ADMIN TITLE LIST


昨日もやっぱり作ってたメッシュパン^^
今度こそ~~!と気合を入れて8本目製作!!

今回も粉300gのワンローフ成型。ココア生地も飽きたんで薄黄緑色にしたいなぁと緑茶の粉で色づけ。ま、まったく色は出ませんでしたが香りはしてました

さてさて今回の目玉の一次発酵。
いったん膨らんだとこで思いっきりパーンチ
凹ませて丸め直してまた発酵しなおし。これが正しいかは分からんですがとりあえず実験デス。

最終発酵、結構オーバー気味だけども、前もこれくらいやって縮んぢゃったしなぁ。気にせずいってみよう!ってことでそのまま焼成。

ドキドキしながらオーブンを開けると・・・


0824,08
ありゃま。縮んでない パンチのおかげかなぁ?^^
ちょっとブツブツ出過ぎて爪楊枝地獄だけどもこれくらいならなんとかなるなる♪
凹んだまるのが悲しいもんね~。と生地を外そうと型を持ち上げた瞬間驚愕の事実が発覚!!!


「み゙ゃあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!


aIMG_1547.jpg

こ、こここここれはっ これは何事~~っ!!?

はい、生地が元気良すぎてメッシュの穴からみにょ~んっと飛び出しまくってしまいました(泣)

aIMG_1562.jpg

アップでw
って、見れば見るほど気色わるっ でもでもナ●シカの金色の草原みたいなふに思えば…。
だめだ。どう見ても気色悪い。さぶいぼたちまくってますわ(;゚;Д;゚;; )
でもこのまんまにしとくわけにはいかないですもんねぇ(涙)

aIMG_1563.jpg

そんなわけでガーリガーリゴーリゴーリと鳥肌立ちながらもイボ生地はがしがんばりました。ある程度はがれたら今度は爪楊枝でプチプチプチプチ頑張ってはがすはがす!
30分以上作業してましたが全く取れる様子なし。ちょっと力任せに取ったらばらっばらの殺人死体に(ノω・、)

aIMG_1566.jpg

どうやら油がちゃんとひかれてないとこがあったっぽくて、それが引っ付いてたみたいです。いつも念入りにやってるのにどうして今日に限って…Il||li_| ̄|○il||li


でもでもおかげでパンチの大事さと威力は分かりました~。今度は280gでやってみようかしら?それか最終発酵はやめに切り上げる??うーん、悩むとこです。
とりあえずイボイボ地獄はもういや~~

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
