ADMIN TITLE LIST




1月11日(日)、おうちにお友達を呼んでこねこねごっこしました^^

なにか作りたいのある?との問いに

「んー。定番のクロワッサンとか作ってみたい」とのたまう友達。

あのー。クロワッサンってある意味初心者向けだけども難しいのですけども?w ま、なんとかなるだろーと決行!お昼前から開始して夜の八時過ぎまで台所におりました。なにかと話題のつきない二人ですw



aIMG_3010.jpg

まずは友達リクエストのクロワシャン~。一人100gこねてみて計200g。
一次発酵など過発酵をあまり気にしなくてできるし、こねもそんなにしなくて良いので初心者向きっちゃ初心者向き^^ でも二次発酵の見極めと焼成はものっそ難しい!のです。でもでもどんな苦労も焼きたてざくざくっ!の魅力にはかないません.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

焼きたてクロワッサンをはじめて食べた友達。こんなに美味しいんだーと感動してました^^ ふふふふ、そうなのよ。これを食べたら市販品は食べれなくなっちゃうでしょ?にやにや。これを期にあなたもこねこねの世界へおいでませw



aaIMG_3003.jpg

こちらはリッチなパンを手ごねで200g。ちょっと捏ねたりない気もしないでもないし、分割も適当にしてるので大きさはバラバラ。
もちろん大きさ揃えたほうが焼きムラできにくいし、美味しくはできるはずなのですが、まずは楽しい!が一番(*´∀`)(´∀`*)ネー  これでも十分美味しいし、より美味しく作りたいときに言えばいいのだ。


aIMG_3004.jpg

同じくリッチな生地をオーブントースターで。友達の家にはオーブンレンジもないとのこと。折角覚えたのに家で作れないのは寂しいよねーとトースターでのぱん焼きに久々挑戦。ちょーっと焦げすぎな感じもしないでもないですがサクサクっと美味しいかったですよ^^ 手前の子はあんぱ○まんになりそこねた子w 中にはたーっぷりチョコチップが入ってって美味美味。


aIMG_3007.jpg

こちらはうちがこねた生地^^ こんなパンがあるよーとみかさんの本を一緒に読んでたらおいしそう!と言われたので急遽作ってみました。にんにくたっぷり美味しいかったですょん。ちなみにコチラはほとんど妹のお腹の中へw


この他に注文分のメッシュパンを平行して焼いてました^^


サラダやおにぎりとかも用意しとこうかとも思いましたが、寝坊したのでそんな余裕なし。そんなかしこまる関係でもないですしね、と余ってた時間は部屋の片付けの大詰めをしとりました。 ちなみに友達も寝坊して遅刻w 普通待ち合わせ時間はきっちり!守りたいkeitaですがこの子と出会ってからなにかがゆるんでおりますw 

すっごく楽しかった約10時間。また遊ぼうね^^


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ





いぃな②♪
私もkeitaサンと作りしたいー
した過ぎる(>_<)w
お友達が羨ましい
クロワッサン未だ作ってたことがなぃ
あのバターの多さに、恐れてw
失敗も怖い

やっぱ焼きたてですよね♪
食べたい

(´∀`ハ)

私も待ち合わせの時間ゆるんでますw
普段はキッチリ、が仲良くなると~♪
相手も合わせて、ゆるんでくれるので
のほほん
のほほん(*゜∀゜)
【2009/02/02 23:03】 URL | moco #97Hp0aE.[ 編集]

>>mocoサン
うちもmocoサンとぱんづくりしたい~。絶対絶対楽しそう。二人してあーだこーだなんでだろ?と疑問点ぶつけあったりとかw えーん、やりたいよぅ。もし福島に来る機会があったら是非言ってくださいませ!こねこね遊びしましょー^^

クロワッサン、確かにバターの量多いですよね。でも自分はあまり食べないのであまり恐れないw 失敗は怖いんですけどあの出来立ての美味しさを考えると頑張っちゃいます^^ しかしバターの多さと言ったら、ケーキとかマドレーヌのあの量の多さにびっくりしますw

のほほん、のほほん♪いいですよねぇ。人生長いのですから急ぎすぎずに寄り道しながら遊ばなきゃ^^

【2009/02/05 21:50】 URL | keita #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
