ADMIN TITLE LIST


メールでうまく伝えられる自信がないのでコチラで失礼|;´・ω・`|ゞ スンマセン

米粉パン。みかさんレシピで菅原商店さんのパン用米粉つくったことはありますがコレは小麦アレルギー対応してないのですよね。

小麦アレルギーあるなら完全なるグルテンフリーな米粉パンがいいんでしょが、それは作ったことないのです('・_・`)


ないのなら作ってしまえ、ほととぎす(*'3゚b)b

ってことでCpicon グルテンフリーふっくら食パン by 白猫紗羅を参考に作ってみました~。

DSC_1505.jpg
0606,14

詳しい作り方は長くなるのでRead more...から☆






まずは材料。
DSC_1481.jpg
 米粉 あきたこまちマイドルチェ
 白神こだま
 菜種油
 さとう
 

でっす。
こだまちゃんは同量のイーストでも置き換え可能です。自分は最近こだまちゃんがお気に入りなのでそのまま使用しとります。

みかさんレシピだとしーーっかりこねないとですがグルテンフリーなわけですからそんなにこねる必要なっしんぐ。

DSC_1483.jpg
こだまちゃんにひと肌のお湯をかけてーの


DSC_1484.jpg
軽量してーの


DSC_1486.jpg
その間にこだまちゃんとけます^^ 
予備発酵ってやつですかな?イーストならこの作業はしなくてもいいですがしたほが膨らみやすいです(*'v`)b


DSC_1487.jpg
とかしたこだまちゃん入れてーの、そこめがけて残りのひと肌のお湯をかけてきます。


DSC_1488.jpg
パンだしこねるのはカードかな?と思いましたがとーってもゆるい生地なので木べらでぐるんぐるん。
グルテン出すのが目的でないからなめらかになるまでが目標~。

DSC_1490.jpg
なめらかー( ´ ▽ ` )


DSC_1494.jpg
たらたらーっととろみあんまなくゆるっゆるな生地。
レシピだとホットケーキ生地くらいとなってますがそれ以上にゆるゆるんだったので、米粉 あきたこまちマイドルチェ は水分めっさすっちゃうのかも?
レシピどおりではなく生地の状態見ながら少しづつ水分足すのをおすすめします(*・∀・*)

とりあえずボールのまま一次発酵してから少しぐるんぐるんしてーの

DSC_1496.jpg
100均のパウンド型にIN!
レシピにゃないですが他のやり方で二次発酵してるのがあったのでそちらを参考にしました。どーにもこーにも1次発酵だけで膨らむ自信がなかったのですw


DSC_1497.jpg
二次発酵後。
ぶつぶつできてると思ってましたが油分が分離してしまった模様。
おそらく材料の油ではなく型に塗ったセパレが原因かと。
なので面倒くさがらず型にはきちんとベーキングシートを敷きまっしょーw


でー、オーブンで焼いてーの

DSC_1499.jpg
できました( ´ ▽ ` )ノ
でも膨らんでないw
しかもやはりセパレ分離しちゃったのか生地が型にしっかりくっついてなかなか取れまっせん。きゃー。むりくりなんとか取ってみました!


DSC_1505_20140607223606af5.jpg
取れました^^


DSC_1501.jpg
底も取れちゃったw


DSC_1502.jpg
型に取り残された生地ちゃんwww かわいそw

まぁなんとかできました( ´ ▽ ` )ノ


DSC_1508.jpg
断面断面~。

思ったよか気泡が出ず食べた食感としては『ふわふわ~』ではなく『もっちもっち~』な感じでした。
生で食べてパンって感じよりかはお餅なイメージだったのですが、トースターで焼いて食べるとまたちょっと違う感じでございました^^

しーーっかりこねる必要はないから道具は手頃だし卵・ミルクも除去されてるのでいいかなぁ?と思ったのですが、Kちゃんどーかしら??( ´ ▽ ` )ノ


 ・水分の調正
 ・発酵時間の調整
 ・ふわふわ感だすのにベーキングパウダー使用の検討
 ・きちんとベーキングシートを敷く
あたりが自分の今回の反省点&次回の課題でっす。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ





ありがとう꒰*´∀`*꒱

私でも作れるかなぁ????
こんな本格的なパン作ったことないけど、頑張ってみる!!!!
【2014/06/08 07:55】 URL | 海タワシ #Chp/yl3c[ 編集]

>>海ちゃん
お菓子名人な海ちゃんなら大丈夫!
てか今日も図書館で他のグルテンフリーなパンのレシピ見つけたので今度挑戦してみるね~^^
【2014/06/10 14:33】 URL | keita★32 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
