ADMIN TITLE LIST


まめだんご

みなさんはコチラの食材、分かりますでしょうか?

福島県の中通り地方に生息している通称『まめだんご』て子です。実はきのこの一種でマツタケ並に貴重な子。最近あるお店のHPを見てて知りましたー。我が家ではきのこ嫌いの王様がいたので食卓に並ぶことがなかったんでしょねぇ。

近所の八百屋さんで1パック500円ほどで売ってたので興味半分で購入。豆腐と一緒にお味噌汁に入れるとおいしーよー^^とアドバイスいただいたのですが、どうせ作るならお店のHPを見て食べたいと思ったアレを作ろう!


じゃりじゃりーぞっと
0702,07
ってことで作りましたが まめだんごのリゾット^^
以前リゾットを作ったときの
カルナローリがまだ余ってたのでソレを使用。 テキトーにコンソメなどで味つけw まめだんごの味わいはポルニーニのようなトリュフのような・・・って書いてあったので、とってもとっても期待しながらの試食。けっこう美味しくできました344

ただね・・・ 食べるとこうなんてゆうのかじゃりっ!って食感が口の中にもわーっと。まるで砂を噛んでいるよう。とゆか砂が落としきれてなかったのかしら?(;´д`)ノ リゾットもおいしいしきのこ自体も美味しいのですがじゃりじゃり感があって台無し406

今度は大人しく普通にシイタケとかで作ってみようかな?w

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ





まめだんごは、かなり念入りによく洗って砂を落とさないとジャリジャリしますよ。
【2010/07/31 16:58】 URL | Viridian Forest #YK9sMRmo[ 編集]

>>Viridian Forestさん

ご丁寧にアドバイスありがとうございます^^

またまめだんごを見かけた際はよっっっくと洗って再挑戦したいと思います!
【2011/01/31 14:09】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
