揚げがしょっぱすぎたためオカズが増え、ご飯が炒飯からさっぱりな三つ葉飯に変更されたとゆうw

他に~

DSC_1240.jpg
Cpicon 鶏皮おつまみ♡さっぱり甘酢焼き by ドキンたん

他の料理を作るのに余った鶏皮さん。有効に変身していただきました!
これねーオツマミにぴーーったり
これのために鶏皮貯金したいくらいです^^

 ◎醤油 小さじ2
 ◎穀物酢 小さじ2
 ◎みりん 小さじ2
 ◎砂糖 小さじ1/2



DSC_1242.jpg

影のメインはってますw

今回ちょっと味濃いのばかりになってましたー。
しかも茶色い(・_・;)
冷食ないし残食もありませんでしたが(お弁当箱洗われてたのでこっそり捨てられてる可能性もありw)もおちょい見た目麗しくしたいものです。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


ニラと一緒に三つ葉もたろままたろぱぱからいただいてました(*'3゚b)b
ミツバ。。。葉っぱついてるやつは親子丼の飾りとかお吸い物に入れたりとかやったことありますがいただいたものは茎おんりー。
んー。どーしよっかな~?と悩み気になってたアレを試すことに♪

DSC_1231.jpg
0514,14
ミツバめしデス(*'v`)b

最近読んでる阿川佐和子さんのエッセイのひとつもしかして愛だったにのってたセリ飯。

 それでは最後にもう一つ、少しは品のよい私の好物混ぜご飯セリ飯を伝授しよう。セリのおいしい季節になると必ず作りたくなる一品である。
 セリを一束買ってきて、よく水洗いをし、塩の効いたお湯でササッとゆがく。ゆがきすぎてはおいしくない。お湯から上げてまな板に並べ、小口から細かく切る。ギュッと水気をしぼって器に盛り、うえから塩をパラパラッとふっておく。これをアツアツご飯にまぶしていただく。
 なんだ、それだけ?と呆れないでね。かくも単純で素朴な混ぜご飯ではあるけれど、口に運んだ瞬間、思わず「春ああ!」と叫びたくなるのである。

【引用】阿川佐和子/もしかして愛だった/混ぜご飯のよろこび より


春の味~ということで今まで読んだエッセイの中に2回登場してるので食べてみたかったのです♪

本物食べていから違いは分かりませんがコレはコレでめっさおいしーー!なのです^^
さっぱり、ほろにが、塩気きいてて何杯でもいけちゃいそう。
見た目もきれいだしいいのを覚えました。

もひとつ作ったはCpicon お豆腐の絶品がんもどき by 豆大福モッチ

DSC_1229.jpg

桜エビとミツバの味わい。
シンプルな味付けなので酒飲みのkeiちゃんにはちと物足りないので生姜醤油つけていただきました。
次は味噌まぜるか、だしや醤油加えてみましょー。楽しみ♪


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


最近のkeitaのお気に入り☆



appearsを見てから髪ブラに憧れてたkeitaくん♪



昔ベリベリショートにさせられてた過去もありずーっとちょーロング目指して伸ばしてたのですが。。。どぉも思うよに伸びません( ´△`)

いや、伸びはするのですが髪の毛痛みまくってて常に枝毛切り毛マックス状態。美容院に行き痛んでるとこ切ってください言うと10cm近く切られるとゆうw 週に2回はトリートメントしてがんばってるのになーと悩んでたとこ数年前に美容師Sちゃんからアドバイス。

「keiちゃんは洗い流すトリートメントより洗い流さないタイプのがあってるよ^^」

そんなアドバイスも忘れ(いや言われてすぐに購入してたのですが忘れてたとゆうかw)先日。
美容室に行き、枝毛ひどいんですよねー。伸びないんですよねー。髪の毛痛まないよにカラーリングもパーマも我慢してるんですけどねー。と美容師さんに話すと一言。

「お客様はオイルタイプのトリートメントのが合うと思いますよ^^」

あ、あれ?Sちゃんもそんなこと言ってたような?
そおなら以前購入したこの子も残ってるし顔晴ってみよかなーとドライヤー前と後につけててみました。そして1ヶ月。

まーーじーーでーー!
枝毛(ちょっとしか)ないです!切れ毛(全然)ないです!抜け毛は相変わらずひどいのですが髪の毛もぼさらずしっとりー状態です。いやいや、びっくり。あんなに何年も洗い流すトリートメントがんばってたのに、それより、めっさ手軽なこっちのが効果あるなんて嬉しいような悔しいようなw

たまたま自分の髪の質にあっただけなのかもしれませんがコレはおすすめ!です!

そしてプロのアドバイスは素直に聞くことをおすすめしますw
何年も無駄にしちゃいましたわw
アジアンビューティー目指してこれからもがんばるぞ~!
 ここ2年近くkeiちゃんの頭はまっくろけっけw
 それでもしばらくは先っちょは黒が抜けてかなりの茶髪だったのですがそれも切り落としたので今は純真な黒毛なのです。うふ。


先日たろままたろぱぱからニラいただきました~。
ってことで早速お料理。

久々にニラタマ食べたかったけどソーセージがなかったのである材料で~( ´ ▽ ` )ノ

DSC_1207.jpg
0512,14
ニラのチヂミ作りました♪
コチラ参考にネギをニラに置き換えて作ってみました。

DSC_1211.jpg
おすそわけのあとの画像なので寂しいですがけっこう沢山できました♪
チーズも入ってるので粉量は少ないですけど食べ応え抜群!

【材料 (2人分)】
・細ねぎ 1/2ワ
・ピザ用チーズ 30g
・卵 2コ
--------------------
☆チョカンジャン
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酢 小さじ1
 ・砂糖 少々
--------------------
 ・塩
 ・小麦粉
 ・ごま油

【作り方】
 ①細ねぎは根を切り落として洗い、4cm長さに切る。チーズは粗みじんに切る。 .
 ②ボウルに卵を割り入れ、塩少々を加えて溶きほぐし、1のチーズを混ぜる。
 ③【チョカンジャン】の材料を混ぜる。 .
 ➃別のボウルに細ねぎを入れ、全体に水少々をふり入れて混ぜ、小麦粉大さじ1をまぶす。2を加えて混ぜる。
 ➄フライパンにごま油少々を熱し、4の生地を平らにのばし入れ、強めの中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、もう片面は弱火で焼いて火を通す。
 ⑥5を食べやすい大きさに切って器に盛り、好みで3の【チョカンジャン】をかける。
 【レシピ引用】みんなのきょうの料理/ねぎのチヂミ/講師:ジョン キョンファ  より


このチョカンジャンのタレ、簡単ですがおいしーです^^



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



先日おいしい酢豚に出会いました^^

DSC_1018_20140516064322563.jpg
0417,14

レシピコチラ
おうちでテレビを見てたらこの番組がやってましてヨダレだらーっと見てました。
そして作りたい熱が出ましてw レシピ検索してがんばりました!

お野菜入ってなくいさぎよく豚のみ!
でもねでもねめっちゃおいしいのです~^^
taroさんの喰いつきもめっさ良かったです。作った日、お腹いっぱいだったのでとりあえず一口味見してあとは明日食べようーと思ってたのですがtaroさんに全部食べられてしまいましたw こんなに食べてもらえるのはやっぱりうれし♪

元々お料理本やテレビは好きでしたが、ここからお料理番組録画してでも見るよになったのでした♪
ごちそうさん終わって寂しいですしねー・゜・(PД`q。)・゜・


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



ツヅキ

008_20140515162120d43.jpg
こちらは食品庫を中から~^^
窓がついてる右側は最初大工さんにうまく話が伝わらず棚がない状態だったのですが、やっぱり棚欲しい!てことでお願いしたら追加注文という形になりました。なぜ?w

009_201405151621228d0.jpg
たしか2.5畳分の大きさの2階食品庫。
010_201405151621234a3.jpg
こちらの3枚目の画像部分に本当は冷蔵庫を置く予定だったのですが窓が大きくてミニ冷蔵庫置けずwなのでミニ冷蔵庫は1枚目画像のガラスブロックがあるとこに置くことになりましたー。
ちなみにこの3枚目画像の上にある棚。
こちらも最初からお願いしてあったのに何故か作ってもらえずw
これまた追加注文という形で作っていただきましたが材料足りないとのことで他部分とちょと作り方が変わってます。

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活



ずっと止まってたおうち日記~。
頓挫はしてませんw もお住んでおりますw

とりあえず古い写真からUPしてきまーす( ´ ▽ ` )ノ

その前にまずはUPし忘れの1階間取りです↓↓↓

1fmado.jpg

2階も改めましてあっぷっぷ↓↓↓

mado.jpg

これを元に紹介していきます^^

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


5月20日、女の子の日5日目でしたが(ほんとは2~4日の間に来るのが理想)その前に来れる日がなかったので、夜勤明け眠い目こさえていちきましたー。

今回は4先生。

内診もなくいつものごとくセロフェン2T×5日分処方されておしまい。
次回予約は前クール排卵した18日あたり目安で29日予約。

なんだかね、これなら最初から生理前にセロフェン処方してもらって5日目朝から内服てしたほが簡単ぢゃないのかなー?

眠いなか1時間半かけて行っても診察数分。なんかやる気失せちゃいます。

今回もタイミングらしいがいつまでタイミングなんだろ?こっちから言わないと駄目かなー。うーん。もやもや。


◆今回のお会計◆
 760円なり。ほぼお薬代ですな☆


1月18日、ひさびさ~にSちゃんと会ってお料理ごっこしました^^
いつもお料理よりおしゃべりに夢中になってはじまるまで1時間以上かかるのは内緒内緒w

DSC_0867.jpg
0118,14
この日はSちゃんに飾り巻教えていただきました!
ほんとならYさんに教えてほしーねー。パンもねー。とおしゃべりしながらの作業((* ´艸`))

DSC_0864.jpg
酢飯と具を散らしてって~
酢飯はK教室料理式で酢を入れて炊いちゃいます。これならかんたーん。

DSC_0866.jpg
まいてまいて~~
カットするときはラップを巻いたまま切るといいよーです(*'v`)b

DSC_0865.jpg
断面♪かわゆー
ちなみに。。。

DSC_0868.jpg
Sちゃんのお花は中央にきちんと寄ってますがkeitaのお花はビミョーですw

DSC_0870.jpg
バラの飾り巻!
これがかわいくっておいしくって
お気に入りで今の携帯の待ち受け画です(*'U`*)
明太子はいってるためtaroさんは手をつけませんでしたので余った分はkeitaがひとりじめ♪

もひとつスイーーーツ!
DSC_0874.jpg
お鍋でできちゃうチョコタルト。
生チョコみたいな食感でうまうまでした^^

この日アパート最後でのお料理ごっこ。
同居したらなかなか遊びに行きづらいねー。でも平日昼間はいないはずだから気兼ねせず来てねー。と。
結局次回Sちゃんと昼間遊ぶのは4ヶ月後になるのでしたw




テーマ:+お料理教室+ - ジャンル:グルメ


2014年1月6日3回転レッスンの3コマ目はクッキング( ´ ▽ ` )ノ

DSC_0820.jpg
゚・*:.。. Bメニュ 週末に楽しむ手作りカレー .。.:*・゜

他授業受けてる時からいい香りが漂いまくってました
これこの授業取らないまま帰ってたら絶対後悔しましたなw


洋食屋さんのビーフカリー (602kcal)
自家製ピクルス (18kcal)

ビーフカレーはルゥから手作り。
お肉は牛の塊を圧力なべで煮っちゃいます^^
我が家のカレーは基本豚なのですが、牛さんもかな~り美味しいかったです
ただちょいと辛くってお水が手放せませんでしたw
辛さの調節の仕方は聞くの忘れてしまったんでどーするんでしょ??んー。カレー粉少なくすればいいのかな?ま、ダメならルー少なめご飯多めで盛りつけることにしちゃいまっしょいw

授業で使った圧力鍋はコチラ

あれ?こないだたろままの誕プレ用にとAE●Nで見た時は3万台だったような?

keitaはすでにお安い圧力鍋を持っているのですが、T-falいいなぁ~
ワンタッチでお手軽にできる感が素敵
しかもかわゆいので仕舞いっぱなしにならなさそう我が家の圧力鍋ちゃんは棚に仕舞われたまま年に1回くらいしか出番ありまっせんw
今の子が壊れたらT-falさん購入検討しませうフフフ


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


2014年1月6日3回転レッスン。2回転目はパン!

DSC_0817.jpg
゚・*:.。. 15 『フィグ』1個 268kcal .。.:*・゜

生地はライ麦入り。
ドライいちじくを混ぜ込んで、「いちじく形」に成形するので『フィグ』ってお名前。
ちなみにいちじくの他にクリームチーズもINしてありまっす^^

好きな人にはたまらないんでしょうが…、keiちゃんドライ系フルーツ苦手、いちじくそんな好きでない(食べず嫌い)、クリームチーズ嫌いとゆうw
なのでこちらは味見せずにそのままたろさん実家へと搬入されたのでしたw


DSC_0818.jpg

この時教えてくれた先生に多分これ食べれないと伝えると一所懸命他の具のアレンジ考えてくれました。ありがとございます
成形はかわゆいし勉強になるので他のフィリングでいつか復習予定でーす^^


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


2014年1月6日3回転レッスーン(*'3゚b)b

第1回目はケーキ!

DSC_0816.jpg
゚・*:.。. 3 ダブルチーズケーキ~ブルーベリーソース~ 総カロリー 2822kcalプラス184kcal.。.:*・゜

お持ち帰りの状態でパチリ☆
ベイクドチーズケーキの上にサワークリーム入りのチーズクリームを乗せてほんの少し焼成。

けっこう美味しいのですが仕上げのクリーム乗せるのが意外とむずかしく面倒そうと感じたのでおそらく復習はしないかな~


テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


2013年12月26日2回転レッスン。明けで電車でいちきました^^

1回転目はケーキ!

DSC_0776_2014051111253341f.jpg
゚・*:.。. 16 キャラメル・マロン・クグロフ 総カロリー 2365kcal.。.:*・゜

ちょっと画像が暗いので伝わらないかもなのですがコレまたかわゆいのですよ~~
かわゆいだけでなくキャラメル味のケーキ、上にかかってるカシスのアイシングがおーいーしー(*'v`)b

これまた復習しようとした時にレシピをSちゃんに貸したままで失くしたと思いこんでたものなのでしたw
復習しようと思うくらいな美味しさ&かわいさなのでお勧めでっす♪
taroさんの喰いつきも良かったですよんw



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


2013年12月26日2回転レッスン2回目はパン!

DSC_0777_20140511112535d33.jpg
゚・*:.。. 14 『2種のピッツァ』 1/6カット 195kcal .。.:*・゜

これすごーくすごーーく美味しい
リニューアル前のピッツァ美味しかったよーと話を聞くたび受講できなくてがっかりしてたのですが、それでもこれもすっごいすっごい美味しいのです。

keitaはアンチョビベースのホワイトソースのがお気に入りですがtaroさんはトマトソースのがお気に入り。食べ物には保守的ですw

4月頃久々食べたいな~と思ったのですがレシピがない!
えー。まさか紛失しちゃった?あれソースおいしいのに~とがっかりしておりました。
しかしSちゃんが先日遊びに来たとき「長い間借りててごめんね~」とレシピ何枚か渡してくれたなかにきちんとありましたw
そおいやSちゃんと最後に会ったのは引っ越し前。
その時このピザ美味しかったからオススメして貸してたのでした。そんで荷物減るからしばらく預かっててーとお願いしてたのでした。忘れてましたわwww

さて、レシピも戻ってきたし今度のお休みにでも作ろうかな~



テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


4月23日のお弁当はサンドイッチ♪
このパンこのパンがありますものね~( ´艸`)ムププ




こちらの本を参考に作ってみました^^


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今期も残念にてやけ酒なぅw
おめでただったら呑めないものね。だいすきなお酒呑めるのですしプラスに考えなきゃ。

次回20日に予約。
五日目だけども予約とれなかったから仕方ない仕方ない。今度は誰先生かしら?(≧▽≦)w


4月。同居したらtaroさんのお弁当作ってねとたろままに言われたkeitaくん。
※今までは自営で一緒に働いてるってことでたろままがtaroさんのお弁当作ってくれてました^^
最初はkeitaも作ってたのですが、結婚した頃はアパートの近くで働いてたためお弁当でなく家で食べるとゆうスタイルでした。しかし気がつけば現場が遠くなり家に戻りづらくなってたのですがそれをkeitaには伝えずコンビニでお弁当買ってたtaroさん。そしたらいつのまにかたろままが作ることになってたとゆうw


(。´・ω・)ん? 普通一緒に暮らしたら一緒に作ったげるってなるんでないの?と今までのダメ嫁ぶりはおいといて疑問に思ったのですが、まぁ作るのは当たり前だしねーとちまちま始めました。

で、記念すべき初弁当!
その時携帯壊れて違うの使ってたため手元に画像なしw
確か卵焼きとウインナは入れた思い出が。


で、keitaのお弁当スタイルは1段でどっちかゆうと丼スタイル。
自分のお弁当はずーーっと作ってました。コンビニ7割。お弁当3割でw

しかしたろままに渡されたお弁当箱は2段タイプ。
しかも大きいのでおかずが入りすぎる!大変だおー><

ってことで作った初2段弁当!

DSC_10461.jpg

ほぼ市販品ですが
 白飯
 冷蔵庫に余ってたチーズハンバーグ(taroさんが買ってた。食べたかったのかしら?)
 出し巻きタマゴ(唯一の手作りw せめてハート型)
 マカロニサラダ(ハンバーグといえばサラダでしょう!)
 冷食の菜っ葉もの(野菜食べてほしーですしねー)

色見も盛り付けもヘンテコですがそれでも顔晴りました!
ま、帰ってみたら菜っ葉ものが残されていましたがね(☼ Д ☼) クワッッ!!!


目指すは8割てづくりなダイエット弁当。残食率0%!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


前日作った食パンも上手にはできましたがやっぱりABCレシピのあの生地自体に甘みあるパンが食べたい!ってことで翌日早速作りました。


DSC_1048.jpg
DSC_1049.jpg
0422,14

写真くら~い(´ДÅ)ょゎょゎ

手前はロール成形の練習でぬりタマなし。
奥は元成形とコッペパンみたのを練習したくて♪ こちらは上にザラメを乗せるためにぬりたまぬりぬり。


DSC_1062.jpg
こちらは翌朝撮影^^

生地は茶色。
このまま何もつけずに食べてもおいしーなのです。
何個かはあることに使うためとっておいて、他は職場にさしいれしました。
今の職場にシフォンはこの間差し入れ持ってきましたがパンを持っていくのははじめてでドキドキ。

おいしーって食べてもらえて良かったです^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


こだまで黒糖食パン焼きました~^^

DSC_1045.jpg
0421,14

これの前にも4月11日にABCレシピをこだまで置き換え惣菜パン作ってますが写真が暗いので没w
でもでもひさびさ食べたパン・オ・レ黒糖バージョンは美味美味♪
ってことでこの本に載ってたバター入りリッチ食パンの糖類を黒糖に置き換えてみました。


DSC_1036.jpg
画像ぢゃ分かりづらいですがうっすら茶色な生地。
ベンチタイム中のこの姿がたまらなく愛おしいのです

そして初挑戦!
いつもは食パンはカクカクが好きなので9割以上発酵してから焼成に入れてます。
しかしこの本だと3分の2発酵したら焼成に入れるとのこと。
う~~~ん。。。不安だけども活きのいいこだまちゃんを信じてGO!!

蓋をあける瞬間がかなりどきどき。。。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


先日taroさんと百貨店でーとしてきました♪
狙いは大阪くいだおれ市【同時開催】東海うまいもの市!!
物産展だーいすきなkeitaに人ごみ嫌いなtaroさんがはじめて付き合ってくれました
しかもどっちかとゆうとかなり乗り気w なにが彼をここまで動かしたのでしょう?w

でっ。
購入しましたは

・[大阪 天神楼]神田川敏郎 大吉豚まん
・[愛知 いそや]ひつまぶし
・大阪屋のたこ焼き
・お土産に堂島ろーる

お目当て買ったらさっさと帰ろうとするtaroさん。
うん。やっぱ物産展は1人でか女友達とがいいですなw
ちなみに購入はしてませんがマグロかトロの唐揚げの甘酢あんかけを試食したらばめっさ美味しいかったです。お金とお腹に余裕があったら購入したかったな~。

そんでkeitaの今回のお目当ては ひつまぶしっ!!!



う(3) (モーニング KC)を読んでからずっと食べたあったひつまぶし。
2人で1折予定だったので豪華に2段重な3,000円を選びました^^

DSC_1095.jpg
薬味たっぷり準備していただきます!
ちなみに横に写ってる汁ものはK料理教室で習ったサムゲタン。前日にSちゃんと作ったのだ♪

1杯目そのままー
2杯目薬味のせてー
3杯目だし茶かけてー


うんうん。美味しいのですがのように鰻の焼きはそんなに強くなくって感動は半減。でもでも美味でした。

3杯目のだし茶漬けがお気に入りなのでkeitaは4杯目はだし茶。taroさんは薬味のせて食べてました。ごちそうさまでした!( ´ ▽ ` )ノ
いつか本場物食べに行きたいな~。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


買っちゃいました♪
オーブントースター(*0ω0从*)

DSC_1111.jpg


新居のキッチンの後ろ部分は白が基調!(おうち日記はそのうちUPしますw)
ってことで
 ・白色(もしくはうすいクリームかパステル調な黄緑)
 ・温度調節が2段階以上
 ・安い
なトースターを探しておりました。しかしなかなか理想のトースターには出会えず。
まぁ、トースターなくてもパンをトーストするだけならオーブンやグリルああるからちょい不便だけどもそんなに真剣には探しておりませんでした。

しかししかーっしっ!
この本に出会っちゃったのです。



ポリ袋に入れるだけ! ソッコー味つけ冷凍おかずの本では肉・魚を味付けして冷凍⇒解凍⇒トースターで焼く な流れが多いのですがこれまた美味しそう( ´△`)
本自体は作り方の文が多くて工程の写真はほっとんどないのですが味付けのコメントでどんな味か想像しやすくよだれずるずる。やりたいなーつくりたいなーとトースター熱が加速!!
電気屋さんで買ってきちゃいました(≧▽≦)

DSC_1110.jpg

トースターくんの初仕事ははまってる食パンのチーズトースト♪(本関係なしw)
厚切り食パンのもちっとチーズのとろっとがたまりませ~~ん^^



keitaの簡単クッキング~( ´ ▽ ` )ノ
夏のお気に入りメニュです。

DSC_1014.jpg
【ぶっかけそば】

①おそば茹でて冷やしておきます。コレを使うと更に便利♪
②大根千切り+レタスの入ってるサラダミックスをのせます。自分でやってもいいけど面倒なので省略w
③天かすを適当にのせます
➃あれば白ゴマも投入します
➄好みの濃さのめんつゆをかけます(個人的にはざるそばのつゆよりちょいと濃いめ。2倍濃縮タイプめんつゆを水と1:1くらい。)
⑥細切りの海苔をのせます
⑦完成( ´ー`)

お気に入りのおそばやさん。

のぶっかけそばの真似っこです^^

本物はもっともっと美味しいのですがね~。
こちらに移転されてからは遠くてなかなか行けず('・_・`)
そして結婚してからさらに遠くなり('・_・`) 
そのうえこっちのほうは蕎麦が薄めなのでたろさんの好みにあわないとゆう事実('・_・`)

なので簡単に済ませて自分をなぐさめるのですw
お野菜たっぷりなのでお蕎麦だけども食べ応えばつぐん!でもサッパリ!なので大好き~。




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


5月2日、排卵誘発剤打つために朝イチ病院行ってきました!

筋注でプレグニール5000単位。
診察なしで本当に注射だけだったのでものの5分もしないで終わりましたw

時間余ってたのでそこらのお店をぶらぶら。
おうちに帰ってからも暇だったのでパン焼きお菓子焼きにブログ更新の運びとなったのでした( ´ ▽ ` )ノ

タイミング指導は日曜日前後!
がんばりすぎない程度にがんばりまっしょい!


◆今回のお会計◆
 410円
 安くてびっくりしちゃいましたわw


DSC_1158.jpg
0506,2014

たろぱぱにあく抜き済のわらびいただきました( ´ ▽ ` )ノ
そのまんまおひたしでも美味しいよーとのことですが何せ量が多い!
料ってやろうではありませんか!

ってことで作りましたは山菜おこわ(*'v`)b

レシピの分量はCpicon わらび(山菜)の甘辛混ぜおこわ(ご飯) by ミセスマーサを参照にして作り方はK料理教室で習ったやりかたで行いました~。
余ってたタケノコも大量投入!


DSC_1154.jpg

あっつあつに蒸しあがりましたよ~^^

DSC_1155.jpg

おにぎりにして♪
自分天才?と思えるくらいどんぴしゃで美味しいお味でした
ちょいと味濃いめなのでお酒のつまみにもいいでっせ(*'v`)b

食べきれないぶんは冷凍しときまし。楽しみ♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


5月1日、またまた夜勤明けで診察~。ねむねむですがこの日は飲み会の予定もないので帰ったら爆睡予定なので気は楽w

呼ばれたのはまた診察室4!Σ(´□` ) ハゥ
なんでこーも担当が変わるのか。。。これが大学病院のデメリットってやつですか。。。
都度説明するのがとってもとっても面倒なんですけどー(*´;ェ;`*) うぅ・・・
変わるのならきちんと引き継ぎしてくだはれ。

さてさて内診。
タイミングでがんばったし今回は!と思ったのですがまだ排卵していなかったとゆう事実w

2先生ーーー!!!うそつきーーーーー!!!・゜・(PД`q。)・゜・

ただたまちゃんは左はいい感じの大きさになってるとのこと。
現在18mmていどで20mmくらいで排卵、かな?
確実に排卵させるために誘発剤を打とうとゆうお話に。これは初体験!
ただもうちょっと育ててから打ちたいとのことで翌日また注射打ちに行くことに。

「これで妊娠してたらもう来なくていいけど、生理来ちゃったら2~4日目にきてねー」と4先生。

…うん。やっぱなんだかこの先生、とってもヤダー
うまく説明できないけど本当他人ごとな感じ。

3先生に戻してほしいなー。。。

◆今回のお会計◆
 1,810円なーりー。




| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2014 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
