ADMIN TITLE LIST


本日久々に職場の用事がなーーんも無い休日^^

taroさんも今日は来ないため夕飯づくりに追われることもなしw
休日に休めるってしあわせ~♪

ってな訳で本日久々にブログ更新!

この一カ月、仕事は忙しかったのですがその他にも色々事件勃発
keitaの足りない頭では処理しきれませーんw

今回ゎちと暗い話題になるので気がすすまん方はこちらでおさらば(・∀・)ノ




5月の中頃、母が入院しました。

肺癌。。。

震災直後から食欲不振だったママさん。
以前にもかかった逆流性食道炎かと思い病院を受診。そこでレントゲンを撮って肺癌の疑いがあると言われた、と母と同居している妹ちゃんから聞いたのが4月末。

それから不安もあったけど、でも即入院!でも無いから大丈夫かな?食欲不振とか症状出たんは最近だしまだ初期だよね?と楽観視してました。

そして5月21日、主治医の説明を家族皆で聞きに行ってきました。
実際は…StageⅣ。

末期ではないけれども手術適応外。
今まで普通に生活してたのが不思議と言われたくらい。

余命はなにもしなければ4ヵ月。投薬治療してうまくいって1年との説明。

仕事柄、人の死とは何度も向きあってきました。
いつその人がいなくなってしまうか分からないから、いつお別れしてもいいように笑って話しかけるようにしてます。たまたまイライラしてかけてしまった言葉が最期になってしまわないように、大好きだよって言葉を伝えきれるように。
だから職場では家族にも悔いが残らないよう接してもらうよう声掛けしています。

人はみな100%死ぬ。
人間の死亡率は今のところ100%なのだ。
それが早いか遅いかだけ。

いくら余命が5年10年だとしても、意味もなくだらだらしてたら意味がない。
例え4カ月、1年だとしても悔いの残らぬように接し過ごせばいい。

分かってはいるんです。
お仕事モードで考えればこう考えられるんです。

でもね。でもね。
むーーーーりーーーーw
そんなん理屈が通るわきゃない!
実の親が死にます言われて冷静でいられるわけがないのです!
(てかいつも冷静とは程遠いのですがw)

もちろん後悔しないように、色々する!
だからって余命1年をそのまんま受け入れるほどkeita家は素直ではないのだ!w

医学的な治療とか、薬については父や姉が調べてくれている。
なら自分は何ができる?
笑いは免疫力をUPさせるというし。

とりあえずは…笑わせましょか^^♪

なんで母が?
なんで気づけなかったの?
思えば3年前から体重が減少してた。
なんでその時点でもっと強く病院受診をすすめなかったの?
なんで?なんで?
と後悔するのは簡単。

そうではないのだ。
後悔したって始まらないもんを後悔したって時間の無駄。
これからどうやって笑って過ごしていくかを考えていくのぢゃ!



スポンサーサイト




普段あまり家庭事情に関して感情を表さない友達が、母親が癌で余命宣言されてからよくメールとかで思い出話や弱気になった感情を話してくれてたよ。
諦めきれない気持ちや諦めて覚悟をつけた気持ちとかがイロイロ交錯しながら本人と共に家族も病気と闘うんだな~ってつくづく思ったよ。
よく話してたのはどんなに調子が悪い日でもいつも病室内は笑い話ばっかで笑っていたこと。
ある意味病気になる前より幸せな時間だったとも言ってたよ。

人生本当に一期一会だと思います。
これからまだまだ長く続く闘病生活を明るく楽しく笑いながら過ごせるようにお祈りします。
【2011/06/07 00:03】 URL | むちゅライそ #/.OuxNPQ[ 編集]

そうだね、後悔してもしょうがないから前向いて行かなきゃね!

これから闘病生活を支えるのもきっと大変だろうけど、愚痴ったり泣いたりして辛いことを吐き出しながら自分が潰れないように気をつけてね。
【2011/06/12 20:02】 URL | (゚Д゚)@謎 #-[ 編集]

>>むちゅさん
ありがとうございます^^
>よく話してたのはどんなに調子が悪い日でもいつも病室内は笑い話ばっかで笑っていたこと。
 ある意味病気になる前より幸せな時間だったとも言ってたよ。
この言葉、すごく嬉しいです。とゆうかこんな時間を過ごせるのが目標なんです^^
言葉は悪いかもしれないけど、母の病気のおかげで家族間の絆が強くなった気がする。そしてコミュニケーションの時間も格段に増えてるんです。
今は比較的症状落ち着いてるからいいのですが、調子が悪い時でも笑っていたい。むちゅさんのお友達のようになりたいのです。ううん。なれるように頑張りますだっ。そんな人もいたとお話聞けてすごく勇気つけられました。さんきゅーなのです♪
【2011/06/13 23:12】 URL | keita★32 #JalddpaA[ 編集]

>>謎@ちゃん
ありがとうございます^^
うん。自分がつぶれることは母も望んでないですし、適当に、でも後悔しないようにだけ頑張ってきます!
てゆっても今のところは笑っておちゃらか~に過ごすだけですがw
【2011/06/13 23:14】 URL | keita★32 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



つらい胸焼けや胃酸の逆流を薬や病院に頼らず、一日わずか10分で改善していく方法を今すぐ試したくありませんか? 自宅でできる逆流性食道炎克服法【2011/08/06 08:38】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
