ADMIN TITLE LIST


aIMG_2075.jpg
1027,08
ずっと前から作ってみたかった子に挑戦してみました! 
栗の渋皮煮~^^ 猫さんのレシピ作りかたを参考にさせてもらってます♪

どうせなら~と栗2ネット分購入。
噂以上に鬼皮むきが大変で苦労&負傷しました(--;)




aIMG_2002.jpg

1回目の灰汁抜き後~。

aIMG_2003.jpg

流水につけながらコロコロモロモロ取ってきます。
ふと思う。これ全部やらにゃならんの
1ネットにしとけばよかったと、ちょっくらめまいがしましたw
作業そのものより水道代が気になっちゃう貧乏性です^^;

コロコロモロモロ取りに夢中になって仕事遅刻しかけたりしてますw
ちなみにこのパン作ってる時も間にモロモロ取り頑張ってましたw

aIMG_2006.jpg

2~3日に分けて作業して何回目かの灰汁抜き後。
この頃にはもう飽きてきて黒いのとモロモロしたものの差が分からなくなって作業雑になってきちゃってました(;´▽`)ノ


aIMG_2007.jpg

砂糖をがばっと入れまして~♪
で、入れてから気づきました。 水入れすぎIl||li_| ̄|○il||li
これぢゃ砂糖足りないじゃん 
もったいないけどちょこっと水を捨てて、また少し砂糖投入して煮てみました。

味見してみたら表面だけが甘くて中までいきわたってない感じ。
うーん、渋皮煮ってこんなもん? 
でもどうせならもちっと甘くしたいな~とちょこちょこ煮直し。




aIMG_2073.jpg

そんなこんなでできた初挑戦の渋皮煮ちゃん。
不恰好な子も多々いますけども、なかなかべっぴんさんではないですか

わくわくしながら食べてみると、ちょい固いw
うーん、焼き栗のほくほく感触を期待してたからでしょが思ったよか固め。
でも甘みは十分^^ おいしー


aIMG_2077.jpg

たぁっくさん!できたので家中の瓶を煮沸して瓶詰めして長期保存できるよに。
残りの大半はペーストに フープロでがーっとお手軽手抜きw
冷凍しといてモンブランとか作ろう~♪ タルトもいいなぁ♪
甘露煮で作った黄色いモンブランは苦手ですが茶色いモンブランは大大大好き。楽しみ~

ペーストだけで1.6kg。いやぁ、がんばったがんばった^^

スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/11 15:26】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
