ADMIN TITLE LIST


コチラでちょっと言ってますが昨年末より同じ職場のMさんに教えていただいたパン教室に通ってます^^

県外ですが、普通に郡山に行くよか近いし、近くにでっかい安いスーパーがあるのでちょくちょく行ってたとこなので通いやすいのです♪
最初は1人で通ってましたがそのうちSちゃんも道連れにw

ちなみにMさんにはサラパン教室ABCも誘われてます
そのためtaroさんはMさんの名前を出すと『またどっか通うのか?』と少し警戒w

だって今まで通ってたJHBSはイーストで機械こね。
サラパン教室は白神こだま天然酵母で手ごね。
ABCはイーストで手ごね。
今回のはホシノ天然酵母での手ごね。

全部違うのですもん♪ 成形の仕方や捏ね方もそこそこで全然違うので学ぶのはとっても楽しい^^
しかもこのホシノのパン教室はなんとパン屋さんの中でのレッスン。
憧れのパン屋さんのキッチンの中でのレッスンはめっちゃテンション上がりまっせ~(*'v`)b

そんな訳で通うのは当たり前なのですw





そんな訳で初回~^^

1835.jpg

11月末日、どきどきわくわくの初回はプチパン

画像は持ち帰り用の生地をおっきく焼いたバージョンです。
こちらの教室ではまず先生が準備してくれた生地で成形して~、発酵の間に自分たちで生地をこねてってな感じ。お持ち帰りには教室で焼いたパンどっちゃりに、一次発酵中な生地もついてます
これなら絶対おうちで復習するからいいですね~^^

1838.jpg

ナッツにレーズンたぁっぷり
だ、だけどもなんだかヘンテコちゃん。
教室では美味しくできたのに全然膨らまな~~い
天然酵母はふんわりってよりむっちり…ては聞くけども教室では美味しいかったよなぁ。。。

今思うとたぶん発酵も不足してたんですよね、うん。



そして2回目の12月っ!

NEC_0573.jpg
゚・*:.。. レーズンロール .。.:*・゜

2回目はまさかの先生が体調不良!
ってことで他のスタッフさんが教えてくれたのですが、レシピではただのレーズンロールなのにカスタード入りのレーズンロールを教えていただきました。得しちゃいました。えへ。

上画像は教室で作ったもの。
スタッフさんのロールパンはめっちゃ綺麗だったのですがkeitaの作るロールパンはどぉにもぶちゃいく。ふんわりゆった~~りを忘れないよう修行がんばらねば!!

下画像が持ち帰り生地で練習した子。
や、やはりぶちゃいく。。。

NEC_0575.jpg

模様がなくなっちゃったのもなんですが気になったのが生地のぱさぱさ具合。
1回目の時も思ったのですが、教室で焼いたのはしっと~りむっちり。
なのにおうちで焼くとパッサンパッサン
携帯の写メ画像でも2つの生地の違いがよっくと分かりまつ。

一体なにが違うの~~?



そんな疑問を持ちつつも年は明けて1月末に行った3回目っ!

1885.jpg
゚・*:.。. 菓子パン .。.:*・゜

この回からSちゃんを道連れにしてますw
メロンパンにクリームパン(ココア生地)、あんぱんに焼きカレーパンでっす。

一緒に新婚夫婦さんとレッスン。
旦那さんと一緒の趣味っていいな~~

家に帰ってからお互いの旦那さんにそのことを話したSちゃんとkeita。
その反応はというと詳しくは忘れたけども『ふ~~~ん』って感じw
さすが友達だね~、似たもの同士だwと笑いあいましたw
(Sちゃんの旦那さんとtaroさんが友達同士なのです)

このレッスンではベテランっぽいおじさんに色々アドバイスいただきました^^
そして嫁ぎ先のガスの種類が違うからということでガスオーブンを実家に置いてきてたSちゃん。
ちょっとしたことでガスの種類が違うくても使えるようになると聞き早速実行w
結婚して2年、よぉやくガスオーブンを持ってこれた~と大喜び。

この話を聞きkeitaは感動!だったんですがtaroさんにはどこが感動ポイントなのか分からなかったらしいですw
ま、パン焼き星人にしか分からないでしょなぁw
ガスオーブン、発酵器、こね器は三種の神器!なのですよ~(*'3゚b)b

ちなみにこの時のお持ち帰り生地、発酵させすぎてしまい焼きあがりがとんでもないことになってしまったので画像は無しw



お次は2月。Sちゃんのお友達Kちゃんも引き連れて~の4回目!

NEC_0569.jpg
゚・*:.。. ゴマフランス .。.:*・゜

どっきどっきのフランス生地。
JHBSでもフランス生地は習ってますけどSちゃんもkeitaも復習したことありません。
だって怖いからw
JHBSではフランス生地の時はオーブンの下の段にレンガのようなものを敷き、生地をオーブンに入れたらレンガめがけてお湯をじゃわっ!!!と投げかけるのです。
それがおっかなくっておっかなくって。
火傷も怖いけどオーブンが壊れそうで怖くてできません。なにしろ高い買い物でしたからw

だけどもここで教えていただいたのは焼く前に生地に霧吹きでお水を吹きかけるだけ。
それオンリー。
あら、それならできるわと早速復習~^^


NEC_0568.jpg
焼成前~~。


NEC_0566.jpg
焼成後♪

ちょっと焼き色つけすぎちゃいましたがパリッと美味しく仕上がりました~^^
特に手前のなまこちゃんは自画自賛な出来。
かっこいい~~

そして次は初級最後のベーグルルン!
こ、これがすっごい衝撃の出来上がり!!
その衝撃ゆえにこちらのマトメ作っちゃったくらいなのです
そんな訳なのでベーグルは出し惜しみしましてまた次回♪

スポンサーサイト

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
