ADMIN TITLE LIST



1231,08

2008年、本当の最後の焼き納めちゃんはコチラのクロワッサン。
ミニミニサイズで作ってみました^^

そしてこちらのクロワッサン。みかさんの生地をベースにしてるのですが、フィリングの折込用バターに使ってるのが実はマーガリン。きっかけはある人に「マーガリンでクロワッサンってできますか?」と質問されたこと。うーん、できるんでないかな?でもマーガリンてバターよか柔らかめだし難しいんでないかな?と悩んでるときに出会った業務用マーガリン。思ったよか硬い。そんでもって安い!これは買いでしょ♪と買って試してみました。とりあえず無難に粉100g、手ごねです^^

作り方は普通のクロワッサンと同じ。マーガリン、ちょいと粉をはたいてシート状に伸ばします。それを前日のうちに作っておいて冷凍庫で保存。 翌日、ほどよくいい硬さになってるマーガリン。うんうん、なかなかいい感じ♪バターよかはやっぱ気持ち柔らかめだけども、温度さえ気をつければ大丈夫そう。

ちいちゃいけども薄く層が出来てるの、わかります?^^


肝心のお味ですが、バターで作った時よりはあっさり。ちょいと甘みやコクが足りないかなとゆう感想。いつもはメープルシロップをかけるのを嫌がる妹ちゃんですが、今回はメープルシロップかけたほうが美味しいと言うくらいだから、よっぽど甘みが違うのかも。
食感がザクザクってよりガリガリ~。多分この食感になったのはミニミニサイズにしたからだとは思うけども、次回普通サイズできちんと作ってみて比較してみまする。


ホイロ 30℃
焼成 170℃
小さいしバターが溶けだしたら嫌と思って焼成温度低めにしたら、なかなか焼き色がつかず最終的には230℃で数分焼き直し。とりあえず次回は普通サイズで普通に焼いてみます。ミニミニサイズの研究はそれからだ~!と焼き納めで随分課題を残してしまいました^^;


とりあえず、結論。
マーガリンでもクロワッサンは出来ます。ただし、バターと同じ味、食感ナドを求めちゃマーガリンが可哀相。ま、元々クロワッサンって三日月の意味だった気がするんで普通のリッチ生地を三角形に成型して、巻くときに生地の内側にちょいとバターを塗りこめばそれだけでなんちゃってクロワッサンは出来ますだょ♪


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ





σ(・・*)アタシの1番好きなパン・・・(o´_`o)ハァ・・・
美味しそうだ・・・。
やっぱ、こっちの方に越してこない?
【2009/01/04 20:59】 URL | かおりん #JalddpaA[ 編集]

>>かおりん
おょ。クロワッサンが好きなのですかぁ。うむ、これは送りたいけど焼きたてが一番美味しいから冷めたのはあまり…なのですよねぇ。どうせなら一番美味しい焼きたて食べてほしいっす。
引越し費用出してくれて毎月お手当て出してくれるなら喜んで引越しいたしまーす^^
【2009/01/05 22:32】 URL | keita #Ax8FEUy6[ 編集]

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
近所のパン屋に買いに行きます・・・凹○コテッ
【2009/01/06 21:59】 URL | かおりん #JalddpaA[ 編集]

>>かおりん
うむ。それが正しいw
クロワッサンは冷めちゃうとしなしなだからねぇ。
【2009/01/10 18:08】 URL | keita #Ax8FEUy6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
