ADMIN TITLE LIST



0201,09
久々にごまぱん^^
カメラ画像整理してたら一時期ごまぱんばっか作ってました。はまってたなぁ、そして作るの飽きて別なものに走ってたなぁ、と懐かしみながら作ってみました。はむぱんも久々だわ。

そしてろーるぱんの練習。ノーマル、ごまぱん、レーズン入りと3種類を2個づつ作ってます。焼きあがったらなんだかゴマが随分とはちきれちゃってるのにビックリ。きつく巻きすぎちゃったかしら?

ちなみに生地はみかさんのリッチごま生地を二倍量で。仕込み水に全卵1個と卵黄1個加えて、ちょいと牛乳多目で調整。そこから200gのみノーマルで残して、ごま混ぜ込んでます。結構柔らかめだけども扱えない固さではない。もうちょっと水分多くしてもいいかも。


そしてそして…




リベンジ! にくまん!!!
フィリングは前の分を取っておいたので生地を作るだけだから楽チン。
151*yaサン教えてくれてありがとー^^


aIMG_3116.jpg

今回はかわいくブタの成型をしようと作る前から決めてました^^
そして前回の生地が思いのほか固かったので、今度は水分多くしてやろうと決意してました。本来のレシピの水分量よか20%近く増量。…はい、扱える生地ではありませんでした(汗) 生地とゆうか液状のものとゆうか。。。手粉を足し足しなんとか成型~。かなり粉量増えたかも。今度は10%あたりで様子みてみよう(-_-;)

そんなわけで成型はぐだぐだ。
でも苦労の甲斐あって生地はしっとり美味しいのです^^
ただ、蒸し器で蒸せる量が足りないため3個づつ×3で蒸してったら最後のほうの生地はしなんしなんに。とゆか蓋を取るとしなびちゃう感じだったのですよね。過発酵?それとも水分過多?次回の課題でつ。よくよく考えたらフライパンとかでも簡単蒸し器作れるはずだし、今度はそれでやってみよう♪



aIMG_3117.jpg

こっちから見ると耳無し芳一w



aIMG_3118.jpg

成型の段階では、まだあんぱ○まんだった子www



aIMG_3109.jpg

タルトと一緒に冷ましてました。
左上の子もぶたちゃん。目をレーズンでなくて押し付けただけならどうなるだろう?と実験。結果、分かりづらいしレーズン入りのがいいかも。でも妹ちゃん夫婦、レーズンはあまり好きでないのよねぇ。ほじくって食べてもらうか? それか黒ゴマだとどうだろう?今度試してみよ^^



スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ





豚の豚まん(*^_^*)
めっちゃかわいいです!!
【2009/02/06 21:10】 URL | (゚Д゚)@謎 #-[ 編集]

どおいたしまして・・・(笑)

我が家の蒸し器も小さくて3個くらいしか
蒸せないから・・・
実家からでっかいのレンタル中なんです♪

ゴマパン・・・このはちきれ具合が美味しそう^m^

久々に・・・調理パン焼きたくなって
きちゃいました♪

【2009/02/07 16:01】 URL | 151*ya #-[ 編集]

>>謎ちゃん
えへへ。そう言っていただけると嬉しいです^^
次回はもっと可愛くできるよう頑張りますだ!
【2009/02/07 17:59】 URL | keita #Ax8FEUy6[ 編集]

>>151*yaさん
おおΣ(・艸・*) まさかいらっしゃるとは思わずコメントあってびっくりしましたw 151*yaさんの作ったあの美味しそうな肉まんにはかないませんが、美味しくできるよう日々研究中です~^^

でっかい蒸し器。。。飽きたらkeita家にもレンタル求めますw

調理パンは作るの楽しいし、食べるの手軽なので我が家では人気者なのです^^ 逆に人気無しなのは食パン(--;) 151*yaさんのウインナパン、食べてみた~い。とゆかあの成型術を習いたいですw
【2009/02/07 18:03】 URL | keita #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
