ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニラと一緒に三つ葉もたろままたろぱぱからいただいてました(*'3゚b)b
ミツバ。。。葉っぱついてるやつは親子丼の飾りとかお吸い物に入れたりとかやったことありますがいただいたものは茎おんりー。
んー。どーしよっかな~?と悩み気になってたアレを試すことに♪

DSC_1231.jpg
0514,14
ミツバめしデス(*'v`)b

最近読んでる阿川佐和子さんのエッセイのひとつもしかして愛だったにのってたセリ飯。

 それでは最後にもう一つ、少しは品のよい私の好物混ぜご飯セリ飯を伝授しよう。セリのおいしい季節になると必ず作りたくなる一品である。
 セリを一束買ってきて、よく水洗いをし、塩の効いたお湯でササッとゆがく。ゆがきすぎてはおいしくない。お湯から上げてまな板に並べ、小口から細かく切る。ギュッと水気をしぼって器に盛り、うえから塩をパラパラッとふっておく。これをアツアツご飯にまぶしていただく。
 なんだ、それだけ?と呆れないでね。かくも単純で素朴な混ぜご飯ではあるけれど、口に運んだ瞬間、思わず「春ああ!」と叫びたくなるのである。

【引用】阿川佐和子/もしかして愛だった/混ぜご飯のよろこび より


春の味~ということで今まで読んだエッセイの中に2回登場してるので食べてみたかったのです♪

本物食べていから違いは分かりませんがコレはコレでめっさおいしーー!なのです^^
さっぱり、ほろにが、塩気きいてて何杯でもいけちゃいそう。
見た目もきれいだしいいのを覚えました。

もひとつ作ったはCpicon お豆腐の絶品がんもどき by 豆大福モッチ

DSC_1229.jpg

桜エビとミツバの味わい。
シンプルな味付けなので酒飲みのkeiちゃんにはちと物足りないので生姜醤油つけていただきました。
次は味噌まぜるか、だしや醤油加えてみましょー。楽しみ♪

スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。