ADMIN TITLE LIST


おはようございますo(^-^o)(o^-^)o
今日も日の出見れてラッキーでした♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【朝】

*米飯
*味噌汁(玉葱・インゲン)
*鮭塩焼き
*おかかポテト
*小松菜磯和え
*オレンジ
*ヨーグルト

ごはん最後に、の食べ方まだ実践してるのですが塩鮭はご飯と食べるに限ります(*_*) もしくは酒とw 単品で食べるとしょっぱいです(笑)

おかかポテトはポテトをおかかと青海苔で和えたもの。お醤油で味付け、かな?美味しいかったので真似っこリストに登録☆
菜っ葉の磯和えは美味しいー。本当これは絶対おうちで作らねば!です。


朝の鉄分押し!
ワカメふりかけは食べやすいのでありがたやー。



テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


おはようございます。
予報通りお江戸は雪模様。

風邪など引かないよう皆様ご自愛ください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【朝】

*ホットケーキ
*ポトフ
*大根サラダ
*みかん?オレンジ?
*はちみつ(?)
*ヨーグルト

大好きなものばかりのメニュで楽しみにしてたのですが今朝に限って激腹痛(´;ω;`) 原因は便秘て分かりきってるんですけどねw
一口づつ食べて後はごめんなさいしました。美味しいだけに食べれないのが悔しいかったですー。


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


おはようございます。
久々に日の出を見れてハッピーkeitaです♪
明日は雪とか聞いたから日の出は見れないでしょなー。たまにしか見れない日の出なので見れるとハッピー感じます(о´∀`о)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【朝】

*米飯
*味噌汁(玉ねぎ・ワカメ)
*納豆 青ネギ別添え
*糸こん炒め煮
*パイナップル
*ふりかけ
*ヨーグルト

納豆様~\(^o^)/ずっと食べたかったので嬉しいです。今まで納豆にネギってやったことなかったのですが初挑戦!してみました。おいし。次は辛子に挑戦だー。 ネギ全部納豆にINは怖かったのでネギの半分はお味噌汁に。アクセントになってこれまた美味でした(*^^*)
でもふりかけと納豆て(笑) 自宅でもふりかけ納豆はやったことありますが、それにネギも、だとトッピング多すぎやしません?(゜.゜)その分おかずをもうちょい増やして欲しかったです。

解凍後5日はいけるのですね。なるほどー(* ̄∇ ̄*) おうちで余っちゃう納豆どんどん冷凍しちゃいましょ♪


朝の鉄分押し!
思ったより美味しい(*^^*) こないだは予想してた味と別物だから美味しくなく感じたんでしょね。気持ちって大事ですなー。



テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


おはようございます
今しがた昨夜から出るのか出ないのか微妙な感じだった大王様が無事ご降臨。すっきりー(*´ー`*)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【朝】

*セルフドック
*豆と穀物スープ
*スクランブルエッグ・ウインナー
*グリーンサラダ
*ポテトのチーズ焼き
*バナナ
*ヨーグルト

セルフドックてなんじゃらほい?との好奇心と豆と穀物スープに惹かれこちらを選択(^.^)
見てみて納得。セルフドックて切り込み入ったドックパンのことだったのでした。この切り込みにスクランブルエッグとか具を好きに入れて食べてね♪てことなのですねー。うん、でもスクランブルは甘すぎて、ウインナーはボイルだからやっぱり食べれなくてパンのみで食べました。セルフの意味なし?(笑)

ポテトのチーズ焼き。。。バター使ってるのかな?とは感じましたがチーズ感、焼いた感は全くなし。食べ終わってからメニュー確認してびっくりしちゃいましたw あ、でも名前にこだわらなければ普通に美味しいお芋さんでした(^^)/

豆と穀物スープは美味しい!押し麦が入っててこれがまた好み~。オカズは個人的にイマイチでしたがこのスープとサラダだけで満足♪でした。


…どうもこの形のバナナに欲情しません(-_-)
1本丸々だったり、切ってあるのは好きなのになんででしょ??
切り口が黒っぽくなっちゃうから美味しそうに見えないのかなぁ?(´・ω・`)
ちなみに成熟しきってない若いバナナがお好みです(ノ´∀`*)

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


おはようございます(^^)/
今日は本当なら手術の日!でしたけどあえなく延期(笑)
付き添いでtaroさん来るはずでしたけど手術しないんぢゃ来ないでしょなーとガッカリしてたら『行くよ』とのお言葉((o(^∇^)o))
色々不足してる荷物持ってきてもらえるのも嬉しいですが久々taroさんに会えます!嬉しい 会ったら会ったでうざがるんでしょうけどw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【朝】

*バターロール、レーズンロール
*具沢山スープ
*目玉焼き アスパラ添え
*パンプキンサラダ
*りんごジャム
*ヨーグルト

はじめてのパン食。パンがほんわかあったかくて嬉しい(*^^*) まぁ、主食最後の食べ方してるので、食べるころには冷めきってましたがw

思ったより大きいサイズなのでレーズンロールはおやつに回しちゃいましょ♪ いいオヤツが手に入りました( ̄ー ̄)ニヤリ

目玉焼きは…ノーコメントで(苦笑)
ただ一言!目玉焼きをスプーンで食べるのは難しいです(笑) せめてフォークをつけてほしかったかなぁ(^_^;)

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


おはようございます。元々夢見は悪いほうですが入院してから悪夢ばかり見てる気が(-_-)
でも今日は悪夢は悪夢でも愛しの姪ちゃんの優しさに感動した場面が。あれは泣きましたー(。´Д⊂)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【朝】

*米飯
*味噌汁(玉葱・インゲン)
*生揚げ煮
*ぜんまい炒め煮
*キウイフルーツ
*お魚ふりかけ


朝の鉄分押し!…ではないΣ(゜Д゜)
今朝はカルシウム押しでしたw

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


おはようございます
この日のお江戸は快晴!日の出がとっても綺麗でした(*^^*)

うまく撮れなかったけど、燃ゆる朱色がきれいでしたー。
1週間入院してるけど、日の出が見れたのは今のところこの日だけでしたー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



【朝】

*米飯
*味噌汁(ジャガイモ・ネギ)
*厚焼き卵
*細切り昆布炒め煮
*いんげんゴマ和え
*バナナ
*海苔の佃煮
*ヨーグルト

お味噌汁がしょっぱく感じた今日このごろ。味覚の変化に自分でびっくり!です。


朝の鉄分押し!

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


すごいΣ(´□`;) この日は頻尿ばあちゃんになってから初めておしっこ間隔が8時間もあきました! ちょこちょこは起きてたけど起き上がらなくていい分体楽チン♪でした。
…でもいつもと違う調子だと逆にどこか悪いのぢゃないかと心配になります(´・ω・`) 大丈夫かなぁ?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



【朝】

*米飯
*味噌汁(大根・ワカメ)
*さつま揚げ煮物
*きのこ醤油煮
*アスパラのお浸し
*グレープフルーツ
*ヨーグルト

(@ ̄□ ̄@;)!!今朝は鉄分押しがなかったわ(笑) お昼にひじきが出るから補給するまでもなかったのかしら?

米飯はようやく食べれるよになってきました。味なくて美味しくないからお箸すすまなかったのですよね。嗚呼、塩結び食べたいです(T0T)

お味噌汁の大根は我が家ではいつもイチョウ切りですが、拍子切り?太い千切り?でした。ワカメがつるつるだから食べやすくていいですね(*^^*)

きのこ醤油煮はとぅるっとぅるっしてて食べずらかったです(笑) ご飯に乗せて食べれば食べやすく美味しいのかなぁ。

さつま揚げは美味しいのですが欲張り言うなら野菜が入ってるさつま揚げがよかったな(笑) ちなみにグレープフルーツは酸っぱすぎでした(>_<) でもお口さっぱりしたのは良かったです♪

今回のヒットはアスパラのお浸し!keitaはどうやらアスパラ好きだったみたいです。33過ぎて分かるこの真実(笑) 人間て分からないものですねぇ(* ̄∇ ̄*)

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


続けて投稿(笑)

この日は夢のなかで同室の人が松屋のプレミアム牛丼を食べてるのをヨダレ垂らしながら見てたkeitaです(*・∀・*)ノ
ここの病院の売店に松屋の牛丼置いてあるのですよー。和幸のカツサンドも置いてあります。お江戸川はさすが!
昨日の外出禁止令がよっぽどこたえてるんだなぁと夢から覚めて思いました(笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



【朝】

*米飯
*味噌汁(キャベツ・玉ねぎ)
*オムレツ 茹でいんげん添え
*切り干し炒め煮
*チンゲン菜の海苔和え
*缶詰みかん
*ふりかけ

オムレツにはケチャップついてましたが薄味に慣れるために素のままでいただきました。いんげんが甘~いと感じたり、切り干し炒め煮が少し味濃いかなーと思ったり、舌って慣れるものなのですねー。このままだと帰ってからすぐに濃い味に戻りそうだから気をつけましょ(^_^;) 減塩減糖減カロリー心がけねば!


朝の鉄分押し!
鉄って食物から摂るのって難しいのかしら?(´・ω・`)
ちなみにこのふりかけ美味しくないです
普通ふりかけってご飯すすむ為のものなイメージなのですが、鉄分らしく口に含むと重~い。薬と思って食べましたが2回目はいらないかなー。


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記


おはようございます(^^)/
コメントありがとうございました!

この日は夜中になにかの夢を見て妹に向かって『バカー』と叫んだところで目が覚めましたkeitaです(笑) 本当に叫んで他の人に聞かれてなかったか心配(笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【朝】

*米飯
*味噌汁(白菜・ワカメ)
*がんも含め煮
*小松菜人参浸し
*キウイ
*海苔佃煮

味噌汁が出汁汁でした(笑) お味噌の味がしないよぅ(T_T)
それでもがんも含め煮よりは味ありw そのあとはお出汁汁も美味しく感じました。
一番のヒットは小松菜人参浸し!美味しいかったー。
キウイフルーツは下手したら小学生以来に食べました。あの頃は今以上にフルーツ苦手で酸味強いキウイだめだめだったのですよね。今日食べたらやっぱり少し酸っぱいけど美味しく感じました。大人になったなー
ヨーグルトは食べきれないし、後でお腹減るだろーから、と15時のおやつに回すことに(* ̄∇ ̄*)



こんにちわ
1/21(水)お江戸の病院を受診。検査して即入院決定しましたー。丁寧に検査してくれたおかげで思った以上に時間がかかりおしっこちびりそうになったのは内緒w
即入院言っても、遠い所いったん帰ってまた来るのは大変でしょ、てな感じの入院なので気楽なもんです(* ̄∇ ̄*)
手術の対応になるかはビミョーなとこらしく、とりあえず来週頭まで様子みるそう。
そんな訳でやることなく暇してます(笑)
ようやく携帯からのログイン方法分かったので自分記録のためにお食事日記upしてきまふ

【1/21(水) 夕】

*豚ロース焼肉風 野菜添え
*米飯
*炒り豆腐
*インゲンコーン和え
*りんご

職場(老人施設)でたまに検食することがあるのですが、それよりも味が全体的にうすいかもです(^_^;)

炒り豆腐おいしいきくらげとかも入ってて栄養ありそー。帰ったら作りましょ♪
インゲンコーン和えはマヨネーズが薄い!味がない!これなら味ポンかけたほうがいいんですけどそれかおかかを混ぜて風味upかなぁ。残念なお味でふ。
豚焼肉風に野菜が添えてあったのですがカボチャは薄く煮た感じでこれが美味しい\(^o^)/きのことピーマンは焼いただけ?焦げもないからチン?塩気なく素朴すぎるお味。慣れれば美味しく感じるかなー(>_<)

前日にここの病院紹介されたときにネットで調べたら、ご飯は THE病院食!てな感じと聞いてましたが、確かにー状態でした。

でもでも売店には美味しそうなお弁当いっぱい売ってるし焼きたてベーカリーショップのランチも美味しそうだし、間食楽しみです(*^ー^)ノ♪
ま、ほどほどにしてこれを機にきちんとダイエットしなきゃ、ですな(笑)


こんばんわ(*-∀-)ノ゙
今日は1日病院な日でござりました。高速で1時間半強の病院を紹介されたため待ち時間も長かったけど移動時間も長かった~~。朝出発して、さっき帰ってきてようやく一息。運転手taroさんはオコタに入った途端熟睡モード。おつかれさまでした。

さてさてそこの病院で目的とは別にひとつ病気発見(((゚Д゚)))
ココではできないから~と東京の病院を紹介され明日診察です。急だけど仕方ないですな( ・´ω`・ ) そんで状態によってはそのまま手術・入院となるそうです。そこはPC持ち込み禁止なので更新しばらくSTOPしてたら、入院してんだな~と思っててくださいませ。

手術自体はそんな不安でないのですが(多分きちんと分かってないためw)、不安なのは肉じゃがw
病院帰りにご飯作る気しないだろな~と、朝のうちに後はあたためるだけ状態まで肉じゃがにスープに副菜を作っておいて、なんてデキル嫁♡と自分にうっとりしてたのですが、帰りが遅すぎて、しかも途中お昼ご飯も食べる余裕もなかったので、帰り道に外食。明日の朝keitaは絶食だし、taroさんは朝ご飯食べない人だし、そのまま入院になったらせっかく作った肉じゃが達どうしてくれよう。。。そしておとつい数日分買いだめした食糧も腐っちゃうー。それが1番の不安ごとです。(´;ω;`)ウゥゥ

ま、なんとかなるなるでがんばってこー!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


017_20150117161830124.jpg
1月16日、妹ちゃんのお誕生日の日のディナーはめざせヘルシー和定食!
 Cpicon 春味♪筍入り鶏ひき肉の親子丼 by らるむ。
 豆腐のエビあんかけ
 きんぴらごぼう
 とろろの磯部揚げ
 じゃがいもとワカメとネギのお味噌汁

油をなるべく使わずヘルシーにーと思ってたのですがキンピラにとろろ揚げに2品も使ってましたw しかも1品は揚げ物でモロ油ものですしw なかなか難しいですね~('・_・`)


016_20150117161828dd6.jpg
Cpicon 春味♪筍入り鶏ひき肉の親子丼 by らるむ。は季節外れだけど筍の水煮が余ってたし、あまりにも美味しそうなので作っちゃいました♡
前日taroさんもご飯最後に食べるダイエットしてたしと、親子丼ではなくお皿に盛ってあえて親子煮風に。なんて気づかいのできる嫁♡ と思ってたのに、taroさん丼用意してさっそく丼ものにしちゃってましたw 嫁の気づかい全く無視w がつがつとまるでお水を飲むように親子丼をかきこむtaroさん。よっぽどお口にあったようです。うん、美味しいのは分かりましたから、もちょっとゆっくり噛んで食べましょうねw

でもその気持ちが分かるくらいコレ美味しい!のです。
モロ好みの味付け。結局keitaも最後にはご飯に乗せて丼ものでいただいちゃいました♡

014_201501171617590c9.jpg
↑盛り付け前。
基本親子丼などを盛り付けるの下手ぴぃなkeitaくん。いやな予感したので盛り付け前にぱしゃりましたw そして嫌な予感的中w 海苔で必死にぐちゃぐちゃ感をごまかしております^^;


008_201501171617550f5.jpg
豆腐の海老あんかけはきのう何食べた?(4) より。
ではカブを使ってたのですが豆腐でも美味しいと書いてあったので試してみました。
ちょっとあんかけにトロミがつきすぎたうえに、豆腐も火にかけてたのすっかり忘れて煮過ぎちゃったのでグズグズだし、しかも生姜入れるの忘れてたので後乗せだし、ちょっと色々トラブルあったのですが、それでも美味しいかったですよ~。今度はきちんと作ろうw

010_20150117161756d1e.jpg
きんぴらはいつものレシピが見つからなかったので適当にめんつゆで味付け。
それでもピリ辛で美味しいです。keitaにゃ辛すぎましたがw
唐辛子の量、いつも間違えちゃいます('・_・`)


012_20150117161758e16.jpg
とろろの磯部あげはいつも素揚げにするべきか天ぷら粉つけるべきか迷います( -ω-)y─┛~~~ 確かどこかにどっちかをメモしたはずなのですが見つからず。。。レシピノートまとえたほうがいいのかしら?でも面倒w
本当は三角形に揚がるはずがなんだかずんぐりむっくり君に。
まぁ美味しいかったので気にしない気にしない(*´ー`*)ーЭ

今日もおいしくtaroさん完食♪
きんぴらはお酒のつまみで食べてくれてました。付き合ってる頃はよくきんぴらリクエストされてましたな~。なつかしい♡



【アンデルセン】お好みのタイプで選ぶ人気のパンセット3種♪ 6名様モニター募集!←応募中♡
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
パンダパンがかわゆいアンデルセンさんのパン。当たりますよーに。
美味しかったら同店のレモンケーキも買いたいな♡

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


こんにちわ。昨日久々にtaroさんがお夕飯作ってくれるはずだったのですが「疲れた」と寝ちゃいましたw 長距離運転したから大変だったのは分かるのですが、久々のtaroカレー楽しみにいてただけにガッカリーなkeitaです。
頭の中はもうカレーモードなので今日頑張ってつくりました!
久々作ったら色々間違えちゃいましたw やっぱ慣れんことはするもんぢゃないですw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



1月17日のだだ弁。
ココで紹介したお塩使ってのおにぎりです^^

頭出して鮭ONしたらボロボロこぼれちゃいますw
う~~ん。お店の真似っこしたけどうまくいきません^^;

003_20150117164123728.jpg
追加用
追加用のはずが全てkeitaのお腹の中におさまっちゃいました。あれー?

006_201501171757275c2.jpg
それだけぢゃ足りずチョコトーストも。
かわいく格子柄にしたはずなのに溶けてデロデロw チョコは焼いたあとに、ですなw
って、あれあれ? ダイエットは?w

この日taroさん何故か午後出勤
分かってればもう少し寝れたのに~!と怒ったkeitaくん。
お昼前に前日taroさんが欲しがってたお酒を購入。車から台所まで運んでもらって(これは感謝お酒があることを認識させます。
そして夕方帰ってくる前に隠しておきますw

帰ってきて必死にお酒を探すtaroさんかわいかったー((* ´艸`))

結局見つけられず「奥さま、お弁当美味しいかったです。そこで僕のお酒はどこにいっちゃったんでしょう?」と聞いてきたので、出勤時間はきちんと伝えるように!と厳命して了承を得たのでお酒の居場所教えてあげました
隠すって言っても冷蔵庫の中に入れただけなのにねー。いつものお酒の場所にないと見つけられないんですなw
keitaと同じくお医者様から禁酒命令出されてるはずのたろぱぱ。たろままが必死で隠したお酒、すぐに見つけて飲んでしまいます^^; そんなぱぱの息子なのに全然見つけられなかったtaroさん。お酒探知機能は遺伝しなかったみたいですな。よかったw


【ご飯もパンもクッキーも】可愛いパンダのご飯はいかが?【ごパンダ】←応募中♡
ご飯やクッキー、食パンにも使える調理型 ごパンダ
こんなかわゆいおにぎり作れたらはっぴーでしょなぁ(*'U`*)


【テーブルマーク】謹賀新年!!貴方が選ぶ冷凍食品詰め合わせ福袋♪←応募中♡
テーブルマーク株式会社
冷凍庫すっきりしきたし、久々冷食食べたいなー。1人ランチにもってこいです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
夜中に腹痛で何度も起きたkeitaです。こ、これは病気ではないか?と焦ったのですが、なんてことはない。大王さまご降臨されたらスッキリでしたw 貯め込むのはダメですねぇw

今朝残念な夫の録画を見ました。
うん、taroさんが見ないほうがいいよ!と必死にすすめてた訳が分かりますw
印象的だったのがこちらの台詞。(正確には覚えてないのでなんとなくでw)
「育児は女の仕事だと思うから手伝うよなんて言葉が出るんだよ」
あー。確かに( ゚д゚)
我が家はまだお子ちゃまはいないけど共働き。なのにtaroさんが家事すると「ごはん作ってあげたよ」とか「部屋汚いから片づけといたよ」とか「お皿洗ってげる♡」とかサポート的上から発言。そっかー。家事だって2人の仕事のはずなのにこのやってあげる感にkeitaはイラッとしてたのですね。納得w
今度から同じような台詞吐いたらヨウイチって呼んでやろうかしら?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



1月15日、小正月のお夕飯のテーマは中華野菜定食です。来年は小豆粥に挑戦するぞー。
 十六穀ごはん
 酸辣湯(サンラータン)
 豚バラキャベツキムチ炒め
 にんじんしりしり
 ネギのコンソメ煮
 うまうま胡麻きゅうり


十六穀ごはんはひそかにkeitaがはまってるもの。でもきっとtaroさんは食べないだろなーと自分用にだけ炊いてました。
でもメタボ予防になるし!と強行突破で出してみたら、中々手をつけない(。'A`)
味ついてないよー。これ白米に麦みたいの混ぜただけだよー。と言うと「大丈夫。今食べ方変えてるだけだから 最後に食べるよ」と。
実は前日病院で太りすぎ!と診断されたkeitaくん( ・´ω`・ )
そこで糖の吸収が少しでも緩やかになるから「野菜→メイン→お米」の順で食べてくださいと指導を受けたのでした。昨日そのことをtaroさんに話したら、密かにtaroさんも昨日からその食べ方ダイエット実行してたそうなw どうりでkeitaと同じよなオカズの食べ方してるなーと不思議に思ってたんですけどそゆことかw
十六穀ごはん自体については可もなく不可もなくノーコメントだったので、悪くはないんでしょ^^ 毎回だと絶対嫌がるから1~2週間に1回くらいは登場させたいな~。

017_20150116001549eee.jpg
酸辣湯(サンラータン)きのう何食べた? 3 より。
コレね。失敗(´;ω;`)ウゥゥ
では豆板醤を小さじ1となってたのでその通りに作ったのですが、とにかくからい!!美味しいけどとにかくすっぱ辛い!
作ってしばらく置いたらなんとか飲める程度に落ち着いたのですが、酸味もあるし、こりゃtaroさんダメだなーと最初にお残ししていいよと言ったら一口飲んで「うわっ」と言い終了w うん、いいの味見してくれるだけ成長しましたw
次作るときは豆板醤小さじ1/2 大さじ1 で様子みてみましょ。


012_20150115235826021.jpg
豚バラキャベツキムチ炒めは花のズボラ飯(2)より。
旦那さんに野菜たっぷり食べさせるぞ♪の回だったので参考にいたしました。
これは鉄板!美味しい以外に言葉ありません
今度はオンザライスで半熟卵乗せたいな♡
前にサークルでそんな写真が投稿されてましたな~。懐かしい


011_20150115235824b06.jpg
にんじんしりしりは家呑みのススメより。
何度もリピしてるお気に入りレシピです^^


015_2015011523582925e.jpg
ネギのコンソメ煮はきのう何食べた?(4) より。
くたくたネギの食感苦手なのですが、好き嫌いも言ってられないしなーと作りました。あ、でも茄子だけは無理!奴は絶対作らないし食べない!
予想通りお味は美味しいんですけど食感がぎぼぢわ゛る゛い゛…(´;ω;`)
一気に飲みこんで他のでごまかしましたw


013_201501152358272ef.jpg
うまうま胡麻きゅうりはらるむ。さんが紹介してたので作ってみました。
すり胡麻なかったのでいり胡麻で作ったのですがそれでも美味しい(*・∀・*) シャキシャキ食感残すように作ったのですがめっちゃ箸が進みます。これはリピリピ決定です。

keitaはこれに昨日の残りのたけのこの煮物も食べたからかお腹ぱんっぱん。
しばらく動けず苦しい思いをしてました。 あ、あれ?野菜多めのメニュにして食べ方も野菜から~と気をつけたはずなのに…。もしかして食べすぎちゃダイエットになってない?w

体がカチコチにお疲れの方にお勧め!回転式磁気治療器モニター5名様を募集!←応募中♡
肩も腰もガッチガッチ!なので当たると嬉しいなぁ($*'V`◆+)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


モニプラさんからお荷物届きました(*・∀・*)

006_2015011716175322c.jpg

海の精ショップさんの海の精あらしおです。モニター初当選でどきどき♡

以前お友達のお土産で新潟の美味しいお塩をいただいたことがあるんです。その商品の注意書き(?)に「まずは塩むすびを作ってください」とありました。
塩むすび…、味ないんぢゃないかしら?と疑って作ったら、これがまた美味しい!
美味しいお塩なら塩だけのおむすびでも全然美味しいんだーと実感。

そんなことがあったので美味しいお塩を試せるモニター募集にくいついちゃいました(*'v`)b

まーずーはー

003_20150117164123728.jpg
塩むすびっ 
今回もらるむ。さんのおにぎり用おいしいご飯の炊き方を参考にしてます。
お塩はせっかくのおいしいお塩だし~とらるむさんと同じ小さじ1.75あたりで。

これがねー。 美味っしい!んです($*'V`◆+)
お塩が効いててで、そのお塩が美味しくてバクバク食べれちゃいます。
前回も美味しかったけど今回はそれ以上!塩むすびだけぢゃ飽きちゃうかなぁと鮭入りのおにぎりも2個作ったのですが、塩むすびでいい。いや、塩むすびいい!て思うほどでした。

美味しいお塩、今度どんなふうに変身させようかワクワク中♡
おいしいお塩ごちそうさまでした^^

海の精あらしお350g ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中




本当はね。。。。

021_20150117164124a2c.jpg
この食べ方を試したかったのですが絶賛禁酒命令施行なぅ
美味しいお塩に美味しいお酒なんて絶対最高なのに~~!
命令解除されたら絶対飲んでやるっ



昨年の夏はまりまくった菊水 ふなぐち 一番しぼり 本醸造生原酒 200ml
すっきり辛口ぢゃ物足りなくて甘口まではいかないけどまったり感を求める人にオススメです(*'3゚b)b

ご褒美に十四代 本丸も久々に呑みたいなぁ(*'U`*)
高すぎて手が出ませんけどwww

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ


こんにちわ~( ゚_ゝ゚)ノ
早起きしてお弁当作ったのに何故か午後出勤だったtaroさん。いつまでも寝てるから何時に出勤なの~?と聞くとお布団の中から「気が向いたら♡」とのたまう。…自営業だからってそんなんで良いのかしら??サラリーマンのkeitaには未だにこの感覚分かりません^^;
そして午後出勤ならもっと遅起きできるんだからちゃんと言っておくれ~~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


1月の2日と3日にお正月休みを利用してtaroさんといわきにプチ旅行してきました~( ´ ▽ ` )ノ

正月はお休みで!とゆう理由で契約したはずがダダ無視されておもっくそ正月勤務になってたkeitaくん。職場に文句つけて抗議してきちんとお休みいただきました。それでも元旦は勤務ですけど('A`)

そんなんで正月お休みがきちんと確定したのが29日w
最初taroさんの甥っ子くんのいる岐阜に行こうかーって話してたのですがすでにめぼしい旅館は予約でいっぱい。んぢゃ今回はゆっくり近場で旅しようってことでいわきに決定(*'v`)b

まず向かったのはー
002_20150115062203476.jpg
スシロー
よく見てるサイトでスシローのポテトはマックを超えたとか美味しそうな記事をよくupしてるので影響されちゃいましたw 正月だから市場とかやってるかビミョーでしたし(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

0012.jpg
食べた食べた♪
メニュいっぱいで何にしようか迷ったのですが、とりあえず名物のポテト!あと大好きな白子とあんきもとー…てな感じで注文ぴっ。
ポテトは確かに美味しいかったけどマックを超える…?んー。これは好みですかね?ちなみにナゲットは個人的にはおいしくなかったので次回あればポテト単品で頼みましょ。
白子とあんきもはいつもの回転寿司よりうまうま♡
おデザの北海道ミルクレープメルバてゆうのもちょっと甘かったけど美味しいかったです^^ ここ数ヶ月回転寿司屋さん行っても3皿食べれるか食べれないかだったkeitaくん。すっかり食欲戻って大量食いしっちゃいました♪

ご飯のあとチェックインまで時間あるし何する?ってことで


テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:結婚・家庭生活


コンニチハ( 。'ω')y─┛
お昼前にtaroさん除雪から帰ってきました。
今まで除雪で朝帰りした時は、お昼前に帰って爆睡→おやつ頃に起きて自分の分だけ買っておいたお弁当食べてまた爆睡→keitaはご飯食べず待ってたのでイラッ→喧嘩w てなパターンが非常に多し。
なので今回はkeitaも学習してお弁当用意しといて、おやつ頃ごはんになっても良いよに朝ごはんは遅めに食べました。
そしたらtaroさん手ぶらでご帰宅。「さっ。外に食いに行くぞ!」と
taroさんはtaroさんで今までの経験から自分のだけ買って帰ったら喧嘩になる、と対策たててきたみたいですw 嗚呼、すれ違いw まるで賢者の贈り物みたい♡ ってそんな美しい話ではないですなw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


1月15日、早起きして時間もあったのでパン作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
レシピはみかさんの牛乳食パン。10%全粒粉に置き換えてます。
少しでもメタボ予防!と悪あがきw
それが悪かったのか…


あまり膨らまず('・_・`)
いや、元々はパウンド型の半分以下の大きさだったので膨らみはしたんですけど、思ったよか膨らまなかったとゆうか。型と生地量が合ってないのかなぁ?

そして膨らまないだけではなく…

008_201501152345524df.jpg
サイドきちゃないw

010_201501152345553a2.jpg
裏側は更にひどい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
釜伸びしようと頑張ってくれてたのかなぁ。生地が乾燥してたのか焼成温度高かったのか。。。成型方法も変えてリベンジしなくては!!!


009_20150115234553e6d.jpg
この向きが一番マシかな?
でも高さないので美しくないうえサンドイッチにしづらいー。
taroさんのお弁当に使おうと思ってたのに大誤算だわw

ふと。もしかしてマーガリンもよくなかった?
バターないんでマーガリン使ったのですが、香りがどおも苦手。焼いちゃえばなんとかなったんですがこねてる時はダメダメでした。製菓用のマーガリンでないから塩も入ってたろうし、それも関係してるのかしら??


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


おはようございます。
昨夜taroさん除雪に出かけて未だ帰らず。
終わったよーの連絡は来たから一安心なのですが夜中からのずーっと作業。早く帰って休んでほしいもんです。

仮眠してるtaroさん起こすのに久々コタツで寝たら朝までぐっすりでした((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ 腰は痛くなるけど頻尿なのは冷えが良くなかったのかな?電気毛布購入考えてみよー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



1月15日のお弁当は昨日作った鮭ごぼうのご飯を使ってのおむすび。
それといい感じに熟してきたバナナパウンドケーキ♡
更に更にしっとり~になって美味美味でした。

おむすびはちょっと見づらいけど頭のてっぺんを出してみました。
うん、これならちょっとかわゆい^^
本当は昨日購入したおいしい肉みそおにぎりもつけようと思ってたのですが深夜に食べられちゃってましたw

006_201501151619476fe.jpg
追加は持っていかなかったため赤皿の子達はkeitaのお腹の中に。
ごちそうさまでした~


\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を30名様にモニター!応募中♡
\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔
高級海苔使えばおにぎりの味も変わるのかしら?


かんたん・やさしいスープができるセット『朝食パレット』プレゼント【10名様に】応募中♡
簡単 便利♪スープパレット
こゆのん使えばスープにもバリエが出ていいかも♡

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



1月14日、母親の誕生日のこの日のメニュは炊き込みご飯膳です。
 鮭とごぼうの炊き込みごはん
 たけのことがんもとこんにゃくの煮物
 唐揚げ 千切りキャベツ添え
 大根とハムとネギのピリ辛サラダ
 豆腐となめことネギのお味噌汁
 Cpicon レンジで簡単♪とろりんヨーグルトプリン☆ by monchan♪♪


炊き込みご飯もおかず何しようか迷ったのですが、では炒めものと合わせたり、別の回では煮物と合わせてたりなので、あんま深く考えず、魚だけかぶらないよーに、後は和ってイメージで献立たててみましたー。あれ?唐揚げは和ではない?w

008_201501141631019ad.jpg
きのう何食べた?(1) に出てくる鮭とごぼうの炊き込みごはんが美味しそうで美味しそうで
手順は本を、分量はCpicon 入れて炊くだけ☆鮭の炊き込みご飯 by ニーナ41を参考に作りました^^

実はこれ作るの2度目。
前回は最初味に物足りなさ感じてたみたいですけど今回はそんなことなく最初から美味しくいただきました^^ やっぱ年とって味覚変わったのかなー?
つくれぽで焼きおにぎりにしても美味しいとの情報見つけたので今度やってみよ♪


006_201501141630586f9.jpg
こちらもきのう何食べた?(1) より、たけのことがんもとこんにゃくの煮物を。
手順は本、分量はCpicon 簡単黄金比☆しっかり味が浸み込む若竹煮 by あやまんくっきんぐを参考に作りました。こんにゃくはないのでワカメで代用~。

これ美味しい!
短時間でできちゃうし、ワカメは便秘さんにいいみたいですしまた今度やろーっと。

007_20150114163059d13.jpg
唐揚げは先日多めに買って余ってた鶏ももをポリ袋に入れるだけ! ソッコー味つけ冷凍おかずを参考に調味料につけて冷凍しといたものを解凍、粉付けて揚げたものです。普通に作るより味濃い目に感じたかな?

味付けは花嫁LESSONのものを。今回はにんにく抜きのしょうが多めで試してみました^^ 味はもちろん唐揚げ揚げるの怖くなくなりました。以前は黒コゲだったり生焼けだったりが多かったのですよね~。mayachee*さんに感謝感謝
実際はコレに
004_2015011416462357f.jpg
↑昼間お店で食べたロースカツの余りを乗せてるのでかなーりボリューミィな一品になっておりますw

001_201501141646225f2.jpg
この日はkeitaは午前中病院。 嬉しいことあったし、こうゆうときでないとtaroさんと平日ランチできないので外食してきました^^

taroさんはお仕事でほぼ毎月行ってるわた美さんへ。
自分は行ってるからーと中々連れてってもらえず、コチラにお邪魔する機会がなかったのでよおやく来れましたー。うれしい。しかも美味しい!さっぱりロースカツを頼んだのですがワサビもついてました。おそるおそる食べてみるとこれがまた美味しいのです~。新発見 今度おうちで真似してみましょ^^

ちなみにkeitaがまだ半分以上ご飯もカツも残ってモタモタ食べてるころ、taroさんのお皿にはカツ一切れ。あれ?お腹いっぱい?だったら一緒にお持ち帰ります?と声をかけると「keitaがきっとご飯食べてってゆうと思ったからオカズ残しといたの」とのこと。うんw 確かにここ半年以上keitaは拒食気味で外食行くと半分近くtaroさんにパスしてましたw それをきちんと覚えていて、ちゃんとkeitaのこと考えててくれたんだーと感動&胸きゅん

あ。でも嬉しいけどメタボ怖いのでこうゆうお気遣いはほどほどでw


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


おはよございまーす。
今日は朝5時におしっこで目が覚めたkeitaくん。折角早起きしたしーとお弁当作ったら早朝勉強に励みました。最近自分の勉強スタイルが分かってきたので覚えられることが結構楽しいです。 本当はお酒飲みながら~が一番はかどるんですけどねw さすがにソレは自粛w
お勉強してもまだ時間あるーってことで久々パン焼きしました。それはまた今度。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近ヨーグルトのソフールがお気に入りのkeitaくん。
美味しいんですが毎回1個1個買ってると結構なお値段に
でも食べたーーい。


ってことでCpicon レンジで簡単♪とろりんヨーグルトプリン☆ by monchan♪♪作ってみました~^^

これ美味しい(*・∀・*)
この前に別なレシピで作ったヨーグルトプリンがあるのですが。。。
001_20150114160953c97.jpg
これがおいしくない(´;ω;`)ウゥゥ
りんごのすりおろしが入ってるのですが、多分自分はりんごのすりおろし苦手だからなのか食べた瞬間げろりましたw 余ってるからってむやみやたらに入れれば良い訳ぢゃないですねー。反省。

そんな訳で今回のヨーグルトはレシピではフルーツソースかかってるのですがあえてのプレーンで。食べたいヨーグルトもプレーン味ですしね^^

これが本当おいしい!
個人的な好みでは砂糖もうちょい減らしてゼラチン増やしてとろりんではなくぷるりん食感にしたい。これはリピリピです。
しかもこれならプレーンヨーグルト使うので、余ったらお料理にも使えるし美味しいヨーグルト食べれるし一石二鳥(*'v`)b
前回の失敗でくじけず挑戦して良かったです♡


アンケートに答えて「i・ガトー(あい・がとー)」20名様にプレゼント! に応募中♡
石屋製菓
白い恋人で有名な石屋製菓さんのお菓子。
ここのお店のお菓子大好きなのであたるといいなー。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


本日2教科おべんきょ頑張りました~。
1教科は以前不合格だったもの。以前独学の時はよく分からなかったけども、さすがにU-CANは分かりやすい。続けられるよにがんばりましょー。ってお金かかってるからなんでかんで合格せねば!なのですがね^^;


1月13日のお夕飯はお好み焼き定食~(*'3゚b)b
 Cpicon キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ
 Cpicon ランチに♪ 白菜 ハム 卵の 簡単スープ by 331ミミイ
 Cpicon 里芋のとろ~りあんかけ by souffles
 大根ハムネギのピリ辛サラダ
 Cpicon 蓮根のはさみ焼き by Y’sの余りw

お好み焼きには何合わせるんでしょ??
実家では数えるほどしかお好み焼きはやったことなく多分お好み焼きオンリーだった気が。お外ではお好み焼きにもんじゃ焼き、これにビールが最強(*'v`)b
そんなんで副菜に悩みましたがとりあえずこってりお好み焼きだからさっぱりサラダかな~?汁物もお味噌汁以外がいいよね~と当初大根サラダとスープにする予定だったのですが色々あって大幅変更されちゃいましたw


008_20150114152533e67.jpg
Cpicon キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃは水分山芋のみ。混ぜるときちょっと苦労しましたが美味しくできました(*'v`)b
おうちにお好み焼きソースがなかったのでtaroさんはとんかつソースで。keitaはお醤油でいただきました。結構お好み焼きにお醤油合うのですよー^^ じじさま直伝♪ 機会があったら試してみてくださいな。

004_20150114152530e23.jpg
Cpicon ランチに♪ 白菜 ハム 卵の 簡単スープ by 331ミミイは先日お邪魔したブログで紹介されてたメニュ。白菜たっぷり余ってるしハムも冷蔵庫に余ってるしこれはいいわと作りました。
写真暗くて美味しそうに見えないかもですが美味しいのですよ~^^


001_20150114152527ee3.jpg
Cpicon 里芋のとろ~りあんかけ by soufflesは作る予定なかったのですが里芋ちゃんが死にそうになってたので救出w
生姜がきいてお出汁が上品で美味美味でした。今度は多めにつくろ^^


002_20150114152528ed0.jpg
大根とハムとネギのサラダはきのう何食べた?(5)より。
分量は記入されてないので適当に白だし大さじ1の酢大さじ2のラー油ひとまわしで。
ラー油とネギでピリ辛感増してます。おいしいけどさっぱりサラダではないかもwww

夕飯の前にちょこちょこつまみ食いしてたkeitaはお腹いっぱーい。
お好み焼き半分残しっちゃいました。明日のお昼にたべよー♪

この日は珍しく食事時にtaroさんがテレビをつけなかった為か会話がすごくはずみました^^ 長年つっこんでいいのか悪いのか悩んでたハ○゛問題についても「これからはポジティブに生きるんだ!」と自ら話題を振ってみたり。なるほど、自覚はしてたのですねw
とりあえずカツラ購入するときは短髪タイプを購入するようお願いしときましたw
男の長髪は嫌いでつ( -ω-)y─┛~~~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


おはようございます。
今日は病院の日なので早起きさん♪
昨夜は2~3時間熟睡できた時間があってホッ(*´∇`*)
やっぱり睡眠は大事です


1月11日のお夕飯は揚げ揚げ定食也~。
 Cpicon 蓮根のはさみ焼き by Y’s
 イカフライ サラダ添え
 豚バラと白菜の重ね鍋
 じゃがいも・ほうれん草・玉ねぎ・えのきのお味噌汁

ですっ( ´ ▽ ` )ノ
イカフライはtaroさんのリクエストー。冷食ですがw さすがにイカからさばいてーははねそうで怖くてできません。めんどいしw


004_2015011312424031d.jpg
Cpicon 蓮根のはさみ焼き by Y’sはレンコン分厚く切りすぎましたw
なのでちょっと焼けるか心配だったのではさみ揚げに。
とーってもボリューミィな一品となりました^^
肉種はもうちょっと下味をつけたほうがいいかも。
それともタレが美味しいからつゆだくならぬタレだくだくで作ってみようかなー。


004_20150113124223f14.jpg
豚バラと白菜の重ね鍋はいつもはK料理教室レシピで水分なしの大根おろしON!を作るのですが、それだとtaroさんの喰いつきがいまいちなので今回は別なレシピで。

う~~ん。豚バラが脂っぽぃ
taroさんの喰いつきはとーっても良かったのですがkeitaにゃちょっと脂っぽい。ポン酢と合わせてようやく食べれますた。やっぱいつものレシピがいいな~。
 今度は自分だけは大根おろし別添えで作ってみよーかな。
うんうん。ぐっどあいでぃあー

白菜たっぷりだしヘルシーな食卓かと思いきや、レンコンはボリューミィだし白菜鍋も豚バラたっぷりだしでたいしてヘルシーでない夕餉でござりましたw


おまけで
002_2015011312423747c.jpg
最近冷たいソバが食べたくて仕方なかったので久々にぶっかけそば作りました~。
これはkeitaのランチ用♡ taroさんは絶対こゆ変わり種は食べてくれません。おいしいのにねー。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


2015年元旦。
この日は半日勤務だったため(本当はお休みだったんですけどね。お話聞かない上司のおかげで出勤です( ・´ω`・ ))午後からtaroさんと近場の鹿島神社に初詣いちきましたー。

基本keitaは正月勤務が多いためtaroさんとこうして初詣一緒するのは結婚以来お初かも



元旦の鹿島神社もお初w
いつも3日とかに行ってたから気付かなかったですけど結構混むんですねー。入口がこっちにあるなんて何回か来てるけど知りませんでしたw


002_20150113161747945.jpg
太鼓橋ってゆうのかな? これもお初。
めっちゃ急で登るのも降りるのも大変でした~(>_<)

そしたら…

0021.jpg
抜け道がありましたw
橋のサイドに平坦な歩道があってソコから普通に人が歩いてきたのを見てビックリ。
taroさんに話すと「ああ、あるよ^^」と知ってた模様。なんで教えてくれなかったの~~?と詰め寄ると「橋のぼりたかったかな?と思って」とのたまうので再度びっくりwww

しばらく並んで無事お参り 
並んでる間何度も何度もうちらの前を横切る人達がいましたがw 通ってくださいオーラでも出てたのですかねw

お参り済んだしさてさておみくじ~($*'V`◆+)

004_20150113161748851.jpg
かわゆいおみくじ発見 ドキドキして開けると~


005_20150113161749a37.jpg
大吉!やったね^^
勉学も安心して励め、みたいな内容だったしがんるぞ~~。
ちなみにtaroさんは末吉か小吉。即効枝に結んでましたw

おみくじ終わったら並びながら横目で見てたアソコに~。

006_20150113161751ffa.jpg
豚汁です。
本当は甘酒飲みたかったのですが完売御礼。 豚汁もあたたまって美味しかった~~^^ なんかクセがあったから酒粕入ってたのかも?

それと
008_20150113161813a00.jpg
たこ焼き 久々たこ焼き美味しいかったです♡

この後keitaの実家に顔出してーの、夜はtaroさんの友達が来て夜中までの飲みーの、と楽しい1日でした(*'U`*) いつもはその友達の家で新年会だったのですが今回はうちが喪中なのと人数集まらなかったてことで来てくれました。おかげで楽しかった~。ありがとございます^^


毎日のスタイルにハッピーを。『Navy』
【Navy】新商品☆フラワープリントパーカー モニター12名様募集応募中♡

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:結婚・家庭生活


おはようございます(*'v`)b
昨日はtaroさんにふくらはぎマッサージしてもらったおかげか足はつらず、でした。マッサージついでにお腹触って「太ったな。。。」とぼやいた為しばいときましたw

016_201501121837465b9.jpg

1月4日、ちょいと出遅れましたが初焼き~(*'U`*)
初焼きに選んだのは以前パン教室で習った照り焼きピザ。
これがおいしーのですよー♡

今回工程写真も載せてるので長~くなりまつ。
初焼きだから嬉しくってバシャバシャ撮ってたのですよねw


計量してーの

002_20150112182313385.jpg
こねこね。生地はABCで習ったPizza生地を。
ちょいと水分少なめだったので追加しました。

004_201501121823144ea.jpg
一次発酵終了~。
生地量少ないから膨らんでるのかよく分からんですなw
でもフィンガーテストは合格!
この瞬間が幸せ~(*'U`*)

長~~くなるので続きはRead more...から^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


昨日U-CANから教材が届きましたー。これで逃げられないw
なのに今日はそれも開けず別なほのお勉強をw 2ヶ月強さぼってた為せっかく覚えたものすーっかり忘れてました(。'A`) 年取ると覚えるのに時間かかるのに忘れるのは一瞬ですなぁ。。。また今日からがんばりまっしょ。


さてさて、おうちにはtaroさんに見捨てられたバナナさんが2本。
そのうち食べるのかしら?と思ったけども一向に食べる気配なし。
可哀相なバナナさん、どんどん黒ずんでいってしまいます(ノω・、)

え? keitaが食べれば良いのでは?って?
ふふふ。完熟バナナンを使ってやりたいことがあったのですよ 
なのであえて放置、ですw

またまたらるむ。さんのレシピからバナナのパウンドケーキを作ってみましたー。
チョコバナナだいすき♡ どんな味だろー?とわくわくわくわく^^

できたーっ( ´ ▽ ` )ノ

007_20150111153619a8e.jpg

アーモンド落ちまくってたー
割れ目もかわゆくないしイマイチなお出来?? 
でも全卵の泡だてがんばったからかすっごい膨らんだのですよね。それは嬉しい^^

さえさて型出し!


うんうん。なんとか成功 一部欠けてしまったけど隠せば気になりませんw


016_20150111153622bf2.jpg
断面断面♪
まだほんのり温かいうちに切ったから少しチョコが溶けちゃってました^^;

お味のほうは美味! 穴ぼこボコボコなのでもさっとした食感かなーと思ってたのですがしっとり食感。バターケーキほどどっしりしてないから食べやすいです。なによりバナナとチョコの組み合わせが最高 
てか2日目3日目がまたしっとり感増して本当美味!
バニラアイストッピング、試してみた~い。明日アイス買ってこよ♡
おいしいレシピごちそうさまでした

穴ぼこボコボコあるけど、まぁ気にしなーい(*'v`)b
普段パウンドケーキ類は焼かないのでどんなんがいい状態なのか分かりませんしw
だからと言って研究しようとするとドツボにはまりそうなのでやめときますw 今バター手に入れづらいから余計に研究しづらいですものねー('・_・`) コレを作るために無塩バター探しまくったのですが見つからず。なのでレシピどおりマーガリンで作ってます。早く安定したバターライフが送れますように~。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


おはよーございます。
昨夜は足つらなかったー((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ 
しかしつりそうな感じはずーっとあってビクビク状態。そして夜中の頻尿はあいかわらずw この年でおばあちゃん化しとりますw 運動不足なのかしら??

1月10日(土)のお夕飯はtaroさんリクエストの焼き塩鮭。
照り焼きとかー蒸し焼きとかー鮭寿司とかーと提案したら即却下w
普通ーの焼いただけのがいいんだそうです。ちぇw

この日はkeitaは夜飲み会なので早めに作って冷蔵庫にINしときました。

018_20150111160820b98.jpg
本日は和定食~(*'U`*)
 焼いただけの塩鮭 大根おろし添え
 だしまき玉子
 Cpicon ほうれん草の煮浸し by やじとら
 筑前煮
 ショコラワッフル
 ほろよい


017_20150111160819f4b.jpg
筑前煮は藤原さんちの毎日ごはん2から。
以前みきママレシピにはまってたのですが、この日はなーんか濃い??
ご飯なしで食べる予定が塩鮭しょっぱいし筑前煮濃いしでご飯なしでは食べれませんでした。なんだしょ?年とって味覚変わったのかしら?w

010_20150111160818663.jpg
飾り切り顔晴りましたー。
おせちで煮しめ作りたかったのでこちらで発散($*'V`◆+)


019_2015011116082250d.jpg
昨日の余りのCpicon ほうれん草の煮浸し by やじとら
人参さん入れて見た目変えようと思ってたのにすっかり忘れててそのままのお姿でw
まぁ、おいしいからいいいいw

塩鮭作るのに実はこの家に越してきて初めてのグリル体験。
網にくっついて悲惨なお姿にw
今までお魚焼くのはtaroさんにおまかせしてました。カレーと焼き魚ともつ煮とぶり照り焼きとフライドポテトは褒めて褒めて褒めまくったので、taroさんの係になってます

だしまき卵はコチラを参考に卵2個+お砂糖で作りました。おいしいけど卵うまく巻けません('・_・`) ほいほいほいっとプロのように作りたいんですけどねー。練習あるのみ、ですな

そしてコレは1月10日のお夕飯に作ったもの、なのですが、今コレを書いてる時点でこちらのtaroさんの分のオカズまるまる残っております。おかしいなぁ~。はじめっから約束破る気満々なのかしら?本当にもう作らんぞ~
とりあえず昨夜罰金500円は徴収しときました(←ちゃっかりw)

これでも使ってお腹あっためて怒りを鎮めましょw
4ace7.gif

お腹冷えると一発げりぴなkitaくん。
いまだにコレ↓↓↓使用してますw

【グンゼ/コーカン】はらまき綿スパンM/腹巻/腹巻き/腹巻レディース/腹巻メンズ/腹巻パンツ/はらまき/ハラマキ/腹巻冷房対策/腹巻男性用/腹巻女性用/腹巻グンゼ/グンゼ腹巻/日本製/腹巻おしゃれ/腹巻綿/腹巻夏冬/(00048)

価格:810円
(2015/1/12 10:06時点)
感想(11件)



オヤヂだわw かわゆい腹巻、当たりますよーに

webshop温むすび ≪株式会社山忠≫
伸縮性とフィット感がUPしたNewタイプ「ほーりぃおなかありがとう」モニター募集参加中♡

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


1月10日(土)のだだ弁(*'U`*)
002_2015011113094976c.jpg

やっぱり真っ黒おにぎりはかわゆくないのでせめて手書きラベル貼っつけてみました
中身も分かるしコレならいいかも~^^

003_20150111130950cbf.jpg
おにぎり用にたくさんご飯炊いちゃったので全部おにぎりに。
taroさんにココから好きなものを選んでもらって、残りは自分でお昼に食べました。
離れてても同じ時間に同じもの食べてるってなんだか家族って感じがしていいですな
以前お弁当作ってたときは丁度ご飯食べれない時期でtaroさんのだけ作って自分は食べてなかったのですよね。

ま、何故かこの日はtaroさんお昼過ぎにおうちに帰ってきて家でおにぎり食べてたんですけどw
うちの感動を返せーw

さてさて今日のおにぎり。 
何故全部ご飯握っちゃったかとゆうと今日のご飯は特別なのです
らるむ。さんおにぎり用おいしいご飯の炊き方を参考にしましたー( ´ ▽ ` )ノ

2合は多いかなーと思ったのですがとりあえずはじめはレシピに忠実に!てことで2合炊いてみました。お塩は小さじ1.5で。昆布は腐ってそうだったので(爆)粉末昆布だしを小さじ1入れてみました。

001_20150111130948337.jpg

でもコレ2合炊いて大正解!
手塩がいらないので握るの楽ちんだし、わざわざ自分用のお昼ご飯を改めて作ることないしいいことづくめ!(*'v`)b
自分がおにぎりランチに飽きたら1合で試してみましょ♪ …飽きるかな?w

らるむ。さん美味しいレシピごちそうさまでした
ちなみに先日紹介した七草雑炊もらるむ。さんのをアレンジしたもの。そしてまだupしてませんがもう一つらるむ。さんレシピで作ったものがあるのです
だってスマホで最初っから読み返してるのですが美味しそうなものばかりなんですもん~w
うちのスマホのオフラインで保存カテゴリには作ってみたいら。さんレシピがどっちゃり。はい、ストーカーですw

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


おはよーございますっ。
昨夜は夜中に左ふくらはぎが3回もつりましたkeitaです(。´Д⊂) ウワァァァン

1回ならまだしも3回!しかも激痛! 久々泣きましたw

そんな嫌なことも吹き飛ばすくらい、昨日はすっごい楽しかったです♪
13年前(もうそんな経ったんだ)に市で主催した国内研修団の仲間と飲んでまいりました^^
こうやって集まるのは数年ぶり。9人中6人が集まったのですがやっぱ楽しい♪♪
変わってないな~ 変わったな~など色々思うとこもありましたがとにかく楽しかったです!気付けば4時間経過してしたw 次回のGW開催楽しみにしてまーす(*'3゚b)b あれ?もしかしてはしゃぎ過ぎて足つった?w

さてさて先日珍しく余ってた明太子を使ってアレを作っちゃいました

006_201501100812312d7.jpg
花のズボラ飯(2)に載ってる明太子豆腐丼♪
雑誌で読んでからずーっと憧れてたのでついに!やっちゃいました。

感想としては美味しいっ^^
ずーっと憧れてて想像してた味とはちょい違いましたが、良い意味で期待を裏切ってくれた感じです。
ただ個人的にはバターいらなかったかも。30歳超えのkeitaにはちょいくどすぎましたw


でもこのビジュアルがそそるのですよねぇ。。。

taroさんが明太子嫌いなためおうちには常備してありませんが、こんなにお手軽美味しいのなら自分のために明太子備蓄しとこーかなー。次はバター少なめで挑戦してみましょ♪


そして1月9日のお夕飯~( ´ ▽ ` )ノ
011_20150110081233b31.jpg

中華定食です♪
 金山チャーハン
 餃子2種
 Cpicon ほうれん草の煮浸し by やじとら
 根菜中華スープ
 杏仁豆腐

前日『ありえない商品』とゆう番組を見てて、おいしそーな金山チャーハンにハートはロックオン!w 本当ならこの日は和定食の予定でしたが急遽変更~^^

餃子がおいしく焼けました~(*'U`*)♡ 花嫁レッスンのおかげです♡
今回は市販の肉餃子と豆腐と鶏肉と梅の変わり餃子の2種。

金山チャーハンは美味しいけど柚子胡椒を使ったピリ辛なので、定番好きなtaroさんには微妙かなー。でもすっごいパラパラに仕上がったし今度はノーマルver.で試してみましょ。

コレ買ってみよかしら?まずは中身検索で見れた卵チャーハン作ってみてから考えましょ♪
ちなみにkeitaはこの柚子胡椒味すき~^^ チャーハンてゆうと結構似たよな味になっちゃうけどコレは新鮮!枝豆もいい味だしてますし(*´艸)(艸`*)ネー ピリ辛でひーひーのお口におデザの杏仁豆腐がぴたりんこでした(・∀・)イイ

お夕飯のテーマで野菜を一品!が目標なので中華にゃあわないけどCpicon ほうれん草の煮浸しも。人参やしめじがないので省きましたがおいしー。しみじみする美味しさでござりました。

根菜スープは野菜から甘みが出すぎて思ったのと違う料理にw
やっぱ自分の思いつきひらめき料理はいまだに上手くきませんw

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


昨年 7月で更新ストップしてたブログ&だだ弁。
これの理由は後ほど~~。


そんな訳で暇暇星人1日目のkeitaくん。
taroさんと話し合ってお弁当&夕飯は基本keitaの当番に(*・∀・*)
ただし!お残ししてポテチなんて食べたらもう二度と作らないと脅しはしましたが

まぁ、なるべくお残しないようリクエストは聞くよにしますた。
謙虚な姿勢は大事ですもんね、うん。
taroさんの要望としては『一工夫はいらない!普通の!普通の!』『少なめ盛りにして』とのこと。

一工夫や料理教室で習ったものを披露したいのですが、taroさんはそれが嫌('・_・`)
殿方ってあまり冒険しないですよねぇ…。
つまんなーい。けど食べてもらうためにはしばらくは我慢しますか~。

そんなこんなで久々復活のだだ弁。
今はお昼休憩が30分しかないそうなので手早く食べれるおにぎりをご希望。

そしてkeitaはおにぎりと言えば
bd7a03006012007635fb6082942553b6.jpg
↑この形♪ かわゆいしデコしやすいですし(*´・ω-)b ネッ

でもtaroさんはとゆうと
20120120162023.jpg
↑この形がご希望。
keita実家でもこのタイプのおにぎりだったのですが食べづらかったんですよねぇ。しょっちゅう海苔でつまってた記憶がw しかもかわゆくない!(重要w) 
でもコレがご希望ですもんねぇ。しばらくはwご希望優先ってことで!


そんな訳で前置き長くなりましたが1月9日のだだ弁~。
001_2015011008123007d.jpg
上の画像と比べちゃいけませんw

前夜なかなか寝付けず大寝坊した朝。
急いでにぎにぎしようとすると『焼きおにぎりでもいいよ♡』とのたまうtaroさんw
何故手間がかかるほうを選ぶw
それでも焼きおにぎりはkeitaも作るの好きだし、母親がよくリクエストしてくれてた自慢の品!がんばりますかーと2個作ってたのですが1個崩壊www

さすがに作りなおす時間はなかったので1個は海苔巻おにぎりにさせていただきました。

うーん。かわゆくない。かわゆくない( ノД`)
でもご希望に沿った形だったためお残しはさすがにありませんでした
ちゃんと『おいしかったよ♡』と言わせましたし^^ 
『おいしかったよ』『ありがとう』『ごちそうさま』を言うまで睨み続ける怖い人はワタクシです


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


季節行事とゆうことでとりあえずこれはやらねば!と思ってたのが七草粥。
でもねー keitaはおかゆ嫌い( ・´ω`・ ) やわこいお米は好きくありまっせん。
むかーしじぃちゃんと近所のホテルで七草粥を食べたけど、苦いしえぐいし、お米はぐちゅぐちゅだしと良い思い出がありませぬ。

でも七草粥はやりたいなーと思ってたとき
最近覗き見してるブログで見つけちゃいました

003_20150109081910038.jpg
Cpicon 食べやすくアレンジ☆中華風七草粥 by らるむ。

中華風なら食べれるかしら?とレシピ参考にしてお粥ではなく雑炊仕立てにしてみました^^

001_201501091830464b3.jpg

七草は茨城産のと須賀川産のがありましたが出身地の須賀川産のをセレクト♪
そしたらコレ5~6人分だったのですねw
知らずに全入れしちゃったので葉っぱ率かなり高めですw

そんなんなのでtaroさんはちょっと苦みが気になったみたいなのですが、keitaはおいしくいただきました♪ 昔のトラウマふきとびますわ~(*'U`*)
来年はきちんと葉っぱの量を調整しましょw
ごちそーさまでしたー


【覚え書き】
七草セット 1パック
冷や飯 1膳半(320g)
水 700cc(これだと多い)
◎酒 大さじ1
◎鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1~1と1/2
◎中華だし(顆粒) 小さじ2
◎塩 小さじ1/4
ごま油 小さじ1
釜揚げシラス 小1パック(20~30g)
全卵 1個





| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2015 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
