ADMIN TITLE LIST


昨日久々にパン教室参加♪
やぁっぱり楽しい~~

さてソコでひとつの話題。
『1斤のレシピで1.5斤分焼きたいときはどうするの?』
もちろん先生が丁寧に教えてくれてましたが、そいえばずいぶん前に計算方法習ったなぁ、とふと思い出しました。
Sちゃんが計算方法忘れたーって言ってたしラブレター代わりに記事up。


計算方法

習ったときのままでチキングラタンを例にしまーす^^
まず覚えるのは『A×B=C』
そして何故かは忘れたが(パーセンテージだから?)Bはそのままでなく÷100で
つまりこの場合B=1.907で計算。

でわ例題。このレシピだと40g分割の生地が19個。
そんなに作れなくて10個だけ作りた~いという時は…

まず『40g分割×10個=400(C)』この400gがになります。
そしてBのベイカーズパーセントが変わることはないのでAのグラム数を出したい。
そうすると計算式は『A=C÷B』
つまり『400(C)÷1.907(B)=209(A)』。これでAである強力粉グラム数は209gと出ました~。
つまりは強力粉を209g、ベイカーズパーセントを×2.09として他の材料も計算してけばOKなのです。
イーストのベイカズパーセトは2%。そしたら×2.09なので4.18g準備。


本当に合ってるの?ってとこで確認計算。
計算しづらいのでとりあえずA=210で計算続けていきますね~。

『210(A)×1.907(B)=400.47(C)』
で、総重量は400.47g。これを40g分割していくと…

『400.47÷40g分割=約10個』

ってゆうことで見事10個できあがる式を証明できました~^^

Sちゃん思い出しました?


では問題w
①マヨネーズパンを20個作りたいです。粉をどれだけ準備すればいい?
 A=400g。B=193.5%。C=774g。(45g分割×17個)
②メロンパンを30g分割で作りたい。何個できる?
 A=400g。B=190.5%。C=762g。(50g分割×15個)
③クリームパンを作りたいけど強力粉が300gしかない!何個できる?
 A=400g。B=198.5%。C=794g。(50g分割×15個)
④ロールパンの生地で1.8斤ケースでプルマンブレッド2個焼きたい。粉はどれだけ必要?
 A=400g。B=195.5%。C=782g。(1.8斤の粉量は約350g)

答えはRead more...からどうぞ~^^
ただし合ってるかどうかまでは責任持ちませんw





では答え合わせ

①マヨネーズパンを20個作りたいです。粉をどれだけ準備すればいい?
 A=400g。B=193.5%。C=774g。(45g分割×17個)


これはA(強力粉のグラム数)を求める式。
A=C÷B
ってことでまずはC=45g分割×20個=900
A=900(C)÷1.935(B)=465.12…(A)

つまりは466g、不安なら470g準備すりゃOK!


②メロンパンを30g分割で作りたい。何個できる?
 A=400g。B=190.5%。C=762g。(50g分割×15個)


これは普通に総重量であるCを30g分割で割れば良し。
762g(C)÷30g分割=25.4個

そんなわけで約25個作れます♪


③クリームパンを作りたいけど強力粉が300gしかない!何個できる?
 A=400g。B=198.5%。C=794g。(50g分割×15個)


こちらは総重量を300gにしたいのでA=300gで計算。
300g(A)×1.985(B)=595.5g(C)
595.5(C)÷50g分割=11.91個

つまりは約11個できあがり~^^


④ロールパンの生地で1.8斤ケースでプルマンブレッド2個焼きたい。粉はどれだけ必要?
 A=400g。B=195.5%。C=782g。(1.8斤の粉量は約350g)


1.8斤を2個ってことで必要な粉量(A)=350×2=700

つまり700g準備すればOK。
あとはイーストなどを計算したい時はベイカーズパーセントのとこに×7をすれば答えは出ます^^
ちなみに総重量(C)=1368.5g
ワンローフ成形なら約684g×2に分割。
もし三つ山にしたいときは3個丸×2で6個丸が必要。つまりは約228g×6に分割。


いかがでしたでしょーか?
ま、普段こんなしちめんどくさい計算なんてしませんけどね~w
普段作るパン、量はある程度決まってるのでこんな表を作って活用しとりますです。
多くできたりチビが余ったりなどしょっちゅうだけど、そん時ゃそん時ですわw




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
