ADMIN TITLE LIST


たかがロールパン。されどロールパン。

意外と難しいロールパン。

強力粉の袋のレシピやオーブンのレシピによく載ってます
しかしkeita的にはなぜロールパンのレシピが書いてあるか謎
こんなん難易度の高いパンを最初に作ったらパン作り難しいて遠のいちゃう
もっと簡単なパン載せれば良いのになぁとよく思います。

それほど難しいんです。このロールパン
一時期修行してなんとな~くのコツはつかめてきたのですが、それでもしょっちゅう!!失敗します
理想のロールパンは10回中1回くらいの割合でしかできません


そんな難しいロールパン。一応頭では分かってるコツをこっそりと教えちゃいます☆

ちなみにkeitaの理想のロールパンはぷっくりまるまるつやつやちゃん

長くなるので続きは下へ~。
ちなみにコチラの記事は以前別なサイトに投稿した日記を再編集してますのであしからずw


まず画像をご覧あれ~。


283390134_0.jpg


比較するためにわざと大袈裟に作っております
ちなみに生地量は全部同じの55g。成形次第で表情は変わるのです

左がkeitaの理想の形を作るもの。

右が作ってみて『えー。なんでー?お店のみたくいかなーい』と失敗しがちなもの。


さてさて伸ばしてみました

283390134_0_20110308132803.jpg

違い、分かります?


左はぷっくりまるまるにするためのもの。
右は失敗しがちなもの。


ちなみに2つとも生地量は同じです(*^.^*)


違いは横幅と長さ!

ぷっくりまーるくしたいなら横幅はなるべく小さく長さを長~く
そんでもって下から上までゆっくりゆっくり幅が狭くなっていく。勿論生地の厚みはすべて均等に! 巻くときは気持ちひっぱりながら、でもひっぱりすぎず!

横幅がでかいとのっぺりーな出来上がりになっちゃいます。

…ここまで分かってて注意してても失敗するのですよねぇ(-_-;)


さてさて巻き上がり

283390134_0_20110308133112.jpg


同じ生地量なのに全然表情が違うでしょ?

左、もちっと幅狭くすれば良かったわと後悔(/_;)


ロールパン、プレーンも良いが我が家は具入りが人気

てことでおかず系でまずはベーコンロール~

283390134_0_20110308135156.jpg


巻き上がり

283390134_0_20110308135300.jpg


左ちゃん、今回唯一の満足な出来上がり


あまーい系でチョコチップロール。

283390134_0_20110308135422.jpg

このキャラメルチョコチップ、妹ちゃんの大のお気に入り(*^.^*)
これを入れればかなりの高確率で食べてくれます(笑)


くるくる~

283390134_0_20110308135619.jpg

うぅ、やっぱり幅が広すぎました(x_x;)



ついでにウインナパンの成形を(*^.^*)

283390134_0_20110308135713.jpg

まーるい生地の真ん中にぷつっと指を入れまして…

283390134_0_20110308135752.jpg

くるくるーっと穴をひろげます

その穴にウインナをさしこむ!おわり

283390134_0_20110308135911.jpg

最初はレシピどおりに伸ばしてからくっつけてー、とかベーグルのよな成形でー、とか試してたのですが、これが一番簡単で一番綺麗にできます


無理やり穴あけるわけだから、生地をちょっと痛めつけちゃうけど、ま、いっかでw


発酵前(*^.^*)
283390134_0_20110308140013.jpg


発酵後(*^ー^*)
283394276_0.jpg

焼成。
283390134_0_20110308140150.jpg

久々に電気オーブン使ったら予熱に時間がかかりすぎて二次発酵しすぎちゃいました。
そのためあまり釜伸びせず。かなしいわ

250℃予熱の200℃で13分焼成。
レシピは180℃で10分なんですけどね。
我が家のオーブン様はかなり高めに設定しないと焼き色ついてくれませんの

ちなみに予熱にかかる時間は30分以上
やっぱりガスオーブンのが好き~

283390134_0_20110308140320.jpg

表面、でなく底で焼きあがり状態を確認してます。
他のこと考えながら作業してたらちょっと焼きすぎちゃいました(^-^;


パンが焼きあがったらお待ちかねの撮影タイム
どんなふに撮ろうかなーとわくわく

これが失敗パンだとテンションがた落ちです(笑)

ちなみにこの日はにんじんぱん、角食パンも作りましたが失敗 1.2キロの粉が無駄に…


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
