ADMIN TITLE LIST


ベーグルと同じ日に作ってたクロワッサン。
この日はとりゃえず3時間かかるいつものパンでないものを作りたかったのでしょね。
短時間でできるベーグルに長時間かかるクロワッサン。極端ですw



1218,09

そんなクロワッサン。毎年寒くなると必ず1回は作ります。

この時こん時このときあのときそんときもクロワッサン、作ってましたなぁ^^
しかしこうして並べてみると全く成長してないことが分かりますなwww


これだけ作るクロワッサン。
発酵も焼成も難しいのですが絶対にホームメイドがオススメ!
とゆか焼きたてがオススメ!なのです
やきたてのあのザクザク食感・・・。
それは一度経験したら市販品には戻れない美味しさなのです(*・ω・*)ポッ

ココでもちょろっと書きましたがクロワッサンって実は初心者向け、とkeitaは考えてるのです。(ってもう8度目の書き直し~>< これが嫌でblog更新が滞るのですよねぇ。。。新しいPC貯金しようと決意した瞬間ですw)
だって捏ねはそんなに捏ねなくてもいいし、一次発酵もテキトー。気が向かないときは一日半近く置いといたこともありw 成型も生地が冷えてるから発酵はそんなに進まないので少々手際が悪くて時間かかってもOK♪なのです^^
ま、その分二次発酵の見極めと焼成はむつかしいのですがねぇw

でもでもそんな手間を忘れるくらい美味しい焼きたてクロワッサン。
一度挑戦してみては?


うちが使ってるクロワッサンレシピは・・・"φ(・ω・ )コチラ



最初に習ったのはこの時JHBSの中級レシピになります。
こちらは強力粉のみ。食感はすっごぃザクザク♪てほどでも無し。
でもイースト予備発酵するからか一次発酵を一晩置かなくてもできるお手軽レシピです。





ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

2個目のみかさんレシピのクロワッサンはフランスパン専用粉リスドォル使用^^
これのメープル味のクロワッサンはやみつきになっちゃいます





パンとお菓子の本

3個目のベッカライ徳多朗さんレシピは強力粉、薄力粉に全粒粉をブレンドして。すっごぃザクザク食感は今一番のお気に入りレシピです


なんだか長くなっちゃったので続きは次回☆
て引っ張ってはみますが内容はたいしてなかったりします|ω・`)プッ♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
