ADMIN TITLE LIST


そいや紹介忘れてた三種の神器の最後の1つ、こね機くん。


new ちびまるくん KN-300

ぐわんぐわん頑張ってくれてます^^
教室のお楽しみメニューはこちらを使うのでやっぱ欲しくなっちゃったのですよw


続きはホームベーカリー君との違いを(・∀・)/



うちが使ってるのはNationalのSD-BT153。メロンパンも焼けるという新機種が出るか出ないかの時でお安くし入れることができました^^

aIMG_2360.jpg

これを購入した頃、パン教室で手捏ねでは難しいなぁてメニューが増えてきてたのです。だから機械もあったら便利かな~ということでホームベーカリー購入決定!こちらのNationalのSD-BT153購入理由は、

①1.5斤焼けるということ。
②イースト後入れ機能でふんわり釜伸びしたパンが焼ける。
③天然酵母を育てられる機能がある。

が決め手で購入しました。この時もちびまると迷ってたのですが、どうせなら一度に焼くことが出来るホームベーカリーに魅力を感じたからこっちにしたのです。



しかし失敗(´・ω・`)


なぜなら、

①1.5斤焼けるとしてもこめられるキロ数は断然ちびまるくんのが上。まぁ、その点に関してはあまり不便は感じず。機械が足りなかったら手でこねればいいだけですもん(*´∀`)(´∀`*)ネー

②この機能使いません!うちは最初にイースト投入しちゃう派!w
だって後入れの機能使うとそこ掃除するの大変ですし、なにより最初に入れても後から入れてもうちにはさほどの違いが分かりません(´゚艸゚)∴ブッ

③天然酵母育てられると言ってもやっぱ温度管理むつかしい。これなら普通にやってても変わりないような・・・?

という感じでございました。んで一度に焼けちゃうおまかせコース、買ってから今まで1回も使ってませんw うちはパンは食べるために作るではなく、作るために作る人。そんな人が何から何までおまかせする機能なんてつまらなくて使うわけがありません((´∀`*))ヶラヶラ←最初に気づけ、ですなw

他にもHBで物足りなくなった理由として、このHBの一次発酵はっきりいってできません。機械が悪いのかなんなのか全く発酵せず。意味ないし~(><) それと時間調節ができないから。自分の中でこれくらいこねたら大丈夫かな~てラインがあるのですが、NationalのSD-BT153だと一度こねるを選んぢゃうと時間の調節ができないのですよ。大体20分こねて、イースト入れて、休んでこねて、みたいな感じかな?その20分こねも途中途中休み休みで。まだこね足りないかな~って時には一旦電源切ってからまたやり直し。はっきり言って非常にめんどくさいヽ(`Д´)ノ

そんなん理由が積み重なって、それプラス機器が値上がりしちゃうという出来事があったんでついつい購入してしまったワタクシw ストレスフリーヽ(´ー`)ノ



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

これからホームベーカリー購入迷ってる方へのアドバイスとしては~


楽してパン焼きたい!て人にNationalさんはオススメ。夏場とかでなければ夜のうちに材料セットして翌朝焼きたてパン食べれる、もできますし(*´∀`)(´∀`*)ネー
ただ最後までこの機械にまかせて焼いたことはないので味の保障は無し。

それと気になる音ですが、やっぱ気になる人は気になるんでないかな?という感じです。こねてる時の音は下にタオルとか敷けばちょいと軽減可。うちはこんなもんだと思ってるから静かだと思ってるけど、もともと持ってない人が使えばうるさく感じるかも? こねる生地によっても音量は変化。固めの生地だとうるさく、柔らかめの生地だとまあまあ。 掃除機よりは静かでドライヤーよりは・・・ちとうるさいかな?と個人的には思っております。あ、でもイースト投入の時のガチャンガチャンて音はものっそうるさい!これは朝焼きたて食べたいと思ってる人は注意!かもです。

はっ。なんだか悪口ばかり。うーん、でもこねる機能だけ考えれば使えないことはない子です。縦型スリムでそんなに場所も取らないのに1.5斤分も焼けますし^^
それになんだかんだ言いながら大量焼きの時とかはこちらのNationalチャンもおもいっきし活用させていただいてますw 実はこっちのほうがやりやすい生地もありますし(*´・ω-)b ネッ



うちみたく成型パン、型でパンを焼きたい!て人はこうゆうちび丸くんとかレディースミキサーとかいうこね機がオススメ。
こねる音もホームベーカリーよか静か。ただピッピッとボタンの音はひときわうるさいですがw
たくさんこねられるし迷ってるくらいなら買ったほがいいかも。(経験談)

でも、やっぱりホームベーカリーの機能が惜しい!というならMKさんの機種かな?確かホームベーカリーを買うとき最後まで悩んでた気が。実際買ってないから詳しくは分からないのですが『練り』『発酵』『焼き』が独立してたような気が。だからこねたりないな~と思ったら調節できるし焼き色も濃くしたり薄くできるようです。多分。
比較的安価で購入できるようですし、ただのホームベーカリーぢゃ物足りない!て方にはいいかもです^^

以前は手ごねにこだわってたkeitaクン。
なんだか機械を使えば愛が足りない感じがしてたのですよ。
でも実際使ってみるとパンを作る機会がものっそ増えました^^ 手でこねるあの感触だーいすきなのですが、やはりぱんづくりなので時間はかかる。その「作りたいな。でも…」の「でも」が無くなりました。「あ、ぱん作りたいな。作っちゃえ~」てな感じにw

機械がいいと、手ごねがいい、どっちがどうというわけではないのですよね。
実際味オンチのうちは機械ごねと手ごねで作ったパンの味の違いはまるで分からず。ただ機械使えば早いし楽だわ♪ってだけ。時間のあるときで手で十分こねられそうな生地ならいまだに手でこねてますだ。こねてる時の感触と生地が出来上がっていくさまが自分の子みたいに思えてものっそ可愛いのです(*ノωノ)

自分の目的に合ったものを買う、それが一番なのだなぁと実感した今回のお買い物なのでしたw


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ





だよねぇ~

ここ最近、頻繁にパン焼いてるみたいだもんねぇ・・・

ミキサーがあったら『あっv-237パン焼いちゃお♪』


なんて突然思っても苦にならないかもねv-21


俺も、ミキサーの代わりにHB買おうかなぁ・・・
なんて考えてたけど
keiさんの使用レポート為になりました

少ないお小遣い貯めてミキサー買おうかなぁ・・・

クイジナートのフープロも捨てがたいんだよね

だって300gの粉だったら3分で捏ね上がるんだv-10
速きゃ良いってものでもないんだけどね
【2008/11/27 23:13】 URL | ともぴー #-[ 編集]

Googleでホームベーカリーを検索してましたらこちらのblogにたどり着きました(°o°;;

私は今、レディースミキサーとホームベーカリーのどっちを買うか凄く迷って半年経過してますww

レディースミキサーとホームベーカリーでのパンの出来上がり?食感等はやっぱり違いますか?

気軽に食パンが食べたいのでホームベーカリーかなトカ、お友達に配ったりするのに沢山作るならレディースミキサーかなトカ( ̄▽ ̄)家オーブン小さめな気がするので一度に沢山焼けないかなトカ迷いすぎて答え出せないです(笑)お話聞かせて下さい(・∀・)
【2008/11/28 20:12】 URL | 香 #-[ 編集]


>>ともサン
あ、最近頻繁に焼いてるのはこね機よかガスオーブンのおかげですw それとちょこちょこ注文が入るよになったので作っても残らず怒られない~v-352てのが最大の理由だったりwww

ともサンだったらHBあまりオススメしないかも~。あんだけこだわってるともサンならHBでは物足りなくなりそうな気が^^;

クイジナートのFPはおすすめされますよねぇ。料理用として欲しいです、あの切れさばき!パン教室の先生が持ってるのですが、あの刃は凶器ですよ~。おっかないおっかない。でも欲しいwww
うーん、ともサン300gぽっちで満足できます?あ、でも3分でこねあがるならすぐ別なの仕込めばOKかな?v-352
個人的には前にFPでパンこねようとして壊した経験ありなので(クイジナートでなく安物の、ですが)あまりオススメはしないかも^^; それに、どうも生地に刃をむけるということに抵抗があるのですw
ま、これはあくまでkeita個人の考えなのであまり気にしないでくださいませ~。


>>香さん
はじめまして。わざわざコメントありがとうございます^^ その悩み時、一番楽しいけど一番もどかしいのですよね~。分かりますです~。

んと、こっからはあくまでkeita個人として思ったことなので、絶対ではないことと理解して読んでいただけると嬉しいです^^


気になるレディスミキサーとHBの食感の違い、これはうちには全くもって分からず。もともとご飯党でパンにそんな興味なかったから生地の美味しさの微妙な違いに気づいたことありまへん^^; 
ただ、教室では最初に手捏ねも習うのですが、それでも頑張ればミキサーと同じ味ができると言ってたので、やり方さえ大丈夫なら、どっちも同じかと思われます。やり方てのはどん位こねるとか、油脂はあとで入れるとか~、なのですがほとんどのHBだと油脂のバターとかは最初に入れちゃう気が。美味しいパンを作りたいてゆうなら、HBはちと面倒くさいのかな??

こねるパワーはやっぱりミキサーのが上な気が。だからと言って食感の違いはうちには分からず。
そうなると気になるのはこねられる量。うちが使ってたNationalのSD-BT153は1.5斤タイプでこねられるのはギリギリ400gまで。ミキサーはギリギリ700gまで。我が家はガスオーブンを買ったのであっとゆう間に焼けちゃうので700g仕込んでも全然問題ないのですが焼けるスペースが少ないのならどうだろう?んーと、説明書見るとミキサーくんは300gからこねられる、なんだそうです。それ以上少ないと逆に生地を痛めちゃうみたいで。

普段どれくらいの量作るか?を妄想が大事かも^^
今の香さんの書き込みだけ見てると、とりあえずはHBかなーという感じが。お友達にあげるのならただ食パンで焼くは無しに色々成型したり遊び始まってHBぢゃ物足りなくなる気もします~。でも気軽に食パンて、今連続で食パン失敗してるうちには考えられなくてv-356 それが大事ならHBで焼いちゃうのがおすすめかもです。

こねる力があっても焼くスペース、発酵中の場所、がきちんと足りてないとストレスになるよと言われたことあるので^^; もし今後ぱんづくりがライフワークになってオーブンもでかいのを!もしくはオーブン小さいなりにも工夫して上手に焼けるよになった、とかならミキサーを断然勧めちゃいますけど、こちらは結構大きいので使わなくなったらかなり邪魔になるころ間違いなし、ですw

かなりうちの独断と偏見がまじってるのであまり参考にはならないかもですが、香さんのぱんらいふ、頑張って妄想してその中で一番いいのを見つけましょー^^

(ちなみにぱんづくりにはまりすぎたパン教室メンバーは全てこのこね機買っちゃってますw 普段から教室で使い慣れてたり、レシピがこの機械を使うから実用性がある!とふんだのです。)
【2008/11/29 09:47】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
