ADMIN TITLE LIST


断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

(Wikipedeiaより)

最近『男捨離』って言葉も聞きますがw
今のところtaroさんと離れる予定はなっしんぐテヘw

さてさて前回お洋服を捨てたことによりかなーりスッキリしたkeitaくん。
捨てただけでなく後の収納まで考えたとこが偉ーいと自画自賛w
普通の人には普通どころか普通以下のことかもだがkeitaにとっちゃすごいことなのです!w

この勢いに乗ってまえー!ってことで次に訪れましたは本棚!!!

そう! 捨てるのが難しいはずの本棚スペースですっ

ちなみに本棚のスペック。
90cm幅の5段なメタルラック。
奥行きもあるので置き方次第でA4サイズの本が一段に奥と手前にと2冊置くことができます。

上2段はレシピ本。
真ん中は福祉関係。
下2段は小説類。

こんな構成になっとります。が!

このラックをめいっぱい山盛り使っても本は余る余る。
(ちなみに漫画は別の場所に収納。雑誌に至っては収納なんてできるはずもなくそこらに置きっぱw)
ラックの下、その前に積み重ね。ソファの下、ベッドの下等々にも本を置いてます。
ざっと数えるのも面倒くさいくらいの本の山。

本の虫なkeitaくん。
中学校時代、古本屋に本を売ったあと暫くしてからむしょう~にその本が読みたくなりました。
しかし、マイナーな作者だったためかどこを探してもない!
しかも問い合わせてみたら絶版!
もう読めないんだ~との絶望感は大きく、それ以来本を捨てるという行為は本当にできなくなってしまいました(--;)

しかし!
今のkeitaは一味違う!断捨離を通してちょっとは成長してるのだ!!!

…しかしやはり上3段は勇気がいるので後回しw
今回のメインは下2段の小説ですっ!
(それと押入れの漫画類w)




さてさてレシピ本よかはまだ捨てやすいですが、それでもやはり二の足踏みそうになる小説達。

うーーーーんと悩みました。
の中で作者は『一度は読んだことがればゴーアー』と基準を作っている。
でもそれだと絶対後悔する。
一度読んだことある本を手放せば確かに見た目スッキリする。
とゆうか本棚が空になるw
漫画だったら漫喫に行けばある程度のモノは揃っているから手放してもそれ程苦にならない。
でも小説は?
図書館に行けばあるかもしれない。
しかし地元の図書館とは趣味が合わないのか目当ての本はあまりないという現実^^;

手放せばスッキリするが反面モヤモヤする。
読みたい時に読み返せないのはすごくストレス。
ぜーったい反動が来る。修行が進めば手離せるかもしれないが今は無理!

と、いうことで今回の小説・漫画断捨離の時のマイルール。

『一度しか読まなかった本はゴーアー』
『一度も読んでない本もゴーアー』
『好きな作者だからといっても内容が好きでなければゴーアー』
『なんとなく買った本は問答無用でゴーアー!!!』
『何度も何度も読んで飽きた本もゴーアー』

ってな感じです

とりあえずお気に入りだけ残せ作戦。
目安は本棚からはみ出さない程度。捨てる前は200%フル活用!て感じでしたが、できるなら80%に…が目標でした。

ってことで行くぞーーー!

もーう捨てて捨てて捨てまくりました。
つまらない内容のどうでもいい本は割と楽に決断できましたが、それでもやはり最初はくじけそうになりました。しかし結構お気に入りだったがもう読まないだろうの本をゴーアーに決断した後は早かったですw
『あれを手放せるならコレなんていらない。アレもいらない。ってことはコレは絶対いらんわ』てな状態。
おかげさまで下2段は目標の80%近くまで減らせました。
てゆってもまだまだゴチャゴチャしてますがw

V6だっけかな?こないだラジオでこんな感じのことを言ってました。
『捨てる時はランクの高いものから捨てろ。そうすればその下のランクのものは自動的に捨てられる』

これを聞いたのは本を断捨ったあとだからかすっごい納得できました。
自分は難易度の低いものから挑戦していったタイプですが、難易度の高い大好きな本を手放したら難易度ちょい高めの本も簡単に手放せましたもの。いやぁ、お掃除ひとつにしても色々ですねぇ。

そんな訳でゴーアーとなった本は実に段ボール箱4個分w
これに使わない家電やら雑貨やら色々色々プラスして今年OPENしたてのリサイクルショップへ♪

8350円でお買い上げいただきました^^

そのお金でライブチケットを購入♪
今月こちらイベントに参加してまいります。
ラジオで音楽を聴いて一目ぼれ
参加費は決して安いとは言えませんが、でもでも行きたーーーい。と悩んでた時にこの収入。やったぜ
taroさんは興味ない&お仕事のため一人でいちきますw たぁのしみ~♪

ちなみに明細をいただいてよく読んでみると売った本の数、総数約140冊。
140冊であの量なら本棚に残っている本達は何百冊になるんでしょう?w
これからも本の断捨離は頑張らないとなぁ^^;

そして本の『断』。
コンビニに売っている4コマ雑誌。お手頃な値段のうえにすいすい軽く読めるのがお気に入りで月に何冊も何冊も購入しておりました。
しかし今回その雑誌類を断つことに。
すいすい軽く読める分、1回読んだら二度と読まない。1冊の値段はお手頃だけど月に何冊も買うから結構な出費、とデメリットも多いのですがついつい買っちゃう。
しかしこれらの雑誌、今度こそ買うのやめます。大好きなものを断つことで願掛け。ママさんが少しでも苦痛を感じず元気でいられますように…。
ま、そんな意志もあるからか今のとこ4コマ雑誌は購入せずに2ヵ月近く経過してます。自分史上最高記録w
他の本は買っているのですがそれも今わざわざ買うまでの内容なのかを選別中。
なかなか『捨』が難しい本。
それだったら『断』を徹底的にやって増やさないよう頑張りまっす!


お次ゎ勢いに乗ってレシピ本!…の前にちょいと考えてみようのコーナー。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
