ADMIN TITLE LIST



1202,08
21本目のメッシュくんはくるくる、ではなくねじねじ、に挑戦ヾ(・∀・)ノダィ!!
目指すは勾玉みたいな模様。久々にツイスト成型でやってみました。

aIMG_2517.jpg

こんな感じでねじねじ~。
はてさて中身はどんなんなってるでしょか? 注文受けてるパンだけにどきどきものです。



翌日冷めてからどきどきの入刀。

aIMG_2539.jpg

5枚きりの厚さでいつもカットしてます^^
いろんな模様があって面白~い。


aIMG_2535.jpg

ねじねじ、楽しいかも♪

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/04 12:04】 | #[ 編集]

keitaさんのblogは
ホンマお腹空いちゃいます(・∀・)

keitaさんのお返事を読ませてもらったのに、まだ悩みまくってます(笑)子育てが落ち着いたらパン教室にも通って、ゆくゆくは、自宅でパン教室を開きたいと思ってます、夢ですが。やはり長く使える物がいいので、レディースミキサーを購入しておこうかなと思ったりしてます。ガスオーブンもゆくゆくは欲しいものです(^^)vレディースミキサーでは米粉でパン作りした事ありますか?また水のかわりに牛乳やジュースなんかも使えるんでしょうか?

最低の300グラムではだいたいパンは何個作れるんですかね?

またまたお時間のある時にお返事いただけたらうれしいです☆
【2008/12/04 17:56】 URL | 香 #-[ 編集]

ネジネジw
「中尾彬かよ!!」
と突っ込みましたwwww

断面を見て、「そーなるのかぁ~」と妙に納得。断面だけだとクルクルの方が可愛いけど、ネジネジも面白味があっていいっす~(*^_^*)
【2008/12/04 21:48】 URL | (゚Д゚)@謎 #-[ 編集]


>>鍵コメちゃまw
あははは。素敵なお褒めの言葉ものっそ嬉しいです~^^ こちら注文いたします?w


>>香さん
(*ノωノ)キャ 今月はkeitaを褒めろ月間なんでしょか?ここまで褒められると照れちゃいますですw

うんうん、そんな夢があるのならレディスミキサーでいいのでは?^^ 長く使えるかはまだ買ったばかりなので不明ですがパン教室の先生のは10年近く使ってるて聞いたことがあるような…。

一応うちがホームベーカリーで不満に感じてることの1つに『蓋』があったりします。レディスキキサーとかはこねてる時も蓋開けられるし、閉めたりもできたりとそれで温度調整とかもできるのですが、ホームベーカリーは基本こねはじめたら開けちゃいけない。そんで、中蓋がないせいで、粉が機械の中に飛び散ったりなんだりでポットの外側、結構汚くなっちゃうのです^^; その都度掃除も結構めんどかったりというのもあったな~と今日パン作ってて思い出しました。でも洗い物としてはコッチのが簡単でしたわ。

またパン教室を開かれるならどんな教室にしたいか?もポイントかと。うちも教室ではなくサークル作りたいと思ってるのですが、それは自分の家でも作れるようなパンづくりをすすめたい、なのです。そうなるとレディスミキサーは高価だから無理、基本手ごねでいくけどホームベーカリーなら持ってる人いるかもだから楽に作れるから勧めてみようかな。みたいな形があるんです。なのでもし、サークルではちびまるくんは使わず手かホームベーカリーを使おうかなって考えてます。 そんな感じで目的をしっかりすれば欲しいもの、少し分かってくるかもしれません^^

ミキサーで米パンづくり、ミックス粉使用でならしたことありますよ~。ただ、手ごねのほうが疲れるけども上手くいきましたw たぶんミキサーの力が強すぎて生地が痛まっちゃったのかなーと考えてます。

水のかわりに牛乳、ジュース、使っても問題はないかと。うちは基本水でなくて仕込み水は牛乳使ってます^^

300gで何個作れるか? うーん、分割にもよると思うのですけどもどうしよう?w
うちがいつも作ってるメッシュ型は粉300g使用。食パンだと1.5斤分くらいかな?
小型パンなら50g分割で10個強くらい作れるのかな?いつも200gで7個くらいは作れるのでおそらくそんなもんかと思われます。50g分割した生地の大きさは…、ご自分で試してみてくださいね^^


>>謎ちゃん
あー、中尾彬さん好きー.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ 無意識のうちに意識してたのかしら?w

くるくるも可愛いのですが、そろそろただ可愛いだけに飽きてきちゃいましたw 斬新な柄募集中でつw

【2008/12/05 16:39】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]

へぇぇぇ~

ツイスト成型にすると、こんな感じの模様になるんだ・・・


おもしろいv-238

ワンローフの『ナルト模様??』も可愛らしいケド・・・
ツイストの多彩の模様もイイ感じだね・・・

keiさんはハードブレッドの経験あります?
リスドォル
モルトパウダーは準備したんだけど・・・
アスコルビン酸?『ビタミンC』がなくて・・・
なくても平気かな?
【2008/12/06 00:38】 URL | ともぴー #0tR8pBJg[ 編集]

>>ともサン
成型方法で印象がらっと変わりますよねー。本当楽しいです♪
メッシュ型だとワンローフよりツイストのほうが生地荒れが少ないみたいなんで、ねじねじ、頑張ろうと修行中~^^

ハードブレッド、おうちでは焼いたことないのです。(あまり好きでないのでw)
教室で焼いたとき、モルトは使うけどもビタミンCは使ったり使わなかったり…でしたねぇ。なので多分なくても大丈夫かと思われますだ~。ともさん、ハードブレッドに挑戦でつか?わくわく。
【2008/12/16 09:15】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
