ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5/31(日) 日齢65日 (36w 0d)

日曜日、taroさんと面会に行くと家族4人、初ショット撮っていただきました\(^o^)/


宝物です。うるうる(இ﹏இ`。)



先日3ショットも撮っててもらってました♡ サブちゃんだけ撮ってるのかと思ってたからビックリ。
うれしー。本当ありがとーございますです(*^^*)

サブちゃん
 milk ???



点滴が足から手に変更になってました。
お風呂の時に足に点滴があるとじゃぼんと入れないって言ってたから手になって良かったね、サブちゃん♡

なんか黄色い輸液も追加になってました。なんだろ?聞いたけど忘れました(^o^;)

酸素は25%。


↑緑色の部分。
21%だと酸素が流れてなくて圧だけがかかっているとかなんとか??
とりあえず21%に近いと良いみたいなのです(*^^*)


サ 『んーと。。。』


サ 『よーいしょおっ!』

上に上にあがってバリケードを壊そうとするサブちゃん(笑)
足の力がついてきてよく上に上にと頑張ってます♡ よく見るのですが一瞬の動きなのでいまだに撮影できず。いつか証拠をつかんでやります!


あっ。ストーカーがいる(笑)


ストーカーがサブちゃんを抱っこ♡
なんかギター弾いてるみたい。



あー。taroさんキュッ♡してもらってるー。いいなーいいなー(о´∀`о)



ノートを見ると体重 1248g に。
すくすく育ってるサブちゃんです♡



シロちゃん
 milk ???
 酸素21%


taroさんいる日のシロちゃんは貝になります(笑)
今日もとーっても静かちゃん。いつもは笑えるけど、あんま具合よくないから心配だわー(´・ω・`)



シロちゃんとtaroさんツーショット♡ と、思いましたが写れてないとゆう(笑)



カンガルー中のシロちゃん。珍しくお口をかぱーっと開いててサブちゃんみたい(*^^*)



そんなシロちゃんの体重は 924g !!
産まれた時より2倍以上ですよ。おっきくなりましたねー♡

スポンサーサイト

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/29(金) 日齢64日 (35w 5d)

昨日元気のなかったシロちゃん。
シロちゃん大丈夫~?と面会に行くとなんだかシロちゃんがでかい。

ん???と思うと、それは別人(笑)

シロちゃんはサブちゃんのお隣にお引っ越ししてました\(^o^)/♡


これは抱っこするのにちょっとベッドを近づけてもらえたversionですが、これくらいの至近距離に♡
③がサブちゃんで、②がシロちゃんがお引っ越ししてきたところ。

生まれてから2ヶ月ぶりにお隣に!
良かったねー。嬉しいねー(*^v^*)♪
てか、お母ちゃんが一番嬉しい♡ 昨日シロちゃんのことで落ち込んでたから、気をきかせてくれたのかな?感謝感謝なのです。

酸素、二人とも25%。



サブちゃん
 milk ???



サブちゃんをカンガルー♡
まつ毛長いわー╭(°A°`)╮ うらやましいわー。

看護師さんにサブちゃんもそろそろ乳首ちゅちゅ♡できると良いねーと言われたのでお試ししてみました(๑>؂<๑)


サ 『え? いりませんけど?』

口をおさえちゃってますし(笑)
そんなこと言わずに試してみてみてー(*^^*)



サ 『いらないってばあぁぁぁ!!!』

泣いちゃいますし(笑) そこまで嫌がりますかい(笑)



サ 『お母ちゃーん。あのねー、サブちゃんねー、そんなにおっぱい好きぢゃないのー。抱っこのが好きなのー。』

そういやサブちゃんはお口からミルク入れてた時も拒否しまくってましたわね(笑)
ま、嫌なもんは仕方ないですねー。でもいずれは飲まなきゃなんだし少しずつ練習してきましょーね。



サ 『う、うん…』

目ぇそらしちゃいますし(笑)
サブちゃんのおっぱい嫌いは深刻そうです(笑)



シロちゃん
 milk ???


シロちゃんが泣いた! まだまだ頼りない声だけど泣けました!

よかったー(;o;)


シ 『いつまでもサブちゃんに心配かけられないものね』

あれっ? お母ちゃんに、ではないの?(笑)
まぁいっか(*^^*)



とは言っても、まだ苦しそうな表情なシロちゃん。
無理しないでねー。ゆっくり元気になってこーねー。


*オマケ*


記念すべき初☆ツーショット!
なに写ってるか分かりませんけど(笑)



サブちゃんをカンガルー中にシロちゃんのベッドを撮影。
これ以上は管が届かなくて近づけないのですー(´・ω・`)
青いジャバラでシロちゃんのお顔が見えないわー。こゆときはズームッ!!!



シ 『なにしてんのー?』

あらん。管にピントがあっちゃいました(笑)
仕方ないー。素敵なツーショットはまた今度のお楽しみ、ですね♪

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/28(木) 日齢62日 (35w 4d)

サブちゃん
 milk 21cc×8回
 ノートより。夜中の一時に泣いてたらしい(笑)
サブちゃーん。そんな時間に起きてたのー?(^o^;)


サ 『(…えっ? ばれてるんデスか?) …お、起きてないよー?』

ほんとー?


サ 『ほ、ほんとデスよー。無実の罪をきせないでくだサイッ。』

ふふふ。焦ってるよな姿がまたかわゆいですのぅ♡

酸素流量(?)が7.0→6.0へ。良いことなのかな?(*^^*)

午後お風呂してました。なにげにお風呂見学ははじめて♡
サブちゃんお風呂のあと気持ち良さそうな笑顔するんですよー♡すっごい可愛くてー♡と聞いてたので楽しみにしてると…


降参のポーズ?(笑) これもある意味かわいいですけどw


チラチラ様子を見てるサブちゃん。
よっぽど早くあがりたかったのかしらん?w


サ 『…ふぅ。』

諦めたのかな?(笑)
このサブちゃん、シロちゃんとそっくりー。かわゆ♡



シロちゃん
 milk 17cc×8回


シロちゃん、お薬がまだきいてるのか元気なし(´・ω・`)
そしてお昼前に静かに無表情にてミルクをけぽっと戻してました。あんなに頑張った翌日、静かすぎて元気なくって心配です…。

午後には鼻マスクに戻りましたが、元気ないからかサーチレーションも珍しくふらふらで21%→23%とアップ。

シロちゃん大丈夫ー?


シ 『………ぅん。』

声も出さないシロちゃん。
カンガルーしてもピクともしないシロちゃん。
普通に呼吸器から鼻マスクにした翌日もあんなに元気だったのに。。。

よっぽどレーザー治療、大変だったんだね。ごめんね。お疲れ様なのですm(._.)m

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



おはようございます!
ごっちゃんズにできることが増えたため丸1日病院にいるよになりました。
そしたらなんだか時間が全然足りなーい(>_<)
起きて病院行って帰って寝て…で1日終わっちゃいまふ。

働きながら家事育児してblogやってるお母様達、尊敬です。



5/8(金) ごっちゃんズ日記

5/9(土) ごっちゃんズ日記

5/10(日) ごっちゃんズ日記

アップしましたo(^o^)o


5/14(木)のケーキ

時期外れですが今年購入の桜餡、使ってみましたo(^o^)o
とりあえず全部冬眠にならなくてホッw



福田淳子さん著『シフォンケーキの本』のあずきシフォンケーキを参考に。

シフォンケーキとゆうとパン仲間Sちゃんに教えてもらったレシピが失敗知らずなので鉄板!でしたがあまりにもふわふわ生地なので餡子に耐えられるか心配だったので久々に違うレシピ試しましたー。
型からはみ出しはなかったけど思ったより膨らんでくれたので嬉しいです♡



お花焦げちゃったw



断面断面♪
あんこ効果かしーっとりーな仕上がりに♡
ただ、せっかくの桜餡の風味はあまり感じられず。桜のお花部分でしか桜感じられまへん。もったいない。。。
ぅむー。やっぱ桜餡はあんぱんが一番かなぁ?ま、もうちょい試してみましょ(^.^)♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


5/27(水) 日齢61日 (35w 3d)

生後2ヶ月の本日、ようやくごっちゃんズの名前の由来が決まりました\(^o^)/

いや、勿論由来はあったんですけどね(笑)
ただこう『ぽわん』とか『ぱあっ』ってゆうイメージでしかなくてそれを文章にするのが出来なかったのです(^_^;)
ま、これで小学生とかになってからな名前由来の宿題も怖くありませんわ

ちなみに本日taroパパ、お誕生日です♡

サブちゃん
 milk 21cc×8回



ミルク量が増えて、オイルも0.2→0.3mlに増えてます♪ これでまたどんどん大きくなりますね(*^v^*)♪


むちむち具合がたまりまへん(*´∀`)♡


お腹ぽんぽこりんも良い感じに凹んできて炎症反応も下がってます

そして今まで点滴から入れてた塩水とレスピア(呼吸を助けるお薬)を口からに変更に。点滴が外れるのかと喜んでたらどうも違うみたいでぬか喜びでした(^_^;)


サ 『まぁ早とちりしたのが悪いからねー。』

そーですねー(^o^;)


ん? サブちゃん、どしました?



サ 『シロちゃん、大丈夫かな?』

うん。きっと大丈夫だよー。

今日、時折見せてたこのふとした表情。
妹ちゃんを心配してるのかな? お姉ちゃんですねー(*´∀`) お腹の中ではシロちゃんをいじめまくってたくせに(笑)



シロちゃん
 milk 17cc×?回(午後絶食)



シ 『サブちゃん 心配してくれてありがとー』

そんなシロちゃんは午後から挿管。再度呼吸器入れるのに眠り薬&痛み止めの点滴。
レーザー治療するためベッドも交換。


シ 『なんだか広すぎて落ち着かないわねー』

夕方に向けて着々と準備がされていきます。がんばろーねと午前中はいっぱい抱っこしてラブラブしてました。



シ 『頑張るわっ。』

…ありがとー(;o;)


そして夕方治療開始。
最初サブちゃんのところから様子見てましたが泣けてきちゃって廊下で待機することにしました。
廊下で待ってたら心配してきてくれたtaroさんと合流。

ドキドキして待ってると終わりましたーと呼ばれました。

シロちゃ~~~ん!!!


シ 『がんばったわー…』

!!!
シロちゃん…。お目目まっかで痛々しい…゚(゚´Д`゚)゜。
痛かったよね。ごめんねごめんね。
がんばってくれてありがとーね。がんばり屋さんのシロちゃん、花丸満点です!


大人でも痛いとゆうレーザー照射を右:800発、左:500発も打ったシロちゃん。
ほんとにほんとにお疲れ様でした!
お父ちゃんにポンポンいっぱいしてもらっとくれー。

先生から簡単にお話あって、今後の経過によっては転院延期になるかも?と。 そっかー。ま、転院は通うこと考えると嬉しいけど、治療の面を考えればちょい不安なのでどちらでも良いかしらん。


taroさんがポンポンしながら生まれたばかりのサブにそっくり、と言ってました。
この日のノートを見ると体重が846g!
ようやくサブちゃんの出生時体重に追い付いたのですよね。シロちゃんがんばった!いっぱいいっぱいがんばった!ほんとにほんとにありがとーです(;o;)

てか、この日のシロちゃんはサブちゃんよりtaroさんにそっくりだぞ(笑)



↑産まれたてのサブちゃん(820g)


↑産まれたてのシロちゃん(420g)

二人とも大きくなりましたねぇ…(;o;)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/26(火) 日齢60日 (35w 2d)

ホスピタリティハウスでお留守番してた生後9ヶ月の子に頼まれて貸し乳しましたヽ(。>▽<。)ノ


↑はお礼にと頂いたお菓子。
我が子が他人の乳吸うなんて嫌だろうに、お礼までしてくれるとは良い人だわ…。


サ 『お母ちゃんたらー! ごっちゃんズのおっぱい勝手に貸しちゃダメでしょーε٩(๑ÒдÓ๑)۶』

ごめんねー。
シロちゃんはいいけど、サブちゃんより先に他人の子がおっぱい吸っちゃったわね(笑)
まぁこれもまた人生ってことで(*´∀`)

なんだか異常に甘いものが食べたくなった今日。そして異常にダルく感じたためいつもなら夜8時までいるのですが夕方には帰宅でチョコとあんこものをパクリ。本日は自分を甘やかしdayなのでした。たまにはそんな日も作らなきゃね♡


サブちゃん
 milk 20cc×8回


カンガルー中1度もアラームならず!のサブちゃん。すごいぞすごいぞ! がんばったねー


サ 『えへへへ(*^-^*)』


炎症反応下がってきてるとゆうことで抗生剤中止。わーいヽ(・∀・)ノ

点滴がちょっとつまり気味だったのでフラッシュしてもらいました。
ついでに外れないかなーと期待しましたがそれはならずw



シロちゃん
 milk 15cc×8回


シ、シロちゃんっ?∑(๑º口º๑)!! ずいぶん大きくなって目鼻立ちしっかりしたんでわ?(笑)

シロちゃんのとこに行ったらお人形さんが座ってたのでビックリ。
今日のシロちゃんの受け持ちは新人さん。このお人形さんでポジショニングとかの練習してるのかしら?と考えるとほほえましいです(*^^*)

そして新人さんがつくってことは、そんなに大変な患者でないってこと?シロちゃん随分安定してるのかも?♡と勝手に解釈してはニヤニヤしてました♪



そんな今日のシロちゃんは新人さんのことを思ってなのかなんなのか大泣きすることなくおりこうさん♪


 
あのギャン泣きはお洋服着たいよー!のアピールだったのかしら?ってくらい静かなシロちゃん。
嬉しいけどちょっと寂しい母心(笑)



ぶっかぶっかのお洋服に着られてる感がかわいくてたまりません♡


※オマケ※


いただいたギリシャヨーグルト、早速いただきます(๑>؂<๑)



うーーん。濃っ♡

味が濃いわけではなく食感が濃ゆい感じ。
蘭さんが『濃厚』ではなく『濃密』とゆってた意味が分かりましたー。
確かに濃厚、ではないですねー。でも期待せず食べたからか美味しくいただけました♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/25(月) 日齢59日 (35w 1d)

村の保健所から2ヶ月経ったけどどうですか?のTELありました。
こうやってフォローしてもらえるってありがたいですね(*^^*)


サブちゃん
 milk 20cc×8回


午前中にお風呂入ったらしく髪の毛ふわっふわ♡なサブちゃん。

なんて素敵な髪質なんでしょ♡



サ 『いいでしょー♪ お父ちゃん譲りの髪の毛だよ♡』

って!なんですか!サブちゃん この素敵なドヤ顔はっ!(*≧∀≦*)♡


今日は縦にカンガルーすると何故かサブちゃん嫌がるので横向きに抱っこしてたら、この素敵なお顔♡

サブちゃん、その調子で夕方の眼科がんばってくださいねー(*^^*)



サ 『眼科って今日でしたっけ?╭(°ㅂ°`)╮ 』

今日なのですよー。がんばろーね。


サ 『…うん。がんばったょ。』

結果、未熟児網膜症stage2。
進んではいたけど、まだレーザー治療の段階ではないらしいのでほっ。

このまま逃げきれサブちゃんっ!! (`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!



シロちゃん
 milk 16cc×8回



午前中洗髪したらしいシロちゃん♡
洗髪のため5分くらいマスク外してたけど余裕の表情だったみたいです(*^^*)
外れるのもあっとゆう間かなー?と期待大なスーパーベビーシロちゃんです

そんなスーパーベビーシロちゃん。交換ノートを見るとお目目ぱっちりな写真が
かわーいー♡ かわーいーー♡ 思って読んでたら撮影時間は夜中1時(笑)
…シロちゃん…。お母ちゃんそんな時間に起きられないですよ(^o^;)


アヒルくち?
違うのかもしれないですが、このおくち、かーわーいーーー٩(๑>▽<๑) ۶


眼科のあとのシロちゃん。
助けを求めるようにお手手伸ばしてました。

診察の結果、未熟児網膜症stage3。前回stage1だったのが一気に進んでるため即治療が必要とのことで明後日レーザー治療決定(T_T)

ごめんね ごめんね。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/23(土) 日齢57日 (34w 6d)

職場に挨拶&事務手続きしに行ってきました!

頼んでた書類をまったくやってなかった事務さん。結果、のちほど何万円かマイナスされることに(-.-)
まぁ本来なら貰えない手当てが振り込まれてたんだから返すのが筋なんですけど、でもでも返すのは振り込みになるから手数料がかかります。てか、きちんと仕事してくれてたらそんな手間もしなくていいし!ε٩(๑ÒдÓ๑)۶
やっぱりこの職場、納得いかなーーい!


サブちゃん
 milk 15cc×8回
23%


サ 『抱っこー。抱っこー。抱っこー。』

面会に行くと大泣き中なサブちゃん。
はいはい。甘えたさん♡ だいすきなお母ちゃんが抱っこしたげましょう(*˘︶˘*).。.:*♡



サ 『…別に抱っこしてくれるなら誰でもいいんですけど? てかお母ちゃんのことそんな大好きってほどでないんですけど?』

…!!╭(°A°`)╮

お、お母ちゃんのこと嫌いなのかい?(涙)



サ 『(ぅわっ。めんどくさいことになりそう。) そ、そんなことなくもないデスよ? オカアチャン スキデスヨ?(棒読み)』

うへへへ。そうだよね。そうだよね٩(๑>▽<๑) ۶♡
ぢゃカンガルーしましょーねー♡

サブちゃん白目こわーい(笑)
こちらのキューキュー、この頃は可愛いなぁって思ってただけなんですけどね。。。



リラックスしまくりのサブちゃん♡ かわいーですねー♡



ん?



左胸をがっちりホールドしてるサブちゃん(笑)
シロちゃんみたくおっぱいちゅちゅはしないけど胸に興味出てきたかしら?(*^v^*)♪

それにしてもシロちゃんはおっぱい右しか飲もうとしなくて、サブちゃんが今回ホールドしてたのは左。
偶然かもですが、これってお腹にいたときの位置なのですよね。サブちゃんが左でシロちゃんが右でした。なんか関係あるのかなー?と考えてたらワクワクしちゃいました♡

そんな今回のカンガルーケアではサーチレーション落ち着いててほっとしました♡


シロちゃん
 milk 16cc×8回


サブちゃんカンガルー中ぎゃん泣きしてたシロちゃん(笑)

本当ならゆっくり抱っこしたいのですが今日は夕方に職場に行く約束してて急いでたため途中でごめんなさい(>_<)

泣いてるところ看護師さんにお願いして後ろ髪引かれる思いで職場に向かいました。

シロちゃんごめんねー。
次はゆっくりラブラブしよーねー(´・ω・`)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/22(金) 日齢56日 (34w 5d)

サブちゃん
 milk 10→20→15cc×8回
 体重:1200g台


サブちゃんまたもや帽子なしのマスクになってました♡


って、サブちゃん! サーチレーションふらふらなくせになに引っこ抜いてるんですかっ?∑(๑º口º๑)!!


サ 『いけない、いけない。見つかっちゃった』

隠しながら一所懸命自分で入れようとしてたサブちゃん。かわえーわー♡

って!騙されませんよー!
ダメぢゃないですかっ!
そゆことしてるから鼻血出ちゃうし、サーチレーションふらっふらになっちゃうんですよっε٩(๑ÒдÓ๑)۶


サ 『お母ちゃんが怒ったー(;o;) あんよが重くて動かないんだもん。お手手動かすしかできないんだもん。』

そ、そっかぁ。ごめんねm(。_。)m
それにしてもサブちゃんの泣き顔ツボですわー♡ こちらも待ち受けにしちゃってます。てへ。


サ 『もう怒ってなーい?』

チラチラこちらの様子を伺うサブちゃんらぶ♡(笑)

怒ってはないよー。
でもサブちゃんの身体によくないことだから、そゆうゆ遊びは控えよーねー(^o^;)
なんだか今日はとろーんとしてるし泣き声もいまいち元気ないしで心配なのですよー。

そして、動画の00:13、00:22あたりにちょっと聞こえるキューキューした鳴き声。こちらがちょっと厄介なのでしたが、その話はまた今度。


こんなに小さいのに色々付いてるんだもん。そりゃ嫌になるよねー。
元気になるまでも少しの辛抱だよー。がんばろね。



サ 『うん。。。』

元気のないサブちゃん。
ミルクが胃で消化しきれていなく、サーチレーションとともに心拍数も落ちちゃいます(´・ω・`)
夕方16時にH2Oが22%→24%にアップ。
また夕方に腸洗浄して排便多量
炎症反応、昨日よりは良くなってるが横ばい状態。

お風呂は難しいとのことで清拭しました。

なんか調子イマイチだぁねぇ。



ってええええええええっ?∑(๑º口º๑)!!


サブちゃん、ハゲてるんですけどっ?(驚)


髪の毛まで調子悪い? いやまさかそんな(笑)
どうやらこすれてできた訳ではなさそうなこちらのハゲ。シロちゃんも先天性のハゲ疑惑でハゲだし双子ですねぇ♡

上がシロちゃんハゲ。下がサブちゃんハゲ。
じいじの発毛剤かっぱらってこよっか?(笑)

↑この画像をわざわざ現像して皆に見せまくってるひどい母親はわたくしですw



シロちゃん
 milk 14cc×8回


祝!シロちゃん保育器脱出!
前日特に知らされず面会に来たらお引っ越し準備してたのでビックリしちゃいました(*≧∀≦*) こーゆーサプライズは歓迎です♪

ちなみに看護師さんから見るとちょっと脱出早いかな?とゆう状況みたい。
それでも決行した理由は……


泣くから(笑)


とろーんとするお薬(ドルミカム)を切ってからとゆうものの、とっても甘えた&泣き虫なシロちゃん。
泣くだけなら良いけど、泣くとサブちゃんほどでないにしろ具合悪くなってしまうのでできれば泣かせたくない。泣いた時すぐに抱っこできるように…とゆうワケだそぉです。シ、シロちゃん…(笑)


お引っ越しの様子をサブちゃんのところから隠し撮りw

さてさて。サブちゃんカンガルー終わったしシロちゃんのもとへ!

シロちゃ~~~んっ♡


シ 『な~~に~~?』

あら☆ 埋もれててシロちゃんのお姿が見えないわ(笑)

脱出早くて体温下がらないようにと洋服2枚重ね、毛布3枚重ねのVIP待遇です♡


サブちゃんとおんなじ服なのですがぶっかぶかー。かわゆー♡

体重測定して787gで前回より13gアップ!すごいすごい(*≧∀≦*)


シ 『うふふ♡』

ベッドに戻してもおとなしいシロちゃん。お洋服着てるから包まれてる感じが良いのかな?と看護師さんが話してました。


シロちゃんたら、はだかんぼが嫌だったのかぁ♡ おしゃれさんになるのかしら?楽しみですねー♡

21日遅れての念願のお洋服、よかったね(*^^*)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/21(木) 日齢55日 (34w 4d)
先生の面談ありましたっ。

サブちゃん
 milk 禁乳 → 10cc×8回


サブちゃん、風邪ひきました(´・ω・`)

朝、サブちゃーん♡ 今日はマスクないサブちゃんとゆっくりラブラブするよー♡と会いに行くと帽子かぶってました。


サ 『お母ちゃーん♡』

あ、あれっ? お帽子かぶってる?Σ(・ω・ノ)ノ

どうしたのかと聞くと昨晩からサーチレーション安定せず今朝がた4時頃に嘔吐してしまったとのこと。サーチレーションふらふらなので以前のに戻したみたい。

そおなんだ。サブちゃん辛かったのね(´・ω・`)
がんばれーってアンパンマン描いてもらえてよかったね。


1時間半ほどカンガルーケアするもサーチレーションふらっふらのため途中で中止。

お腹減ってるからかしら?
いつもより泣く声も大きく泣く回数も多くて側にいて切なかったでふ。



帰り間際またマスク変更になってました。大丈夫かな?


 ドクターより。
採血の結果、炎症反応高く腸炎?肺炎?レントゲンで肺は少し白っぽいけど心配するほどではない。点滴で様子を見てみることに。
お腹ポンポコリンでガスたまりまくってるため日中は絶食。夜よりミルク再開。

抗生剤の点滴を追加して足からに差し替え。腸洗浄してガス抜きしたそう。
体温低め。………とのこと。

大丈夫かな? 大丈夫かな?



サ 『心配しなくていーよ。がんばるよ。』

サブちゃ~~ん(;o;) がんばりすぎだょぅ。


オマケで。

景気づけに遊んでみるw



シロちゃん
 milk 14cc×8回
 クベース内 温度29.8℃ 湿度OFF
H2O 21%


大泣き姫、シロ様(笑)

サブちゃんのところにいても聞こえてくる素敵な泣き声。半端ないボリュームです。


落ち着いて落ち着いてーo(^o^)o


シ 『くすん。』

ってええええ♡
シロちゃんかわいーんですけどーーー♡


あまりにも可愛いので待ち受けにしちゃってます♡
目をつぶってると似てたりしますが、こやって見ると一卵性の双子ちゃんだけど個別に特色ありますねー(*^^*)


カンガルーケアを16~20時。
お手手きゅっとしててかわいーですねぇ♡

 ドクターより。
シロちゃんは余裕があるので酸素送らなくてもいけそう。
実は医大で600gの体重で抜管に成功したのはシロちゃんが初!だったとのこと。700g台でも今まで2~3人程度だったみたい。
スーパーベビー☆シロちゃん。
シロさまの名に恥じない実績を残してくれました\(^o^)/すごーいねー。


シ 『ちょろいもんよ』



二人とも共通の話題でドクターより。
二人とも未熟児網膜症の所見あり 。今はステージⅠ。ステージⅢbになるとレーザー治療。。。
進むときはあっとゆう間に進むし出産予定日に近づくにつれ所見著名になっていくため引き続き毎週診察していくそう。
逃げきれますように。逃げきれますように。


風邪注意。生後6カ月を過ぎると免疫グロブリンが低くなってくため普通は2カカ月から予防接種できるが『生後2カ月過ぎて2000g越えないと予防接種はできない』らしいのです。
サブちゃんはあと2倍、シロちゃんはあと3倍大きくならなきゃですね(笑)
なので要注意!てことだそうです。

小さい風邪をちょこちょこひいて免疫つけてくが理想だけど、そんなうまいこといかず重症化しちゃうことがあるらしいので怖いー。とりあえず風邪菌持ち込まないよう気を付けねば!


35週あたりから哺乳開始したいな、と予定してたので呼吸安定してきたら経口哺乳練習開始します。
えへ。シロちゃんはお先に乳首ちゅちゅしちゃってましたわ。うふふ(*^v^*)♪


そしてそして‼ 36週を目安に転院
そういえば転院の時期っていつ頃ですか?と聞こうと思ってたのに先生から話題ふられてビックリでしたw
6月頭の週火曜水曜を予定してます。とのこと。

あと2週間弱。いよいよ、ですか。どきどき。
転院を目標に走ってきたけど、いざ話題が出るとなんだか実感なくて夢のよう。今までここの病院だから安心しきって任せてたけど違うところにうつっても大丈夫かな?どきどき。


シ 『心配しなくてもなせばなるわよ。』

うん、そうだね。ありがとー(*^^*)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/20(水) 日齢54日 (34w 3d)

今日からまたホスピタリティハウス。

昨日はbarにて初体験。
ゼロセンなるショットグラスに火をつけて飲むカクテルをいただきました。うまかったですがききましたわー(笑)


サブちゃん
 milk ???

サブちゃーん。お母ちゃん来たよーっo(^o^)o


サ 『お母ちゃーん。待ってたよー。』

ってええええええええっ!? Σ(゚∀゚ノ)ノ


サブちゃんのマスクが変化してました。え?なんでなんでー?

どうやらモニター品(?)として奉納されたこちらの機械。

今までのよりサブちゃんに合うかもーとのことでお試しさせてくれてるそうです♡

シロちゃんも鼻マスクになって写真だと見分けつきずらくなってきましたし、なによりかわいいお顔がよく見えるからこれは良いですねー(*^v^*)♪


か、かわいいお顔が。。。
うん。ブサかわって感じかしら?w なんだか今日のサブちゃんはガッツ石松ちっくでござりました。

サーチレーションはふらふら。
シロちゃんをカンガルーしてる間、1度すごくサーチレーション落ちちゃったらしく夜帰る頃にはいつものマスクに戻ってました。がっかり(´・ω・`)



シロちゃん
 milk 14cc×8回
 クベース内 温度30.4℃ 湿度OFF


シロちゃーん。 お母ちゃん来たよーっo(^o^)o


シ 『お母ちゃん待ってたよー。早く助けてー。』

(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ (笑)

暴れすぎてたらしく、またもや漬け物石置かれてました(笑)

そんな困ったちゃん♡ おろすと問題起こすのでカンガルーケア長めにやってます(*^^*)


こんな風にぺたーっとしてくれるのが理想なのですが…


シロちゃんはこんな風に頭をあげるのがお好みです♡
首が座ってないのにこんな風にできるのは頭が軽いから(笑)


そして眼科があるからーとベッドにおろすと

あ!∑(๑º口º๑)!! シロちゃんたら何してるんですかっ?
それはミルク飲むための大事な管ですよっ!


シ 『おろすんだもん、仕方ないぢゃない。』

この甘えたさんー! 開き直りおったな(笑)


ホールディングで我慢してくださいなー。

シ 『もぉ。仕方ないわねー。』

とか言いながらkeitaの手を右手てきゅっ♡してるシロちゃんに胸きゅんです(*≧∀≦*)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



5/6(水) ごっちゃんズ日記

5/7(木) ごっちゃんズ日記

アップしましたo(^o^)o




らるむ。さん冬野菜のゴマ酢和え、小松菜で作ってみましたー。
お江戸の病院ではまったゴマ酢和え。おいしーおいしー言ってたらレシピ教えてくれました。感謝♪ そしてやはり美味しい(*´-`)♡ しかも鶏肉あるのでオカズにもなっていい感じです♡

おいしいレシピ、ごちそうさまでした

ちなみに後ろのお花は小松菜のお花です♡



そして前回に引き続き今回(4/27)もオカズ準備してみましたo(^o^)o
レシピのリンク貼ろうとしてるのですがcookpadのリンク、スマホからだとうまく貼れないので諦めました(笑)



まずはひじき。
今回はきの食べに載ってたトマト味のひじき煮にしようとしてたのですが、材料の在庫がありませんでした。あちゃー。
なので前回と同じ煮物で。


余ったひじき。
袋にマヨネーズやケチャップと和えても美味しいとなってたのでチャレンジ!
手前がピザソース炒め。
奥のシリコンに入ってるのがマヨ和え。

どちらも凄く美味しいって訳ではないですが口直しにはいいかも?



切り干し大根煮。
これもサラダ風とかにしようかと思ってたのですが、とりあえず普通に。



きんぴら。

かーらーのー

ごぼうサラダ。
前回美味しかったので増量生産です。



K料理教室で習った叩きごぼう。
美味しいので次回は倍量で作成しちゃいました♪
そいえば習った当初も美味しくてリピートしてたのですが、一緒に住んでた母がゴボウ嫌いだから作らなくなったんですよね。なつかしいな。。。



小松菜のゴマ酢和え。
撮影したあと鶏肉入れ忘れに気づいた人w



余った小松菜でナムル風。
印象変わってこれも美味しいかったです。



にんじんしりしり。だいすきー♡



紫芋の甘煮。
今度はまにさんがコメントしてくれたレモン煮にしてみましょー。



なんだかんだたっぷり(笑)
こ、こんなに食べれるかしら?と心配してたら食べれてます。しかし、体重が素敵なことに……。゚(゚´Д`゚)゜。
備えあれば憂いなしと言いますけど備えすぎて腐らせるタイプです(笑)



たっぷりすぎるのでtaroさんにもおすそわけ♡



得体の知れないものに手は出さないのでメニュ名をつけて、なるべく食べそうな定番ものを選んで。
それでも残されるんだろうなぁ、はぁ。ま、残されたら戻ってから自分で食べればいっかー(*´∀`)

…と思ってたら一口も手をつけてやがりませんでした。むきーっ ٩(๑`^´๑)۶!!


オマケ


チヨヨさんに続いて糸コン1kg購入(o'∀`o)ニヒッ-☆

まずはー

和えるだけの明太子パスタソースが余ってたので、それを使って明太子糸コンパスタ♡ うまうまーです(*^v^*)♪
これは確かに1kgあっとゆう間に消費しそうですわ。


この日のメニュ。
余り物にtaroさんからのおすそわけにーとあったので和洋中しっちゃかめっちゃかです(笑)


チヨヨさんといえば…



見つけましたー٩(๑>▽<๑) ۶



夏日のある日に食べちゃいました♡
うまうまー。

チョコミント大好きなのでめちゃめちゃ嬉しいかったです。美味しいもの教えてくれてありがとでした♡

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


5/18(月) 日齢52日 (34w 1d)

二人とも貧血予防の注射の日。
そして眼科の日。。。今日はおうちに帰る日でしたが心配なので夜まで残ってました。


サブちゃん
 milk 19cc×8回
H2O 26%→23%。
今は状況に応じて21%~28%で設定してるのですが21%にするとフラフラするので23%で固定しようかとゆうお話がでてるぽい。

サブちゃん大丈夫~?(´・ω・`)


サ 『うん♡』

って、かわいーなー。
このころんっとした背中、ぶかぶかのお洋服な感じがたまりませんっ(*≧∀≦*)


カンガルー中もサーチレーションふらふらすることなく落ち着いてました。

サブちゃんの抱っこ、具合悪くなるのが怖くてビクビクなので看護師さんから『どっち抱っこします?(^.^)』と聞かれるとシロちゃんを選択してしまうkeitaくん。

これくらい安定してるなら積極的に抱っこできます♡
…本当は安定してないからこそ抱っこするべきなんでしょうけどねー( ̄▽ ̄;)


そのあとリハビリに見てもらいますが今のところ異常なしv(・∀・*)
ぐいーんと上にあがる時首がもげそうになるのが心配だったので聞いてみるとすぐ戻せば大丈夫とのことでした。良かった~。

サブちゃん、異常なしだってーo(^o^)o


サ 『やったぁ♡』

良かったね♡


シロちゃん
 milk 13cc×8回
 クベース内 温度30.8℃ 湿度OFF
H2O 21%



シ 『私ハ貝ニナリマス。』

会いに行くととっても静かなシロちゃん。昨日暴れすぎました?(^o^;)


カンガルーするも静かでビックリ。
胸のとこにお顔持っていっても無反応。静かすぎて動かないからお顔が見えないーと久々鏡を出動っ。



退屈なので頭部確認。
ふわふわーってほどではないですが、随分生えてきました♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/17(日) 日齢51日 (34w 0d)

村の延期になったtaroさんの甥っ子姪っ子の運動会の日。
結婚してから毎年行ってたのでkeitaも行こうかと思いましたが今回は無理しなくていいとのことなのでお言葉に甘えちゃいました。

サブちゃん
 milk 19cc×8回


サブちゃんいつもよりお帽子を上に被っててかわゆいお顔がよく見えました(*^v^*)


あ、あれ? サブちゃんかわいいお顔は??(;´д`)


サ 『ん? なーに?

あら。かわいいサブちゃんに戻った♡
んーん。なんでもないですよー(^.^)


サ 『そーお?』

って、サブちゃん!またお顔が崩れてますよっ!(笑)

サーチレーションもふらっふらだし大丈夫?と心配になり話を聞くと調子が良いからと昨日から呼吸を助けるお薬を減らしたみたいです。そしたら昨晩から呼吸お休みすることが頻回に。
なのでお薬の量は戻したけど、どーも調子イマイチみたい。カンガルー中もベッドで寝てる時もサーチレーション下がりまくりでした(´・ω・`)


そんな調子イマイチなサブちゃんですがミルクはいつのまにやら1回19ccになってました。すごいすごい

体重測定が今まで週1回(木曜or金曜)だったのが週2回(火・金)に。
おっきくなって触られることにストレスが少なくなってきてるからみたい。これも成長ですね


サブちゃんがよくやるお顔♡
お口がたこさんみたいで『うひょー』と言ってるみたいなんです。泣き顔の次にお気に入りのお顔です(*^v^*)♡



シロちゃん
 milk 13cc×8回
 クベース内 温度30.8℃ 湿度OFF



(笑)
シ、シロちゃんが枕におされて漬け物にされてる(笑)

昨夜も大泣きして薬が入ったらしいシロちゃん。日中もギャン泣きだったそうでおさえつけられてました。こうするとホールディングされてるかのように騙されて落ち着くそうです。
泣きすぎなせいか酸素(?)が21%だったのが22%にアップしてました。

て、ことであまえたさんを早速カンガルー♡


この密着度♡
たまりませんねぇ(*´∀`)ムフッ

おっぱい星人シロちゃん。(taroさん命名w)
今日もお乳にむかってまっしぐら!


この写真、おっぱいとゆう山に意地でも登るぞ!的な感じでなんだかシロちゃんのおっぱいに対する執念を感じます (o´艸`o)ァハ♪



そしてサブちゃんに取られないようにかがっちり乳首をホールド(笑)

心配しなくてもサブちゃんはお母ちゃんのおっぱいにあまり興味ないから、今は独り占めし放題よー(*^^*)


結局 15時くらいから19時までカンガルー♡したり横抱きしたり♡

クールビューティーシロちゃんのイメージ、どんどん変わってゆきますが可愛いからいっかー(*´∀`)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



5/4(月) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o


今日、5か月ぶりとなるK料理教室いってきましたっ。



今回のメニュ
魚介のリゾット
ゆで鶏とキャベツのサラダ
フォンダンショコラ
でしたっ。



海老ちゃん豪華です(*´-`)♡
サフラン&魚介のゆで汁で炊いてるのでとっても贅沢なお味でした。
にんにくガッツリきいてます。



鶏皮好きなkeitaくん。
他の方は皮好きぢゃないとのことなので丸々一匹分の皮いただいちゃいました。美味美味。

生クリームで作るサウザン風なドレッシングであえたもの。これまたにんにくガッツリきいてます(笑)

パンにサンドしても美味しいとのことなので今度試してみなくては♡



冷めたて♡をレンジで10秒チン♪して



とろーーーん♡
混ぜてくだけで簡単なのにめさめさ美味しい。これはバレンタインに作らねば!ですね。

添えてあるのは缶フルーツにワインゼリーとな。おっしゃれー。


こちらのお料理教室の先生、実は全国版のテレビ番組にチラッと出演してたのです。


先日のケンミンショーの福島版にて。
いかにんじん作ってました。これおいしーのですよねー♡


そして

そんな先生から出産祝いにと素敵なアレンジいただいちゃいました♡
なんと先生の手作り! ありがとーございます!大事に大事にしますー・゜・(つД`)・゜・


入院だーなんだーかんだーで、ずっとお休みしてましたがやっぱりお教室は楽しいです♡
また行けますように。

そしてレッスン後ガッツリにんにく臭させて、急いでごっちゃんズのもとへと向かったのでした。てへ。

この日、シロちゃんがなんだか元気MAXに暴れん坊してたのはにんにくパワーうつったからやもしれません(笑)

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


5/16(月) 日齢50日 (33w 6d)

雨で村の運動会が明日に延期。
甥っ子姪っ子の活躍を撮るため呼ばれてるtaroさん。前倒しで本日いらさいました♡

ちなみにkeitaはこの日午前中料理教室でしたの(*^^*)

サブちゃん
 milk ???

酸素確認のため採血。異常なし。

シロちゃんのお隣の三番スペースに引っ越しました!サブちゃんは2番→1番→3番とよくお引っ越ししますな(笑) 風の人、ですね。(まれ♡)

keitaがシロちゃんとカンガルーしてる間、taroさんに抱っこしてもらってラブラブしてたみたい。
そんなんなので今日のサブちゃんの写真は少な目です(^o^;)


サ 『えっ? これだけ?∑(๑º口º๑)!! 』

ごめんよー(;o;)
かわりに看護師さんがお父ちゃんとのツーショット撮っててくれたから我慢しとくれー。


シロちゃん
 milk 11cc×8回
 クベース内 温度31.4℃ 湿度OFF

シロちゃん おはよー。

シ 『あら、来たの? あんまり遅いからコード抜いて遊ぼうかと思ってたわ。』

それはやめてください(笑)


わー。シロちゃんずいぶん腕たくましくなりましたね
keitaの指、超したんぢゃないかしら?(*^v^*)


シ 『どうでも良いから早く抱っこしなさいよ~』

あらあら。シロちゃんたらおてんばさん♡暴れに暴れに暴れまくってます(笑)
て、ことで来た早々カンガルー2回目ー(*^^*)



シ、シロさまがぺたっとくっついてるー♡ たまりませんわっ(*≧∀≦*)



と、思ったら落ち着きなくグイングイン動くシロちゃま(笑)
なんでー? お母ちゃんのカンガルーやなのー? へたっぴ?とか話しかけてたら大好きな看護師さんから素敵な一言。

『おっぱいあげてみちゃいましょっか♡』

えっ?.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
お、おっぱいておっぱいですかっ? 確かにシロちゃんずーっとお口もごもごしてますものね。でゎものは試しで…


こ、こんな感じかしら?


のんでるー。すごーい(;o;)

実際は飲んでるうちに入らないのかもですけど、胸から離すと泣くしモゴモゴずーっとしてるシロちゃん。お腹へってたのね(笑)



シ 『そおよ。ようやく分かったのね。』

修業不足でシロちゃん言いたかったことなかなか分からずすみませんでしたっ(;´д`)
そして明日からmilkの量増やしてくれるみたいです。やったねー(^.^)


シ 『うん♡ 』

シ、シロちゃんっ♡
なんて可愛いお顔するんですかぁっ(*≧∀≦*)

シ『嘘ついたらコード抜くわよ?』

準備万端ですね(笑)


カンガルーケア、2回目だからーと1時間くらいで終わろうとおろすとギャン泣きなシロちゃん。なので3時間半くらいカンガルー♡♡♡
そのあとおろしてもまた怒り気味にギャン泣き。あまりにも泣いて具合悪くなっちゃうからとそのあと抱っこ。

シロさま、クールビューティーだと思ってましたが、もしやただの甘えたワガママ姫様?(笑)


シ 『えへ♡』

可愛いから、ま、いっか♡(笑)


*オマケ*

ヨーダみたいな格好のシロちゃん大きさ比較♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/15(金) 日齢49日 (33w 5d)

サブちゃん
 milk 18cc×8回
 体重:1128g * 身長:37.2cm



サブちゃんが仰向けになってるー♡
昨日から仰向けに寝てるらしいです。お顔が良く見えてかっわいー(^.^)



サ 『ブヒ

う、うん。この角度もたくましくて可愛いと言えないこともないんぢゃないかな?w

そんな小豚🐷サブちゃん。一昨日からお風呂でびゅーしてるみたいです♡ きゃーきゃー(*≧∀≦*)
お風呂のあとすごく良い笑顔になってるみたいなので見るのが楽しみ♡
そしてお風呂好きみたいで一安心♪ taro家は大人含めてお風呂嫌いor面倒くさがりな一家なので子供が『入りたくない』と言えばすぐに諦めるし1週間髪の毛洗わないのもザラなので心配してたのですよね。。。願わくばこのままお風呂好きな子に育ちますよーに!


サ 『えいえいおー!』

がんばろー\(^o^)/



サ 『ふぅ。疲れたー。』

あら♡
お手々揃えてお行儀いいですね(^.^)



かっわいいお手々♡
そんなんキチンとしないでリラックスしていーんだよーo(^o^)o



サ 『そーお? ぢゃ遠慮なく。』

うん、それはリラックスしすぎ(笑)


そして交換ノートを見るととっても素敵な写真が貼ってありました。


お目目パッチリver.と………♡



マスク取ったver.!!!٩(๑>▽<๑) ۶♡
前回の身体測定の時にマスク取った姿撮っとけば良かったねーと話してた看護師さん。覚えててくれたみたいで撮影してくれてました♡

なんかバンドあたってる部分が凹んでひょうたんみたいな形のお顔になってますけど、かわいー♡♡♡
でもお帽子ないと眉毛薄いの目立ちますね(笑) これはtaroさん似ですねー。keita家はイモトさんみたいに立派な眉毛の持ち主ですから。にひひ。

今日は白目向くこと多い日だったのでノートで可愛いお姿見れて大満足!でした。忙しいのにいつもありがとうです♡



シロちゃん
 milk 10cc×8回
 クベース内 温度32.0℃ 湿度OFF
 体重:704g * 身長:31.5cm

今日はごっちゃんズ担当看護師さんが一緒。
チームが違うのではじめてシロちゃんをみた看護師さんの一言。『シロちゃんおてんばさんですね♡ 今日1日でそれが分かっちゃいました(^.^)』と話される。

えー?シロちゃんはクールビューティーでおてんばって感じは………



しますねっ(・∀・)!!!


初泣き♡は行った早々暴れてたためポジショニング直した時に聞けました。

『ふやあーーん』と細々とした声でした。かわゆ♡ そして数時間後にゃ上のありさまです(笑)



なるほど。こんだけ泣くからおしゃぶりもデビューしてたのですね(笑)



立派な眉毛に注目w
そしてシロちゃんもカンガルーケア♡
今日は一人で面会なので自撮りですw
スマホの自撮りは簡単ですけどデジカメの自撮りはむずかったです(>_<)

でもサブちゃんの初カンガルーケアの写真があってシロちゃんのがないのは嫌だもんね、と頑張りました!



ぺたーっとお母ちゃんにくっつくシロちゃん♡
シロさまは抱っこさせてくれないイメージでしたので感動(T_T)



シ 『そんなことないわよ。でも抱き方下手ならすぐ泣くわよ。』

と、ある程度時間経つと自ら頭を動かし向きを変えようとするシロちゃん。さすがですわ。


そして今日。シロちゃんのオムツ交換を初めてさせてもらいました♡
あんまり大きさの違い分かりませんがオムツ、サブちゃんのより小さくてやっぱり体格差あるのねーと実感(*´∀`)


そんなチビシロちゃん。暴れすぎなだか点滴つまってしまいました。つまるの2回目のため内服薬に切り替え点滴はOFFに!! 晴れて自由の身になりました!\(^o^)/

鼻マスク、抱っこ、カンガルー、お洋服、お風呂などのデビューはサブちゃんに取られましたが、へその緒取れたのと点滴取れたのはシロちゃんが先、でしたね♡


シ 『うふふ♡』

良かったね、シロちゃん♡


オマケのシロちゃんの交換ノート♡
サブちゃんが可愛く撮られてたのでシロちゃんはどーだろー?とワクワクして見てみると…


まさかの全裸(笑) 見た瞬間ふいちゃいましたわ。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



4/28(火) ごっちゃんズ日記

4/29(水) ごっちゃんズ日記

4/30(木) ごっちゃんズ日記

5/1(金) ごっちゃんズ日記

5/2(土) ごっちゃんズ日記

アップしましたo(^o^)o
お暇な時見てみてください♡


5/13(水)のパン


ユウケイママさんのところで見たパインパンを作ろー♪思って準備してたらパイン缶がないっΣ(・ω・ノ)ノ
あると思ってたパイン缶はマンゴー缶でした。しくしく。

んー。そしたら何つくろー?
あ!apiraraさんのとこで見て作りたかった黒糖生地でレーズンパン、やってみましょー(*^ー^)ノ♪

今回の生地はABCのパン・オ・レのお砂糖を黒糖に置き換え。イーストはこだまちゃんに。このレシピ、パン生地が甘くて美味しくてお気に入りです♡




なんとなくミルクハースの形が作りたかったので♡
色黒ずんぐりむっくりちゃん。サブちゃんみたい(笑)



断面断面♪
250gくらいの粉量にレーズン150g投入!
適当にやってたらレーズン片寄っちゃってたので今度は気を付けましょ!(ง•̀ᄆ•́)ง

頭のデコボコの部分がとーても美味でした♡
いつもは照りを出したくないのでドリュールしないのですが、生地に入れる卵が余ったので珍しく塗り塗り。
そのおかげなのか?食感がクラストパリッ、クラムふわーんといい感じに。
ドリュール、見た目だけの効果ではないんだなぁと改めて実感です。



同じ生地を45g分割でロールパンの練習。んー。うまくいきません (・ε・`)
食べてみると上のパンより生地のひきが強いような…?小さく作ると沢山成形できて楽しいのですが、今度はふんわり大きく焼いてみようかしらん。


フィリングなしのこくとうぱんまーんヽ(・∀・)ノ
お鼻のバランスがなんだかいまいちどした。



くまちゃん♡
ジャッキーのようなお顔にしようとフォークで穴ぶすぶすする予定でしたが忘れてました(笑)



はりねずみくん♡
はり部分にザラメを乗せようとしてたのですが忘れてましたー。忘れてばっかりですねぇ(笑)



全体図♡


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


5/13(水) 日齢47日 (33w 3d)

抜管したばかりのシロちゃんが心配だったので夕方taroさんと面会へいちきました。
結果、心配することないくらい安定のシロちゃん♡

サブちゃん
 milk ???


シロちゃんのとこにいたkeitaくん。
サブちゃんの時にも抱っこをすすめてくれた看護師さんが『シロちゃん抱っこします?♡』と素敵なお誘いを♡

動かないシロちゃんに飽きてサブちゃんのとこに行ってたtaroさんにお誘いに行くと


あら、ラブラブ中でしたか♡

taroさーん。
シロちゃん抱っこできるってー。どうしますー?

taro 『あ。奥さん、サブ抱きたいの?抱きたいでしょ?仕方ないなぁ、交換してあげるっ (o´罒´o)♡ はい、チェンジ♡』


サ 『えっ? もうチェンジ?』

ごめんね、サブちゃん。
お母ちゃんで我慢しとくれー。


サ 『お母ちゃんはいつでも抱っこできるからやだーーーん。』

そんな泣かれちゃうとお母ちゃんもやだーーーん(笑)


シロちゃん
 milk ???
 クベース内 温度32.9℃ 湿度OFF



安定の呼吸なシロちゃん。すごいねー(*^^*)

そして初抱っこ♡
サブちゃんの初抱っこはkeitaがいただいたので、シロちゃんの初抱っこはtaroさんに譲りました。keitaくんったら優しーねー。

そして抱っこの様子をサブちゃんのとこから隠し撮り♡


蓋を開けてモチャモチャしてるとこ♡



抱っこして何か話しかけてるところ♡
後から聞いたら『起きろー起きろー』と呪いをかけてたそうです(笑)



あ、見つかった(笑)

サブちゃん抱っこ終わってからシロちゃんのもとへー。


シロちゃーん♡ お外ですよー(*≧∀≦*)

はだかんぼなのでバスタオルでぐるぐる巻きにされてました♡



お疲れモードのtaroさん。
お仕事終わってから運転してきましたし、なによりずぅと座っててお尻痛いそうです(笑)
即チェンジを要求されました(笑)



なのでkeitaもシロちゃんを抱っこ♡
保育器の中で見てるとおっきくなったなー思ってましたが、ちっちゃいわーー♡ かわいーわー♡



ほんの少~し口元ゆるんでたのでリラックスしてくれたかしら?(*^^*)

相変わらずtaroさんいる日のシロちゃんは静かです(笑)
昨日の元気を取っててくれれば良かったのにー。


そして看護師さんより。
シロちゃんもカンガルー開始になるので午前午後一人ずつできるように来てもらっていいですか?とのこと。

はーい。いっくらでも行きますっ\(^o^)/
ごっちゃんズ、たくさんラブラブしよーねー♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/12(火) 日齢46日 (33w 2d)


 ドクターより。眼科の結果、今回も今のところ大丈夫でした。また来週みます。

良かったー。
でも…また来週もなのですね。ごっちゃんズ、がんばろねー(>_<)


サブちゃん
 milk ???

サブちゃーん。
今日シロちゃん管抜いたからお帽子色違いでお揃いだよー。


サ 『えっ? ほんと?♡ うれしー♡』



そんなサブちゃん、今日はサーチレーションふらふら安定せず苦しそう。。。



サ 『私は良いからシロちゃんのとこ行ってあげてー』

てゆっても、お母ちゃんは二人とも心配なのですよ(´・ω・`)

ベッドお隣さんだと良いのになぁ。。。とこゆ時は思います。
でも二人とも同じ病院のNICUに入れてるってだけでもありがたいですもんね。贅沢言ってはいけませぬ。



シロちゃん
 milk ???
 クベース内 温度33.1℃ 湿度55%


宣言どおりシロちゃん本日抜管!


先生の宣言どおり、こっそりやったのかしら?(笑)



お帽子ぶっかぶっかですねー。
それがまたかわゆい♡

そして心配してたサーチレーション。なんかめちゃめちゃ安定してます(笑)
下手したら今日のサブちゃんよりずぅぅと安定してるシロちゃん。

サブちゃんが1回目抜管した時はすごく苦しそうで苦しそうで。呼吸もなかなか安定しなかったから(とゆかサブちゃんは今もあんまし安定しない)心配してたけど、シロちゃんはなんだか余裕そうです。 クールな表情が更に余裕そうに見せるのかしらん?

なのでシロちゃんには悪いけど今日はサブちゃんのところに多く付き添ってました。せっかくのデビュー日なのにごめんね。明日また来るぜよ!

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/11㈪ 日齢45日 (33w 1d)

今日も頑張って歩きで行ってきましたー。が、おやつ前に一旦帰宅し夕方車で再度病院へ。

本日は二人とも眼科。
がんばった診察後はゆっくりついてたいですしね(;o;)


サブちゃん
 milk 17cc×8回


眼科がんばりました!


頑張ったごほうびに甘えたさんを抱っこ♡


シロちゃん
 milk 10.5cc×8回
 クベース内 温度32.9℃ 湿度55%



行った当初ピクリとも動かず熟睡モードなシロちゃん。聞けば2日連続夜中の4時に大泣きして眠り薬を内服してるとのこと。
シロちゃーん。そんな時間に泣かれてもお母ちゃん起きれませんよ?(^_^;)

そしてドクターより。
『明日シロちゃんこっそり管抜きますね♪ こっそり♪ …ふふっ。できないか(笑)』


おおおっ。
今週のどこかでは挑戦するって聞いてましたけど明日になったのですね。
シロちゃーん。明日管抜けるってー。良かったねーo(^o^)o


シ 『管抜けるの? やったぁ♡』

素敵な笑顔にお母ちゃんは胸きゅんです♡
がんばろーね。シロちゃん!


これを聞いて覚醒したのか

動いて

動いて

動きまくるシロちゃん。
最終的には


おさえこまれてます(笑)
って、せっかくの可愛いお顔なのに泡ブクブクが残念だわ、シロちゃん。


そして夕方の眼科診察。。。


今日もがんばりました!
お目目まっかっか。ごめんね。ごめんね。


涙がうっすら。。。
本当ごめんね。頑張ってくれてありがとう(T_T)
そしてこの写真を見てサルだわ!と思ってごめんねw



ちょっと落ち着いた頃、かわいいポーズしてました♡


こちらも頬杖ついてかわいいポーズ♡

シロちゃんは乙女なポーズが多くて女の子らしいねーと看護師さんに言ってもらえてます(*^^*)

女子力高めてめざせ!小悪魔!ですな (o´罒´o)ニヒヒ♡


それにしても1ヶ月前から比べるとシロちゃん随分お肉ついてきましたねー。サブちゃんはムクミとれてすっきり♡
二人とも皮膚も肌色になってきて、本当成長してるんだなーと実感(*´∀`)
うれしいね♡ ありがとね♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/10㈰ 日齢44日 (33w 0d)

母の日の今日、taroさんおニューのビデオカメラ抱えて面会にやってきましたo(^o^)o

面会前にまずはかっぱ寿司で腹ごしらえ♡


かっぱさん、久々だけどもおいしい♪



このパフェが美味しかったー♡
マンゴーかちこちだけども、このかちこちが意外といけます。

魚べいでは明太釜玉うどん、かっぱではパフェが目当てになりそうですわ(*´︶`*)
taroさんには寿司ぢゃないじゃん!と突っ込まれました(笑)


サブちゃん
 milk 17cc×8回


サ 『ご飯食べてる暇あったら早く抱っこしてよー』

はいはい(笑) 今日はお父ちゃん抱っこしてくれるよーo(^o^)o



サブちゃん、まるでミノムシさんね(笑)



遠近法効果かしらん?サブちゃんが本当ちっちゃく見えますねー。



お父ちゃんの胸に抱かれて気持ちよさそう♡



髪の毛ふわふわー♡



バスタオルから何度もあんよを出してたサブちゃん。
ごっちゃんズ、二人とも小さいけどあんよはシッカリしてます。
大きく成長してくれそうで楽しみです(*^^*)




シロちゃん
 milk 10.5cc×8回
 クベース内 温度33.0℃ 湿度55%




taroさん来た日のシロちゃんはやはりおとなしめ。

taroさんがサブちゃんを抱っこしてる間のシロちゃんをkeitaがおにゅーのビデオで撮影。
しかしほぼ動かず、だったのでビデオの意味なかった気が(笑)
午前中は暴れてたみたいなのにねー。


って、見てない間に上にずりずりして少し脱出してました。シロちゃんたら(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/9㈯ 日齢43日 (32w 6d)

サブちゃん
 milk 16cc×8回

今日のサブちゃん、抱っこ&カンガルーするのですが何度もサーチレーション落ちてしまい落ち着きなっしんぐ(´・ω・`)


サ 『……。』

サブちゃん、苦しすぎてなのかお目目がするどくて怖いわ(;´д`)



サ 『怖かった? ごめんねー』

うんうん。このあっぱぐち開いてぽやんとしたお顔がサブちゃんですねっ♡


シロちゃん
 milk 10.5cc×8回
 クベース内 温度32.8℃ 湿度50%
 体重:675g。身長:30.7cm。

今日ははじめてシロちゃんのお顔、拭き拭きさせてもらいました(*^v^*)♡


…なんかシロちゃん、お顔の印象変わったような…?? 気のせいかしら?



シロちゃんったら!
宝物たくさん握りしめてたのですね(笑) 問答無用で取り上げたひどい母親です。うふ。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



4/26(日) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o


ツヅキ。



お花見パンの全貌 (o´罒´o)ニヒヒ♡


トリは小型パンッ\(^o^)/


余ったさくらあんを使ってさくらあんぱん♡



しょっちゅう作ってるマヨパン。
マヨが落ちたり焦げたり悲しきことに。。。そしてこの写真、縦なのか横なのかよく分からない構図でした。



亡き母上お気に入りだったういんなぱん。
マヨ焦げまくりました。これはまだマシな子を選んで撮影。



そしてー


yooochannさんが以前作ってたオレンジカスタードを真似っこ♡
カスタードクリームにマーマレード混ぜるだけなので簡単お手軽おいしーの一品です(*^v^*)♪

包むのでかなり固めに仕上げました。
こちらを使ってー



オレンジクリームパン


クリーム噴火(笑)
ピエ入れなかったり、何故か二次発酵前にクリーム流しこんだりしてたので嫌な予感はしてたんですよねぇ。予感的中。次は気を付けます(^_^;)
で、気を付けた結果がコチラですの。


気をとりなおしてー


くまちゃんクリームパン



こちらは脳味噌爆発(笑)

このくまちゃん成形、かわいいので気に入ってますが包み甘いのか毎回脳味噌爆発させとります。てへ。


さてさて。キャラパン作ったときのおたのしみ♪


断面ショー٩(๑>▽<๑) ۶
ざっくりいきましょね♡


んー。やはりクリーム流れちゃってます。もったいなーい。

ついでにこちらも。


下の皮ちょっと薄すぎでした(;´д`)
以前習ってたパン教室ではあんパンが試験科目。こんなんブサイクちゃんぢゃ不合格間違いないでしょな(笑)


ちなみにこの時はオーブン4段使っての焼成。焼けなくはないけど焼きムラできるからーといつもは最高3段。それ以上なら2回に分けて焼くのですがこの時は時間ないため一気焼き!

結果焼きムラでまくりで焼き直ししたりでかえって時間かかったり(^_^;) しかも焼成時間長くなったぶん美味しくなくなってるはず。。。

やはり急がば回れ。
昔の人は良いこと言いますねぇ(*´∀`)

長くなったお花見パンシリーズはこれでおしまいです。お付き合いありがとございましたー。

ちなみにお花見会場にはゴチソウいっぱいだったので、さくらぱんだけ提出して後はお持ち帰りしました。酒のツマミにゃ合わないですしねー。

taroさんはこれらのパンに見向きもしないので全部keitaの胃の中におさまってます。てへ。
う、うん。そりゃ太りますな(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


5/8(金) 日齢42日 (32w 5d)

keitaくん、久々お風呂はいれましたー。うれしーよー(;o;)
1月の入院生活からずーっとシャワーで、出産後も悪露のせいでシャワー。先日の40日健診でオッケーもらえたのでようやく入りました!気持ちいいわー(´:ω:`)♡

そして今日はバス時間間違えませんでした。えっへん。←当たり前w

シロちゃんのお隣にnew baby♡ って、また金曜日ですかい(笑)


サブちゃん
 milk 16cc×8回


本日体重測定♪ 写真は身長測定中。
いつも自ら腕やら足やらピーンッと伸ばすのに、伸ばされるのは嫌いみたいですw

本日の体重。 1070g。

1kg超えたよー\(^o^)/



サ 『終わったの? ぢゃ抱っこ!抱っこ!抱っこしてー(>_<)』

はいはい、甘えたさん♡


サ 『えへへ。大きくなったでしょ?♡』

って、なんですか?この可愛い仕草!
サブちゃん可愛すぎなんですけどー!食べちゃいたい♡ よし!お母ちゃんがチューしてあげよう。



サ 『そゆのは良いから。抱っこだけしてて♡』

あん サブちゃんたらつれない(笑)

サブちゃん、点滴の呼吸助けるお薬が増量になったらしくサーチレーションいつもより落ち着いててくれました♡


シロちゃん
 milk 10cc×8回
 クベース内 温度32.8℃ 湿度50%


今日のシロちゃん百面相♡


シ 『あら、来たの?』

はーい。来ましたーo(^o^)o
シロちゃん今日はお目目開けてるんですねっ♡



シ 『ひーふーみー。。。』

あら、数字のお勉強ですか? 熱心ですねー♡
そんなお利口さんは包んであげましょう♡



シ 『……………。(ぽやん)』

あれっ?嫌がらない? とゆか左はほんのり笑い気味?♡



シ 『やめなさいよーーー』

あ、やっぱ嫌がるのですね(笑)



まぁまぁ落ち着いて落ち着いて。



シ 『んー。なんだか眠いわー』

お休みくださいな(^.^)
その間お母ちゃんはほっぺた突っついて遊んであげましょう♡



ほっぺた随分お肉ついてきたねー。かわいーねー(^.^)



あ、あれっ? わらって…ます?



シロさまがわらってるーーー.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

こんなにシロちゃんが表情豊かだなんて珍しいです♡
ここ最近ちょこちょこ表情出てきたのですが、撮ろうとすると撮らせてくれないシロさまクオリティ(笑)
なのにこんなに表情豊かで、しかも撮影させてくれるなんてレアですわー。

ちなみに最後のめっちゃ笑顔のシロちゃん写真。taroさんには物凄い作り笑顔!無理無理笑わせた感満載だな!と評されてます(笑)

かわいーからいーんだいっ(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/7㈭ 日齢41日 (32w 4d)


今日は急激な体重増加が気になるため&実は歩行スピードがいまだに常人に追い付いてないと気づいたので体力づくりのために本日はホスピタリティハウスから病院まで徒歩通勤 2.6kmの歩行。一時期頑張ってたウォーキングも、中高の通学路もこれくらいの距離だったのですがつっかれましたー。…歳かしらん?w


そして今日は二人とも2回目の眼科受診。
かるーく考えてましたが……がんばってくれてました(T_T)


サブちゃん
 milk 16cc×8回


カンガルー。5回目っヽ(・∀・)ノ


うーん、上手く撮れません(汗)
検査の準備とかで短時間でしたがカンガルー中熟睡サブちゃん♡
寝てる時あっぱぐち開けるのはkeitaゆずり?ヨダレすごいことになりそうね♡

今日の看護師さんはこないだ母乳に良いものを教えてくれた看護師さん♡
あれから積極的にヨーグルトとったり、青魚とったり、意識的に水分とったり日光浴したりしてたのですが

母乳復活しました\(^o^)/

良かったよー。
出るとかえってお酒呑めないなーなんて考えてましたが、罰当たりでした(;o;)
復活して良かった良かったー。
ってことでしっかりお礼言っときました♡

それのおかげなのか?
お昼にサブちゃんが飲んでるお薬色々教えてもらえました(^.^)
脳の血流を良くするお薬、利尿剤、 カルシウム、 ビフィズス菌、鉄剤。そして なんとオイル(脂肪)www
keitaとtaroさんの脂肪ならいくらでもあげるのにー(笑)


サブちゃーん。今日は夕方から眼科だよー。


サ 『えーー (*˘ーωー˘*) 』

サ、サブちゃん。お顔が崩れてますよっ(汗)
今日は眼科終わるまでお母ちゃん残ってるよー(^.^)


サ 『ほんと? なら頑張るー。』

うん。がんばろーねー(o^-^o)



シロちゃん
 milk 10cc×8回
 クベース内 温度32.8℃ 湿度60%
 体重 675g * 身長 30.7cm

シロちゃん本日体重測定。
前回よか80gほどアップ! すごいねー。がんばってるねー(*´︶`*)


シ 『うふふ。すごいでしょ?』

シ、シロちゃんっ?∑(๑º口º๑)!!
そのお目目はどうしたのっ?と思ったら眼科検査のための点眼の影響だそうです。逆パンダみたいね(笑) って、この時は笑ってられたのですよねぇ。。。

シロちゃーん。今日は夕方から眼科ですよーo(^o^)o


シ 『いやっ!』

そんなこと言わないでー。病気になってからぢゃ大変なんですよー?


シ 『イタズラしちゃうわよっ?』

脅してもダメー(・∀・)



シ 『かわいいポーズしても?』

ダメー(・∀・)
って、それかわいいポーズなの? なんか演劇ちっくなんですけど(笑)


そんなんやってたらあっとゆう間に夕方。
何故かサブちゃんもシロちゃんもいつもと違う向きに寝せられてました。
どしたんですかー?と聞くと『暴れたら大変だからねー』と看護師さん。
つまりは押さえ付けのためなのかしらん?
いよいよ眼科の先生が来たら『お母さんはちょっと外に出ててください』と。
???と思いながら廊下で待ってると


『ふやあああああああっ!!』


∑(゜Д゜|||)


な、なにっ? この泣き声!?
今日眼科予定してて声が出るのって…サブちゃんだけな気が。。。
え?え? あんなか細い声しか出せないサブちゃんが、こんな離れた廊下に響くほど大きな声で泣いてるの?
ドキドキしながら待って、オッケーもらって行くとサブちゃんはすでに落ちついておりました。

シロちゃんも落ちついてはいましたが………


大泣きしたみたいでお目目がまっかっか (ノω;`)



藁をも掴む思い、なんでしょうね。
あのクールビューティーシロちゃんがお顔を歪めて、珍しくkeitaの指をギュッとしてました。
その後もしばらく思いだし泣きのようにビクビクもちょもちょして落ち着かなかったシロちゃん。


そうだよね。大人だって目の検査怖いんだから嫌だよね。よっぽど泣くし暴れるよね。
だからわざわざ寝る向き変えたんだ。
だから親は外で待機なんだ。
検査、見てられないしきっと止めに入っちゃう。
前回の眼科診察の時もこんなに痛い思いしてたのね。こんなに頑張ってたんだね(;o;) ごめんね。ごめんね。


シ 『くすん。』

( ´ ; ω ; ` )


これだけ頑張った結果、サブちゃんは血管が伸びてていい感じ。(血管が伸びると良いらしいのです。)
シロちゃんは伸びてる血管と伸びてない血管があって伸びてないほうが多い。けど境界線はまだできていないそう。

今のところ二人とも未熟児網膜症の所見があるかないかで言えば『ない』けど、今後出てくる可能性はあるので注意深くみていきます。とのことでした。

こまめに診ていただけるのは嬉しいのですが、また診察=あの大泣き…ですよね。でもなってしまったら大変ですし。。。
普通に産まれてたらこんな辛い思いしなくてすんだのにね。久々に小さく産んでごめんね状態になってました。

そして帰り道。
ドッと疲れてしまったのでバスで帰ろうと思ってたら

最終バスに間に合いませんでした (°∀° )エヘ


バスの時刻表、違う経路の時間を覚えてたのですよねー。おばかさんw

小さく産んでごめんね、の前にこんなおバカな母でごめんね、ですな(笑)


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



4/24(金) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o


ツヅキ。


4/18のパン

お花見パンにさくらあんぱんは必須でしょーてことで作りました\(^o^)/


満開(*^^*)
1個だけねじねじ成形いれてみました。


前回のさくらあんぱん残ってたのでちょっと比較。
色素気持ち多目に入れたからか前回よりうっすらピンク強めに出ました。良かった(^.^)

でも味見せずに持っていったら前回のような生地のモチモチ感がない!Σ( ̄□ ̄;)
重い生地に仕上がっておりました。えーん。こんなの差し入れてかえって悪いことしましたな。。。
うーん。前回となにが違かったんでしょ?

なんにせよ

毎回の毒味は必須です(-_-;)

そしてお花見パンはまだつづくのですw

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


5/6㈬ 日齢40日 (32w 3d)

今日からホスピタリティハウス。
GW中持ってくの忘れてた冷凍母乳、今日は忘れず持ってきたぞー!と思ったら車の中に忘れてたり。NICUの入り口のとこで忘れてたことに気づき駐車場まで戻ることに。おばか。
また搾乳時に使うタオルも忘れていたり_| ̄|○
なんかあった時用にー、と荷物多めに持ってくタイプなのですが肝心なもの忘れてちゃ意味ありませんねぇ(;´д`)


サブちゃん
 milk 16cc×8回


体拭いてお着替えして、をやりました♡結構ひとりでできましたv(・∀・*)
4回目のカンガルー♡ 1時間ほどやってる間、サブちゃんずーっと寝てました。



カンガルー中のサブちゃん。
リラックスして(と、思いたいw)だらしないお顔です(笑)

サブちゃーん。お口がゆるみまくってますよー。



サ 『はっ。いけない、いけない。』



サ 『これが私の本来の姿よ♡』

そうかなぁ? 普段からお顔たるみまくってる気もしますけど(笑)

キラキラお目目のサブちゃん♡
なにを見ているのかしらん?(*´︶`*)



シロちゃん
 milk ???
 クベース内 温度32.8℃ 湿度60%



今日のシロちゃん、表情豊か&動き活発!でした。


点滴をイタズラするのも忘れません(笑)



そして押さえつけられて不満顔 (o´罒´o)ニヒヒ♡

いつもシロちゃんはクールビューティーなのに今日は体押さえてたら顔をしかめて大泣き。大泣きするお顔、はじめて見てビックリ。
そのあとはにへっと笑うお姿もご披露!
まぁ撮影はさせてくれないシロさまは健在ですがw

看護師さんが『泣けるようになったんだねー』と言ってたのでこれも成長の証、なのかしら♡

そんなシロちゃん。ここ最近動きが活発過ぎて呼吸器の管理のが難しいそうです。
なので来週あたり抜管してサブちゃんのように鼻マスクになる予定らしいです。
ただ小さいのでマスクが合うかどうかが心配みたい(^_^;) 大きくなったなぁ思ってましたが、まだ小さいサイズなのですねぇ♡


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


5/4㈪ 日齢38日 (32w 1d)


taroさんと面会いちきました\(^o^)/

昨日はtaroさんのお友達の結婚式にお呼ばれ♡ 美味しかったし幸せいただいた素敵な式でした(*^^*)
そしてきっとtaroさん二日酔いで夕方過ぎまで出掛けられないだろなーと思ってましたが寝坊したのは二度寝したkeitaくん(笑)
ごっちゃんズのために早起きしたtaroさん。娘の力は偉大です♡

そして幸せボケなのかカメラを持っていったのにバッテリー忘れて撮影できなかったkeitaくん。 今日は他にも色々忘れてダメ子ちゃんな日でございました(^_^;)


サブちゃん
 milk 16cc×8回


サ 『来たのー? ぢゃ早速抱っこしてー♡』

はいはーい。今日はお父ちゃんが抱っこしてくれるよー(^.^)


にやけたお顔のtaroさんw
抱っこの途端すやすや休むサブちゃん♡ほんと甘えたさんですねー(*≧∀≦*)

? あれ?


あんパンマーン.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

どうやら経菅のチューブ、今までは顎に貼ってたけど動くたびずれてきて危険。なので紐でしばってホッペにシール貼って固定してるそう。
ただサブちゃんは皮膚弱いのでただれないように注意していきます、と看護師さん。頑張れの意味もこめて描いてくれたみたいです。ありがとございます。かわいー(*^^*)


さてさて次はお母ちゃんが抱っこしよーねー♡


サ 『なんか抱き心地違うわっ!』

よく気づきましたこと(笑)
このあと酸素飽和度落ちるサブちゃん。…お母ちゃんのこと嫌いなの?(笑)



サ 『んー。お母ちゃんのこと嫌いぢゃないけど、これくらいの距離が丁度な気分かなー。』 

と、言わんばかりにコットに戻ってからはご機嫌さん♪

そ、そうですか。
ぢゃお父ちゃんはどうなんだい?



サ 『いやいや、近い近い近い近い(-_-)』

サブちゃん白目怖い怖い怖い(笑)


シロちゃん
 milk ???
 クベース内 温度33.4℃ 湿度60%


『今日こそシローの目開いてる姿見るぞ!』と意気込んでたtaroさん。
ワクワクしながら行ってみると…


微動だにしないシロちゃん(笑)
taroさん来るときは基本いつも以上におとなしいです。

サブちゃんのとこにいても『シロー起きたかなー?俺が見てない間に動かないかなー?』とそわそわ落ち着かないtaroさん。
だったらシロちゃんのとこにずっといれば良いのでしょうけど、それは飽きるそうです(笑)

なのでこないだ教わったシロちゃんの覚醒状態を心拍数で見分ける方法をtaroさんに伝授してあげる優しいkeitaくん♡
ま、結局この日もシロちゃんは最後まで目は開けなかったのですけどね(笑)


目は開けないけど、こっそり管をいじくろうとする悪い子シロちゃん♡

それはいじくっちゃダメですよー。


シ 『なんのこと?♡』

しらばっくれないのーε٩(๑ÒдÓ๑)۶
…でも未遂だし可愛いから許しちゃおうかしら、と思うkeitaはダメ親だす(笑)



+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 


GWだからか事故があったからか帰り道は渋滞。高速渋滞てあまり経験ないんで新鮮でした(^.^)


そしてそして本日半年ぶりにお酒解禁っヽ(。>▽<。)ノ



翌日は面会行かない予定なので呑めるのは今日が絶好のチャンス!
行きたかったお店にしようかどうしようか悩んだのですが少ししか飲まない予定だったので代行はもったいないと家飲みに。
ごっちゃんズを放ってのお楽しみ。ちょっと罪悪感はありますけど、半年ぶりのお酒。。。



めっさめっさおいしー(;o;)
お正月に毎年いただく元旦しぼり、ようやく呑めました♡
もっと呑めばー?のtaroさんの誘惑を振り切りコップ1.5杯で我慢我慢。

しばらく呑んでないのでお酒弱くなっちゃったー♡を期待してたのですが、そんなことはなく相変わらず先につぶれるtaroさん(笑) つまらんのぅ。


さてさて呑んだ翌朝にはマナ先生が使ってたミルクスクリーン使用。


思ったよりもチビちゃんサイズ。
こちら、母乳のアルコールチェッカー。マナ先生が紹介したときから『出産したら買おう』と思ってましたの(^.^)


飲酒後10時間経過してのチェック。反応なしv(・∀・*)
…ってことは日本酒2杯程度なら夜中の母乳3回分ポイすれば大丈夫てことかしら。にひひ。


マナ先生も言ってますけど出産後頑張らなきゃいけないことって母乳以外に沢山あります。
授乳中の飲酒も決して誉められたものでないけど、でもそのことで更に頑張れるなら良いんぢゃないかなーと思うのですよ。きちんと安全性を確認したうえで、ですけど。


本当は毎日呑みたいけど、たまーの贅沢で飲むよにしましょ♡…出産予定日までは。ボソッw


サ 『お母ちゃん、良かったね♡』

うんっ♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



4/23(木) ごっちゃんズ日記アップしましたo(^o^)o

ツヅキ。



カットした食パンを使ってー


サンドイッチ3種っ\(^o^)/

あれ?2斤て思ったよりか結構少ない?? いつも角食だと3.6斤分作ってるから少なく感じるのかしら?



左:焼きそばパン
右:なぽりたんパン

使用してる麺は実はカップ焼きそばのペヤング(^.^)
お湯を入れて3分経って湯切りした麺をフライパンで炒めて味付けしてますの。

ペヤングらぶ♡なtaroさんのために販売休止時大量購入しといたkeitaくん。なんて良い嫁♡
しかし大量に買いすぎたせいか有り難みがなく食べられずに放置されてたペヤング(笑) 賞味期限が5月までーってことでせっせと消費がんばってます。
keitaの愛はいつも空回り~(笑)


お次は


らるむ。さん味付けたまご使ってー


たまごサラダかーらーのー


たまごさんど♡
マヨちょっぴりでも美味しいのでヘルシー(^.^)


ラストは

毒々しいこの子を使ってー



LAWS●Nのこちらを目指します!







できたー。


スイートポテトサンド(^-^)/

この頃どうしてもさつまいも食べたかったのですよね(笑)

そしてどうせ作るならロサさんのような素敵サンドイッチを…♡は無理なので毒々しいシリーズを目指してあえての紫芋使用 (o´罒´o)ニヒヒ♡ けっこう良い感じに毒々しくなったのでは?と自己満足してましたが、本家本元のロサさん。もっと素晴らしいもの作ってらっしゃいました。さすがです!

でもいーのー。
美味しくできたしとりあえずは満足なのです♡

さてさて。
お花見用パンはまだまだ続きます。うふふ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2015 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。