ADMIN TITLE LIST


9/21(金)のパン教室~。
この日もお仕事だったのですがぴったり定時あがりΣ(゚ロ゚*)
19時からのLESSONには余裕しゃくしゃくで間に合いました♪
うむむむ。今まで2時間残業当たり前、な環境にばかりいたのでとっても驚きですw


ばたと

゚・*:.。. バタートップ .。.:*・゜

名前にバターが入ってるくらいだからクロワッサンとかみたくバターたっぷり入ってて重めな感じのパンかしら?と思ったらとんでもない! 逆にふわんふわわんっと軽いのですよ。その秘密はグラニュー糖。きちんと精製してあるから不純物とみなされなくて釜伸びがとっても良くなるのですって。それは塩とかも同じことが言えるそです。すごーい勉強になりましたわー。

とゆことはうちがいつも家で焼いてるパンは三温糖を使ってるから釜伸び悪いのかな?今度普通にグラニュー糖使ってみよかな?と考えるとわくわくしてきます^^


ちなみに食パン系の成型は苦手でいつもどっかひしゃげちゃうのですが今回は大大満足!な出来352 クープもキレイに入ってはじめて食パン系で褒められちゃいました♪ うれしー。ってことで多分この子は復習するでしょうw ←単純w


ふわわ~

断面 断面♪ とっても ふわふわ~398


 


ぴろろ

゚・*:.。. ピロシキ .。.:*・゜

ままちゃん待望!だったピロシキのレッスン。 そういえばここの教室の決め手になったのもピロシキがあったから、くらいw それくらい待ち望んでいたピロシキのレッスン。

このレッスンの前日にカレーパンを作ろうとして大失敗したわたくし。成型方法は真剣に聞いておりましたw ほ~。そうやれば良いのねぇ、と目からうろこでしただ。うーん、聞いてから作ればよかったですね^^;
ちなみに成型時、パン粉をつけないとどうしても餃子ちっくな出来上がりになってましたw 先日たくさん餃子を作った呪い?( *´艸`)クスクス  でも揚げたらそれらしくなったので安心安心♪


むっちり

断面d(・▽・`。)ネッ

中に詰めるフィリング作りは早めに着いたうちがお手伝いしたのですが・・・味が薄いw
そんなわけで食べるときにお塩をパラパラして食べたらまた違ったお味で美味美味。パンに詰めるときはなるべく味濃い目のほがいいのだと身を持って勉強になりましたわφ(。。*)メモメモ


話はちょっとそれて・・・
ぴろ

食べかけのとこ失礼w こちらがままちゃんが大好きな市販品のピロシキ。お土産のピロシキを渡したら「あのお店のピロシキとなんか違う」とゆうことですごくガッカリしてるので買ってきてもらいました。 お味見してみると確かに違う。なんだか餡があるようなないような・・・?フィリング炒める時にブイヨンだかで煮込んだのかなぁ?てな感じのお味でした。うんうん、再現できるよう頑張ってみますわ、お母様w


あーんにー

゚・*:.。. あんにん .。.:*・゜

今回のお楽しみメニューは杏仁豆腐~( ≧∀≦)ノ
ゼラチンで作る杏仁ちゃんはかおたんに教えてもらったレシピで数え切れないほど作ってますが今回はアガーで作るレシピ。だけどもアマレット使用するとこは同じでした♪

いつものレシピだともっちもち~て感じですが今回はするするっとさっぱりめ352 それにシロップもかけて食べるので風邪の時とか食欲ないときにはとってもいいかも^^ アガーだと簡単に固まるし常温保存OKですもん(*´艸)(艸`*)ネー でも自分ちで作るとしたらいつものレシピかもw 個人的にはアガーよりぷるんぷるんなゼラチン食感が好きなので(つω`*)テヘ



中級も残すことあと2つ。そんでもって11月にはリース作りのレッスンも♪すーごい楽しみです^^

スポンサーサイト

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用





はにゃ!!
チェックしてるつもりだったのに、
こんなに記事が上がってる。。。
keitaシャンのストーカーとして失格だわさv-406

tabasaも三温糖で作っちゃうけど、やっぱり仕上がりが重めよね。
グラニュー糖のが仕上がりいいって分かってるけど、
ついつい。。。w

バタートップ売ってるのみたい!!
買いに行きたくなっちゃうわ~♪
ピロシキはtabasaもだーい好き♪
パンじゃないけど、何か足らんという時は、
ブイヨンをゼラチンで固めたのなんかを
餡に混ぜちゃったりしてますww
簡単だけど肉汁がたまらんww
濃い目の味付けのお惣菜パンはやめられないよね~♪

さ、さかのぼってコメント付けにいこwww
【2007/10/07 18:03】 URL | tabasa #XQHW0nQk[ 編集]


たばちゃん>>
キャー。こんなにいっぱいコメントありがと~~v-343 明日朝早いのでお言葉に甘えてゆっくりお返事返していきますですだ^^

ちなみに過去記事もちっとだけ続きますwww

【2007/10/08 20:36】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]


続きましてたばちゃん>>
ふふふふ。たばちゃんもまだまだですなw ってうちのほがたばちゃんのストーカー失格なのですがね^^; メールしよしよ思いながら伝えたいことがいっぱいすぎてパンクしちゃいそでその内襲ってくる眠気に負けておりました。てへw

おお。たばちゃんも三温糖使ってるんだぁ。一緒一緒♪ ちなみにグラニュー糖のが良いと分かってもなかなか使えないのも一緒w 今日もパン作りしたのですが結局三温糖使ってました。だってグラは高いのですもん(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

バタトップ、売ってるのみたいです?きゃー。ありがとありがとございます~v-352 今回のは本当満足わーい♪な出来上がりなので褒めていただけてとっても嬉しいv-398 買って買って♪と言いたいとこですが一人でこの出来を再現できるでしょうか?w うーん、してやる~!(いつか、ねw)

へーっ。へーっ。ブイヨンをゼラチンで固める、ですかぁ。あ、なんか想像するだけで美味しそう。よだれがじゅるじゅるw うーむ、さすがはtabasa先生、色々知ってて勉強になりますですわ~^^

【2007/10/10 19:41】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
