ADMIN TITLE LIST


イーストくんが届くまでのあいだ暇だったのでこんなの作ってみました^^



ベーカーズパーセント表です
ぱんづくりしてる人なら聞いたことあるだろーなベーカーズパーセント
むつかしく考えると難しいんですけど、要は簡単レシピってとこかなぁ?
基本ベーカーズパーセントは粉を100%として考えるのですが、例えば200gこねたいときは×2、70gだけこねたいときは×0.7を計算すれば作りたいぶんだけの分量をあみだせるわけです
ほんとはもっと難しい計算方法があるのですが、今のとこうちはこれで十分w

以前に比べて色々なパンに手を出さず作る生地は決まってきたわたくし。
だいたいの分量は分かるので、いちいちレシピ本を出すのが非常にめんどいw
そんなわけでよく作る生地のベーカーズパーセントを計算、それとよく作る仕込み量を計算して表にしてみました。
いっつもだとパーセントに直してその後計算するときに必ずどっかの分量計算してないことが多いkeitaくん。おかげで水分過多とか粉不足とかのアクシデントしょっちゅうです(--;)
これなら計算間違いもなくて安心安心。
型ごとの大体の焼成時間もメモしといたのでこれでぱんづくり、もっと楽になりそう

それにしてもこうやって生地と生地を比較するのも面白ーい♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
