ADMIN TITLE LIST


和歌山県海南市の市社会福祉事業団(理事長=宮脇昭博副市長)が運営する特別養護老人ホーム・同市立南風園で、複数の職員が認知症の入所者らに対し、執拗しつように頭を揺さぶったり、暴言を浴びせたりしていたことがわかった。

またですか( ´△`)

なんかね、同じ介護職員として思うこと。

mixi日記で『介護やってる人だって1人の人間だ!善人にしないでほしい。完璧を求めないでほしい』てゆう意見が目立ちます。

うんうん。それは同感ですよ。
うちも日頃暴言暴力する利用者さんにはイラッとはしますし(。'A`)
やはり自分も『1人の人間であり完璧な善人』ではないですから、もちろん利用者さんの好き嫌いもあります。利用者という立場を利用して横柄な態度に出すぎるのもどうなのかという疑問も持ってたりはします。福祉士として働いて約10年弱。綺麗事でおさまらないってゆうのは十分身にしみて感じています。

でもね、ボランティアではないんですよ?
私達は仕事として介護をさせてもらって、その報酬として賃金をもらい生活してる。(ぢゃお金もらってないボランティアなら虐待していいのかと聞かれればそれはまた別の問題)

介護保険法第一条
介護保険制度の目的は、要介護者等が尊厳を保持し、自立した日常生活を送れることができるよう、必要な介護サービスを提供する。

介護保険の第一条にあるこの条文、守れてます?
介護は誰にでもできるお仕事。
それをわざわざ国家資格にしてる意味ちゃんと分かってます?

『介護職だって1人の人間』それは分かります。
だからって『イコール利用者を虐待していい』にはあてはまらない。
だったら世の中の人全員虐待していいってことになっちゃう。違うでしょ?

世話してやってるという立場を利用しての虐待。
そんなんくそくらえだわ!

個人的には介護職の人員不足が根底の問題のひとつとは思ってます。
政府は人員不足を解消すべく介護の賃金問題について色々してみたり、介護者を増やすべく色々やった。(あんまりニュース見ないんで詳しくは知らないですがw)

そうでないんぢゃない?
なんで人員不足するのか?離職率が高いのはなぜなのか?
そこをきちんと考えもしないまま人員増やすための餌ばかり考える。そんなんぢゃいつまでたっても介護現場は良くならないでっせ。


とある介護職員のつぶやきでした。


テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
