ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日たろままたろぱぱからニラいただきました~。
ってことで早速お料理。

久々にニラタマ食べたかったけどソーセージがなかったのである材料で~( ´ ▽ ` )ノ

DSC_1207.jpg
0512,14
ニラのチヂミ作りました♪
コチラ参考にネギをニラに置き換えて作ってみました。

DSC_1211.jpg
おすそわけのあとの画像なので寂しいですがけっこう沢山できました♪
チーズも入ってるので粉量は少ないですけど食べ応え抜群!

【材料 (2人分)】
・細ねぎ 1/2ワ
・ピザ用チーズ 30g
・卵 2コ
--------------------
☆チョカンジャン
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酢 小さじ1
 ・砂糖 少々
--------------------
 ・塩
 ・小麦粉
 ・ごま油

【作り方】
 ①細ねぎは根を切り落として洗い、4cm長さに切る。チーズは粗みじんに切る。 .
 ②ボウルに卵を割り入れ、塩少々を加えて溶きほぐし、1のチーズを混ぜる。
 ③【チョカンジャン】の材料を混ぜる。 .
 ➃別のボウルに細ねぎを入れ、全体に水少々をふり入れて混ぜ、小麦粉大さじ1をまぶす。2を加えて混ぜる。
 ➄フライパンにごま油少々を熱し、4の生地を平らにのばし入れ、強めの中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、もう片面は弱火で焼いて火を通す。
 ⑥5を食べやすい大きさに切って器に盛り、好みで3の【チョカンジャン】をかける。
 【レシピ引用】みんなのきょうの料理/ねぎのチヂミ/講師:ジョン キョンファ  より


このチョカンジャンのタレ、簡単ですがおいしーです^^



もひとつニラ料理~(*・∀・*)

DSC_1230.jpg
0514,14
鶏肉とにらのスタミナ炒め

なにかの雑誌に載ってたのを作ってみました^^
これがご飯すすむ味付けでうまうまなのです♪

【材料 (2人分)】
 ・鶏胸肉(大)…1枚(約300g)
 ・にら…1/2束(約50g)
 ・生しいたけ…3個
 ・にんにく…1かけ
☆合わせ調味料
 ・オイスターソース、酒…各大さじ1
 ・片栗粉、砂糖、しょうゆ…各小さじ1
 ・水…大さじ2
★鶏肉下味用調味料
 ・酒…大さじ1
 ・ごま油…大さじ1/2
 ・片栗粉…小さじ1
 ・塩、こしょう…適量

【作り方】
①野菜を切り、鶏肉に下味をつける
にらは長さ4~5cmに切る。しいたけは石づきを切って薄切りにする。にんにくは横に薄切りにし、しんを取り除く。小さめの器に☆の合わせ調味料の材料を混ぜる。鶏肉は皮を取って長さ5~6cm、5~6mm角の棒状に切り★鶏肉下味調味料をからめる
②にんにくを炒めて取り出し、鶏肉を炒める
フライパンにごま油大さじ1/とにんにくを入れて弱めの中火にかけ、にんにくを薄く色づくまで炒めてペーパータオルに取り出す。続けて鶏肉を入れ、ほぐしながら2~3分炒める。
③野菜を加え、調味する
肉の色が変わったら中火にし、しいたけを加えてさっと炒める。合わせ調味料をもう一度混ぜてから回し入れ、とろみがつくまで混ぜる。にらを加えてさっと混ぜ、塩、こしょう各少々をふる。器に盛り、(2)のにんにくを散らす。
(1人分227kcal、塩分2.5g)
★ポイント★
鶏肉は酒や粉、油をまぶしておくと、表面がコーティングされて肉汁が逃げず、柔らかい口当たりに。しっとり。

 【レシピ引用】なにの雑誌か不明


ここ最近レシピ詳しく載せてます。
とゆうのも最近以前よく作ってたけど作り方が思い出せない料理(ピリ辛★納豆レタス炒飯、ツナチーズキャベツ餃子など)が多いのです。またレシピが載ってたリンク先自体にアクセスできなくなるなど。味はおいしいの覚えてるのに作れないこの悲しさ
そんなわけで詳しくメモがわりにblogに記入することにしました~。
しかしそのことで著作権を侵害したりレシピ主さんが困るようなら即削除しますのでその際はお手数ですがメッセージください(。-人-。)



スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。