ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8/31(月) 日齢157日 (修正:64日)

おうちで搾った母乳を多目に持ってきてください、と言われてからストップがかかるまでガッツリ持ってったる~!と意地になって持ってってたkeitaくん。

けっこう貯まったみたいでしばらくはおうちで搾った分は持ってこなくてオッケーとのこと。
ってことは、ってことは…?


お酒解禁~\(^o^)/


毎晩晩酌できるわ♡ うれしー(*^^*)♪

本日授乳室で搾乳を一時間かけて頑張っているママがいました。

『ちょっとしか出なくて。。。』

と切ない表情で語るママ。
出過ぎ!とは言われてますし、実際おっぱい駄々漏れで困ることはありますけど出るのってありがたいんですよね。
感謝しながらお酒は飲みつつも搾乳がんばろ。



サブちゃん
 milk 42→44cc×8回

午前中眠り姫だったとゆうサブちゃん。keitaが行った時もおねむでしたが。。。


サブちゃんおはよーございますっ♡


サ 『お母ちゃん? おはようございマス~』

声をかけたら起きてくれました(*^^*)♡

今日は落ちついてるみたいなんで抱っこせずにユラユラの上で遊んでみました。

サブちゃんお勉強しましょー♡


サ 『どれでも良いデスかねぇ~』

いやいや、そうゆうことではなくて(笑)
この写真の中にお父ちゃんいます?


サ 『んーー。。。』

キョロキョロして集中力ないサブちゃん。今日のお勉強は諦めましたー。
いつもは真剣に見るんですけどねぇ。


サ 『だって、こんな格好じゃ集中できないデスよ~』

そおですか?


お母さんいるからベルトしなくて良いよーって言われたから自由にしてるんですけどダメでした?
王様みたいで良いわ♡と思ったのですけども。。。


サ 『お股おっぴろげ~で恥ずかしいデス~』

女の子ですねぇ(*^^*) お母ちゃん、見習わなきゃだわ(笑)


今日からサブちゃんネームタグつけました。
患者間違い防止には良さげですが、画像処理面倒くさそうだわ、と思った私はblog依存症です(笑)

*オマケ*
看護師さんが書いてくれてるノートの中のお気に入り♡


前にもアップしましたがkeitaを待ちわびてるって感じがしてもうもう母心をくすぐりますっ♡


↑の隣にあるぐっすりサブちゃん♡
もうもう激!かわ!なんですー♡


傑作(笑)



シロちゃん
 milk 40→42cc×8回(経口:30cc)
 体重:2546g

シロちゃん5ヶ月だかで母子手帳記入していただきました(*^^*)

シロちゃんおはよーございますっ。
午前中怒りすぎて嘔吐したって聞きましたけど大丈夫でしたー?


シ 『あら、おはよう。問題ないわよ。』

って、シロちゃんめっちゃめちゃ偉そう(笑)


シ 『そお? 別にいつもと変わらないわよ?』

確かに。平常運転が偉そうですもんね(笑)

さて、そんな偉そうシロちゃん♡
今日はのミルク成果。
13:00 17cc
16:00 20cc
19:00 28cc
頑張ってくれました\(^o^)/


シ 『頑張ったわっ』

お疲れ様でございましたm(。_。)m

担当看護師さんからお話ありました。
『シロちゃんはご機嫌さんな時は飲みが良いんです。逆に泣いてから飲ませると息がハカハカしてるから飲むのが大変そうです。
飲みたい気持ちと呼吸の苦しさのバランスがまだ上手く取れてないみたいです。

あとミルク飲ませる時は横抱き、直母の格好でやるようにして下さい。シロちゃんいつもと違うことを嫌がるのでいざ直母の時にミルクの時と違う格好だとお怒りになってしまうでしょうから(笑)』と。

シロちゃんどんだけ怒りんぼうさんなんですか?(笑)


シ 『なんで…』


シ 『なんでそんな事言うのよーっ ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!! 』

す、すいませんシロさまっ。

これが看護師さんに『シロちゃんは泣くか泣かないかの0か100って極端なんですよね(^_^;) 泣きそうって思った時にはもうギャン泣きで瞬間湯沸し器みたい』と言われた泣きかたですか(笑)

シロちゃーん。これ貸したげるー♡


シ 『? これなぁに?』

花冠ですよー♡(本当はお母ちゃんの授乳用のゴムですけどw)
お似合いですよー(*^^*)


シ 『そお? シローかわいい?♡』

あ、ご機嫌直りました?♡
とってもとっても可愛いですよー♡ 髪の毛伸びたらもっと可愛いのではないかしらん?♡


あ、そうでもなかったですね(笑)

ついでにサブちゃんも♡

うん、なんか違いますね(笑)


スポンサーサイト

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


先日のK会でぱんづくりわ教えてほしい、場所は先生が貸してくれるとゆうのでやってまいりましたっ\(^o^)/

お姑さんに『keiちゃんのパンは固いから』と言われたのがトラウマってるkeitaくん。
本当なら材料もシンプルなみかさんレシピのパンを広めたかったのですが、安全策を取って翌日も柔らかいレシピを採用!
そんなレシピはこちら。


パソコン使って可愛く仕上げたり写真をはったりしたかったのですが、なかなか現像できず。
なので手書きでの文字イラストのみ。
でもこれはこれでオリジナルっぽいかしらん?♡

教えるのに夢中だったので写真は出来上がりのみ。


二種類以上作りたいとのご希望だったのでウインナパンの成形3種にプラス好きなフィリングを入れてもらいました(^.^)


皆の焼き上がり。
人の家のオーブンは癖が分かりまへん。
ガスオーブンだし、と我が家と同じ設定で焼いてみたら焼き色あまりつきませんでした。がくっ。

それでも美味しいって喜んでもらえたので良かったです♡


それにしても楽しかったー(ノ´∀`*)
こねこねを伝える会、しばらく活動休止してましたがまたやろうかなー。

色々やりたいこと沢山出てきて妄想が爆発中です(笑)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


8/29(土) 日齢155日 (修正:62日)

taroさんと面会いちきました\(^o^)/


♡おっきさ比較♡
体重差はずいぶん縮みましたが、まだサブちゃんのがひとまわり大きい感じかしらん?(*^^*)


サブちゃん
 milk 42cc×8回

taroさんが『サブの手、しわしわじゃね?』と話される。
言われてみるとそうかもー。そしてなんだかお手手小さいような気が??


サ 『そうデスか~?』

最近サブちゃんお手手ちゅっちゅしてますしね(^.^) よだれでふやけちゃったのかしらん?♡


サ 『よだれ? このブクブクのことデスか~?』

そうそう。サブちゃんがいつも頑張って作ってるそのブクブク宝物がよだれですよー(´∇`)


サ 『そうなんデスか~?よくわからないデスね~。。。って、お母ちゃんさっきから何してるんデスか~?』

いや、こないだEちゃんに頂いた髪飾りをちょっと試着してみようかなーと思いまして(^.^)♪


サ 『しつこいデス~ ( ー̀дー́ )』

お父ちゃんに八つ当たりですか?(笑)

でもでも!なかなかベストショット撮れないのですものー。サブちゃん目を閉じてたりアホ顔したりと可愛さ半減なんですよぅ(涙)
せっかくだから可愛いサブちゃん見せたいじゃないですか♡


サ 『そうゆうことなら協力しマスよ~♡』

ほら、お目目ぱっちりな時にこの飾りはやっぱりお似合いですわっ(ノ´∀`*)♡


サ 『サブ、可愛いデスか~?♡』

とってもとーっても可愛いですっ\(^o^)/


サ 『えへへ♡ 嬉しいデス~♡』

はっ! そのちゅぱちゅぱがお手手ふやける原因ですよー(笑)



シロちゃん
 milk 40cc×8回(経口:25cc)

シロちゃーん。
次からオムツが新生児サイズにレベルアップですよー\(^o^)/


シ 『本当っ?』

本当です(*^^*)
これでいっぱしの赤ちゃんですね♡


シ 『まぁシローが本気を出せばこんなものよ♡』

ずいぶん貫禄つきましたねぇ。シロさまの名にふさわしいですな(笑)
ではではそんなシロさまにプレゼント♡


かーわーいー♡


シ 『人が真剣に飲んでるのに何してるのよっ!?』

お怒りになったシロちゃん。
そのせいか夕方帰ろうとした頃に久々の悪魔タイムがやってまいりました\(^o^)/


ここ最近夕方の悪魔タイムに備えて夜までいるときは大人しいのにー。帰ろうとする気配、感じとってるのかしらん?、すごいわー。


シ 『不服だわっ』

悪魔タイムの時、taroさんが抱っこするもシロちゃんまったく泣き止まず。
keitaが抱っこしたら落ち着きました♡

『シローは俺のゴッドハンドで手を握れば泣き止むんだ』と自信満々だったtaroさん、かなりショックを受けとりました(;・ω・)
keitaで泣き止んだのはただ単に泣き疲れとおっぱいの香りで、だとは思いますが気まずーー。


さっきまでこんなにラブラブしてたではないですかー!

ごっちゃんズはお父ちゃんでなければダメ♡てゆう風に育てて、お母ちゃんは楽する手筈だったのに! これではお父ちゃんが育児にやる気を見いだせないではないですかー!


シ 『人生はそんなに甘くないのよ♡』

…お勉強になります(笑)



お昼はタンメン♪

taroさんは焼肉定食を。しかし珍しくお残ししたのでびっくり。大丈夫かしら?

朝日ドライブイン
住所 西白河郡矢吹町北浦18
営業時間 9:00~2:00(ラストオーダー1:30)
定休日 毎週日曜日
TEL 0248-42-2824


…と心配してたら夜はケンカ(笑)

(面会後の車内での会話)

taro 『夜ご飯なににするー?』

keita『んー。おうちで食べるのだったら焼きうどんの材料か昨日の残りのカレーがありますよー』

……(話はそれてー色々しゃべってのち)…

taro 『うんっ。(家で食べるとして)じゃあスーパーに行くかっ』

はぁっ!?
さっき、おうちで食べるなら焼きうどんがあるって言ってるのに何故スーパーに買い出し行くになるんじゃ!?o(#◣︿◢)o

taro 『いや、だって美味しいもの食べたいじゃない?(しどろもどろ)』

ほっほー? つまり、keitaのつくるもんは美味しくないのね!そうなのね!!?(╬ಠ益ಠ)

ってことですねまくったkeitaくん。
(先日も作った夕飯を2/3以上残し、翌日作ったものは食べてもらえず、てことをやられた直後の出来事でしたの)
さすがに悪いと思ったtaroさん。
思い出の焼きうどん、作ってくれました♡
めんつゆ&ソースで♪焼きうどん by きちりーもんじゃ
付き合ってる頃に作ってくれた思い出のうどんなのです。


食べ掛けですけどw
美味しいかったわー。ごちそうさまでした

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/28(金) 日齢154日 (修正:61日)


少しずつ似てきました♡

サブちゃん
 milk 42cc×8回

コットでぐーすりまったりサブちゃん♡


サ 『ベッドは広くて良いデスね~♡』

いや、まったりし過ぎぢゃないですか?(笑)
そして度々気づいてはいましてが、サブちゃん、keitaの妹あにゅちゃんにそっくり


サ 『似てマス~?♡』

色白もち肌でまつ毛が長いサブちゃん♡
ななめ上から見るこの角度はあにゅちゃん、その次男ぴぃすけくんに激似!(姉のはむちゃんも賛同w)と思ってはいたのですが下から見るのも似てますのぅ♡

今日は二酸化炭素61%あたりとちょい高め。

そして嬉しいこと!
ドクターより、落ち着いてきてるしそろそろお顔とか認識する時期だし、とサブちゃんの前だけではマスク外してOKとの指示があったそうです\(^o^)/

お顔を覚えるのがとても苦手なkeitaくん。小さい頃は親の顔もよく覚えてませんでした。
その血をサブちゃんが受け継いでたら………忘れてる可能性大ですわ(笑)
なので久々お顔見せられるのはとーっても嬉しいのです♡


サ 『お母ちゃんってこんなお顔デシたっけ~?』

そおですよー。やっぱ忘れてました?(笑)


サ 『よく覚えてないデスけど、声はお母ちゃんの声デスもんね~?』

じーっと不思議そうに見るサブちゃん。
サブちゃんの中では人のお顔はマスクがセットでしたもんね。そりゃ外してれば不思議ですよねー(^.^)
それにしても頬杖ついてかわいいですこと♡


サ 『そのお口も外せるんデスか~?』

いやいや、これは無理ですよ(笑)
でもお手手伸ばすなんていつもと違うのがやっぱ不思議なのかしらん?(^.^)
見えてるのかなー? 見えてるといいなー♡


サ 『ちょろっとだけ外せまセン?』

外せませんって(笑)



シロちゃん
 milk 40cc×8回(経口:20cc)


今日はけっこう起きてるシロちゃん♡


シ 『なんか体が軽いのよ♡』

ご機嫌さんですねー(^.^)


シ 『これおっぱいでしょ? シロー分かるのよ♡ ここからおっぱい出るんでしょ?♡』

最近胸元に顔を近づけた感じに抱っこすると、おっぱいを吸うようにかぶりつくシロちゃん。
お乳の香りがするのかしらん? かわいーですねー(*´∇`*)
でもまだおっぱいあげられませんよー。


シ 『ちょっとだけならバレないわよ♡ お母ちゃーん、シローのお願い叶えてちょうだい♡』

か、かわいい…♡
てか、クールビューティーだったシロちゃん。なんか最近キャラ変わってません? これも可愛いから良いのですけど♡


シ 『やっぱりくれないの?』

先生からオッケー出てないですからねー(´・ω・`) おっぱいの下に埋もれるで満足してくださいな♡
窮屈加減がお腹の中にいる感じなのか落ち着くシロちゃん♡

そんなシロちゃん。10時は寝てたのでミルク注入。
13時は20分かけて20cc飲めました\(^o^)/
本当は15分リミットなのですが怒って泣いてた時間分をおまけ♡


シ 『頑張ったわ♡』

お疲れ様でございました♡


帰り道。。。

NICU専用の上履き履いたまま帰ってきちまいました。
やっちまいましたぜ(;´д`)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


K料理教室いちきました\(^o^)/



ズッキーニとトマトの冷スパ

ズッキーニがあまりない時期で茄子で代用。
しかし茄子嫌いのkeitaのためにズッキーニを準備してくれてた先生。らぶ♡

にんにくがっつり!
ビールで流し込みたいわー(ノ´∀`*)



さんまのジェノバ風
さんま大好き!
ジェノバソース、やはり美味しいのですが作りたいと思った時にバジルがなかなか手に入らないんですよねぇ(^_^;)

そんなんでバジル栽培してますけどなかなかうまく育ちません。しくしく。

もうすぐさんま祭り♡
このメニュも作ろうかな(*´∇`*)



レアチーズ、ベリーのソース

んーーー。かわいくてふわふわ♡なんですが、ちと好みでありませんでした。



全体像
ごちすさまでした^^

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


8/27(木) 日齢153日 (修正:60日)

9月よりおしりふき、ベビーソープが持ち込みになるそうです。
ありゃー。お買い物大変だゎー(>_<)

サブちゃん
 milk 42cc×8回

メリーちゃん、つけていただきましたっ♡


サ 『良いデシょ~?♡』

右ばかり見るサブちゃんのためにあえて左側に設置!これで左向くようになると良いねーと期待をこめてたのですが…


サ 『気にはなるんデスけどね~。こっち向きのが魅力的なんデス♡』

右向きの魅力には敵いませんでした(笑)
かたくなに右しか向かないサブちゃん、何がそこまで左を拒否させるのかしらん?(笑)

そして今日も~♡


手浴、足浴!そして、おしり浴(笑)

今日の担当看護師さんがサブちゃんのお尻にぴったりフィット♡なお風呂を作ってくれました。
さっぱりですねー\(^o^)/


温浴効果か体ぽかぽかなサブちゃん♡
だらだらーんとぐでだまみたい(*^^*)♡


サ 『ぐでだま? サブはもっとシャンッとしてマスよ~?』

あらー♡ そんなキリッとしたお顔も可愛いですねぇ(*^^*)


あっ。気づいた♡



シロちゃん
 milk 40cc×8回


今日もぐーすり寝てるシロちゃん♡
幸せそうな寝顔ですねぇ(*^^*)

夜、癇癪を起こすとゆうシロちゃん。


シ 『なんのことかしら?』

すっとぼけてるー(笑)
お腹が苦しくて怒ってるのかも?ということで、癇癪予防のためにこれから夕方にガス抜きすることになったそうです。


シ 『あら、素敵な取り組みね♡』

ありがたいですねー(*^^*)
これで少しでも体が楽になると良いですね♡

ま、癇癪起こすといっても、以前は一時間とか平気で怒ってたが最近は癇癪タイム短くなってきたみたいです。
少しずつお姉さんになってますねー(ノ´∀`*)


シ 『だって今日で5ヶ月になるもの♡』

はっ!(゜ロ゜;!
そ、そういえば今日は5ヶ月バースデーでしたな。すっかり忘れてましたわ(笑)

そんな薄情なお母ちゃんは夜は料理教室へー\(^o^)/


5ヶ月になるお姉さん?
暴れすぎて頭から落ちちゃいますよ?(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/26(水) 日齢152日 (修正:59日)

面会前に前の職場のAちゃんとファミレスデート♡
以前は何時間でもファミレスで喋ってましたが、Aちゃんは娘ちゃんの幼稚園のお迎え、keitaはごっちゃんズの面会と時間制限ありのおデート。
変わらないようで変わってますねぇ(*´∇`*)


サブちゃん
 milk 42cc×8回
 体重:2804g

今日のサブちゃんは久々にマジ泣きday。おならが出た夕方からは落ち着いたので出なくて苦しいかったのかなぁ?


サ 『ひどい目にあいマシた~(;´д`)』

↑ひとしきり泣いて泣いてようやく落ち着いたとこのサブちゃん。
あんだけ泣くのも大変でしょうに。お疲れ様でございましたm(。_。)m

そんなお疲れなサブちゃんですが…


16時お薬を注入時に『あっ♡』と可愛い声を出しました♡
赤ちゃんの『あーあー』とかではなく、普通に『あれっ?』てな感じの『あっ♡』。

可愛すぎてその場にいた3人皆で興奮しちゃいました (*´艸`*)♡
泣きあやすの疲れた3人へのご褒美かしら?ありがと、サブちゃん♡

そして夕方♡


お母ちゃんの指をきゅっしたまま綿棒ちゅっちゅするサブちゃん♡ かわいーねー♡

…………(・ω・)


サ 『またサブのこと置いて飲み会行くつもりデシょ~? 離しまセンよ~』

ば、ばれてました?(;´д`)

勘がするどいと評判のサブちゃん。
もしや今日のマジ泣きの本当の理由はそれでした?(笑)



シロちゃん
 milk 40cc×8回

Mチューブ交換の日でした。
チューブ交換するとこを見るのは久々でしたがシロちゃんめっちゃギャン泣き!
以前は何されてるか分かってない感じでするするチューブ入れられてたのに。。。嫌なことって分かってきたのですね。小ちゃい小ちゃい♡って思ってましたがお姉さんになってきましたねー。


シ 『頑張ったわっ!』

お疲れ様でした、シロちゃん♡

お昼。ミルクは15分時間制限ありで18cc飲めました(*^^*)


シ 『シローはもっと飲めるし飲みたいのよね。不満だわっ。』

ゆっくりゆっくりですよ、シロちゃん。



そして夜は前の職場で一緒だったYさんと飲み会!わーい。
keitaに日本酒の美味しさを教えてくれたのはtaroさんの友達のNくん。
日本酒の美味しい飲み方を教えてくれたのがYさんなのです(ノ´∀`*)

そんなYさん。
飲み会はよく一緒に行ってたのですがサシで飲むのははじめて!
ちょっとドキドキしてたのですが、やはり楽しかったです♡


お互い気になるお店に行けたし大満足!また行きましょうねー(*^^*)

*一次会*
天ちゃん 駅前店
024-933-9779
福島県郡山市駅前2-7-6
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7005825/

鳥わさ、ささみ、ハツが絶品♡


*二次会*

024-924-0330
福島県郡山市駅前1-6-15
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7004090/

そぼろ入り玉子焼き美味しかったです♡


*三次会*
Bar Coos
024-938-4665
福島県郡山市中町12-8 宗像ビル1階
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7007937/

大人雰囲気♡ すてきです♡


おっぱい爆弾あるのでちゃんと日付変わる前に帰宅。Yさんと飲んでて日付変わる前に帰宅なんてはじめてだわ(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/25(火) 日齢151日 (修正:58日)

授乳室で双子ママが同時授乳してました (°0°)‼
噂には聞いてましたが生でやってるの初めて見ましたー。
抱えちゃえば簡単だけど、1人で抱えるのが難しいかも?と教えていただきました。なるほどー。


サブちゃん
 milk 40→42cc×8回


サ 『お母ちゃん♡おはようございマス~♡』

ご機嫌さん♪なサブちゃん。
最近寄り目ちっくなこの可愛いお顔をよくしてくれます♡ かわえー(ノ´∀`*)♡

今日の担当看護師さんは高校時代からの友達の従姉さん。
サブちゃんご機嫌さんだしやっちゃおー!てことで手浴、足浴、股浴(笑)をやってくれました♡

ずーっとお風呂入れなかったから気持ち良かったねー。良かったね、サブちゃん♡


サ 『はい~♡ さっぱりしマシたし、ちゅっちゅ自分で頑張ってみマス~♡』

サブちゃん頑張ってー\(^o^)/


ありゃ? のぜっちゃいました?大丈夫です?


サ 『だ、大丈夫デス……』

危ないから綿棒取っちゃいますよー?(´・ω・`)


サ 『大丈夫だから取らないでくだサイ~(涙)』

こ、この困り顔。かわゆいんですけどー♡
そんなん可愛いお顔されたら取れないではないですかー(ノ´∀`*) 気をつけてちゅっちゅしてくださいねー。


サ 『余裕デスよ~♡』

うって変わって得意気なお顔ですこと♡


サ 『ふぅ。疲れマシた~。』

頑張りましたもんねー。ゆっくりおやすみください♡


ここ最近ずーっと変わってない呼吸器の設定。焦ってはいないけど『今なにをしているか?』『今後の計画』が分からないのはどうにもモヤモヤ気持ち悪いA型keitaくん。

看護師さんに『呼吸器の設定て次はいつ変わりますかね?』と聞くと『どうですかねー。主治医のK先生は慎重派だからねぇ。。。』と。

慎重派? 転院してすぐにミルク3時間注入を1時間に切り上げたのに? 今まで酸素外したことないのに評価もせずお風呂に入れる時は酸素外す指示をだしたのに? 毎日ばかすかミルクの量増やしていったのに? 結果体重増やしすぎて具合悪くなったのに?
ガンッガン進めていくあのK先生が慎重派!??Σ(゚∀゚ノ)ノ

…他の先生はどんだけガンガンなのかちょっと気になってみたり(笑)



シロちゃん
 milk 40cc×8回


シ 『お母ちゃん、 おはよう♡』

本日のシロちゃんは元気に起きててくれました\(^o^)/♪


シ 『シローはいつも元気よ♡』

確かに泣くときは全力で元気ですよね(笑)


シ 『そんな意地悪を言うお母ちゃんは嫌いよ』

ああああ、ごめんなさいシロちゃま~(;´д`)

そんなんして昼間はラブラブ遊んでたのですが。。。


夕方にはまた貝になってるシロちゃん。
泣かれると帰りずらいので、良いっちゃ良いのですが心配でふ(´・ω・`)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/24(月) 日齢150日 (修正:57日)

午前面会前にEちゃん宅へ行き内祝い置いてきました&いただいてきました♡
上のお兄ちゃん(2歳)に会うのは赤ちゃんぶりで久々。おっきくなってましたわー(*´∇`*)

そしておやつ頃。
前の職場で一緒だったYさんが病院まで会いにきてくれました♡
ごっちゃんズには会えないけど、keitaの顔だけで良いよと言ってくれたYさん。
ありがとでした♡


サブちゃん
 milk 40cc×8回
 体重:2770g


本日150日記念!てことで計測してくれてました♡


おっきくなりましたねぇ。しみじみ♡
体重なんて生まれた時の3倍強ですものねぇ。


サ 『そんなに大っきくなってたんデスか~? スゴイですね~♡』

本当すごいですね(*^^*)
そんな成長したサブちゃん、午前中は眠り姫。夕方からは無理無理起こしてたのですがグズることなくお利口さんにお母ちゃんと遊んでくれました♡


サ 『遊んでくだサイな~♡』

お母ちゃんのストールをずーっとニギニギしてるサブちゃん。それ気に入りました?(*^^*)


サ 『はいー。これ握ってるとなんだか眠くなってきマス…』

サブちゃんだめよー! 起きてー!
夜眠れなくなってギャー泣きしちゃいますよー!


サ 『もうっ!お母ちゃんはサブが眠ろうとすると無理矢理起こすんデスからぁ~ ٩( `^´ )۶ 』

あら、怒ってました?(^_^;)


サ 『怒っても仕方ないから諦めてマス~』

あら、賢い


準夜の看護師さんは大好きHさん。
シロちゃんのとこにいたkeitaのもとにわざわざ来てくれて16:30~18:30までおりこうさんに一人遊びしてました♡と教えてくれました。今もとってもご機嫌さんで可愛いお顔してますよ~♡と言われ急いで行ってみると爆睡こいてたサブちゃん(笑)

『あ、あれっ? サブちゃん今の今までご機嫌さんしてたんですよー?(^_^;) お利口さんしてたことお母さんに教えてくるねって言ったから安心しちゃったのかしら?』と焦るHさん。そのお気持ちだけでありがたいです♡


サ 『お利口さんしてマシた~♡』

今度はその姿見せてくださいね♡



シロちゃん
 milk 40cc×8回(経口:15→20cc)

シロちゃん経口からのミルクが20ccに増えました!良かったですねっ(*^^*)


シ 『そうねー。。。』

なんだか静かなシロちゃん。
大人しすぎるし体が冷たい。。。以前ダウンした時もミルクアップしたあとのこんな症状だったので心配です(´・ω・`)


シ 『沢山飲むのに疲れただけだから心配することないわよ』

本当ですかー?(´・ω・`)
ゆっくり体力回復してくださいね。明日は元気なお姿見れますように。。。

ちなみにシロちゃんは150日計測しなかったのかノート更新されてませんでした。ちぇー ( ˘・з・)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/23(日) 日齢149日 (修正:56日)

taroさんと面会いちきました(^.^)
車の中にカメラとメモ帳置いてきてしまいスマホでの撮影です。

サブちゃん
 milk cc×8回

サブちゃーん。お父ちゃん連れてきましたよー(*^^*)


サ 『お父ちゃーん♡』

あれ? なんかいつもと背景違くないです?


サ 『気付いちゃいマシた? サブね~、今日はコット(赤ちゃん用ベッド)で寝てるんデス~♡』

きゃー(///ω///)♪
泣いちゃいけないから!とすぐあやせる為に四六時中ゆらゆらに乗ってたサブちゃん。
コットに乗ってるのを見るのは本当久しぶりです♡

状態良くなったからコットに移れたのかなぁ?と感動してたら、今日の担当看護師さんが背が高いため介助しやすい高さのコットに移しただけって話でした(笑)


サ 『そうなんデスか~? てっきり良くなったからだと思ってマシた~』

残念でしたねー。
でもコットに乗ってても落ち着いてるってことだから、やっぱ良いことなんですよ(*^^*)♡


サ 『お父ちゃーん。サブね、良くなったと思ってたんデスけど違うんデス~。でも良くなってるみたいなんデスよ~』

久しぶりのお父ちゃんに一所懸命お話してるサブちゃんかわゆいわー♡


サ 『サブ、かわいいデスか~?♡』

かっわいいですよー(*^^*)


可愛すぎてお父ちゃんなかなか帰れなくなってるくらいですし♡

サブちゃん→シロちゃんと面会して『最後にちらっとサブの顔見て帰るかー』と言ってたtaroさん。
ちらっと、のはずがサブちゃんの前に座り込みしばらく動けなくなってました(*´艸`*)♡笑



シロちゃん
 milk cc×8回


シ 『サブちゃんばっかりお父ちゃん独り占めしてズルいわーっ』

あら、シロちゃんヤキモチですか?(^.^)


お父ちゃんは二人とも大好きだからシロちゃんのこともぎゅっしてくれますよー(^.^)
ちなみにお母ちゃんだって今抱っこしてるんですよー?


シ 『あら、取り乱してしまって恥ずかしいわ』

シロちゃんたら可愛いんですからー♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/22(土) 日齢148日 (修正:55日)


今日は毎年楽しみにしている花火大会♪
去年は母の介護中で見に行けなかったので今年は!とかなーりいきごんでおりました♡
ごっちゃんズ連れての花火は無理だったろうから入院が思ったより長引いたのは、ごっちゃんズからお母ちゃんへのプレゼントかしら?♡と良いように解釈しております。てへ。


サブちゃん
 milk 40cc×8回


サ 『お母ちゃん、花火楽しんできてくだサイね~♡』

ありがとサブちゃん♡

そんな優しい今日のサブちゃんはとってもご機嫌さん♡
大好き看護師Hさんがいる間は1回も泣かず!Hさんがお昼休憩してるときにだね大泣きしたみたい。
シロちゃんといる時に聞こえてきた泣き声、サブちゃんぽいなぁ思ってたのですが当たってたのかも(笑)
我が子の泣き声聞き分けられるようになると、ちょっと母親レベル上がった気がして嬉しいです♪


keitaが抱っこしてる時おならぶっぶっぶっと連発サブちゃん(笑)
くちゃいのでオムツ見てみたら大王様たんもり(笑)
ちょっと前まではおなら出すだけもお腹苦しくて痛くてギャン泣きしてたのに全く泣きません! むしろ涼しいお顔♡


王様ちっく(笑)

そんな風にとっても落ち着いてたのですが夕方から大泣き!どうしたのー?サブちゃん?


サ 『だってサブ達置いてお出かけしちゃうんデスよね~?』

あら。やっぱり一緒行きたかった?ごめんねー(´・ω・`)
来年は一緒に行きましょね♡


サ 『約束デスよ~?』

もちろんですっ(^.^)♪

心臓の音聞かせるように抱っこすると泣き止みやすいよーと教えていただきました。メモメモ。

今回はマジ泣き(チアノーゼになるまで本気で泣くこと)一歩手前で抱っこしてもあやしてもなかなか泣きやまず。それでも夜泣きはこんなもんぢゃないよーと言われました。こ、これ以上? Σ(´□`;)
『泣きたい時もあるし、いつかは泣き止むから焦らなくて良いんだよー』と言っていただいたので気張らず頑張ってきまっしょい。

『サブちゃん可愛いねー♡』と、たっっくさん写真撮ってもらえました♡

ノートに貼りきれないから、と写真たくさんもらえたことも幸せなのですが、こんなに可愛がってもらえることが兎に角幸せなのです♡


サ 『しあわせデスね~♡』

まぁ、サブちゃん可愛いから可愛いがられてもおかしくはないのですよね♡←親バカw



シロちゃん
 milk 40cc×8回
 体重:2391g


シ 『花火? シローも行けるの?♡』

シロちゃんはお留守番ですかねー。


シ 『連れてってくれないの?』

ごめんなさいねー(^_^;)

シ 『そんな言葉聞きたくないわっ。ふて寝しちゃうんだから!(`m´#) 』


シ 『抱っこして離さないわよっ!』

あら、これは嬉しい攻撃♡
今年は無理だから来年一緒行きましょうね(^.^)♪


シ 『楽しみにしてるわね♡』

お母ちゃんも楽しみです♡

そして本日眼科でした。
左は落ち着いてるが右があと少し、みたいです。2週間後再診。次こそ!次こそ終了になりますように!(>_<)


*オマケ*

4ヶ月半前の写真と。
こんなに大きくなってくれて…( ´╥ω╥`)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/21(金) 日齢147日 (修正:54日)

taroさんだけでなくkeitaのチビの頃の写真も見てみよーと面会前に実家に寄ってみるとあにゅちゃん(妹)ダウンしてました。
ってな訳で一度面会にいきお乳を置いてきた後、あにゅちゃんを病院に送迎。点滴の間、小1のぴぃすけくん(甥っ子)と2歳のちょろすけくん(甥っ子)と急遽お留守番となりました♡

お昼食べてないとゆうので二人を連れてマクドナルドへ。しかしぴいすけくんに『チーズハンバーグのプレーンが良い!』と言われたのですが意味不明。店員さんも困り顔。
後からあにゅちゃんに聞くとピクルス、ケチャップ抜きで頼むとレジにプレーンと出るらしく普通はプレーンと頼むと通じるらしいです。へーー

…ん? もしや通じなかったのはkeitaの発音が悪いから?(笑)


なにはともあれお利口さんにお留守番できてたお二人さん♡
おつかれさまでした(*´∇`*)


サブちゃん
 milk 40cc×8回

あにゅちゃん帰ってきてから即サブちゃんのもとへっ!
泣いていたんですが、時間も遅いからすぐ帰るし下手に抱っこしないほうが良いかしら?とユラユラの上でとんとん♪してたのですが…


サ 『お母ちゃん抱っこしてくれないんデスか~?(涙)』

サブちゃん全く泣き止まず。
しかし抱っこするとすぐに落ち着いてくれました♡
サブちゃんたらあまえたさーん♡


サ 『だってお母ちゃんの抱っこ落ち着くんデスもん♡』

えへへ♡ おうち帰ったらゆっくり1人ずつ抱っこなんて出来ないでしょうしねー。今のうちたっぷり抱っこしましょ♡

そして今まではサブちゃん1人に対し2人の看護師さんがついててくれたのですが容態も落ち着いてきたので明日からはマンツーマンになるそう。


サ 『そうなんデスか? 寂しいデス~』

でも看護師さんも忙しいですからねー。今まで本当ありがとーでしたってお礼しなきゃ♡


サ 『今までありがとうございマシた。。。寂しいからまた遊んでくだサイね…』

よく出来ました(^.^)
看護師さん少なくなる分お母ちゃんたいっぱい遊びましょうねー♡って言ってもマンツーマンなんだからVIP待遇に変わりはないんですけど(笑)

ちなみに

うつぶせのが呼吸しやすいし消化にも良いらしいです(^.^)
サブちゃん、以前はうつぶせすると泣いて泣いて泣いて泣いてものすっごい拒否してたのですが、最近は結構な確率でうつぶせしてくれるようになってます♡お姉さんになったますねぇ♡



シロちゃん
 milk 40cc×8回

お昼頃珍しくコットで落ち着いているお利口さんシロちゃん♡


シ 『シローもやればできるのよ♡』

えらいですねっ♡
ただ呼吸が浅いのでそれで大人しいのかしらん?とちょと心配になってみたり。


まるでお地蔵さま…(笑)


シ 『何か言ったかしら?』

い、いいえ。なにもっ!

そうそう!
シロちゃんの隣にかっわいい子が来たなぁ思ってたらNっこくらぶで知り合ったYちゃんでした♡
ぱちくりお目目とか仕草とかがサブちゃんちっくでほんわかしましたわ(*´∇`*)

そして夜。サブちゃんに捕まりシロちゃんのとこに行くのが遅くなりましたけど、19時のミルクあげられました♡

15ccを9分で飲めたシロちゃん♡

シ 『今日はちょっと頑張ってみたの♡』

おりこーさんおりこーさん♡

それを見て『これなら量増やせるかなぁ♡』とつぶやく看護師さん。
期待大!ですが以前ダウンしたのがミルクアップの後だったことの不安もあり複雑気分だったり(^_^;)

ミルクのあとはゆらゆらに置くと泣いてしまうシロちゃん。抱っこすると落ち着くのですがなかなか帰れましぇん。


もうっ。そんなお顔見たらずっといたくなってしまうではないですか!
このあまえたさん~♡


ちなみに…♡

keitaの赤ん坊の時の写真。
なんとなくサブちゃんちっく?(^.^)
でもやはりサブちゃんシロちゃんのがずーっとずーっと可愛いですね

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/20(木) 日齢146日 (修正:53日)


サブちゃん
 milk 40cc×8回

今日の担当看護師さんがMチューブ交換時にお帽子以外外した写真を撮ってくれました♡


か、かわいい…♡
なんだか随分お顔の印象変わりましたねぇ(´∇`)

すっごくすっごく嬉しかったのですがソフィアちゃんを思い出して、『サブちゃんも危ないから取ってくれたのか?』と妄想が止まらず涙。はい、お馬鹿です(笑)

でもね?理由はあるんですよー。

今日のサブちゃん、午前中は調子良かったらしいのですが13時ミルク前に確かめた残渣が10ccあり、ガスがたまっててお腹ぱんぱん。
上からも下からもガス抜きするも引ききれず13時ミルクは30ccに減らして様子見。
本人は苦しそうな様子ないとのことですが、キューキュー狭窄音はいつもよりひどいし、心拍も少し高め、いつも100%近くのサーチレーションは95%前後とちょっと気になる感じがありました。

そんなん状況でしたので『もしかして…?』と思わずにはいれなかったのですよー。


サ 『お母ちゃんは本当心配症デスね~』

こないだ肺高血圧症の怖さ知っちゃったから余計に心配なんですよぅ(^_^;)
でも16時のミルク時にはお腹のぽんぽこりん♪もモニターの数値も戻ってました。よかったわー。


サ 『大丈夫だからあんま心配しすぎないでくだサイね~。はげちゃいマスよ~?』

ぎくっ(;゜0゜)


寝てたからかなんなのか、14:30~17:30の間一度も泣かなかったサブちゃん。すごいです。お姉さんになりましたねー\(^o^)/



シロちゃん
 milk 40cc×8回

昨晩はとりの巣(バスタオルなどで囲みまくる)で泣かずに熟睡できたとゆうシロちゃん。


シ 『お母ちゃん、おはよう。ちょっと暑いわねー。』

夜にならって熟睡させるためなのかkeitaが来た時は重石がわりの毛布が沢山乗ってました(-_-;)
…汗かきまくりのシロちゃん。
心拍180オーバー。泣くと200もオーバー。落ち着くように…とのことで重石乗せるのは良いのですけど、せめて温度くらい考えてくだしゃい(;o;)

汗かきまくりで可哀想なのでお洋服勝手に脱がせちゃいました。


シ 『お母ちゃんのスケベ♡ シローの服脱がせてどうするつもり?』

どうもしませんよ(笑)
あ、でもちょっと。。。


お洋服広げて遊んでみる♡
お姫様の打ち掛けみたいですねー。


サイズは70。まだまだ大きいですのぅ。


シロ姫ちゃま♡ おすまし顔がかわいい♡


シ 『シローは何しても可愛いでしょ?♡』

う、うん。そうですね(笑)

今日はミルクをムセなく飲めました。えらいぞシロちゃん!でもでも、かなーりこぼしてる~。もしやまた穴の違う乳首使ってるのかしらん?(^_^;)

ミルク後ご機嫌さんで1人遊びしてました♪ シロちゃんもすっかりお姉さんになりましたねぇ♡

…と思うと、夕方泣き泣きtime。
おでこくっつけると泣き止むが離れると泣いちゃうシロちゃん。あまえたさんなんだからー♡


シ 『お母ちゃんのこと好きなんだもの、仕方ないじゃない』

きゃー(ノ´∀`*)♡
てか、今日のシロちゃんのお顔はなんだか優しい雰囲気ですね♡ いつものクールビューティーも素敵ですけど、これもまた良いですなぁ♡



夜は帰ったらtaroさんが特製カレーを作っててくれました。わーい♡

そして姑さんいわく『サブちゃんはtaroの小さい頃そっくり!小さい頃は目がくりっくりしててサブちゃんより可愛かった!』というtaroさんの幼少時代のアルバム、はじめて見せてもらえました♡


…うん、普通に可愛いですよ?

ただ、すっごく目がくりっくりですっごく可愛かった。サブちゃんより可愛かったとゆう情報は嘘かな、と(笑)
taroさんも『サブのがかわいい♡』とのこと。

姑さんの中で思い出補正、かなり美化されてたのかしらん?(笑)


*オマケ*

シロちゃんのお手手♡
まだまだちいちゃいけど、こんなにぷくぷく大きくなってくれました(;o;)

サブちゃんのお手手はどーかしらー?♡


あ、あれっ?


サ (バ、バレちゃいました~)

サブちゃん破いちゃったの?(笑)


サ 『知らないデスよ~。(秘技!すっとぼけの術デス)』

必死に目をあわせない感じが笑えて笑えて(笑) 可愛かったです♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/19(水) 日齢145日 (修正:52日)

サブちゃん
 milk 40cc×8回
 体重:2633g

体重10gちょっとですが増加しました!
おめでとうサブちゃん♡


サ 『やりまシタ~♡ お祝いに抱っこしてくだサイ~♡』

はいはい、あまえたさん♡
7/17(金)は2622gだったので約1ヶ月前に戻った感じですねっ。またがんばろーねー(*^^*)


午前中は起きてたがkeitaが来る数分前に爆睡したとゆうサブちゃん。

ふかーい眠りの世界へ旅立ってしまわれました(笑) このお顔可愛すぎます!♡

その少し前まで起きてた様子をノートに書いててくれた今日の担当さん。

ほんとさっきまで起きてたんですよー!ほら!と見せてくれたので笑っちゃいました(笑)
そしてちゃんと爪切りしましたよん♡

綿棒吸ってご機嫌さん♪なサブちゃんは綿棒の先をぺったんこにして、まるで五平餅なようにしておりました♡

人工呼吸器を入れられてた子の中には口に物を入れるのが嫌!って記憶があるから、哺乳瓶入れるだけでも嫌がる子もいるみたい。なのにサブちゃんはこんなにちゅぱちゅぱ吸ってたいしたもんだねぇ♡と褒めてもらいました(*^^*)
…なるほど!だからサブちゃん最初のころスポイトやらおしゃぶりやら嫌がってたのですね。すっごく納得。




珍しく自ら左向きになってたサブちゃん。レアですな。



シロちゃん
 milk 40cc×8回

本日Mチューブ交換。

13時ミルクを9分で飲みきりました\(^o^)/ でもやはり一度ムセるのでムセないよう飲ませたいのですがどうしたら良いかしらん?


爆睡シロちゃん。なんだかアンニュイな雰囲気ですな。
そして寝てるぽいのに心拍150台。。。普通は120台なのに絶対おかしい! 心配で何度か起こそうと挑戦するも失敗。しくく。



寝てるんならイタズラしちゃいますぞー?


かわいーお口ですねぇ(*´∇`*)


シ 『今シローのこと可愛いって言ったかしら?♡』

あら、地獄耳(笑)
シロちゃん起きたのですか?(*^^*)


シ 『ん~。もうちょっと寝ようかしら?』

最近胸のあたりに顔を近づけるとちゅーちゅー吸うような仕草を見せてくれるシロちゃん。
それは反則でしょ!可愛すぎでしょ!(ノ´∀`*)♡笑


シ 『狙ってやってるからね♡』

あ、やっぱり?(笑)

本日のシロちゃん顔色良さそう♡
でもkeitaが顔色良いって思うことは貧血で白くなってるってことなのかしら?なんだか今日のシロちゃんは元気もあまりないし心配でする。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/18(火) 日齢144日 (修正:51日)

本日はkeitaのお誕生日っ\(^o^)/


ごっちゃんズの写真をつまみに飲んでました♡


サブちゃん
 milk 40cc×8回
 ドクターより。
呼吸落ち着いてきている。腸に悪いからと母乳はそのまま与えていたが、体重増加もさせたいので徐々に混ぜ物ふやしていく。


サ 『ありゃっ? そしたら純粋なお母ちゃんのおっぱいはしばらくお預けデスか~?』

そうなりますね~。


サ 『そしたら今の内によく味わっておきマス~』

それは味ついてませんがね(笑)
うっとりとおしゃぶりするサブちゃん♡かわいすぎます♡

今日は14:30頃にサブちゃんのところに行ったのですが丁度眠さの限界だったらしく眠らせろーとぐずってしまったらしく爆睡したてのサブちゃん。
そのあと20分くらいでおしっこで目がさめたら寝損ねたせいかずっと寝れず。。。夕方不機嫌にギャン泣きしちゃいましたが11:00~17:30までなんだかんだ起きてたのだから『たいしたもんだ(笑)』←大好きな看護師Tさんの口癖♡


サ 『たいしたものデスよね~♡』

本当ですね(*^^*) こんなに起きれるなんてサブちゃんずいぶんお姉さんになりましたね♡



シロちゃん
 milk 40cc×8回

 ドクターより。
気管支(?)、肺(?)の余力がないため泣くと赤黒くなる。レントゲンの結果、肺がまだ少しダメ。そのため酸素1.0→1.5リットルに上げており今日から吸入も開始する。
以前検査した緑色の便はなんでもないとのこと。

お尻もまだ痛そうですし心拍数も180あたりと高め。
シロちゃん大丈夫ですー? (´;ω;`)


シ 『大丈夫よ。ただ何だか目が開かないわ。。。』

お疲れですかねー?
keitaがいる間一切目を開けないシロちゃん。

寝てるうちに色々イタズラしちゃいましょうか♡


スマホとおっきさ比較~♡


髪の毛細いから目立ちませんでしたが随分伸びましたねぇ(´∇`)

そんな可愛い頭に何か(タオルとか重石とか)くっつけるとシロちゃん落ち着くみたいです、お腹にいた時くっついてたからかなー?と言われました(*^^*)
偶然同じ日にサブちゃんも同じこと言われてたのでビックリ♡
ちなみにシロちゃんの頭にはサブちゃんのおけつが乗っかってました サブちゃんはあえて狭い筋腫の舌にもぐりこんだり、シロちゃんに突撃したりしておりました(笑)

午前中耳の検査をしたみたいです。聞こえてると良いですねぇ。。。




夜はおうちに帰ったらtaroさんが寝てました(笑)
でも冷蔵庫には努力の軌跡があったので一時間くらいは寝せておいた優しいkeitaくん♡ でもお腹空いたので無理無理起こしちゃいました。てへw


keitaの好きなものばかり♡
taroさん、ありがとうございます(*^^*)



サ 『お母ちゃん♡ お誕生日おめでとうデス♡』

ありがとサブちゃん♡
今日はなんだかお狐さんみたいなお顔ですねー(*^^*) そんなお顔もかわいいわー♡


シ 『お母ちゃん、お誕生日おめでとう♡』

ありがとシロちゃん♡
明日はお目目開いてるとこ見せてくださいな♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/17(月) 日齢143日 (修正:50日)

昨日はtaroさん友達のおうちにお邪魔してバーベキュー!♡
楽しかったー。楽しかったー\(^o^)/


今朝コンビニでこれとクッキーどっちを買うか真剣に悩んでいたら知らないおっちゃんに『どっちも美味しいから大丈夫だよ(^_^)』と笑われました。はずかちい。

でも美味しいかったのでまぁ良しとしませう(笑)


サブちゃん
 milk 40cc×8回

NICUで初!keitaがオムツ交換しました(;o;)


サ 『お母ちゃんが交換してくれたんデスか~?』

そうですよー(*^^*)
大丈夫? ごわごわしませんかー?


サ 『ん~。。。ノーコメントでお願いしマス~』

あらん(笑) これからはオムツ交換しても大丈夫みたいなので、ちゃんとできるよに練習がんばりますね(^.^)


サ 『頑張ってくだサイ~』

はーいっ\(^o^)/


サ 『サブもお勉強がんばりマス~』

お勉強熱心でお利口さんですねー♡

最近、こうやって交換ノートやカメラの画像を目の前に持っていくと見てるような素振りをしてくれます。
見えてるのかなー? 見えてるといいなー♡

ちなみに自分のお顔が今のところ一番反応がよろしいです(笑)

右肩に少し嘔吐したあとあり。
午前中大泣きしたときのあとみたいです。

サ 『こんな風におぇってなっちゃったんデスよ~』

最近大泣きするところあまり見てないので安心してましたが、やはり泣くと大変なのですね。手放しで安心、はまだまだなのかしら? 一歩一歩、ですね。



シロちゃん
 milk 40cc×8回
 体重:2286g

シロちゃんのとこに来てみると酸素が1リットルから1.5リットルに増えてました! Σ(°□°;)

シロちゃん!どうしたのですかっ?


シ 『うるさいわよっ! 詳しくは看護師さんに聞いてちょうだい』

は、はいっ。すみません、シロちゃん!

聞いてみると
14(金) ミルク増量、赤黒くなりやすくなる
15(土) 準夜帯、チアノーゼに
16(日) 酸素増量

…とのこと。

『あれっ?聞いてませんでした?』と、看護師Tさん。聞いてませんよー?14日15日も面会来てますけどそんなこと何も言われてませんよー? (╬ •̀ ^•́ )

しかもお尻のただれがひどくなりすぎてて軟膏だけでは追い付かず。今まで使ってた軟膏が変更+ガーゼ貼付。
あの。。。おとといオムツ交換した時は全くただれてなかったのに、なぜ2日間でここまでひどくなってるのでしょうか?(;´д`)

具合悪くなったのも、お尻ただれもたまたまなんでしょうけど。。。1日休むと何かしら出て来ます。
何故かレントゲン撮影なんかもしちゃってますし、まだ何かあるのかしらん?
どーにもこーにも安心してお任せできませんー(T-T)


シ 『 ん~。。。そうは言ってもお世話になるしかないものね』

そうですよね。。。
うー。ここに住み込みたいです。


シ 『お母ちゃんここに住み込むの? だったらちょっと夜更かししてみようかしら?♡』

お盆中は夜に面会来てましたが、準夜帯はスタッフが少ないせいで赤ちゃんの大合唱が凄かったです。

あまりにも見てて切なかったので今日も面会時間延長してシロちゃんが落ち着くまでいようと思ったら19時ミルク終わって20時近くなってもハイテンションなシロちゃん。

泊まりたいけどそれは無理だから帰っちゃいますよー?


シ 『使えないわねぇ』

すみませぬー(T-T) それにしても……。


かっわいいお手手ですのぅ♡


まつ毛も長ーくなってきて益々美人さんになってきましたね、シロちゃん(*^^*)♡



NICUの看護師さんにおっぱいのこと言われました。やはりトータル量あまり減ってないからダメなのかしら。。。


そして昨夜、医大で一緒だったSちゃんママと久々に連絡とってみました。

SちゃんもサブちゃんがNICUに行くきっかけになった肺高血圧症にかかってたそうです。
Sちゃんママが肺高血圧症という恐ろしい病気…と言ってたので気になってインターネット検索したら本当おっそろしい病気でした。
ドクターから『やばい病気』とは聞いてましたがあまり深刻に考えてなかったkeitaくん。いつもの感染症の繰り返しかなーとのほほんと考えてました。

深刻に考えてなくて良かったです。

今日看護師さんに『肺高血圧症って調べたんですけど怖いんですねー。サブちゃんも危なかったんですかー?(^o^)』と軽く聞いたら『はい。本当危なかったんですよね』『サブちゃんはマスク治療だけでなんとか持ち直せてきたから本当良かったです』と。
…だから泣かないようにと厳重体制でサブちゃん1人に対して2人も看護師さんがついててくれたのか、とようやく納得。ずいぶん豪華だなーって呑気に考えてましたわ。

初めにこんなにやばい病気って知ってたらよっぽどパニックになってましたわ。泣いて泣いてどうにもならなかったかも。
元気になってきた今、知れて良かった。知らないままだったらサブちゃんもスタッフさんも凄い凄い凄い凄い頑張ってくれてたことも知らないままでしたもんね。。。
早く退院したいなー、なんかぢゃ、ないですね。
こんな風に元気に生きてるだけでも奇跡のサブちゃん。頑張ってくれて本当本当ありがとうございます!

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


今年はkeita母の新盆。

会食とか会場など諸々の準備は妹のあにゅちゃんがやってくれたので(感謝!)keitaは仏前に供える母の好物と思われるものを作っていきました(*^^*)


8/12(水) 焼きおにぎり

昔から弁当に作って~とリクエストされてた焼きおにぎり。
keita特製焼きおにぎりは醤油味で中に鮭が入ってるのが特徴です^^

去年介護してる時、食欲なくほとんど物が食べれなかった母。
それでも食べたいのある?と聞くと「焼きおにぎり。」と言ってくれてました。母でも食べれるようにとちびちゃんサイズよく作ってました。なつかしや。


8/13(木) ウインナパン

keitaがぱんづくりはまってる時、甘いものがあまり得意でない母は菓子ぱんでなくウインナパン、マヨネーズパンをよくリクエストしてくれてました「あ、ぱん作るの? それならウインナにして」的な。
資金不足のため母の好きなシャウエッセンではないですがそこは許しておくれw


8/14(金) おにぎりパーティー

おいなりさんも好きだった母。好きとゆうか息子の月命日はおいなりさんと決めてたぽい。
本当はしうまい、アランチーニあたりにしようかと思ってたのですが前日帰りが遅くなって気力不足でした。来年はきちんと作ってきますね^^


作ってると母との思い出ぽろり。
食べ物って食べての思い出もあるけど、作っての思い出もあるんですなぁ。。。

今、親御さんが健在な方へ。
本当、いまなんですよ。孝行したい時に親はなし、すごく実感しております。
みなさんはkeitaのように後悔しませんように。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


8/15(土) 日齢141日 (修正:48日)

デジカメ車に忘れたためスマホで撮影。 おばかー。 幅が違うわー。色彩が違うわー。

サブちゃん
 milk 40cc×8回

サブちゃん医大でも使ってたオイル(脂肪w)を追加することになりました!


サ 『いっぱい大っきくなれマスね~♡』

楽しみですねー(^.^)
でも本当、お母ちゃんとお父ちゃんの脂肪でよければいくらでもあげるのにー。


サ 『んー。それは遠慮しときマス~』

えー
そんなつれないこと言う子は寝かせませんぞっ。


サ 『お父ちゃん~。助けてくだサイ~』

やってるのはお父ちゃんですけどね(笑)

最近『サブちゃん起きろ~』て無理無理起こしてて限界が来ると気持ち良さそうに眠るのーとtaroさんに報告してました。それを律儀に実行されております♡


サ 『お父ちゃん…♡ やめてくだサイ…♡(うるうる)』

見つめ合う親子♡
サブちゃんのうるうる攻撃にやられたお父ちゃんは早々と起こすのを諦めました(笑)


サ 『おやすみなサイ~。。。』

ゆっくりお休みくださいませ(^.^)



シロちゃん
 milk 40cc×8回

夕方ミルク飲ませました。かわゆ♡
本日眼科かと思いきや、前回2週間後診察になってたみたい。てことで今週は診察お休みで来週診察。いよいよシロちゃんも眼科卒業?♡


シ 『それ本当っ?』

今週診察お休みは本当ですよー(^.^)♡


シ 『お父ちゃん♡ シローね、眼科卒業できそうなの♡(ヒソヒソ)』


taro 『そっかー。シローたくさん頑張ったもんな♡ 偉いぞー♡(ヒソヒソ)』


シ 『褒めてくれてありがと♡ お礼にちゅーしてあげるわ♡(ヒソヒソ)』

なーに二人でひそひそ話してるんですかっ?


シ 『二人の秘密よ♡』

あら、お母ちゃんは仲間外れー? 寂しいわー。


シ 『ん?』

いえ、何もありませんっ! シロさまっ!!

シ 『分かったならさっさとミルクをちょうだい』

はいっ!ただいまっ!


シ 『うん。なかなか上手になったんじゃない?』

ありがとーございますっ\(^o^)/
それでは祭りが待ってるのでこれにて帰らさせていただきますー。


そして面会後、taroさんを引き連れて地元の盆踊りに行ったのですが、かなりかなーり規模が縮小されててガッカリ。


昔はこの道路いーっぱいに屋台が出て踊ってたのになぁ…。踊り場も減って、屋台も6個くらいしかありませんでした (´:ω:`)

祭りを早々に引き上げ、夜はtaroさんの甥っ子くんが久々に帰省したからと親戚集合でおうち焼き肉。

お姑さんの発言を根に持ってるkeitaくん。(←しつこいことで有名ですw)
嫁をやらずにひたすらテレビを見てました。てへ。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/14(金) 日齢140日 (修正:47日)

今日も実家の新盆手伝いいちきましたー。


母にリクエストされてた第3段!しうまいorアランチーニを作ろうとしてたのですが前夜思ったより帰り遅くなったため気力なっしんぐ。
そのためおにぎりパーティーにしてみました。
母、喜んでくれるかなぁ?とか思ってましたが仏前にお供えするのを忘れてたお馬鹿はワタクシです(笑)


サブちゃん
 milk 40cc×8回


サ 『お母ちゃん。久しぶりデスね~』

昨日も来てはいるんですけどねー。サブちゃんぐっすり寝てたから久しぶりに思えますね(^.^)


サ 『これ見てくだサイ~♡』

お帽子、緑→白にまた変更されてました。
緑だとキツくて、白だとゆるゆるー。そんな訳で白を縫って調整してくれたそうです。ありがたいですね♡


サ 『白帽子のサブも可愛いデシょ?♡』

うん♡ かわいーですねー(*^^*)



シロちゃん
 milk 40cc×8回(経口:15cc)

シロちゃん経口ミルク、15ccにアップしました!\(^o^)/


シ 『いつでも飲める準備は万端よ♡』

最近おしゃぶりはミルクが出ないと学習したのか、口寂しい時は哺乳瓶の乳首でちゅっちゅしないと満足しないシロちゃん。賢いですのぅ(笑)


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/13(木) 日齢139日 (修正:46日)

この日はkeitaは実家の新盆お手伝いに。
オムツなど届けなきゃなので昼間taroさん1人で行ってきてーとお願いしてたのですが恥ずかしいのか結局1人で行けなかったみたいです(笑)

なのでkeitaがお手伝い後の夜にちらっとお邪魔してきました。そんなんなので写真は少々也。



こちらは母がよくリクエストしてくれてたウインナパン。またまた精進料理とは程遠いですが(苦笑)
喜んでくれると良いなぁ(*^^*)


サブちゃん
 milk 40cc×8回


大きなおかわりなし。
夕方少し暴れてたらしく早めに眠り薬飲んでたからか、keitaが行った時にはぐっすりおねんねモード。


すっぽりくるまれております♡

お帽子が白→緑に戻ってました。
白だと大きくてズレっちゃうみたいです。うまくいきませんねぇ(^_^;)


シロちゃん
 milk 40cc×8回

泣く泣く! 泣き叫ぶシロちゃん。
抱っこすると落ち着きますが寝せようとすると怒っちゃいます。


シ 『甘えたい時にいなかったんだもの。仕方ないぢゃない』

そんなキラキラしたお目目できゅっされたら離れられなくて困っちゃいますわー(*´∇`*)


シ 『足りないわよー』

お口からミルクもっと飲みたいのかしらん? ゆっくりゆっくりですよー。

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/12(水) 日齢138日 (修正:45日)


この日はkeitaママの新盆法要。
母がkeitaによくリクエストしてくれてたやきおにぎり作っていきました(^.^)

法要後の会食時、keitaパパからごっちゃんズに♡と盆小遣いいただきました。このお盆でごっちゃんズにお小遣いをくれたのはkeitaパパだけ。
まぁまだ赤ん坊ですしこの場にいないんだから貰えなくて当たり前、なんですけど。それでも同じ孫だからときちんと準備してくれてたkeitaパパの気遣いはさすがです

そして法要後、keitaパパが折角だからと久々にごっちゃんズに会いに来てくれました!
まぁ滞在時間合計10分もいませんでしたけどね(笑)


サブちゃん
 milk 40cc×8回
 体重:2618g

サブちゃーん。須賀川のじいちゃん来てくれましたよー(^.^)♡


サ 『後にしてくだサイ~。今取り込んでるんデス~』

授乳クッションを使って起こす感じの術をtaroさんに伝授。そのポジションがしっくり来ないのか、マスクが合わないのか、おしゃぶりをくわえられないのか、ジタバタかわゆいサブちゃん♡


サ 『ようやく一息つきマシた~』

良かったですねー。

サ 『あれ? じいちゃんはどこ行っちゃいマシた~?』

とっくに帰りましたよー。


サ 『えっ? もう帰っちゃったんデスか?』

滞在時間5分程度かしら?(笑)
須賀川のじいちゃんはせっかちですからねぇ(*´∇`*)


サ 『そしたらじいちゃんに見せるお礼の写真撮ってくだサイ~』

じいちゃんに貰った初☆盆小遣いと、はいぽーず♡
って、サブちゃん、くまモンと同じお顔なんですけど(笑) かわいくてこちらの画像、色々な人に配ってます♡


サ 『じゃあおやすみなサイ~』

無理無理起こしてたからかこてっと夢の世界へ旅立ったサブちゃん♡ かわゆ♡

体重減少。前回からマイナスですがムクミが取れたからで本人の状態としては良い感じ、らしいです。



シロちゃん
 milk 40cc×8回


シ 『じいちゃん帰っちゃったの?』

シロちゃんがミルク飲んでるすきに帰っちまいましたよ(笑)
これシロちゃんにーって預かってきましたー。


シ 『これなぁに?♡』

お金ってやつですよ(*^^*)
じいちゃんがシロちゃんにお盆小遣いくれたんです♡


シ 『ありがたく受けとるわね♡』

そおしてくださいな(^.^)
じゃ、後はお母ちゃんが預かっときますねー。


シ 『横取りしないかしら?』

大丈夫ですよー。信じてくださいな。と言っても信じてもらえずなかなか離してくださらないシロちゃん(笑)

そんなシロちゃんはやはり心拍数高め。
16時のミルク時には200超えも。やだー。こわいですよー(。>д<)


シ 『なるようになるわよ♡』

あらっ。シロちゃん、なんて美人さんなんでしょ♡
かわいーですねー♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/11(火) 日齢137日 (修正:44日)

サブちゃん
 milk 40cc×8回

今日のサブちゃんの担当さんはとっても素敵で楽しい看護師Hさんと、サブちゃんをすっごくすっごく可愛がってくれる看護師Wさん。ずーっとおしゃべりしてました♡

今日のサブちゃんは午前眠り姫。午後はご機嫌さん。ご機嫌さんな時はお母ちゃんと看護師さんのお話に混ざってる感じに『きゅうっ♪きゅうっ♪』と鳴いておりました。


サ 『サブもおしゃべり好きなんデスー。混ぜてくだサイ~♡』

はーい。皆で女子会しましょーねー(*^^*)
今度は女子会に必須のすいーつでも持ってきたいくらいですな♡


サ 『も、もう限界デス。。。』

喋り疲れたのか気付けばすやすや寝てるサブちゃん♡
2日連続気持ち良さそうに寝れてたのでお母ちゃんは嬉しいです\(^o^)/


シロちゃん
 milk 38cc×8回

シロちゃんの今日の担当はOWさん。凄く楽しくて優しい方でこちらも大いに女子会盛り上がりました(笑)


シ 『なにを盛り上がってるのかしら?』

大人のお話ですよー♡ シロちゃんも混ざります?(^.^)
ベッドにすっぽり収納されてて可愛いですこと♡



シ 『遠慮しとくわ』

シ 『ほら、』

シ 『シローは起き上がりの練習しなきゃだから忙しいのよ』

そうですか(^.^)
って、シロちゃん首座ってないはずですよね? そんなに動かして大丈夫です?


シ 『余裕よ♡』

頼もしいですね\(^o^)/
うつぶせになって息できなくならないようにだけは気をつけましょねー。


そしてシロちゃん、経口からのミルクが15cc→10ccに減量されてました。なぜ?? OWさんは今日初めてのシロちゃんだから分からないだろうし…、てかそういえばシロちゃんの受け持ちって誰なんでしょ?挨拶されてないわ(笑)

そんなことはお構い無しにご機嫌さん♡なシロちゃん。
今日もkeitaがお風呂に入れたのですが泣かずにニコニコ入ってくれました♡


気がつけば眉毛が立派に生えてきてるシロちゃん。
まつげも伸びてきてますます美人さんですねぇ♡←親バカw

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/10(月) 日齢136日 (修正:43日)

サブちゃん
 milk 40cc×8回

ワクワク♪しながらサブちゃんのもとへ行くと 呼吸設定5→10になってました Σ(´□`;)


サ 『ありゃっ。設定上がっちゃったんデスか~?』

そうみたいですねー(´・ω・`)
ただ急変したとかではなく二酸化炭素の値が高いからと設定を戻したらしいで、ほっ。しかし0になってると思ってたからちょいガッカリ。だけどゆっくりゆっくり、ですね。焦ってまた具合悪くなったら大変!
それに呼吸設定上がった分サブちゃん呼吸楽そうでした♡


サ 『あんぱんまん描いてもらえマシたし身体も楽な感じデスし頑張れマスよ~』


あら素敵♡

そんなあんぱんまんパワーもあってか、なんと朝の4時~13時までずっと眠れてたそうです♡
サブちゃん寝過ぎーと起こしたくらい(笑)


二時間近くむりむり起こしてたらこてんっと夢の世界へ♡


でもちょっと右向きすぎだから直しますね♡
いつもは向きを変えると怒ってすぐに起きるのですが、今日は爆睡。気持ちよく眠れてるみたいで幸せです(*´∇`*)♡


サ 『幸せデスね~♡』

そ、そうですね……(笑)



シロちゃん
 milk 38cc×8回
 体重:2164g



こんなに可愛らしく寝ていたシロちゃん♡


シ 『なにするのよーっ(怒)』

久々keitaがお風呂にいれたのですが大泣きされました(笑)


そして大暴れ(笑)
シロちゃん、お願いですから落ち着いてくださいなー。
落ち着くのに枕でも抱っこしてみますー?


シ 『シローはこんなので誤魔化さ…れない…んだ…か…ら…。。。』

あら、落ち着いた♡
一休みしたらミルクTIMEですよー。

そして乳首は三種類あるらしくシロちゃんは中サイズ使用することに決まりました、と言われました。


15cc7分で飲めました♡ こぼしもほぼ無し。
てか、中サイズあるならはじめから出してくれ(笑)


夕方からぱっちり覚醒モードのシロちゃん。なにを見てるのかな…?♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/9(日) 日齢135日 (修正:42日)

taroさんと面会いちきました\(^o^)/

サブちゃん
 milk 35cc×8回

呼吸器設定、10→5へとまた下がってました\(^o^)/
この勢いだと明日明後日にはハイフロー(以前シロちゃんが使ってたやつ)になるかも?と看護師さん。三度目の正直、なるかしら?


サ 『絶好調デス~♡』

本朝点滴漏れあり。ミルクも増量したとこということでそのまま点滴外れました\(^o^)/


サ 『武器、取り上げられちゃいまシタ…』

確かに今日はどんだけ強くなってるか気になってましたしね(笑)
でもないほうが自由で良いでしょ?(^.^)


サ 『わぁ♡ 自由に腕振り回せて良いデスね~♡』

でしょでしょ?♡ 良かったね、サブちゃん♡



シロちゃん
 milk 38cc×8回
 体重:2148g

経口からの量は変わりありませんが、注入のミルク、増量しましたっ\(^o^)/


シ 『どうせなら口からのミルクを増やして欲しいわ』

そうですねー。ま、ゆっくりゆっくり(^.^)

抱っこしてないと泣いてしまうシロちゃん。抱っこ魔神ですか?(笑)


シ 『保育器にいるときは抱っこしたい抱っこしたいって言ってたでしょ?だなら存分に抱っこさせてるのよ♡』

そっかー♡ それなら仕方ないですよね。いっぱい抱っこしちゃいますかー。でれでれ♡


シ 『ふっ。ちょろいわね』

…ん?(笑)

そして抱っこ魔シロちゃんをtaroさんにお任せしてkeitaはサブちゃんのもとへ。サブちゃんとラブラブ♡してたら看護師さんがお迎えに来ました。

看 『お父さんが、お風呂はお母さんもいたほうが良いからって言ってるんです』

ん? 確かに恥ずかしがり屋のtaroさん、1人ではお風呂入れたくないだろうが、だからって看護師さんにkeitaを呼んできて、なんてもっと恥ずかしくて言えないはず!
んんんん?と思って聞いてみると、『俺何も言ってねーよ。看護師さんからお母さんいたほうが良いですよね?って言われたからそうですねってしか言ってねーし。』とtaroさん。

実はこの看護師さん、一度taroさんにキレられてるのですよね。もしや二人きりを避けたのかしら?(´∇`)

まぁ細かいことは抜きにしてシロちゃんお風呂ー♡


泣いてる泣いてる(笑)


体重測定中もちーっとも大人しくしてないシロちゃん。

これはお風呂が嫌で泣いてるのか、入れ方が下手なのか(笑)、抱っこされてないから泣いてるのかどうなんでしょ?


シ 『後者に決まってるじゃない!抱っこしてればシローはこんなに落ち着くのよ?』

お姫さまみたいにかわいいですね、シロちゃん♡


シ 『そぉ?特別に上から撮っても良いわよ♡』

あらー。上からのアングルもかわいーですねっ♡



夜は大っ好きな餃子屋さんへ♡

ここ最近がっつり!噛みごたえのあるものを欲しているkeitaくん。今日はどーっしても唐揚げが食べたい!ってことで、お目当ての唐揚げが食べれるお店にGO!!
しかし生憎お休みだったので、餃子の他に美味しい唐揚げがあるこちらへ来てみました(^.^)


餃子と海老餃子のハーフ&ハーフ
本店ではハーフ&ハーフできないんですよね。ありがたやー。でも餃子自体は本店のが美味しい気がするんですよねー。


唐揚げ♡ うまうまー(*´∇`*)
これもこっちのお店限定だった気が。


野菜ものが欲しくて生春巻き。
いつもは特製サラダを頼みますが間違いなく食べきれないし、せっかくなので昭和町限定のものを♡


taroさん注文の冷麺。
飲まないからご飯ーと頼んだらお米がなかったので〆に麺を。ちょいとおすそわけ頂きましたが美味でした♡

そうそう。


今日は飲んでないんです(^.^)

taroさん昨日飲み過ぎたらしく、夜は酒はいらない、と。
相手が飲んでないと自分だけ飲もうって気にはならないkeitaくん。(1人きりなら昼間からでも飲みますけどw)
餃子にはビールでしょ!て感じですがなんとかアルコール抜きで過ごせました。次はビールと!♡

↓今回行ったのは↓
登~NOBORU~ 昭和町店
0248-27-3262
福島県白河市昭和町38-2 安沢ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/m2yesc980000/?sc_lid=scl_sbtn_ml

↓いつも行くのは↓
ぎょうざ登
0248-27-8050
福島県西白河郡西郷村道南西42
http://tabelog.com/fukushima/A0703/A070303/7007858/

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/8(土) 日齢134日 (修正:41日)

夜はK会、飲み会です♪

サブちゃん
 milk 30cc×8回



サ 『えっ? お母ちゃん今日飲み会なんデスか~?』

はいっ。そうなんですよー(*^^*)
ちなみにお父ちゃんも別口で飲み会なんですよ♡


サ 『サブ達を置いて行っちゃうんデスか~?』

サブちゃん、まだ病院から出れないからねぇ。おっきくなったら一緒行きましょうね♡


サ 『そんな薄情なお母ちゃんとは一緒に行きまセンよ~』

そんなー。サブちゃんっ(;o;)
奢りますからっ!


サ 『ん~。それなら良いデスかね。。。』

うんっ。そうしましょー♡
お母ちゃんは貧乏だからお父ちゃんに奢ってもらいましょーね♡笑



シロちゃん
 milk 35cc×8回


シ 『二人でなんのお話しているの?』

おっきくなったらお父ちゃんにたかって飲みに行こうってお話ですよー(*^^*)


シ 『良いわね♡ シローも連れてってね♡』

もちろんですよー(*^^*)
そしたらシロちゃん。今日の眼科診察、がんばりましょね。


シ 『眼科は嫌だわー』

嫌ですよねー(T-T) でも悪くなってたら大変だからがんばりましょー。
診察のあと暫くお顔を隠したままのシロちゃん。よっぽど嫌だったのね(涙)

結果、落ち着いてはきているそうです。シロちゃん、あと一息がんばろー!


シ 『頑張ったご褒美は何をくれるの?』

んー。。。お母ちゃんの愛情たっぷりの抱っこをあげましょー♡


シ 『お母ちゃんよりお父ちゃんの抱っこのが良いのだけれども。。。』

まっ、細かいことは気にしない、気にしない(笑)


シ 『そうね。抱っこしてもらえるならどちらでも良いかしら♡』

でしょ? ( ´罒`*)✧"

そして本日のシロちゃん、ミルクは乳首の穴が大きいのを使用。
それを使うと5分で完飲!しかしほぼこぼしております(汗)
小さい穴で時間かけて確実に飲むか、大きい穴でささっと飲むけどこぼしてるか。。。うむむむむ、悩みますねぇ。


そして夜は楽しみにしてた飲み会♪


先日日本酒で失敗したばかりなのでハイボールで♡
その分ガンガン飲んでるから意味ない気もしますが(笑) ミルク系のカクテルを飲めば胃が保護されて良いと聞き実行したのできっと大丈夫でしょう。
おいしかったー。たのしかったー♡


〆にラーメンなんて久しぶり!
美味しくて癖になりそうです。やばいやばい♡


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



夜、料理教室いちきましたっ^^



冷や汁
そうめんつけていただきます♡
冷や汁、気になってたけどなかなか作る気になれなかったので体験できて嬉しい♪
これは復習したいわー。
そうめんの一口巻きのやり方も覚えたしラッキーですv(・∀・*)



夏野菜のおろしソース
昨年習った夏野菜の揚げ浸しちっくかと思いきや、こちらはさっぱり。揚げ浸しはピリ辛なのでまた違うものでした。
青じそドレッシング使用。今年の夏は青じそドレッシング大活躍!です(^.^)



豆腐まんじゅう
これは期待してなかったんですがとっても美味しい!飲み会にぴーったりなので今度やってみます♡



水ようかん
つるんっと水ようかんはアガー使用。夏場はこうゆうの良いですねぇ♡

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用


8/7(金) 日齢133日 (修正:40日)

K料理教室いちきました\(^o^)/
詳しくは後でー♡


サブちゃん
 milk 35cc×8回

keitaが行くまで爆睡してたとゆうサブちゃん。お母ちゃんに会いたくて目をさましたのかしら?♡

サブちゃんおはよー♡


サ 『あっ。お母ちゃんおはようございマス~』

今日もサブちゃんかわいーですねー(*^^*)
ネームタグ、ほっぺのねこちゃんもかわゆくて素敵にデコってもらえましたね♡



サ 『かわいいデシょ?♡』

かわいいですねぇ♡
かわいいのとは別にまたまた武器が強化されてました(笑)
紙コップが当たっても痛くないように紙コップを包帯で補強。色々考えてもらってありがたいかぎりです。


サ 『明日にはもっと強化されマスかね~?』

かもしれないですねー。楽しみです♡

そして受け持ち看護師さんに何か心配事ないか聞かれた為、ミルクが増えすぎなことが心配だと話す。
残渣ないから大丈夫とのことだけど先生には言ってくれるそう。
ありがとうございます。



シロちゃん
 milk 35cc×8回

今日のシロちゃん、ミルク15cc飲むのに50分かかりました。穴が小さいやつなのかしらん?


シ 『疲れたけど飲みきったわっ』

残さず頑張って偉いね、シロちゃん(*^^*)

そんなシロちゃんはあまえたさん全開!keitaが搾乳やらサブちゃんのとこへ行こうと席を外すたびにギャン泣きしてたそう。もうっ。お母ちゃんのこと大好きなんだからー♡


シ 『とゆうか、お母ちゃんはシローの側にいて当たり前でしょ?何を勝手に席を外してるの?』

す、すいません。シロさまっ(。>д<)

シロさま鼻息で抗議なぅ(笑)

そして右目のめやに強いので点眼してます。個人的には毎日めやにひどいから毎日してほしいんですがねぇ(^_^;)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/6(木) 日齢132日 (修正:39日)

サブちゃん
 milk 15→20cc×8回


サ『悪者はいまセンかっ?』

いませんよー(笑)

点滴のところをいじくっちゃうから、と紙コップで手の武器強化されているサブちゃん(笑)


サ 『この武器良いデスよ~。攻撃力アップしてマス~♡』

そのおかげなのか何なのか今日はとーってもご機嫌さん♪なサブちゃん♡
お洋服をとめるためのネームタグもかわいく作って頂けました(*^^*)


サ 『サブはいつでもご機嫌デスよー?』

そですね(^.^) でもいつも以上にパンチがパシバシバシバシッときいてるのですよ♡


サ 『そっか~。これ美味しいデスね~♡』

サブちゃんちゅーちゅー上手になりましたね♡
ずーーーっとちゅーちゅー吸って綿棒ぺったんこになってました(笑)

おしゃぶり嫌いで、スポイトを吐き出してた時代を知ってるだけに感動です(T-T)




シロちゃん
 milk 35cc×8回


シ 『シローにひざまずきなさいっ』

あら、女王シロさま健在でしたか(笑)
サブちゃんが騎士でシロちゃんが守ってもらうお姫様、かしら?♡
うーん、でもどっちかゆうと悪役の女王様?(笑)


シ 『お母ちゃん、何か言ったかしら?』

シロちゃん気位高い女王様みたいねーって言ったんですよー(^.^)
泣かずに起きてる時間もずいぶん増えてお姉さんになってきましたね♡
ミルクも15ccを20分で飲めましたしすごいですっ。


シ 『うふふ。誉められるのは良い気分ね♡』

シロちゃんもkeitaと同じ誉められて伸びる、ではなく調子に乗るタイプですか?(笑)


さてさて昨日気になってた脱臼のこと、聞いてみました。
そしたら脱臼はしてない、とのことです。
前日に股関節の検査をして『左右差あるし小さく産まれたから脱臼しやすいし気をつけて』と言われたからそれを申し送った、とゆう話らしい。

なんでいきなり股関節の検査したの?
医大退院前にも検査したけどその時は異常なしですよ?
小さく生まれて脱臼しやすいなんて最初からのことなのに何故今さらそんなこと送るの?

……と不信感がぬぐえませぬ。

もしかしたら本当になんでもないのかもしれない。でもなんか隠してる感じがいなめません。大体経過メモの『腫れ増強無し』ってなに?腫れてたからそうゆう記録になるわけでしょ?

これがNICUだったら特になんとも思わないと思います。
でも日頃から不満のあるGCUだとここまで不信感が。。。
事故が起きてからの対応、だけではないんですよね。普段からの対応がキーなのですよね。

ごっちゃんズが生まれてから介護利用者の家族の気持ちが本当によく分かります。GCUの対応を反面教師にNICUの対応をできるように精進がんばりますっ ( • ̀ω•́ )✧


そんな不信感溢れるなか本日のシロちゃん担当U看護師さんが帰り際に『お母さんっ! シロちゃん頭なでなですると泣き止みやすいんですよー♡ サブちゃんが頭なでられるの好きって聞いたんでやってみたら気持ち良さそうでっ(*^^*)』と嬉しそうに報告してくれました♡

うん、知ってましたけどね(笑)

でもシロちゃんのことを考えてわざわざNICUのスタッフにまで聞きに行ってくれた努力が嬉しかったので『そうなんですか?♡ 今度やってみますー♡』と知らないふりしてみました(笑)

最後にほっこり(*´∇`*)


シ 『良い気分になれたのなら良かったわ』

心配してくれてありがとね、シロちゃん♡

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/5(水) 日齢131日 (修正:38日)

サブちゃん
 milk 10→15cc×8回
 体重:2712g

サブちゃん靴下持ってきましたよ~♡


サ 『お母ちゃんー。やっちまいまシタ~』

サ、サブちゃんっ!?

どうしたのか看護師さんからお話聞くと

keitaが早退した3日の夕方嘔吐。4日には点滴開始、ミルク10ccに減量。
腸内にガスがたまってるとのこと。浣腸は刺激が強いからネラトンでガス抜きしていくそう。今日だけで3回はやってるみたい。


…先生。うちらは焦ってないから頼むからゆっくりゆっくりやってきましょー(>_<)


サ 『急がば回れ、デスよね~』

本当ですわー(T-T)



taroさんセレクトの靴下♡履かせてもらいまひた。かわいーねー(*^^*)

色々ダウンなことはありますが肺は安定してるみたいで 二酸化炭素40%台になるときも♡
そして白帽子はずれてしまうからとかわゆい緑帽子に戻ってました。
うん、やっぱかわいー(*^^*)



シロちゃん
 milk 35cc×8回

ミルク経口10→15ccへ♡
それでも足りなくて怒ってるシロちゃん(笑)


シ 『これっぽっちしか増えないの?』

ゆっくり、ゆっくりですよ、シロちゃん(^.^)

起きてるのが好きなシロちゃんのためにリハビリ先生が特製椅子作ってくれました。


女王シロさまにぴったりの王座ですねっ♡


シ 『なかなか快適ねっ♡』

はいっ。だけどこれウレタンくちゃいんですよねぇ(笑)
香りに敏感なkeitaくんはこれに寄りかかれません(^_^;)


今日からお風呂再開なシロちゃん♡

シロちゃーん。今日からお風呂ですよー♡


シ 『ほんとうっ?

ほんとー(*^^*)
シロちゃんお風呂だいすきですもんね。良かったですねー♡

しかしお風呂あがりくしゃみ連発してたからちょと心配でふ。


そしてかなり気になること(-_-)

夕方の申し送りで『股関節…あっ。(ここでkeitaを見て『しまった』って表情をされる)…脱臼気をつけて』と言ってました。そして電子カルテの経過メモに『右大腿部付け根腫脹増強なし、しわの数変わりなし』と書いてあるのを発見。
…そういえばミルク飲ませようと座らせた時に『足気をつけて!』と言われました。その時はサーチレーションの機械が取れないように、って意味かと思ってましたが普段そんなこと言わないのにおかしい。そう考えるといきなり作ってくれた椅子もなにか意味あるのかしら?
なにがあった?てゆか何を隠してる?


シロちゃんー。昨日なにかあったのー?


シ 『そんなの喋れるなら苦労しないわよ』

…ですよねぇ(^_^;)

昨日休んで体は楽になりましたが、それ以上に今日精神的に疲れました。
不信感満々。NICUは良いけどGCUには安心して任せられないですー(T_T)


シ 『気分転換にモニター外して遊んでみる?』

いやいや、それは遠慮しときます(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


今日は久々面会お休み。
でも心はごっちゃんズのこと考えてますぜっ。
てな具合にたまってたブログを一所懸命更新準備してみたり。しかし代機種のスマホが暴走しまくりでストレスたまりまくりです。きーっ ٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ


そして冷え性のサブちゃんに履かせる靴下を準備してみたり♡

看護師さんに頼まれたのですが、ごっちゃんズのお洋服類を買うのはこれがはじめて(^.^)

いちご柄はtaroさんセレクト♡


洗濯してー煮沸消毒してー干してーってめんどくさっ(笑)←洗濯嫌いw
それでもごっちゃんズのためと思うと嬉しい楽しいです♪



明日持ってきますね。
サブちゃん待っててねーー♡


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2015 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。