ADMIN TITLE LIST


7/31(金) 日齢126日 (修正:33日)

面会後に親戚のおばちゃんのお見舞いに行ってきました。

元気になりますよーに。


サブちゃん
 milk 40cc×8回


今日は落ち着いて1人で遊んでるサブちゃん♡

サ 『今日は調子良いんデスよ~♡』

良かったですねー(^.^)

おしっこしてもギャン泣きせず『ふぇっ(;o;)』くらいで済んでいるお利口さんサブちゃん♡
以前のサブちゃんに戻った感じです\(^o^)/


サ 『頑張りマス~♡』

一緒に頑張りましょねー(^.^)


本日の担当ナースはベテランぽい二人。すっごく優しいし頼りにもなるのです。

『今日のサブちゃんは本当ご機嫌で可愛いねー♡ 明日はどうなるか分からないけど今日のこの姿を見ればまたお母さんも頑張れるよね(^.^)』
『サブちゃんもお母さんもずっと頑張ってたもんね。こんなご褒美(調子が良い日)がたまにはなきゃね。』
『サブちゃんたらまーた白目向いてミステリアスなお顔してっ♡そんな魅惑的な表情してどうしたのっ?♡』
『白目向いてる時はね、半覚醒状態で一番身体が成長してる時なんだよ。だから白目の時は成長してるんだなー♪って喜ぶ時で怖いなんて言っちゃダメよ~(笑)』
『こんな風に両手だら~んって大の字で寝れるようになったんだからたいしたもんだ♡ 胸が苦しい時はね、こんな風に身体を開けないんだよ。きゅーって縮こまっちゃうの。こんな風に開けるんだからよっぽど良くなったんだねぇ(^.^)』
『赤ん坊はね、寝せようと思うと寝ないんだよ。逆に大人同士で話してるといつのまにやら寝ちゃったりするんだ。だからこれからお風呂ーって時に電話なんか出ちゃったら大変だよー(笑)』
『サブちゃんはね、お利口だから大人の話しーっかり聞いてるんだよね。離れようとするとすーぐ分かるもんね。たいしたもんだ。』
『こないだも夜中ね、サブちゃんと遊ぼうと思ってたら1時間しか相手してくれなかったんだよー。おばちゃん3時間くらい遊ぼうと思って楽しみにしてたのにサブちゃん寝ちゃうんだわー。残念だったわー。』

等々。。。

すごくタメになる言葉、すごく嬉しい言葉をいっぱいかけてくれました♡ そして凄く凄くサブちゃんを可愛がってくれるのが分かるんです。

この人達になら100%サブちゃんをまかせられる、とゆうかお願いしたい、そう思いました(*^^*)


お帽子の頂点あいてます。
蒸れないように、ずれにくいように、とちくちく縫ってくれました♡ 本当に本当にありがたいです♡

鼻マスクを直した時に鳴くサブちゃんのキュウッ♪キュウッ♪の鳴き声とお顔が可愛すぎ♡狭窄音だから本人は苦しいのかもですが(汗)
後ろで早口で話してる方が素敵な看護師さんです(^.^)

CRPは0.3と前日から横ばい。
二酸化炭素は50%前半。落ち着いてる時には40%台にもなるので嬉しいです♡

ムクミが取れてきて手がすっきり、とゆうか全体的にすっきりしてきたサブちゃんです♡

サ 『おにぎり時代とは全然違いマスねー♡』

そですね(笑) 100日お祝いのころとは本当別人ですねー。
むちむちお肉と思ってたらムクミだったんですねー。気づけなくてごめんね、サブちゃん(´・ω・`)



シロちゃん
 milk 35cc×8回

みどりうんち。
2日で90gも体重増加してしまったシロちゃん。増えすぎの体重?むくみ?を取るため利尿剤開始になりました。


シ 『シローはもっとミルク飲んで、もっも体重増えても良いんだけどもね』

だーめっ。大きくなるのは嬉しいことですがそれで具合悪くなったらお母ちゃんが心配ですっ!
しかも今日のシロちゃん、緑色の大王様を排出。検査に出したと言いますがなんでしょう。。。嫌な予感しかしないですー(;o;)
左ほっぺにぷくっとしたのがあって気になりますし、泣くと赤黒くなるのも気になりまふ。。。
そいえば気がつけば酸素0.5リットルから1リットルに上がってました。


シ 『本当お母ちゃんは心配性ねぇ』

なんかねー、信頼関係って大事だなぁ思いますわー。
同じことNICUでやられても気にならないけどGCUだと心配になりますの。

お鼻がプープー鳴いてたシロちゃん。ズビズビしてたため午前中耳鼻科受診したらしい。やはり鼻の中が狭いみたいです。
プープーかわいーんですけどねー(´∇`)


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/30(木) 日齢125日 (修正:32日)

リハビリ先生からシロちゃんのおしゃぶりを頼まれてたので買いに行ってきました♡


taroさんより『サブは赤色!シローは黄色!』とテーマカラーを言われてたのでそれっぽいのを購入(*^^*)
(ちなみにkeitaの中ではサブちゃん赤色、シロちゃんピンク色のテーマカラーでした☆)

それにしても西松屋やばいです!まだまだ必要ないのですがお洋服見ると『これサブちゃんに。これはシロちゃんに。』とどんどん欲しくなってきちゃいました。
お下がりをもらってるのでそんなにお洋服はいらないのですが買いまくりそうで危険です(笑)


サブちゃん
 milk 25→30cc×8回


サ 『お母ちゃーん。何買ってきたんデスかー?』

おしゃぶりですよー(^.^)
サブちゃんはあんまりおしゃぶりしないからいらないかなー?思ったけどついでに買ってみました♡


サ 『ん~。申し訳ないけどいまいちデスかねぇ。。。』

でしょうね(笑)
サブちゃん最近ようやくガーゼで作ったおしゃぶり吸うようになってきたとこですもんね。まだいらないのは分かってましたよ(^.^)
でもそこまで嫌な顔しなくても良いではないですかー?(涙)


サ 『サブはねー、そんなのよりお母ちゃんの抱っこが一番なんデスー♡』

サブちゃんっ♡
昨日の看護師さんからクッション使わず直に抱っこしたほうが体温伝わってサブちゃん気持ちいいみたいですよ、と教えてもらったのですが良い感じですか?良かったですー♡



サ (お母ちゃんてゆうか抱っこしてくれれば誰でも良いんデスけどね~)

…サブちゃん?(笑)


今日のサブちゃん担当のN看護師さん、優しいかったです。いや、NICUの看護師さんは皆さん優しいのですけど(^.^)
ミルクがどんどん増えるのが不安なことを言うと大丈夫な理由を丁寧に説明してくれました。
他にも良いこと今週中には点滴が取れるかも。おしっこ沢山出てることで顔とかまぶたとかのむくみが取れてスッキリしてきました!泣くとやはりチアノーゼちっくに赤黒くはなるが、以前ほど泣きが継続しない、と。あんよが冷たいからーと靴下も履かせてもらいました。かわゆい♡

他にMチューブ交換。CRPの値は変わりなし。二酸化炭素が40%台のときもあるので嬉しいかったです(*^^*)

のんびりお顔のサブちゃん♡
苦しそうな表情してることが少なくなってきて、お母ちゃんは本当嬉しいです。



シロちゃん
 milk 30→35cc×8回

シロちゃん点滴取れました!\(^o^)/


シ 『やったわー』

お疲れ様でしたっ。でもシロちゃん、腕痛そうね…(´・ω・`)

まっかっか。


シ 『頑張った証だし仕方ないわよ』

あまりにも赤いのひかない時はまた看護師さんに言ってみますね。(一度言ったが仕方ないで終わりました)


シ 『快適だわっ』

治療中ずーっと寝たきりになっててた為か起こすとすごいご機嫌さんなシロちゃん♡
しかしお母ちゃんもずっと頭持ってると手がプルプルしてくるのでくさししてみました(笑)


あ、シロちゃん号転覆?(笑)


シ 『お母ちゃん? ちゃんとおさえてなさいよね?』

まぁとっても不安そうな可愛いお顔♡
ちゃーんと押さえときますよ(^.^)


シ 『まったくもう すぐ手抜きしようとするんだから』

すみませんですねぇ。
ちょっと改良してみますかー。タオルをちょっとシロちゃんのほうに食い込ませて、と。。。


シ 『あら、これは良いわね』

でしょでしょ?♡ ゆっくりお休みくださいませ♡

こんなんで午後は爆睡してたシロちゃん♡
しかし心拍が110台でアラーム鳴りまくり。泣くと全身赤黒くなります。。。シロちゃんが泣くと看護師さんが来てくれるます。普段は泣いても来てくれないのにいきなり来るよになると具合が悪いのかしら?と逆に心配になりまふ(´・ω・`)


シ 『お母ちゃんたら心配性なんだから』

二人ともこんな可愛いんだから心配になって当然ですよーぅ(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/29(水) 日齢124日 (修正:31日)

前日山に芝刈りに行って筋肉痛なtaroさんと面会♪

サブちゃん
 milk 20→25cc×8回
 体重:2648g

体重が少し減ってしまったがむくみが取れた分なので心配はいらない。本人の状態としては良い状態なんだそう。


keitaが席を外してるときにtaroさんがサブちゃんを抱っこしたら泣かれちゃったみたい。ごっちゃんズを泣き止ませる自信があったtaroさんは相当ショックを受けたらしい。そんな訳で心折れたtaroさんは戻ってきたkeitaに即パス(笑)


おかげで久々ツーショット撮ってもらえました♡


首辛そうですけどこの体制だと狭窄音(キューキュー)が少ないのでサブちゃんにとっては楽な姿勢みたいです。
そしてサブちゃんは右向きが大好き♡とゆか左向き大嫌い。意地でも向きません(笑)

本日はマスクの管とお帽子を交換してくれました。

そうそう。マスクと言えば本日の大受け其の壱♡
サブちゃんの鼻マスク、しょっちゅうズレてしまうのですが、taroさんはサブちゃんの鼻が低いからマスクがずれるのかと思ってたらしいだす(笑) 真剣に看護師さんに『サブが鼻が低いからこんなにズレるんですかね?』と聞いたみたい。そんな訳ないない(笑)


サ 『高くもないけど低くもないデスよー』

そうですよねぇ。お父ちゃんの考え方素敵すぎますね(笑)

そして本日の大受け其の弐♡

交換ノートに書いてあったこちらの一言。
きっと『お母さんが』と書きたかったのでしょうが『お母が』(笑)
なかなか今の時代にお母と呼ぶのは貴重だわーと大受けしまくりでした(笑)

こちらは大受けではなく小受け♡

ラッパーサブちゃん(笑)



シロちゃん
 milk 30cc×8回


輸血の効果で顔の血色が良くなってる…らしいのですけどkeita的には悪くなってるように見えて仕方ありません。


シ 『お母ちゃんは疑り深いわねー』

シロちゃん色白になってきたねーと思ってたら貧血だったのね。気づきませんでしたわー(^_^;)

昨日の夕方から今日の14時までずっと輸血。シロちゃんがんばりました!


シ 『えらい?

とーってもお利口さんでした♡

そういえば、と2人とも2000g超えたので予防接種したいなーと看護師さんに話を聞くと、輸血したことで暫くは予防接種できないものがあるそうです。Σ(゚艸゚*) いやん。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/28(火) 日齢123日 (修正:30日)

養育医療申請だかなんだかの書類が必要なため久々医大へ行ってきました。
やっぱ遠いわー(^_^;)

サブちゃん
 milk 15→20cc×8回

今の今までおとなしく寝てたのにkeitaが来た途端泣き叫ぶサブちゃん。 お母ちゃんに甘えてるのよね?そうですよね?(涙)


サ 『たまたまデスかねー?』

最近サブちゃんはガーゼで作ったおしゃぶりがお気に入り♡
しかしこれはバナナ食べてるお猿さんみたいでかわいー♡


クッションを使って少し起こした感じに抱っこしてみたら二時間弱おやすみしてたサブちゃん♡


ゆっくりできたみたいで何よりです(^.^)



シロちゃん
 milk 30cc×8回

 やはりウイルス性の風邪と思われる。貧血改善しておらず貧血による心機能低下をしめす数値も出てるため夕方から輸血開始する。
点滴つまってしまったため、左に新しく刺している。


キョロキョロお顔を動かして落ち着きのないかわゆいシロちゃん♡
…首、まだ座ってませんよね?(笑)


シ 『首は座ってないけど随分おっきくなったでしょ?』

はいっ(^.^) しかし成長しすぎたことによるマイナスがあるとは思ってもみませんでしたわー。。。


シ 『お母ちゃん、落ち込まないのよー』

ありがと、シロちゃん♡


そんな優しいシロちゃんは輸血が始まった夕方からぎゃーっ泣き。やっぱり辛いのかしら?
なかなか泣き止まないから帰れずで困りました(;´д`)


シ 『簡単には帰らせないわよ♡』

きゃー(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/27(月) 日齢122日 (修正:29日)

本来の主治医、K先生が戻ってきました。
しかしドクター二人、言ってることが微妙に違うので困惑なぅ(^_^;)

サブちゃん
 milk 15cc×8回

  Iドクターより。
おしっこ沢山出てる。具合が悪いとおしっこの出も悪い。出てるとゆうことは快方にむかってる証なり。

  Kドクターより。
良くなってきてます。

keitaがあやさないほうがご機嫌さんな今日のサブちゃん(笑)


サ 『放っておいてくだサイ~』

はいー(T-T)

なので本日の担当看護師さんとずーとお喋りしてたkeitaくん。
その看護師さん、先日飲んだ前職場の子の同級生さんでした。いやー、盛り上がりましたっ♡


シロちゃん
 milk 30cc×8回

  Iドクターより。
炎症反応を示すCRP0.1未満。上がると思っていたが上がらなかった。シロちゃんの回復力がすごいのか、抗生物質が効いたかは分からず。(keitaは前者と思います♡)
昨日も言いましたが(言われてませんw)体重が一気に増えたが体重は増えても血などは一気に増えないため貧血がひどくなっている。遅くても1週間以内に輸血(血液製剤40cc)をしたほうが良いと考えている。
お鼻のズビズビは鼻の中のムクミが原因で鼻がつまっているわけではない。点鼻薬は出すが長い付き合いになるだろう。
大人のものならスキッと治るものがあるが子供には禁忌。そう考えると薬ってやはり毒なのですよね。こわっ。

  Kドクターより。
今回の急変は肺炎ではなく風邪のウイルスかと思われる。
なるべくなら輸血しない方向でいく。

肺炎(?)は回復傾向。さすがスーパーベビー♡シロちゃん


シ 『まぁね♡』

でもズビズビは下手したら小学生くらいまで続くかもらしいですー。女の子なのにごめんねー(´・ω・`)

こんな感じにズビズビしてます。
サブちゃんはキューキュー。シロちゃんはズビズビ。我が家はにぎやかですね♡


シ 『賑やかなことは良いことじゃない

そうですね(^.^)



taroさんからのプレゼント♡
ケンカしてたので仲直りの貢ぎ物ですw

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/26(日) 日齢121日 (修正:28日)

まさかのシロちゃんが急変( ̄□ ̄;)!!


担当のドクターが休みのため別なI先生から説明がありました。
すっごく分かりやすく丁寧に説明してくれるので指名チェンジしたかったです♡


サブちゃん
 milk15 cc×8回

 ドクターより。
少しずつ良くなっている。
炎症反応を示すCRPも24日にはMAX3.4だったが今朝は0.7まで下降した。

良かったね、サブちゃん。良くなってきてるみたいですよー(*^^*)


サ 『やりまシタ~♡』

頑張った甲斐、ありましたね。
もう少しがんばってきましょね。


サ 『はいー。シロちゃんは大丈夫なんデスか~?』

シロちゃんはスーパーベビーだから大丈夫ですよ(*^^*)♡
そしてサブちゃんもスーパーベビーと同じ遺伝子持ってるんだから、大丈夫ですよー♡



シロちゃん
 milk 42→30cc×8回
 体重:2006g

朝ミルク飲んでる時にHRがdown。口に含んだだけでも落ちてしまうためマーゲンチューブ再挿入。


シ 『お母ちゃんー。やっちゃったわー。。。』

シロちゃん(;o;)
…でもお母ちゃん驚かないよ。昨日のシロちゃんは明らかにおかしかったもの。
やっぱり具合悪かったのね。。。
サブちゃんの時もだけど、もっと強くスタッフさんに言えば良かったのよね。ごめんね。ごめんね。

 ドクターより。
今朝からミルクの飲みが悪く、飲むとHRが下がってしまう。レントゲンを撮ってみると肺上部に白い影があり誤嚥性肺炎が疑われる。炎症反応を示すCRPは0.3だがこれから高くなる可能性あるため早めに抗生物質を点滴開始する。

ミルク飲めて体重が増えていたが7/14(火)1750g→7/26(日)2006gと12日で256gと一気に増えすぎた。その為身体の中がついてきていない。ミルクも控えめにするとのこと。

おシローちゃんとさらっと話してた先生、おもしろすぎます(笑)


シ 『お父ちゃんー。点滴重いわー』

サブちゃんはしょっちゅう点滴してたけど、シロちゃんは久しぶりだものねー。嫌だからってまた振り回してつまらせちゃダメですよー。


シ 『そうしたいけど今は具合が悪いから無理よ』

そっかー。。。早く腕をぶんぶん振り回せるくらい元気になってくださいませね(´・ω・`)


シ 『元気出るように沢山抱っこしてね♡』

はいはい、あまえたさん♡
そんなんで良ければいくらでも喜んでっ(*^^*)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/25(土) 日齢120日 (修正:27日)

昨日会った友達の従姉さんがNICUで働いてて挨拶に来てくれました。
チーム違うので少し寂しいですが知り合いがいると思うと心強いです♡

サブちゃん
 milk 10cc×8回
  HR 120台、二酸化炭素59~64あたり、酸素の圧15、酸素回数30

準夜と朝方に眠り薬が入っているとゆうサブちゃん。夕方の悪夢タイムのギャン泣きとおしっこの時以外は比較的寝ておりました。


ぱっと見は辛そうですがゆっくり眠れるようになったので良かったです♡

そして寝てるはずなのにチラチラ周りの様子を確かめるサブちゃん♡


サ 『だって寝てる間にいなくなっちゃったら寂しいデスもんー』

大丈夫だよー。黙って離れたりしないから安心してくださいな(^.^)


サ 『本当にいマス~?』

抱っこしてるから離れられませんから(笑)
久々抱っこ♡ ありがたいですね。

こんだけオプションが沢山ついてるサブちゃん。
重いよね。早く取れると良いね。

そして今日からナプキン開始!
0歳児にして大人の階段を登ります(笑)


サ 『サブはもう大人の女性の仲間入りデスか~?♡』

使ってるものだけね(笑)
早く元気になってほしい気持ちはありますけど、あまり急いで大人にならないでくださいな(´∇`)


シロちゃん
 milk 40→42cc×8回

本日眼科、変わりなしとのこと。
なんだかシロちゃん大人しい。。。


シ 『シローはいつも大人しいわよ?』

いえ、それはあり得ません!キッパリ(即答w)

HR 90台までdown頻回で身体も冷たいシロちゃん。心配すぎて看護師さんに話すも眼科のストレスだから…と。
ストレスがあるにしても診察前の朝からこの状態と聞いてます。なんだか大人しすぎてサブちゃんみたく急変しないか気が気でないです。。。

13時は反応無さすぎて直母無理でした。
…シロちゃんっ(;o;)


シ 『全くお母ちゃんは心配症なんだから それならちょっと暴れてみようかしら?』

と、お母ちゃんの心配を吹き飛ばすように暴れてくれたシロちゃん。
ちなみに最後は暴れすぎてサーチレーションが落ちてアラームなってます(笑)

身体が冷たいからとタオルぐるんぐるん巻きにして抱っこしてたらHR120台まで回復してくれました(T-T) 寒かったのかしらん?

milkは40ccから42ccにアップ!してますが飲みきってます。えらいぞシロちゃん!


シ 『シローが本気出せばこんなものよ♡』

頼もしいですな(^.^) ま、ほぼこぼしてますけどね(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/24(金) 日齢119日 (修正:26日)


サブちゃん
 milk 10cc×8回

心拍130台。こんなに低いの久々。落ち着いてるのかしら?具合が悪いのかしら?どきどき。


サ 『大丈夫デスよー。少しは楽になってマスよ~』

それなら良かったですわー(´∇`)

準夜と朝に眠り薬(座薬)いれてるそうです。午前中少し泣いたけど他は大丈夫。

こま切れに大王様を連発。オムツ交換の動きもストレスになるし、頻回に交換することで金銭面の負担も大変だろうからとナプキンを要請される。色々考えてもらって感謝です。


サ 『ありがたいデスねー』

そ、そうですね(笑)



シロちゃん
 milk 40cc×8回
 体重:1962g
2000gまであとちょっと❤


シ 『いっぱい飲んでおっきくなるわよー』

直母、6ccも飲んでくれました。わーいヽ(・∀・)ノ♪

哺乳瓶でのミルクはシロちゃんのペースを待つこと。勝手に飲んで勝手に休んでくれるので 下手に刺激しないほうがよし。と看護師さんから言われました。ラジャーでっす!

シロちゃんについててくれた学生さんは今日で終わり。
サブちゃんが具合悪くなってサブちゃんにばかりついてる間、学生さんがシロちゃんのお相手してくれてたので安心できました。 (スタッフさんだと放置が多いので(。>д<))
ありがとうございました。


シ 『運が良かったわよね』

本当ですね♡

何故かもとの場所に戻ったシロちゃん。
『シロちゃんかわいーねー♡』と話しかけるとニヤッと笑う仕草を3回も見せてくれたシロちゃん♡
こ、これは是非動画におさめねば!とカメラを向けると一切反応してくれなくなるシロさま。さすがです(笑)



ランチは高校からのお友達のOちゃんと子連れカフェデート♡
ついこないだ赤ちゃんだった坊っちゃんが普通に歩いて喋ってました。人の子の成長は早いですなぁ(´∇`)


ベーコンサンドセット


チョコレートシフォン

お野菜たっぷり!身体にいいことしてる気分な上に美味しくて幸せでした♡ シフォンはちょっと好みではなかったですが

しかもキッズメニュもありキッズスペースも目の前でいい感じ♪ノンカフェイン飲み物もあって妊婦さん、授乳期ママにもお優しい。
雰囲気はとーてもkeita好みな素敵なところなのでまた行ってみたいです(^o^)
次は13:00からのお得そうなティータイムセット?狙いで!

水彩カフェ
0120-460-155
福島県須賀川市愛宕山114
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070202/7010794/

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/23(木) 日齢118日 (修正:25日)

前職場の人と飲み会♪
久々に会う方ばかりでたーのしかったです♡
そこで出産祝いにだーいすきな日本酒、いただきました。ありがとー\(^o^)/



サブちゃん
 milk 43cc→10cc×8回
  頭囲:32.2cm

 ドクターより。
『~朝』
お腹を休めるためにミルク減量している。
下痢便多量のため腸炎の症状が明著になってきている。
腹痛(排泄時、排泄後など)で泣いてチアノーゼになる。
朝CRP1→2.2と炎症反応高くなっている。
口から薬を入れるとサブちゃんが辛い&効果が出やすいように抗生剤を点滴から流すことに。
肺高血圧症あるため早めに炎症をおさえたいためガンマグロブリン(ポリグロビン?)を投入します。
お腹がはると、それに押されて肺が上がって狭くなり空気が入りずらくなる。先日話した血管拡張剤(内服)を1日1回処方。

当面の目標は『感染症を治す』『(心臓の)右室への負担を減らす』

安静のため抱っこNG。

『~夕方』
CRP2.2→3.0台
抗生剤二種類のW攻撃で早く炎症を押さえる!
二酸化炭素の値、普通は40。サブちゃんの朝は60。夕方は80。ただサブちゃんは平常時でも50と高めだった。二酸化炭素の状態をみるための機械をつける。
本日新入りbabyも入ってどうしても手薄になることもある。安静必要なため19時、1~4時に眠り薬使用します。


泣くのが厳禁!のためマンツーマンでずーっと看護師さんがついててくれてます。ひょっとしたらサブちゃん1人に対し2人の看護師さんがついてるのかも?
泣いたらor泣きそうになったら即!対応してくれます♡
有難いけど母はやることなくちょいと無力感。人間とは贅沢ですねぇ。

自分のパーソナルエリアから人がいなくなると寂しいのか呼ぶように泣くとゆうサブちゃん。今まで我慢してた分あまえたさんしてるのかな?

お口がアワアワ蟹さん状態の時にサクションするとデロデロ状のものが多量にひける。…アワアワ状態はずっと前から見られてた症状。サブちゃんずっと苦しかったですよね。ごめんね。

背中側が37.4℃のときに腹側は36.4℃。裏表でこんなに体温違うのかーとビックリです。

16時頃ギャン泣き。おならブー出ると落ち着く。排泄しようとするとお腹は痛いし、お尻が少しただれてるから排泄後も痛いしでどうしようもないサブちゃん。泣くと本当顔色悪くなるのでどうにも切ないのです。


サ 『お母ちゃ~ん………』

サブちゃん、どうしました~?



サ 『なんだかとっても辛いんデス~。。。』

そうですよね。辛いよね(;o;)
でもこれを機にしっかり治療してもらえればまた元気になりますよ!がんばれなんて酷だけど、がんばってきましょーね。



シロちゃん
 milk 40cc×8回



シ 『サブちゃん大丈夫かしら…?』

きっと大丈夫ですよ。今までも頑張って乗り越えてきてくれましたしq(^-^q)♪
それにこれを機にしっかり治療してもらえば安心ですもんね♡


シロちゃん、13時の直母でなめてはいるがなかなか吸わず0cc。途中で寝てしまう。

シ 『うまく吸えないわー』

これから練習あるのみ、ですよ(*^^*)


シ 『うまく飲めるようになったら両方のおっぱいシローのにして良いかしら?♡』

…それはダメ(笑) 片方はサブちゃんの分ですよっ。


シ 『つまらないわねぇ』

ちゅっちゅ吸って満足してくださいませ(^o^)


そしてシロちゃん、でべそのため貼ってたフィルムのせいでお腹少しただれちゃいました。早くよくなりますよーに


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/22(水) 日齢117日 (修正:24日)

FBで知り合った双子ママとデートしてきましたo(^o^)o
双子用横型ベビーカーでのデート、お勉強になりました。

いったん帰宅後にtaroさんと面会に行くと……

サブちゃん
 milk 43cc×8回


サブちゃんがNICUに!∑(゜Д゜|||)



夜中に泣いてチアノーゼのごとく顔色不良を繰り返してたみたい。
採血してみると感染を起こしてる、と。また感染。。。4回目です。
呼吸状態も良くないため鼻マスクに変更。



サ 『やられちまいマシた~』


 ドクターより。
こちらの病院に来てから圧がかかる鼻マスクの圧力様子を見ながら弱めていった。状態が良いため6から4に下げられていた。(4は普通くらいの状態みたい。)なのでシロちゃんが使ってた呼吸器に変更し、呼吸器でなく補助呼吸に変更しミルクを口からにしようとしてた。ただ圧力かけてたほうがサーチレーションは安定していた。

先日の眼科検診の夜からサーチレーションふらふらするのが強くなっている。酸素の設定を高くしたけど昨晩チアノーゼのように顔色不良が頻回に。
また昨日から便臭がきつくなってるため(って、七夕あたりから便臭はきつくなってましたけども)検査してみたら感染を起こしていた。先日の眼底検査のストレスで腸炎を起こした可能性があります、と。
医大では感染の原因分からないこと多かったけど、今回は便が匂うし腸内のガスもなんたらかんたらだから腸炎だろう、とのことです。

もともと未熟児慢性肺疾患、右声帯麻痺があって呼吸が通りにくいところに感染を起こし、肺高血圧症、になった…とか?過敏性肺血管がなんとかとか。。。(ここらへんから説明だんだん分からなくなってますw)

ま、とりあえず。
●サーチレーションが安定することが大事なので97~100%の維持目標。
●その為に安静、泣かせない。お風呂・リハビリはしばらくお休み。

シロちゃんに追いつけ追いつけ!と経口哺乳を目標にハイスピードに進んでいてサブちゃんの呼吸が余裕なくなってたのかも、と。そこに眼科検診とゆう強いストレスがかかって感染を起こし、そこから今の状態になったのかもしれない。
なので今後はまずは呼吸安定が優先事項!らしい…です。

あれだけ嫌がってた鼻マスクになってても取ろうとしないサブちゃん。よっぽど具合悪いのね(;o;)



お父ちゃんも応援してますぜ!自称ゴッドハンドで元気注入中!


サ 『はい~。ここの人達優しいデスし、お父ちゃんに元気もらいマシたし頑張りマス~。』

そですね(^_^) NICUの看護師さん優しいですね♡


サ 『…でもなんだかちょっと動くだけでしんどいデスね~。。。』

サブちゃん無理しないでくださいな。
ゆっくり、ゆっくりサブちゃんのペースで元気になってきましょーね。





シロちゃん
 milk 40cc×8回
 体重:1908g

シロちゃんは泣いていても…


お父ちゃんの自称:ゴッドハンドを使ってぎゅー♡すると泣き止む確率高いです(*^^*)


シ 『安心するのよね♡』

そんなシロちゃんは


16時、初直母やりました\(^o^)/


ふがふがごくごく頑張ってくれて2g飲めました♡
シロちゃんがっつき過ぎておっぱいが口に入る前から吸いついてしまいます(笑) やる気だけは満タンなのにねぇーと皆に笑われてました(^o^)
パット(?)すると乳首が少し固くなるのでお口に入れやすいため少し良い感じでした♪


シ 『やる気満々よっ♡』

空回りしてますけどね(笑)



そして夕飯は色々あって疲れたため気合いを入れるためにウナギッ!


前菜バイキング


おまちかねのウナギさま♡


おデザ

値段的にあまり期待してなかったのですがとても美味しいかったです(*^^*)

菜々家 須賀川店
0248-94-8801
福島県須賀川市南上町228-6 カワチ薬品須賀川東店敷地内
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070202/7012285/


ウナギ食べて気合い入れすぎたのかその夜、模様替えにてtaroさんとケンカ(笑)
お互いがお互いの主張を譲らないからダメなのですよねぇ。もすこし大人にならなきゃだわ(^_^;)


*taro's memo*
部屋の温度:26℃
風呂の温度:40℃


*オマケ*

同じ顔して見つめあって、何かが通じあってる父娘♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/21(火) 日齢116日 (修正:23日)

お昼食べ損ねる(笑) 朝ごはん大盛り食べてて助かりました。

サブちゃん
 milk 43cc×8回

 ドクターより。
呼吸器設定を6に上げてから状態落ち着いています。

サブちゃんお風呂入りやすいようにお引っ越ししました。


サ 『お引っ越しデスか~?』

そうですよー(*^^*)
どっちにしろユラユラに乗ってるからあまり変わりませんよ♪


サ 『そうデスねー』

サ 『これに揺られてると何も考えられなくなるんデスよね~』

麻薬みたいなものかしら?(*^^*)


サ 『0歳児にして薬漬けデスか。。。』

レアですね♡


サ 『お母ちゃん、このユラユラ買ってくれマス~?』

ちゅ、中古で良ければ頑張りますねっ。


看護師さん二人からサブちゃん夜はすごいんですよーと聞く。
夕方顔色が赤黒くなるほど泣いてるサブちゃん。でも放置されるサブちゃん。。。本当心配(´・ω・`)


サ 『お母ちゃん泊まってかないデスか?』

泊まっていきたいわ…(T0T)
明日も来ますので我慢してくださいなー。



シロちゃん
 milk 40cc×8回

鼻カテーテル、抜けました\(^o^)/
ミルクも一気に40ccに増量。途中で哺乳瓶を離すと怒るらしい。シロちゃん…(笑)


シ 『だって飲んでる時に離されたら怒るでしょう!?』

そ、そですね(^_^;)

直母に13時16時挑戦するも失敗。
シロちゃんが焦りすぎなのか、がっつきすぎで深くくわえないまま吸い付こうとしちゃうのです(^o^;) 浅飲みみたい。練習あるのみ、ですね。


シ 『がんばるわっ』

頑張りまっしょーq(^-^q)
しっかしシロちゃんに直母やるために搾乳は中途半端に。そのせいで帰る頃にはおっぱいガッチンガッチン(>_<) 母乳減量…できるかしら。。。

 ドクターより。
今週中には自立母乳にするかも、とのこと。
…そしたらいよいよ退院かしら?どきどき。


サブちゃんがお引っ越しついでにシロちゃんもななめ向かいにお引っ越し。

そして今日から学生さんが1週間つくことに。

シ 『よろしくね』

*オマケ*

かわゆいくしゃみ♡


午後、NICUの親が参加するとゆうNっこくらぶで大泣きしてkeitaくん。
生まれるまで、生まれてからの経過を話してたら自然に泣いてました。思ってるよか気持ちがキテたのかしら?
うまくお話しできなかったけど凄くスッキリしたので参加して良かったです。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/20(月) 日齢115日 (修正:22日)

taroさんと面会。

夕方助産師さんにおっぱい診ていただきました。
母乳減らす努力してるがずっと張っててチクチク痛いこと。どこまで減らせば良いのか?ってとこです。

結果。やはり母乳過多症ってことで1割ずつくらい少しずつ減らしていきましょう、と。目標は1日トータル1300ccくらい。折角維持してた量減らすのは悲しいですけど、がんばりますかっ。


サブちゃん
 milk 43cc×8回

酸素の圧は6のままでした。

サブちゃんが泣いたからとサブちゃんのもとへ行くとシロちゃんが泣きだします(笑)


サ 『いいデスよ~。シロちゃんのとこ行ったげてくだサイ~』

やだー。サブちゃん我慢ばっかになっちゃうぢゃないですかー(。>д<)

サ 『だってお母ちゃんサブのこといじめるんデスもんー』

い、いじめてる訳ではないですよっ?
サブちゃん右ばっか向いて体反ってるから左も向けようとゆう母心なのですっ(>_<)
まぁ少し遊んでますけど(笑)


サ 『でショ~?』

あらサブちゃん♡ かわいく仕上げてもらったのですね(*^^*)



シロちゃん
 milk 36cc×8回



シ 『お腹減ったわー!!』

シロちゃん今日も元気ですねぇ(´∇`)


シ 『抱っこは良いから早く飲ませなさいよー』

ガラガラうがいをするような感じに泣くシロちゃんです♡


13時のミルクtaroさんがドヤ顔でやってくれました(*^^*)
あと少しの2~3口を残すシロちゃん。なんとかして口から飲ませようと四苦八苦する新人看護師さん。
…別に飲まなきゃ管からで良いのでは?(^o^;)


シ 『お腹いっぱいなのよね~』

そおですか?
シロちゃんがっつきすぎてこぼしまくってますし、なんだかんだあんまり飲んでないのでは?


シ 『だって飲み過ぎるとこうなってしまうんでしょう?』

(笑)

シロちゃん、それは今は気にしなくて良いですよ(笑)


シ 『そうなのっ?』

そうですよー(*^^*)


シ 『だって腕もこんなに太くなってしまったし…』

それはとーっても良いことなんですよ?触るだけで折れそうだったシロちゃんの腕がここまで成長してくれてお母ちゃんもお父ちゃんも嬉しいんですよ?♡


シ 『そーお?

あとは眉毛とハゲ部分がはえてくれば完璧ですねっ♡

…と、思い落書きしてみましたー。


あらっ。随分印象変わりますね。
んー。今のままのが可愛いかしら?(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/19(日) 日齢114日 (修正:21日)

taroさんといちきました\(^o^)/

サブちゃん
 milk 43cc×8回

 ドクターより。
サブちゃんは昨日2週間ぶりの眼科診察。
症状落ち着いてるため、後は退院前にみるだけらしい。
あの診察がなくなるんだ!良かったねサブちゃん(^.^)

そして眼科診察のストレスからか昨日からサーチレーションふらふららしく酸素が4→6へアップ。
またお風呂の時に泣くと顔色悪くなるため圧無しの酸素1リットルで入れることにします、とのこと。(って、お風呂の時に顔色悪くまではならないけど呼吸が辛そうは最初から言ってたんですけどー)

サブちゃんは今週は今の呼吸器のまま様子を見、来週からシロちゃんのやってる圧無しのものに。それから経口練習……みたいなこと言ってました。なぜ具合悪くなってるのに段階アップするのかしら?(正直先生がなにを言ってるのか毎回よく分かってません 説明するだけしたらすぐ離れていってしまうため質問もしづらい雰囲気だしなんだかなー状態です)

ま、そんなんなので退院はおそらくシロちゃんが先になるだろう、とのこと。でもいつ頃になるかは聞いても『落ち着いたら』て言うだけで大体の目安も言ってくれないんですよねー。

んー。二人一緒の退院が目標でしたが残念(´・ω・`)


サ 『仕方ないデスよ~。双子ってゆっても違う人間デスから』

そうですけどねー。でも面会にシロちゃん連れてこれないから、シロちゃん先に退院しちゃうとサブちゃんに会いに来れなくなっちゃうんですよー(´・ω・`)


サ 『そ、そうなんデスか?』

そうなのですー(´・ω・`)


サ 『仕方ないデス~。サブはお姉ちゃんデスしその時は我慢しマスよ~』


サ 『その分今いっぱい抱っこしてくだサイね~』

はいっ♡ サブちゃんらぶ♡になってきたお父ちゃんがたくさん抱っこしますよー(*^^*)
サブちゃんらぶ♡になってきたのは『サブちゃんのお目目ぱっちりなとこ、お父さんそっくりですね♡』と言われてから。taroさん、単純だわ……(笑)
↑の写真、結構似てます。とゆかtaroさんが顔を似せてます(笑)



サ 『1人の時はこうして飛行機ぶーんして遊んでマス~』

かわいいこと♡
本当離れたくないので出来たら一緒退院になりますように


シロちゃん
 milk 34cc×8回

 ドクターより。
昨日眼科にてまた左目レーザー治療追加したとのこと。…ついててあげたかったなー。お母ちゃん、ごっちゃんズよりお酒とっちゃったわ。ごめんね(´・ω・`)
シ 『悪いと思ってるなら早く抱っこしなさいよー』

は、はい。ただいまっ!


シ 『ふぅ。ようやく一息ついたわ』

どさくさ紛れにお父ちゃんのげんこつとおっきさ比較♡笑


そして昨日の夜から毎回口からミルクを全部飲んでるとゆうシロちゃん。さすがはスーパーベビー\(^o^)/


シ 『そんなに誉めたら照れるわよ♡』

そのお姿もまた可愛いですっ♡

ただ少し穴が大きい乳首に変えたから飲めるみたいなんですが、一気にそんなに飲んぢゃって大丈夫なのかしら?ちょい心配です。
明日からはまた2ml増えて36mlになるみたい。ゆっくりたくさん飲んでくださいねー。


*オマケ*

大好きなお父ちゃんと♡


お昼は濃厚らーめんを食べに行こうと味噌丸へ。keitaは久々、taroさんお初です。

自分だけが知ってるお店に連れてくって毎回ドキドキ緊張します(^_^;)
美味しい言ってもらえたので凄く嬉しいです

しかし野菜らーめん食べるあたり大人になったわーと実感。
にんにく餃子はにんにくガッツリ!これから面会なのに(笑)

味噌丸
0248-72-7567
福島県須賀川市六郎兵衛116-1
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070202/7007298/

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/18(土)、 taroさんのお友達家族が来ておうちで飲みました~ヽ(・∀・)ノ

前日に15時スタートと発覚。ビミョーな時間だったのでどれだけ食べるか飲むか不明、しかもメンバーの好みも知らないし好きなお酒もバラバラなので準備困りました(笑)


困った時は習ったばかりの焼き鳥をごちそうしませう♡


ねぎま


皮っ♡ 皮らぶ♡


つくね


しいたけ
こないだ食べて美味しいかったしいたけの肉巻きも真似っこ真似っこ♡

酔っぱらいながら焼いたので焼いたあとの画像はなっしんぐ。


taroさん作のぶりの照り焼き。
taroさんはこれの他にもつ煮も作ってくれてます♡ 両方美味しい鉄板メニュー(*^^*)


鶏のさっぱり煮
半熟煮玉子とろっとろ♡です(^-^)v


夏野菜の揚げ浸し
ピリ辛うまうまですの。


飲まない人も2名ほどいたのでご飯ものも。わかめおにぎり、たぬきおにぎり、おいなりさん。



シュークリーム♡ 冷蔵庫がいっぱいなので食べる時にクリームをつめる方式で。

とろっとろぷりんも作ったのに出すの忘れました ( ´д`ll)

これの他にオードブル(市販)に漬物(市販)に枝豆にポテチなどのお菓子類などなど。

食べきれずに焼き鳥は焼く前の状態で冷凍したのですが、これがヒット!ちょこっと食べたいなー(呑みたいな、が正解w)って時にささっとオーブンで焼くだけなのでとってもお手軽♪
今度鶏さん安いときには買ってまとめて作っておきましょ♡



お手伝いtaroさん♡

最近はおうち飲み会のあとの片付け、ちょこちょこやってくれるよになりました♡
ありがたやーです(*^^*)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


7/17(金) 日齢112日 (修正:19日)

明日は眼科。しかし明日は用事があって面会来れず残念(>_<)
ごっちゃんズごめんね。頑張ってくださいねー。


サブちゃん
 milk ???


サ 『仕方ないデスよ~。寂しいけどお母ちゃんいなくても頑張りマス~』

(´:ω:`)♡


サ 『マスク取りも頑張りマスねっ』

それは頑張らないで下さい(笑)



シロちゃん
 milk ???

本日のみシロちゃんに実習生がつきました。よろしくお願いしまっす(*^^*)


シ 『よろしくね♡』


そして本日経口から11cc飲めました♪

1日1回と説明されてたはずですが、気がつけば足りなくて泣くからと毎回管から注入する前に口からあげてるらしいです(笑)

保育器から出るきっかけも泣くからですしシロちゃんったらさすがですね (o´罒´o)ニヒヒ♡


シ 『待ちに待ったミルクだもの♡』

美味しそうに飲んで頂けて何よりです(*^^*)♪

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/16(木) 日齢111日 (修正:18日)

大雨!
お昼はおにぎり持っていきました。お外に出なくて良いのでよかったです(*^v^*)

こんな大雨なのにtaroさんはお仕事で山に草刈りに。
お疲れ様ーと思ってたら午後いきなりtaroパパを連れて面会にやってきたのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ

taroパパはごっちゃんズ産まれたばかりの頃以来だから3ヶ月ぶりくらいかしら。二人とも抱っこしてくれました♡


まずはシロちゃん抱っこしてーのー


サブちゃんを抱っこ♡


抱っこしてもすぐにパスしたり、キョロキョロ落ち着かなかったり、すぐ帰ろうとするあたり最初のころのtaroさんそっくりで笑っちゃいました。親子ですねぇ(笑)


サ 『もう抱っこ終わりデスか~?』

じいちゃん足悪いから抱っこするの辛いんですよー。また今度抱っこしてもらいましょーねー(*^^*)

そしてtaroさん、前日のことがあったからかtaroママには声をかけなかった模様。気遣ってもらってすみません&ありがとです♡


 ドクターより。
今まで看護師さんから聞いてたことの繰り返し。
退院は①呼吸が安定すること ②哺乳が口からできること ③体重が2000g超えることの①~③全部クリアできたら。
うん、だからそれの大体の目安の時期を聞いてるのですが答えてくれまへん。うーん(´-ω-`)



サブちゃん
 milk 43cc×8回
 体重:2580g
 頭囲:31.3cm


keitaが来る直前まで謎のスイッチが入ってたらしく『う゛ーー』と唸ってたみたいです。穏やかサブちゃんどうしたの?Σ(・ω・ノ)ノ


サ 『だって誰も抱っこしてくれないんデス~』

あらー。それはあまえたさんのサブちゃんには辛いですねぇ。


サ 『困っちゃうんデスよね~』

サブちゃん(笑)
そんな休日ゴロゴロしながらテレビを見てる親父のような格好しちゃって…(笑)


サ 『今度から抱っこしてもらえない時はこうして暴れちゃいマスかねー?』

んー。それはサブちゃんが具合悪くなって辛いでしょうから止めたほうが良いかしら?(-o-;)
まぁまぁ少し落ち着いてユラユラされてみませんか?

※注意※見てると酔いますw
このキューキュー鳴き声が曲者なんですよね。。。


サ 『なんかどうでも良くなってきまシタ~…』

とろーんとした表情♡
それこそ可愛い可愛いサブちゃん♡


サ 『これも可愛いデス?』

きりっとした表情のサブちゃんも素敵ですよー♡




シロちゃん
 milk 36cc×8回
 体重:1790g
 頭囲:29.8cm

頭囲、先週とかわりないそうです。
いだいで頭囲がいきなり増えたら要注意と言われて気になってたのでホッ。


シ 『良かったわ~』

良かったですよねー(*^^*)

そして哺乳評価で先生にOKもらえたらしく今日から1日1回13時に経口で10分で飲める量か10ccを飲めることに



少しでも多く飲もうとめっちゃ真剣です(笑)


シ 『もっと飲みたいのよねー』

まずは練習ですからね。
練習してけば段々増えてくと思いますよー(*^^*)


シ 『いま飲みたいのよねー。残念だわ』

ゆーっくりがんばってきましょ


シ 『ふぁいとーおー!ね。』

うんうん(*^^*)


サ 『サブも踊ってシロちゃん応援しマスよ~♡』

サブちゃん(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/15(水) 日齢110日 (修正:17日)

お昼は昔から行ってるおそばやさんへ。
ご当主と話してて2~3年近く来てなかったんだなぁとしみじみ。

蕎麦を求める人にはちょっと違うタイプかもしれませんが、keitaはここのおそばとおつゆが一番好きです♡
ごっちゃんズ入院中、せっかくだから何回か通いましょ♡

五銭茶屋
0248-76-2658
福島県須賀川市旭町4-1
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070202/7002976/


お昼から帰ったらtaroさんがいてビックリ(笑)
詳しくは後程w


そして本日。
看護師さんから家で搾ってる分の母乳を持ってきてと言われました。なんとその数、いきなり500cc!
ちゃんとごっちゃんズの1日のトータル量は病院で搾ってるしストック分もまだありますよね?と聞くと、これからどんどん飲む量増えてきますしその時ストックないと大変なので、と。

だとしてもいきなり500ccって。。。もうお酒飲めないぢゃないかー。゚(゚´Д`゚)゜。←重要w
そんな日がいつかは来ると分かってましたけど予定よりも早すぎでショック。

そしてそれだけでなく母乳が出過ぎだから半分程度搾ったとこで止めてください、と。

え‥?じゃ今までごっちゃんズに直接あげれるまで母乳枯らしちゃいけない!と必死に頑張って搾ってきたのはなんだったんだろ。。。
母乳にこだわってる訳ではないですが (むしろお酒飲みたいから粉ミルク歓迎派w) 昼間は労働的にも経済的にも楽するために母乳でいこうと頑張ってたのに。これくらいしか今は母親できてないのに‥‥と、なんだかとってもガッカリな気分。

そんな気分落ち込んでるところにお姑さんがやってくれました 詳細愚痴は最後に!


サブちゃん
 milk 43cc×8回
 体重:2548g。
夢の2500g超え~\(^o^)/ オムツは次回から新生児用に!ようやく!ようやく!いっちょまえになりました(;o;)


サ 『やりまシタ~♡』

宣言通り、シロちゃんが使ってたハイフローに交換されてました\(^o^)/ 圧も5→4に変更♡

泣いてもすぐ泣き止むいつものサブちゃんに戻ってました。本当にマスク嫌だったんですねぇ。

そしてあまりにも嬉しいためスマホでtaroさんに報告。
『(マスク取れてごきげんなサブちゃんを)俺も見たい』と返事のあとなんの連絡もなかったのですが、お昼から帰ってきたら駐車場に奴がいました(笑)
いい感じにサブちゃんラブになってきてますねぇ (o´罒´o)ニヒヒ♡


サ 『お父ちゃん来てくれたんデスか~?♡ 嬉しいデス~♡』

サブちゃん、お口すごい泡泡ですね。カニさんみたい。


サ 『提灯も作れマスよ~』

まぁすごいですこと ‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、


サ 『お母ちゃんは抱っこしてくれないんデスか~?』

今日はなかなか来れないお父ちゃんが抱っこしてくれますよ♡
お母ちゃんは明日~(*^^*)



サ 『えー。明日もお父ちゃんに抱っこしてほしいデスー』

お父ちゃんはお仕事ありますからねー。我慢しましょ。
退院したら毎日抱っこしてもらいましょーねー♡



サ 『そうデスねっ』

って、サブちゃん早速静かに外してますし(笑)



シロちゃん
 milk 36cc×8回


シ 『お父ちゃん来たの?♡』

シ、シロちゃん!?
なんだか随分大きくなっておすもうさんみたい。イメチェンですか?(笑)


シ 『あらやだ。このイメチェン公開はまだ先なのよ♡』

あら、そうなんですね(^o^)
おっきくなるのは嬉しいのですけど、もう少し小さい可愛いシロちゃんだと嬉しいな♡


シ 『仕方ないわねぇ。お母ちゃんはワガママなんだから きゅっしてあげるから我慢しなさいな』

えへへ。はーい♡


カテーテルの影響かしら?
シロちゃん鼻づまりなのかズビズビズビズビしてます。


シ 『女子がお鼻ズビズビさせてるなんて恥ずかしいわねぇ』

早く直ると良いですねー(´・ω・`)


夕方16時哺乳評価。
大丈夫そうなら明日からお口でミルク練習開始!てことでドキドキな評価のときです。

シ 『頑張るわっ! 練習の綿棒だってこの通り気合い入れて吸い付きまくってるのよ』

いや、本番を頑張ってください(笑)

そして本番(・ω・)


めっちゃゴクゴクすいつくシロちゃん♡

吸い付き方は上手だけど吸ってる量と飲んでる量のバランスが取れてなくて疲れちゃうしこぼれちゃうみたいです。つまりはがっつきすぎ(笑)
本当は評価用のミルクは全部飲まなくて良いのにシロちゃんが乳首離さないため全部飲ませちゃいました(笑)

ほっぺた少し手で押さえると吸う力が少し強くなるのでお手伝い♪


優しい大好きな看護師さんと♡
飲み終わったあと疲れるのか放心状態なシロちゃんです。

吸う気はメチャメチャあるし舌もきちんと動いてるしサーチレーションも落ちないからドクターからもOKもらえるだろう、とのこと。
結果は明日♡ どきどき。


シ 『これで明日から飲めるようになるかしら?』

なると良いですねっ♡



サ 『ねぇねぇシロちゃん。哺乳瓶で飲むのってどんな感じデシた~?』

シ 『余裕よ、サブちゃん♡』

今日は二人を近くにするとサブちゃんがシロちゃんを気にするそぶりありました。シロちゃんは無関心(笑) かわいー♡

遠近法なのかシロちゃんがでかく写ってますが、実際はシロちゃんのがひとまわり小さいです。


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 

愚痴(´-ω-`)

ごっちゃんズを撮ったビデオ、taroさんは毎回taroママに見せに行きます。
たまには一緒に行って写真も見せよーと行ったのが間違いでした。

シロちゃんの写真を見てtaroママさんが放った一言。

『これ人間じゃないみたい(^.^)』


…は?Σ(゜Д゜)


そして目は見えてるのか?の話になり、シロちゃんはレーザー治療してるけどなかなか落ち着かないから下手したら見えないかもしれないと話すと

『目ぇ見えないのは一番可哀想よね。耳聞こえないより可哀想だわ。あそこの家の子とか…(いかにも目が見えないのは大変で可哀想な内容)』

はいっ?Σ(゜Д゜)

今、見えないかもって説明しましたよね?
早く産んでしまったから未熟児網膜症になったって知ってますよね? なんでそこで産んだ人の目の前で可哀想って言えるの?
可哀想なのは分かりますよ。
それが早く産んでしまったkeitaの責任なのも分かるし!毎回眼科のたびにごめんなさいって苦しんでるんですけど。
なんで可哀想って思ってたとしても私に言えるの?

混乱してるとこに
『Yちゃん(いつも家に来てる姪っ子ちゃん)も、ごっちゃんズ来たら私の居場所がなくなるって言っててねー』
『お父さんがいない分taroをお父さんのように慕ってるからごっちゃんズに取られるの嫌なのよねー。じいちゃんばあちゃんも取られるーって言ってすねちゃってねー』


Yちゃん、keitaにはごっちゃんズ来るの楽しみねー♡と言ってくれてますよ?
本心は勿論じいちゃんばあちゃん取られるから寂しいんだろうけど小3の子ですら気付かってkeitaにはそれを言わないんですよ?

だったら大好きな3人を取られないようにごっちゃんズを連れて帰ってこなければ良いんですか?
退院したら里帰りしてそのままこっちには連れてこなければ良いのですか?とぐるぐるぐるぐる。

そんななかtaroさんが話をさえぎってくれてお部屋に戻ることになりました。そこで大泣きkeitaくん。

思えばごっちゃんズが少し大きくなって肌の色が落ち着いたころ『人間になったわねー』と言い放ったtaroママ。生まれたばかりの時にも『人間じゃないみたい。小さすぎて可哀想』と言い放ったtaroママ。

悪気がないのは分かります。
taroママ的には気遣って言ってるわけで、言葉そのままの意味で言ったんぢゃないのも分かります。

でもね、小さく産んでしまった責任は感じてるんですよ。あの時もっと我慢してれば。もっと気をつけてれば二人にこんな苦しい思いさせなくてすんだのにって。
かなり敏感になってるんですよ。
ただでさえ今日は看護師さんから言われたことに落ち込んでるから余計にぐさっと来たんでしょうけど、本当止めてほしいです。


もう暫くは仲良くやろうなんて思わない。関わりあいになりたくない。
人間じゃない子なんていらないでしょ?可哀想な子は恥ずかしいんでしょ?
次の日曜日に一緒に面会行きたがってたのは知ってました。だから声かけようと思ってたけどやめた。
行きたかったら行けば良いです。けどこっちからは声なんてかけない。それがせめてもの反撃だっ!

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/14(火) 日齢109日 (16日)


サブちゃん
 milk 43cc×8回


今日のサブちゃんははじめからお目目ぱっちりでご機嫌さん♪
なのに看護師さんがカメラを向けるとお目目閉じちゃうあまのじゃく~(笑)


サ 『お母ちゃんひどいデスー(涙)サブはあまのじゃくでないデスよー。たまたま目をつぶりたい時にカメラ向けられただけデス~』

ああああ。ごめんね、サブちゃん(;´Д`)
優しいサブちゃんがわざと意地悪するわけないですもんねっ。



サ 『分かってくれてるなら良いデスけど。。。』

ありゃ、サブちゃんご機嫌ななめ。

あ!そうそうサブちゃん。(話を変えてみるw)
調子が良ければ明日から酸素マスクがシロちゃん使ってたものに変更になるみたいですよ♡無事に変わるといーですね♡


サ 『それは本当デスかっ?』

本当ですよー(^o^) ちょっと疑ってるお顔ですね(笑)



サ 『嘘ついたら針千本デスよ?』

サブちゃんよく知ってますねー。お利口さん♡
ぢゃお母ちゃんと指切りしましょーねー♪
ゆーびきーりげんまんっo(^o^)o♪


シロちゃん
 milk 33cc×8回


シロちゃんこ呼吸器、圧のないものに変更されました\(^o^)/
圧なしの酸素0.5㍑。口から入れてたカテーテルが鼻からに変更。呼吸器離脱まであと少し!楽しみですね♡


シ 『出世したでしょ?』

がんばりましたね、シロちゃん(^_^)♡
どれどれ、かわいいお顔をよく見せてくださいな~♡


あら、呼吸器の管は今までみたいに鼻にささってる訳でないんですね。これならわずらわしいの半減でいーですね♡
しかし、ミルクのためのカテーテルの黒い印は鼻くそに見えますわ(笑)


シ 『近づきすぎよ? もうちょっと離れてちょうだい』

失礼しましたー。シロちゃん可愛くってついつい(^0^;)


シ 『そういうことなら仕方ないわねぇ。抱っこするなら許してあげるわよ』

ありがとーございます(^o^)


シロちゃんの肛門周囲ただれてました。おしっこ検査の影響かしら?ただたんに大王様のだしすぎ?


シ 『痛いのよねー』

早く良くなりますよーにー(´・ω・`)



そして哺乳訓練を始めるに当たって沐浴はナースに任せてkeitaは、おっぱいに専念してくださいとのこと。
『お風呂やってミルクもやってじゃ忙しいでしょ?』と言われましたが他にやることもなきから忙しいほうが良いのですけどねぇ。
ま、退院したらすごく忙しくなるんでしょうし今のうちに楽させていただきましょ♪


シ 『て、お母ちゃん退院してからも楽する気満々よね?』

えへっ (๑❛ڡ❛๑)♡


この日は地元須賀川のお祭り!きうり天王祭でした。


きゅうり2本奉納して1本もらうのです。
もらったきゅうりを食べれば無病息災!


おうちで待ってるtaroさんにお土産~o(^o^)o


お礼(?)にシロちゃんの真似っこしてくれました。
シロちゃんがお父ちゃんに似てるて話になってからこの真似っこが毎晩繰り返されてます(笑)


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/13(月) 日齢108日 (修正:15日)


サブちゃん
 milk 43cc×8回
 酸素流量6→5

お風呂&リハビリ中ぎゃん泣きしてたらしいサブちゃん。大丈夫でした~?


サ 『なんのことデスか~?』

あら、かわゆい♡
今日は元気そうで何よりです(^_^)



いつの間にやらkeitaの指を追い越して…♡
おっきくなりましたねぇ(T_T)



シロちゃん
 milk 32cc×8回
 酸素流量4→2
 ドクターより。
シロちゃんは今週中にマスクを中止して、ミルクの管を口から鼻にしたい。そしたら哺乳評価して口からおっぱい飲む練習が始めるそうです(๑˙╰╯˙๑) ♡

シロちゃん♡ いよいよミルク飲めますよー♡


シ 『ほんとっ? 酸素外してても大丈夫だから今日からでも飲めるかしら?』

自主的に外してるのはダメです(笑)


手も使わずマスクを外せるやり方を覚えてしまったシロちゃん(笑)
何度入れても入れても外してしまいます(笑)


シ 『だっていらないんだもの。今日からは飲めないの?』

残念ながら飲めないですねー(ーー;)


シ 『…使えないわね。。。』

シ、シロちゃんっ!?(涙)
とりあえず今日はこれで我慢してくだされ~。


シ 『仕方ないわねぇ。多めにミルクしみこませてね?』

はいっ!

そして綿棒を外したあとも暫くちゅぱちゅぱしてる可愛い可愛いシロちゃん♡


シロちゃんの呼吸器の説明があったあと看護師さんに今まで疑問だったこと聞いてみました。
keitaはシロちゃんが使ってる呼吸器のが重症者向けだと思ってたのですが違うようです。

サブちゃんの今の呼吸器はアシストモードあり、万が一本人が呼吸を休んでも機械が手伝ってくれるそう。
シロちゃんのはそういったモードなし。の違いで後は変わらないみたい。

なるほどー。以前変更になったときサブちゃんは時々呼吸お休みさてたから、だから変更されたのかーと納得。

そういう訳だそうですよ、サブちゃん。


サ 『そうなんデスねー』

マスク嫌ならまずは呼吸お休みしないように頑張らなきゃ、ですね。目標が分かってスッキリです(`・ω・´)


面会のあと最近出産したお友達Eちゃんのとこはお祝いを渡し&お祝いをいただきに遊びに行ってきました♡


ごっちゃんズより1ヶ月遅れで産まれたSくんはすでに4000gオーバー!
ミルクがぱがぱ飲むし、ずっしりした重さ♡ごっちゃんズもこうなるのかなぁ?とにやにや妄想しながら遊んでもらいました(*´▽`*)


夜は

ちゅるちゅる冷やし中華。

トマト嫌いなtaroさんにtaroママが育てたトマトを食べてもらうため好物のエビちゃんを豪華に乗せてみましたっ♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/12(日) 日齢107日 (修正:14日)

面会前にtaroさんとフリーマーケットへ行ってきましたo(^o^)o


スタンプラリーで当たった可愛い髪飾り♡
おっきくなったごっちゃんズにあげましょ♡


サブちゃん
 milk 43cc×8回

サブちゃーん♡
お母ちゃんが当てた髪飾りですよー(*^^*)


サ 『お母ちゃんありがとー♡ 似合いマス?』

うんうん。サブちゃんは普段のお帽子の色と同じだから似合うと思ってましたわ♡
あとは髪の毛生えてくるのが楽しみですねー(^o^)


サ 『お母ちゃーん?』

どしました? サブちゃん(^o^)



サ 『可愛いプレゼントありがとございマスー』

サブちゃんっ♡
サブちゃんのがずーっとずーっと可愛いですよぅっ♡


サ 『ほんとデスか~?』

サブちゃんっ(笑)
う、うん。本当ですよ…(笑)

そんなサブちゃん。

今日はやけに反ってます。
最近こんな姿勢がちょこちょこあるのですけど、今日は反りが強いですねー。伸びたいお年頃なのかしらん?



シロちゃん
 milk ???

シロちゃーん♡
お母ちゃんが当てた髪飾りですよー(*^^*)


シ 『ありがとね♡ 似合うかしら?』

シロちゃん初挑戦なお色ですねっ。
似合わなくはないけど、いつものピンクとか白のが可愛さアップな気がします(^o^)
その前に髪の毛生えてくるか?ですね(笑)


シ 『そうねー。早く生えてほしいわー』

七夕様にお願いしたからきっと大丈夫ですよ(*´▽`*)


シ 『だと良いわね♡』

今度神社にもお参りついでにお願いしときますね♡


面会中いかなり倦怠感に襲われたkeitaくん。名残惜しいけどなんだかやる気でなくて早退。
それが伝染してたのかごっちゃんズ2人とも元気なっしんぐでした。

keitaの倦怠感の理由? …空腹でした(笑)



我が地元、須賀川発信のフリーマーケットRojimaいってきましたo(^o^)o


ランチは気になってたフェッラゴーストさんも出店してたのでそこでピッツァを♡
もちもちピッツァ生地うまうまでした(^o^)
ただトマトソースは酸味があるのでtaroさん好みではないだらなー思ってたら大正解でした。いえい。

フェッラゴースト
0248-94-8933
福島県須賀川市大町244
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070202/7010876/


夜は

昨日の余り焼き肉♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


K料理教室いちきました♪


 和風冷スパ



 ピーマンの肉詰め



オーブンで焼くので大量生産可能(^_^)V



 ガスパチョ



 ミントシャーベット

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


7/11(土) 日齢103日 (修正:13日)

面会のあとK料理教室いちきました(*'▽'*)

詳しくは後ほど♡

今日はごっちゃんズ2人とも眼科です(´・ω・`)

サブちゃん
 milk ???


始終泣きっぱなしのサブちゃん。
抱っこすると落ち着くので抱っこしてました。あまえたさんなんだからー♡


サ 『だってお母ちゃんの抱っこ気持ち良いんデスもんー』

サ、サブちゃんっ♡(きゅんっ)


サ 『下手なりに頑張ってる感じがなかなかぐっどデス』

サ、サブちゃん…っ?(涙)
なんか今日は毒舌ですね(T_T)

そんなサブちゃんは明日からmilk43mlにアップ!
そして眼科診察の結果、サブちゃんは落ち着いてるので様子見ましょうとのこと。おめでとーサブちゃん(^o^)


サ 『ありがとうデスー。シロちゃんは大丈夫デスかね?』

シロちゃん? シロちゃんは………。


シロちゃん
 milk ???

進行がおさまってないとゆうことで急遽左目にレーザー治療3回目が決定したシロちゃん。診察したらそのままの流れで痛み止めなしでいきなりレーザーに。かわいそすぎます。。。(;o;)

『ぴぎゃーー!』と凄い泣き声で叫ぶシロちゃん。ごめんねごめんね。




シ 『頑張ったわー。。。』

お疲れ様でした!シロちゃん(>_<)


なんだかスッポリ収納されて良い感じですね。


シ 『眼科の日はこうしてセッティングしてくれるのよね』

??? 診察は別の台なのに不思議ですねー。


ずっと手を合わせていたシロちゃん。
まるで『眼科診察やめてください』とお祈りしてるようで切なかったです(T_T)

そして大人しいことを良いことにシロちゃん人生初の爪切りしました


シ 『ありがとね♡』

お母ちゃんこそ、これくらいしか出来なくてごめんなさいね(´・ω・`)


夜は

ベランダで焼き肉♡
keitaの中では焼き肉とゆうよりtaroさんに野菜を食わせよう!計画ですが

お外でビールはやっぱり美味しい!

…このあと蚊に大量にさされて苦しむことをまだkeitaは知らないのでした(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/10(金) 日齢105日 (修正:12日)

2人しておしっこ検査の影響でお股が真っ赤に!痛々しいです(>_<)


サブちゃん
 milk 40cc×8回
 酸素流量 8→6


マスクを本気で嫌がって頑張って取ろうとしてるサブちゃん。右手でマスクをずらし、左手で管を持ちずらすサブちゃん。器用ですなw
取ってあげたいですけどねー(ノω;`)
まだ取れないのですよ、ごめんねー。


サ 『えっ? これだけ嫌がっても取ってくれないんデスか?』

そなのですよ、ごめんねー(>_<)


サ 『マスクしなきゃこんなに穏やかでいれるんデスよー?』

そうなのですよね、ごめんねー(T_T)


ぷりけつサブちゃん。

昨日から1日でオムツを20枚強使用!Σ(゚Д゚) 
さすがに使い過ぎてやしませんか?と聞くとおしっこ検査のために細めに見てる為にそんだけの使用量になったらしいです。
…ありえないし。てかそんだけやっても採尿できないて下手すぎやしませんか(汗)

まぁ、オムツケチってお尻ただれるよかは良いですかね(;_;)


サ 『なんだかなーデスねー』

そおですねー(*´Д`)=3

そんなサブちゃんの本日の心拍数は150台。
これは落ち着いたからなのかしら? 何か悪いことなのかしら?
聞いても『心配することないです』しか言われず余計に心配でふ。



シロちゃん
 milk 32cc×8回
 酸素流量 6→4


シ 『口寂しいわねー。。。』

おしゃぶりを必死に吸うシロちゃん♡
それにしてもお洋服はだけすぎてやしませんか?(笑)
看護師さんに言うとテープで止めてくれました。


シ 『見て見て♡ お胸かくれたわ♡』

良かったですねっ(*^^*)


シ 『早くおっぱいちょーだい♡』

午後入浴後からごきげんさん♪で起きてるシロちゃん♡
はーい、おっぱい染み込ませた綿棒どうぞーo(^o^)o


シ 『待ちくたびれたわー』

お待たせしました。
てか誰も取らないからお口をそんなにがっちりガードしなくて良いですよ(笑)



この日は珍しく禁酒しようと思っていたらtaroさんから『やきとり』のlineが ฅ(⊙Д⊙")ギョ
暑かったから特に意味もなく送ったらしいのですが、そんなの見たら飲みたくなっちゃうではないですかー!!


そんな訳で乾杯♡

ここ最近焼き鳥とゆうとお気に入りのレバスペと神亀があるBooに行ってたのですが今日はそんな気分でなしってことでお店はtaroさんにお任せ。久々ーの茂平じです♡

お目当ての日本酒がことごとく売り切れなので久々ハイボールで飲んでみましたが合いますねっ
やはり油ものには炭酸合いますなぁとしみじみ実感(*´▽`*)


写真以外にも沢山沢山食べてますが全部美味しいかったー!
特にしいたけ! しいたけにお肉巻いてあったのですがこれがまた絶品!真似っこしましょー(*'▽'*)


茂平じ
0248-27-1988
福島県白河市立石127-1
http://tabelog.com/fukushima/A0703/A070301/7008196/

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/9(木) 日齢104日 (修正:11日)

taroさんと面会いちきましたo(^o^)o

NICUに医大のH先生がいるのを発見するtaroさん。俺は視野が広いと得意気(笑)に語ってました。
どうやらH先生は三つ子が産まれるからとヘルプで来てたそうです。本当この病院は多胎児多いですねー。



サブちゃん
 milk ???

お風呂どっちがどっち入れますかー?と聞くと『keiちゃん、サブのことやりたいでしょ?♡ 仕方ないから俺シローいれるね♡』とのたまうtaroさん。
素直に自分に似てると評判で可愛い可愛いシロちゃんは自分がやりたいと言え(笑)


そんなわけでサブちゃんはkeitaがお風呂にいれてます。
こうして見るとサブちゃん本当大きくなりましたねー。


サ 『極楽デスね~♡』

気持ち良いなら何よりです(*^^*)



サ 『さっぱりしまシタ~

あれっ? サブちゃんなんだか可愛くないです?♡


サ 『そデスか?♡』

わっ♡ サブちゃんのうひょー顔、久しぶりに見れました~(゚´Д`゚)
まだ100%あほ顔(←注:ほめ言葉)ではないけど、それでも少しリラックスしたお顔が見れてちょっと安心です。良かったですー。


サ 『心配かけマシた~』

そ、それはリラックスしすぎぢゃないかしら?(笑)



シロちゃん
 milk ???

シロちゃんtaroさんがお風呂にいれてくれました。


(シロちゃんのは)積極的にオムツも交換するイクメンパパ♡


↑同じ顔してます(笑)


たまにはkeitaとの写真も撮っておくれーと祈願して撮ってもらった一枚。


よく見るとシロちゃん拒否のポーズ(笑)



泣いてもお父ちゃんが手(自称:ゴッドハンドw)で包み込むと泣き止むシロちゃん♡
ま、写真の手はお母ちゃんの手ですが(笑)

それを見てた看護師さんにノートに『お父さんが触ると泣き止むシロちゃんはお父さんっ子かな?♡』と書かれました。それを記念にビデオにとるtaroさん(笑) かわゆいこと♡

ビデオといえば、taroパパが久々にごっちゃんズが映ってるビデオを一緒に鑑賞してくれましたo(^o^)o
今までは小さすぎて見るに絶えなかったそうですが『おっきくなったなぁ』としみじみ見てたそうです。
面会、全然来ないので嫌われてるのかなー思いましたが違いました。良かったです♪



*オマケ*
シロちゃんとばかりぢゃサブちゃんすねちゃうよーと撮った一枚♡





ランチには久々舟和。
keitaが小さい頃から利用させてもらってる大好きな定食屋さん♡
ここで食べるものは決まってます(^_^)V


チーズハンバーグ定食♡


クリームソーダ♡

子供の頃はチーズが苦手だったのでチーズハンバーグでなくハンバーグ定食でしたがずーーーっとこればっかり食べてますo(^o^)o

たまに違うのを食べることもあるのですが、ハンバーグも食べとけば良かった~と必ず後悔するのでここではハンバーグ以外はもう頼みません(笑)
本当!美味しいのですよー。

たくさん頼んでも皆同じタイミングで出してくれるし腕も味も良い超オススメ店です♪


taroさんはロースカツ定食♡


舟和
0248-76-5984
福島県須賀川市岡東町144
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070202/7009417/

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/8(水) 日齢103日 (修正:10日)

面会前にBuona Forchettaへ☆
久々イタリア料理教室、美味しいし楽しいしで行って良かったです♡


 ドクターより。
2人とも少しずつ酸素流量を下げてマスク外せるようにしていく。そしたら哺乳開始予定。

楽しみですね(^o^)

そして看護師さんより聞いたのが夕方5時くらいから2人とも悪魔タイムになるみたい(笑)

サブちゃん
 milk ???


サ 『あら、お母ちゃん。今日はもう来ないかと思ってまシタわ~』

えー。ごっちゃんズに会いたいから来ますよー♡
て、今日もお顔いまいち厳しめですねー。サブちゃんはもっとこう、だらーんっとだらしない感じが癒されるんですけど。。。←精一杯のほめ言葉w


そんなサブちゃん。本日母乳塗布した綿棒ちゅぱちゅぱしてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
おしゃぶりは嫌いだし、母乳スポイトで口に入れれば吐き出すしでサブちゃんミルク飲めるのかしらー?と思ってたんですが。。。感動です。


サ 『サブもやれば出来る子なんデスよー』

ありがとね、サブちゃん♡



シロちゃん
 milk ???


シ 『シローも本気出せば凄いのよっ』

あらシロちゃん、鼻息荒くして対抗心ですか?(^^)
対抗心メラメラのシロちゃんは5ccほどの
母乳、ちゅぱちゅぱ飲みきりました(笑)
さすがはシロちゃん♡ ありがとね♡


シ 『本気出せばこんなものよ♡』

凄いですねっ♡
でも……


飲むのに疲れて放心してる姿もお母ちゃんは見逃してませんよー (o´罒´o)ニヒヒ♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



料理教室いちきました(*'▽'*)



 リヴィエラ風サラダ
こちらドレッシングはイタリア式に自分で塩やオイルを垂らしてたべます。
この食べ方憧れてたので出来て嬉しい♪


  シラスのフリット
生シラス使用。とーーっても美味しいのでおうちでも作りましょ♡


  ジェノベーゼのラザーニャ
手打ちパスタでラザーニャ♡
ジェンベーゼのソースなので、普通のラザーニャよりも軽めです。おいしー^^


  断面♡



  アマレッティの冷たいドルチェ
とーっても美味しいかったのですが材料のアマレッティ(焼き菓子)がよく分かりません。。。
今度輸入雑貨店に行ったらチェックしてみましょ♪


エスプレッソと♡

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


7/7(火) 日齢102日 (修正:9日)

サブちゃん
 milk ???
 体重:2288g
 酸素流量 10→8

サブちゃんおはよー。今日は七夕ですよー。


サ 『七夕?なんデスか、それ?』

お願い事が叶う日ですよーって、サブちゃん今日も辛そうなお顔ですね(´・ω・`)


サ 『はいー。なーんか嫌な感じ続いてるんデスよー。お願い事って、嫌なのなくなりますよーに、でも大丈夫デスか?』

本当は習い事が上手になりますように、とかのお願い事のが良いみたいですけどね。でも大丈夫と思いますよ(*^^*)
早く叶うと良いですね。


ぢゃないとサブちゃんお顔険しすぎてファイティングポーズしちゃいますしね(笑)


keitaのストラップのぐでだまに戦いを挑むサブちゃん♡ 真剣です!
ぐでだまがサブちゃんにそっくり過ぎと気付いてからぐでだまを見つけるとついつい買いそになっちゃいますw

そして今日は鼻マスクのサイズがLからMへ変更。昨日までマスクが目に当たって痛そうだったのですが小さくなったこたで目に当たらず痛くなさそう。
色々考えてくれる優しい看護師さんだったので嬉しかったです(*^^*)


サ 『ありがたいデスねっ』

本当ですね(^o^)
矢印部分が目のすぐ下に食い込んでたんですよねー。

話は変わりますが最近サブちゃんの大王様がくちゃすぎます(笑)
これも成長の証なのかしら? おならもかなーり臭うので1人前な感じします(≧∇≦*)


サ 『お母ちゃんたらそんなことまでブログに書いてー。サブちゃん恥ずかしいデスよー』

ありゃ。ごめんねサブちゃん♡
それにしても立派なお肉ですこと♡


サ 『着痩せするから良いんデス~』

本当ー。スリムに見えますね(笑)



シロちゃん
 milk ???
 体重:1576g
 酸素流量8→6


シロちゃーん、今日は七夕ですよーo(^o^)o


シ 『七夕? なーに? それ?』

簡単に言うとお願い事が叶う日ですねっ。


シ 『本当っ? 願えばハゲも治るかしら?』

治るかどうかは分かりませんけど、それはお母ちゃんがお願い事しときましたよ(笑)


シ 『それなら後はお腹いっぱいになるまでミルクを飲みたい、くらいかしら?』

母乳しみこませた綿棒、ちゅぱちゅぱ吸うの頑張ってくれますもんね♡
早く口から飲めるよになると良いですねー(*^^*)



午前中はなんと自分で綿棒を持ってちゅぱちゅぱしてたみたいです(笑)
さすがはシロちゃん♡

そんな食欲旺盛なシロちゃん、本日肛門様刺激で大王様もりっもりだったみたいです(笑) 健康的で良いですねー。


ランチは久々丸亀!
一人暮らししてた時、遅番のときはほぼ毎回行ってました♡
昔はうどんをわざわざ外で食べるのはもったい気がして苦手だったのですが、丸亀を知ってからはお外うどんに積極的になった気がします(^o^)


釜玉うどんにこれでもかっ!てくらいに天かす、ネギをトッピング♡がkeitaの定番(^_^)V


今日は豪華に人生初挑戦の鱧も♡
ずーーーっと食べたかった鱧、美味しいかったです。本場でも食べてみたいなぁ♡

丸亀製麺 須賀川店
0248-72-7122
福島県須賀川市池ノ下町25-4
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070202/7008513/

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/6(月) 日齢101日 (修正:8日)

サブちゃん
 milk 40cc×8回
 リハビリより。
サブちゃんは喘鳴が出ないようなポジショニングをしていきます。


面会に行くとサブちゃんすでにお風呂にはいってました。お風呂入れるのなら12:30までに来てと言われたので11:00に行ったのですけどねぇ。。。


帽子の上縛ってありました。これが標準仕様らしいですが何度もマスクずれるしきつそうでサブちゃん辛そう。。。


なんだか険しいお顔でとっても不機嫌モード。大王様も水様状なので絶不調ぽめ。
たまたまドクターが昨日の眼科の結果を話に来たため、そのこととこっちに移ってからずっと心拍数が高いことで心配なこと伝えるのですが『大丈夫』と。
成長してることで体温高くなってるから心拍数も高くなってるし、これくらいなら心臓にもそんなに負担はかかってない、と。

でも今まで150台だったサブちゃんが170台、泣くと200超えもするからやっぱ心配なんですがー(泣) 特に今日は辛そうですし。
でも今は様子見の期間だからとりあえずはそのままらしいです。しくしく。

そんななかで良いニュース。サブちゃんの目は落ちついてるので今まで毎週だった眼科が2週間後に


…本当に大丈夫なのかしら?
ここまで辛そうなお顔のサブちゃん、なかなか見たことないんですけど(´・ω・`)

心配しても仕方ないですしここで一発癒やし画像を!


むちむち大福サブちゃん♡



サ 『恥ずかしいからそんなお肉むちむちなところ撮らないでくだサイ~』

へへへへへ♡ 良いであろう♡良いであろう♡←気分は悪代官w



シロちゃん
 milk 30cc×8回
 リハビリより。
シロちゃんは泣くと身体の反りが顕著になりますので、そうならないようなポジショニングをしていきます。


シ 『そんなに反ってないんじゃなーい?』

いやいや、泣くとエビぞりしてますよ(笑)
ただ普段の姿勢ならサブちゃんのが反ってるかしら。


それにしても可愛いおみあし。食べちゃいたいです♡

そして昨日の眼科の結果、シロちゃんはまだ落ち着いてない血管があるため来週も診察になるそうです。がっかり。


シ 『えっ? また来週もなの?』

悲しい事実を知ったシロちゃん、午後はずーーーっと大泣きモード。
なのでずっと抱っこしてあやしていたらKくんママが来て『子供ソロの写真は沢山あるだろうけど、ママと2人で写ってる写真ってなかなかないから(*^^*)』とツーショット写真撮ってくれました♡


シロちゃん、それどころぢゃないわっ!てオーラぷんぷんしてます(笑)


シ 『お母ちゃん、来週の診察サボっちゃ駄目かしら?』

うっ。可愛いお顔でおねだり作戦ですかっ?
サボらせたげたいけど、病気進行するとあっとゆう間に失明しちゃうみたいですし。。。
できたら頑張ってほしいなぁ。


シ 『そうよね。。。』

力になれなくてごめんね、シロちゃん(>_<)

でもシロちゃんにも良いニュースが
再来週から実習生がつくかもなのですが、その頃には呼吸器とれてるような言いっぷりを師長さんが言ってました。期待しちゃいますねっ(*´▽`*)

最後に

最近シロちゃんの写真を見るときにこうやってオデコを隠して見てるtaroさん(笑)
自分に少しでも似て見える角度を日々研究してます。
シロちゃん愛されてますねぇ♡

ちなみにこの写真は残念ながらそんなに似てません(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


7/5(日) 日齢100日 (修正 7日)

taroさんと面会いちきました。
本日2人とも転院してはじめての眼科。どきどきです。

サブちゃんは泣いてなくてシロちゃん泣いて放置されてるかねーと予想して行ってみました!賭けの結果は…?


サブちゃん
 milk 38cc×8回


サブちゃん、ぽやんと起きてました♡

帽子がワンサイズUPでカラー変更になってましたが、かかかか可愛いんですけど~(≧▽≦)
色、以前はサブちゃん色黒だからパステルカラーは似合わない思ってましたが、今はこうゆう淡い色のが似合ってますね♡


可愛いのは嬉しいのですが今日のサブちゃんは呼吸休みがちで心拍落ちやすいのです。
抱っこしてるとき1度モニターの接続不良なのか心拍がゼロになって血の気がひきました(ーー;)


かわゆいお手手。爪も伸びてきましたねー。


そんな訳でサブちゃん人生初の爪切り。

サ 『き、切りすぎないでくだサイね?』

うん、約束はできませんが頑張りますっ(`・ω・´)


サ 『怖かったデスね~ スリル満点デス』

あれ? サブちゃん恐怖のせい?なんだかお顔がいきなり大きくなった気が。。。


サ 『…え?(ぽやーん)』

なんでもないですよっ。ゆっくりお休みくださいな(^o^)



シロちゃん
 milk 29cc×8回

さてさてシロちゃんは泣いてないかしら?


泣いてはいませんでしたがグルグル巻きにされて電動ベッドに寝かされてました(苦笑)
どんだけ泣いてたのよシロちゃん(^o^;)


シ 『ちょっとしか泣いてないわよ?』

んー。シロちゃんは普通に泣くだけでもかなーり賑やかですしねぇ(笑)
てか、シロちゃんなんだかお鼻赤いの目立ってません?


シ 『そぉ?』

泣きすぎで興奮しちゃったんですかねー?


電動ベッドからは癒やしの音楽が流れてきてとってもとっても眠気を誘います。↑は眠気に負けそうなtaroさん(笑)


そして前記事でも書きましたがこの日はごっちゃんズの100日お祝い!
正式なお食い初めは修正日齢100日か退院100日でやるとして、お先にお父ちゃんとお母ちゃんだけでこっそりお祝い♡


お赤飯と鯛は欠かせないでしょー!とそれだけは準備。
あとは食べたかったとうもろこしに湯豆腐♡

しっちゃかめっちゃかメニュですが、ごっちゃんズ改めておめでとう♡&ありがとう♡


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児




おひさしぶりです♡

相変わらずバタバタしてますがkeitaもごっちゃんズも元気にしてまふ。もちろんtaroさんも♡

本日生誕100日。

こんなに長く元気にいてくれたごっちゃんズに感謝


お祝いに人生初で赤飯炊いてみました(*^^*)


taroさんは頑張って鯛を切ってくれてました♡

次は目指せハーフバースデー♡

はえばたて。
たてばあるけの親心。
元気にいてくれるだけでありがたいのですけど、この格言にめっちゃ実感しております(๑˙╰╯˙๑) ♡

少しずつですがblog更新しようと作業中。今ちょうど1ヶ月前のところなのでまだまだ時間かかるでしょうが、忘れたころにUPするかもなので油断なさらぬようご注意くだされ(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2015 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
