ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


301621100_0.jpg

密かにマイブーム♪なシフォンケーキ。
一時期作りすぎて試食係の妹ちゃんからブーイング来たため作るの控えておりました

でも作りたい! 修行したい~~ と思ってたら天の助け
ぴぃすけくん(甥っ子)がむしゃむしゃシフォンを食べてくれるのです
おかげさまで『作ってー』と言われるくらい。うふふふ。やったぁ♪ってことで一人地味にシフォン祭り行っております(^m^)

今回のテーマは
『きれいな型出し』『むっちり!ではなくふんわりしゅわ~な食感』デス。


長くなるのでツヅクw



301620969_0.jpg

こちらはカフェオレシフォン。型出しボロボロ~。しかもこの時は粉をきちんとふるったりしなかったため穴ぼこボロボロ。そして18cm型しか持ってないのに20cmレシピに挑戦してるから余り生地が出る~。どうしよー。とあわてふためいてたので仕上がり雑になっちゃってます 前に一度このレシピで作ったときはこの型で十分だったんだけど何故だろ??




301623955_0.jpg

ちなみにコチラが余り生地^^

マフィン型で焼いてます

普通のマフィンはずっしりもっさりでちょち苦手だったりしますがこれは口当たり軽~い♪(おっきく焼いたのよかみっちりはしてますが) 焼き縮みはすごいするが型出しの心配しなくても大丈夫なのが嬉しいところ

ちなみに撮影後、ミントの茎に毛虫いたのを発見。。。ギャー






301625351_0.jpg

そして第二段~。こん時も同じくカフェオレシフォン。
前回の反省をいかし余り分四個ほど最初にとっとく。粉はきちんとふるう!を心がけました

おかげさまで綺麗な割れ目 しかし残念。型出しがとんでもなくボロボロ…。
なので画像はこれだけになりますw

そして食感はやっぱりむっちり。。。違う!シフォンの食感はこんなんぢゃないはず!もっとふわしゅわーっととろける食感なはずだ!とゆうことで課題は持ち越し。


ちなみに…

301626879_21_20091201163534.jpg

こちらは第一弾の焼き上がり。割れ目がうつくしくないですー。
あわてふためいてる様子が目に浮かびますな(^m^)



そしてそして。折角綺麗に焼き上げても型出しボロボロになるのは切ない!ってことで強力な味方を手に入れました!


301903561_0.jpg

シフォンナイフでーす。

型出しに悩んでるとき近所のスーパーで600円ほどで売ってるの見つけちゃいました
こ、これはkeitaに買えと言ってる?運命の出会いなの??と悩み、三日後また行ったらまだ売ってたので早速ご購入w

この子の成果は次回記事で(・∀・)ノ
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。