ADMIN TITLE LIST



タイトル、ソノイチとか書くとくのいちみたいだなぁとか一人で思ったり思わなかったりw

あけましておめでとございます。年賀メールの返事がしきれずちょっとまったりモードに入ってしまってるkeitaです、こんばんわ~。そんなのに記事は去年の大晦日のことw もうちょい2008年のつもりでお付き合いくださりませ^^

今年は仕事初めてからはじめてくらい大晦日と元旦にお休みいただけました。いつも仕事のことが多いから何をしていいか分からず色々わくわく計画たててたのですが、じじさまも家に帰ってきてるとゆうことで、大人しくぱん焼き日和に決定いたしました。

そんな焼き納めに選んだパンはコチラ。

aIMG_2905.jpg
1231,08

メッシュパンは元旦に焼いて翌日納品が決まってたので、いつもの惣菜パンを。
ういんなぱん、色々成型して遊んでおります^^





手前は新作のキャラメルチョコチップパン。なんてことはない、生地に残ってるチョコチップをちりばめて100均で買ったクグロフ型に入れただけのお手軽ちゃん。生地100g分割で入れてみたけど、結構むわーっと余り生地が。勿体ないから70gでもいけるかも? それに型に入れるとやっぱ焼き色が薄い。もすこしこんがり綺麗な焼き色つけたいわ。って、ガスにする前の電気オーブンではいつもこんな焼き色だったのですよねぇ。うーむ、ガスオーブンさまさまでつ。とりあえず型焼きの時はもうちょい焼成温度高めにしてみようかな?

それとじじさま用にぶどうぱん。 気に入ってくれたようで、元旦のランチはおせちよりぶどうぱんを選んでくれました^^ すごく嬉しいのですが、このおせち、一万以上もする高級おせちを奮発したもの…。嬉しいのですがちょいと気持ちが複雑だったりw


aIMG_2929.jpg

久々に断面ショー♪
ぶどうぱん、一見全然入ってないように見えて中にぎっしりレーズンがいっぱい入っております^^ 外に出しちゃうと焦げちゃうのでロール時に全部巻きこんじゃう製法です。ま、焦げたレーズンも好きだったりするんですがねw
もひとつオマケはあんぱんもどき。じじさま、あんぱんも食べるかな?と作ろうとしたのですがあんこの在庫なし。ってなわけで近くにあった羊羹を入れてみましたw お味は…、まだ誰も味見してくれてないので分かりませんwww


aIMG_2913.jpg

全体像♪
粉300g、50g分割でこれだけできました^^ (あんぱんは30g、クグロフは100g)
生地はみかさんの生地に卵を入れてちょっと柔らかめに。捏ねてるとき、なんだかアルコール臭がして失敗?とびくびくでしたが何とか普通に焼きあがってくれたのでほっと一安心。仕込み水の温度が高すぎたのかしら?イーストは新鮮なものだし。。。うーん、分かりましぇん。

最近貰い手さんが増えてきたので一度にこねる量が200g→300gに増えてまいりました。すっごく嬉しい。みなさま、毎度ありがとございます。おかげで自分では食べないのにぱんを作ることが続けられます^^

感謝感謝をしまして焼き納めはソノニに続く~(*゚Д゚)/゚+。

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
