ADMIN TITLE LIST


先日習ったオレンジブール。
早速7月2日にSちゃんと復習でーす♪

012_20120713224947.jpg

左がSちゃん作。右がkeita作。
なっかなか可愛くできたのではないでしょうか

本当は引っ越してしまうKちゃんにホシノベーグルの美味しさを教えよう!の会だったのですが残念ながら体調不良につきKちゃん欠席。
そんなためベーグルは前日の夜に生地を仕込んぢゃったから普通に作るにしても他のもやってみよっか?てことでオレンジブールの復習してみました( ´ ▽ ` )ノ

ベーグル分割して成形して~二次発酵中にオレンジの生地こねて~オレンジ煮てる間にベーグル茹でて焼いて~でオレンジ成形して二次発酵してる間にクッキー生地作って~焼いて~、となんだかんだ忙しいかったですw






007_20120713224948.jpg
こちらはベーグル。
もーぉちょい焼き色つけても良かったですね~。
フィリングは、プレーンにチーズ、チョコにチョコオレンジの4種類です。



009_20120713224947.jpg
アップで^^
この表面が愛おしい…



018_20120713224948.jpg
断面断面♪
チョコチップとオレンジピールを巻き込んでます。
チョコだけだけだと甘甘~で幸せですがオレンジも巻き込むと爽やかさプラスで夏向きかも^^

余談ですが今までベーグルをレシピどおり作るとど~にもこ~にもべたつきがひどいのでかな~りお粉を足して対応してました。ところがこの粉が切れたのでこのベーグル時から新しい粉を使い始めたら全くべたつかない
やっぱ粉にも特徴あるんだなぁ~と実感いたしました。


最後に…
016_20120713224947.jpg

これまたはまってるCpicon ホシノ天然酵母で素朴なスコーン by ぢんぴよでっす。

チョコチップたぁっぷりINしました~^^

全体像。
017_20120713224947.jpg

ベーグルはすでに何個か食べたあとですw

今回Sちゃんの愛息子のM君も一緒だったんですが…成長しましたね~
この頃なんて床に寝そべってたのに!
今回は一所懸命ママの真似っこしてるんです(*'U`*)

SちゃんがパンをこねてたらM君もこねる。
まるめてたらまるめる。オレンジ乗せてたら乗せようとする。

ぜ~~んぶ真似っこw うっわぁ。めっっっさ可愛い~~((* ´艸`*))
もぉおばちゃんきゅんきゅんですw
子連れでも安全にできるよな配慮しなきゃですねぇ。。。
とりあえず隣のゴミため部屋は封印せねばwww

作ってる時待ってる時ずーーーっとおしゃべり。
11時開始で17時前には帰ったから6時間以上喋ってたことになるのかな?
でも全然飽きなかった~。すっごいすっごい楽しい時間をありがとうございます。
こんなに素敵なお友達に出会えて、近くにいてくれることに感謝感謝。

そしてSちゃんの忘れもの。


なかしましほさんのもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

前回Sちゃんに貸したシフォンケーキの本
コピーすると言って借りたけど、全部コピーしそうだったから買っちゃったwとのことw
その時この本を買った人にオススメで出たのがこの本らしい。

見せてもらってとっても魅力的なお菓子がいっぱい
せっかく忘れていってくれたし何か作ってみますかぁ♪



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ





どれもおいしそー。
復習するなんて、えらいですね。
今度、西郷村文化センターで、那須町のパン屋さんの親子パン教室があるんですよ~。
パンは習ったことがなので、今から楽しみ。
【2012/07/26 11:23】 URL | ゆなママ #-[ 編集]

>>ゆなママさん
! ゆなママさんそのパン教室行かれるのですか?
こないだ図書館でチラシ見つけたのですが、その先生、自分も習ってる先生なのですよ~。
すごく素敵な先生なのでお楽しみに^^

そしてパンづくりのとりこになっちゃってください♪
【2012/07/29 09:17】 URL | keita★32 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
