ADMIN TITLE LIST




新年はじめてのパン教室は1/22(水)。
以前パンダパンのことを写メ送ってたのでレシピをプリントアウトしていったらびっくり。この日のメニューはなんとうしパン!でした。びっくりびっくり。



aIMG_3063.jpg

作っていてため息が出るほど複雑な工程なうしパン。こんなに疲れたパンは初めてかもしれないです。そんなに苦労したのに出来上がりは・・・(;´д`)ノな状態。うちの牛君はまるでエイリアン。途中から「練習だー!」と諦めてはいましたが、いざ断面を見ると笑えますw




aIMG_3060.jpg

もひとつののメニューはハニーレモンパン。 生地に蜂蜜とレモンを練りこむのかと思いきや、焼き上げたあとに蜂蜜レモンを使ったフィリングを塗るタイプ。
腰折れしちゃってるのは発酵不足なせいらしい。なるほど!だからあのパンもあのパンも横がひしゃげちゃってたのか!と納得。ちなみにうしパンの時には何故生地同士が離れるかも教えてもらいました。生地が乾燥してるからだそうです。ほー。なるほどね~。こうゆう原因が分かるのって大好き。基礎の基礎の根底を理解するとすっごく分かりやすい^^ いきなり応用だとアドリブがきかないワタクシですが基礎の基礎を分かってるとすごく理解できる。つまり基礎が分かってないものはいまいちよくできませんw 先生ありがとうございます!




aIMG_3061.jpg

見えるかな? ななめに切り込みいれてフィリングを塗っております。
こちらのフィリング、味見担当がSちゃんとわたくし。もっとさっぱりした方が美味しいよねーとレモンを正規の倍以上入れておりますw ふわっふわな生地にさっぱりフィリング。成型もかわいいしコレはリピートしそう^^

うしパンは・・・、多分おそらく復習はしないかな?^^; 
でも見た目エイリアンでも好評なのはうしパンでした。やっぱ目をひくもんねぇ。うーん、時間あったら頑張りますです。頑張ればトトロも作れそう♪でもかなりの修行が必要でしょなw



スポンサーサイト

テーマ:+ ナライゴト + - ジャンル:趣味・実用





ウチもホームベーカリー買いました…
【2009/02/02 22:46】 URL | むちゅライそ #/.OuxNPQ[ 編集]

>>むちゅさん
ヽ(゚Д゚;)ノ!! それはすごい衝撃ですわ。でもこねこね仲間が増えるのは嬉しい^^
コショーたっぷりらーめん味パンの製作をお待ちしてますw
【2009/02/05 21:45】 URL | keita #Ax8FEUy6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
