ADMIN TITLE LIST


りんごけーき
0502,07
レシピ りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき


しっとりあっさり~な感じのこちらのケーキちゃん、一晩おいたらさらにしっとり~
焼きすぎちゃったせいなのか思ったよか膨らんでくれませんでした、残念390


粉砂糖でおめかし おめかし♪ これで焦げをちょっとは隠せてるかしら?w


ここまで書いてあっさり~なのは材料の生クリームを動物性ではなく植物性のホイップを使ったからかな?と気づいてみたりw うんうん、そしたら随分感じ変わるだろしリベンジしなくてわ!


こちらのケーキはカットして台所の窓辺のとこに飾ってあります♪ 
作業中にひょいぱくっひょいぱくっとつまみ食いw



遊んでみたw
0502,07
いつも同じよなアングルばっかだし何か変化つけたいなーとちょっと遊んでみたり( *´艸`)クスクス




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


昨日 じじさまがデイサービスセンターへ体験に行ってまいりました410
ここまでの道のりははてしなく長かったw

今までうつうつ気味になっててずーっと家にこもりっきり、家の中でもトイレ以外では極力動こうとしないじじさま
見えっぱりという性格を利用して半ば無理やり行くことを了承してもらったのですが、帰ってきたときはマンザラでもない様子♪ 来週から通っても構わないよ、とのこと
市内のデイサービスセンター見学しまわった甲斐がありました218

そしてそして じじさまがデイに行ってる間はすっごい開放感・:*:・(●´▽`)ノ・:*:・
あまりの開放感にパンにお菓子に料理に色々作ってましたw てなわけでその日はごちそう~♪ とことんインドア派とゆうかキッチン派、ですな(ノω`)プププw 

じじさまも久々の外の世界で疲れはしたみたいだけども、新しい出来事いっぱいでいつもより口数多目^^ ご飯も珍しくもりもり食べてくれたべし夜はぐっすり眠ってくれたし嬉しいかった~~352


『やってみなきゃ分からないでしょ?』
こう言い続けて早何ヶ月だべ?w 家にこもりっきりのじじさまを気分転換、筋力アップの目的の為に通所施設にかよわせるためにずーーっとままちゃんを説得してました。しかし「じいちゃんはそういうのダメだから」「絶対に行かない、ダメだ」などの理由でずっと却下され続けてきました406

たしかにじじさま一度リハビリ目的のデイケアセンダーをさぼってさぼって行かなくなった前科がありますw でもアレは施設の対応が悪いと思うのですよねぇ388 いいとこ選べばいいはず!てゆうことで市内中の施設を自分達の目で探し回ってたのですよw

で、なんだかんだで行ってみたらば良い方向にむかってます♪(今のとこはねw)
なんだってやってみなきゃ分からない。行動してみなきゃ始まらないですもん
なせばなる、なさねばならぬ、何事も、なのだ!

それで例え失敗したとしても なるよになれだ~がうちの信条w 
だからってさすがに失敗したらば命に関わる変な実験とかには手ぇ出しませんけど(´゚艸゚)∴ブッ




154この漫画にに『見逃し三振より空振り三振!』ってゆうコトバがあるのですが、まさしくソレ!あとから「あれをやっとけば良かった」っていう後悔だけはしたくない。どうせ後悔するならやって後悔したいのデス
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ





りんごのクリームケーキっ美味しそう!
つまみ食い用なの??( *´艸`)クスクス
どれだけ高く積み上げられる??って感じですよぉ!!

デイサービス、ウチのおばあちゃんも最初はイヤ!の一点張りでしたが、行きだすと楽しいらしく、今では行ってきま~すとデイの人に車椅子おしてもらって出て行きます(笑)
【2007/05/03 22:31】 URL | フワぼうし #-[ 編集]

加工りんごだーい好き!
そのままりんごは一生分食べたのでもう入りませんw
でもジャムにしたりパイにしたりソースにしたり、
りんごは色々使えるからだーい好き♪
keitaシャンのりんごケーキも美味しそう~v-398
膨らんでない?これで充分美味しそうだよv-410

デイサービス。とっても大事大事。
【誰に】と言えば【みんなに】だよね。
tabasaもずーっと看病の毎日で疲れ果ててたもん。
受け入れ先の対応で嫌になっちゃうコト大有り!!
家のジジ様も最初の入院先でいやな目に合っちゃったから
次の病院はいいトコロだって言っても、
全然受け入れてくれなかったもの。
死にそうになって運び込まれて、
何とか10日間お世話になれたけど
『こう言う所なら早く来ればよかったなぁ』なんて言ってたほど。
デイサービスも色んな所があるから
一回いやな目に合うと行かなくなっちゃうよね。
今度はいい所みたいでよかったね♪
何だか家のジジ様を思い出しましたわw
keitaシャンも自分の時間が出来るから
ストレス発散させてね♪
【2007/05/03 23:16】 URL | tabasa #XQHW0nQk[ 編集]

Keitaさん、ブログに載せてくださってありがとうございます。

お化粧の仕方もそうだし、写真もとっても綺麗ですね。
膨らみに関してはレシピのほうへ詳しく書いたのですが、これで十分じゃないかと思うんです。ふわ~~~んと膨らむタイプのケーキじゃないので、きっとこれで完璧!
もしかしたら紅玉より他のりんごは大きいから、重たくて膨らみにくいとか、そういうのがあるのかな~。ちなみに私の場合ですが、紅玉じゃない場合は、りんご3/4程度を使ってます。残り1/4は食べながら作るんです(笑)。

じじさま、デイサービスがさぞかし楽しかったのでしょうね。ご飯もりもり、おしゃべりいっぱいって・・・読んでいて私まで嬉しくなりました。これからもお元気でお過ごしいただきたいですね。
そういえば祖父母にもう何年も会ってないことを思い出しました。手紙でも書いてみようかな~☆
【2007/05/03 23:26】 URL | ひじき #mRhdNdQ.[ 編集]

ケーキすっごく美味しそうですね♬
上の粉砂糖(かな?)の模様も素敵ですね(*^-^*)
下のケーキを積んでいる写真 発想がとっても面白いなぁと思います♪
さすがけいちゃまねwww
おじいちゃま疲れたみたいだけど、ご飯ももりもり食べれるようになって、ぐっすり眠れるようになって良かった(o^-^o)
【2007/05/04 00:32】 URL | ゆめっこ #-[ 編集]

りんごのケーキ美味しそう♪
実はりんごはアップルパイしか食べたいと思ったことがないけれど、
このケーキはホントしっとりしていて食べてみたいと思ったよぉ^^
じじさまデイサービス行ってくれてよかったねぇ♪
とりあえず一歩前進!!長く通ってくれるといいね(´∀`;A
じじさまデイサービスに行ってる日はけいたんのおうちはご馳走だねw
【2007/05/04 04:56】 URL | ヵ鬼 #NAijnZeA[ 編集]


フワさん>>
美味しそう思っていただけて嬉しいです~。おそらく生クリームをきちんと動物性を使えばもっとしっとりクリーミーにおいしくなったと思います^^
ケーキ積み上げは4個が限界でしたw けっこうデコボコなんで不安定だったのですよー。フワさん挑戦してみません?( *´艸`)クスクス

フワさんのばばちゃまも通ってらっしゃるのですね^^ そういうふに楽しく来てもらえるとすっごい嬉しい!うちがボランティアで働いてたときは死ぬほど行くの嫌がってお迎えのときにすごい抵抗する方がいたのですよ。さすがに連れてくときちょっとココロが痛みますもの(;´д`)ノ


たばちゃん>>
ありゃ、反対だw うちは反対に生のリンゴのが好きだったりしますw
色々使えておいしいし楽しいけども 生りんごのシャクシャクの食感が好きなのですよ~(つω`*)テヘ
しかし一生分のリンゴ食べたってどうゆう経過があったのですか?w

うんうん、いまだに介護サービス使うのって罪悪感感じたり嫌がったりする方、少なくないんですけど、よっぽど一人でいるのが一番落ち着くんだ!て方でなければ行ってみたほがみんなにいいとは思うのですよ。

たばちゃん看病頑張ってましたものね。ほんとに頑張ったたばちゃんぎゅーってしたいですもん。
一回やなとこだとどーしてもイヤんなっちゃいまよねぇ。うちも何度か病院でイヤな思いしてるんですんごい病院嫌いになってますしw 気持ちはだから分かるけども行ってもらわにゃ困ります、ってことで強硬手段つかわせてもらいましたw

ういうい。ストレス解消てゆっても毎日お菓子つくって発散はさせてますけどwww これからもいっぱい作って発散させますだー♪

【2007/05/04 13:51】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]


ひじきさん>>
ひじきさん こんにちわ。こちらこそ美味しいレシピ教えていただきましてどうもありがとうございます^^

写真修行中なので褒めていただけてすっごく嬉しいです♪料理の腕がもっとあればお化粧でごまかすこともないんですけどwww
あ、膨らむタイプではないのですか? 前のひじきさんの写真やみなさんのつくれぽ見てるとみんなふわーっと高さがあるんで膨らむタイプなのかと勝手に思っておりましたw 完璧だなんて、、、照れちゃいます(*ノωノ)キャ

じじさま楽しかったからなのか次の日はいつもと全く違う良い人になってましたw 翌々日の今日はいつもと同じうつうつ気味だったんですけどw
お手紙よろこぶと思いますよー。是非書いたげてくださいな♪


ゆめちゃ>>
うんうん。粉砂糖^^ クッキングシートで模様を作ってお化粧してみました♪ そうでないとてっぺんが真っ黒で見れない状態だったんでw
ケーキ積んでる写真面白い?ありがとございますー。でもでも発想の楽しさ、可愛さはゆめちゃまにはかないません^^
うんうん、疲れてはいるけど良い方向に向かってとっても嬉しいのです♪


かおたん>>
そういやうちもリンゴのケーキてアップルパイくらいしか食べたことないかも?覚えてないだけかな?w
ケーキ自体は素朴な感じのお味ですー。おうちで食べるケーキとしてはいいかもいいかも♪な焼きっぱなしケーキ^^

じじさま一歩前進!はとにかく嬉しい^^ 少しでも長く通ってもらえるよう祈っておりますw 行きたくなくなると仮病使うんでwww
うんうん。じじさまデイおつかれさまーってことでご馳走作りたいとは思ったんですがもうレパートリーがないっぽめ(´゚艸゚)∴ブッ

【2007/05/04 14:02】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
