ADMIN TITLE LIST


001 織部の湯のみ

陶芸初体験してまいりました~ヽ(´▽`)ノ
てゆっても三ヶ月ほど前のことになりますがw


パン教室のセンセにお願いしてご一緒させてもらって行ったのはなんと自衛隊の駐屯地内にある陶芸部!! 陶芸したかったの半分、自衛隊の駐屯地に入ってみたかったの半分w 噂の隊員さんも見れて大満足♪したのが三ヶ月前のこと。


そんでもって先日よーやく受け取り&製作に行ってきました。できあがった湯のみはちびちゃんのくせしてごつごつ生意気。でもそこがかわゆい(*´艸)(艸`*)ネー 色が思った以上に緑色が出ててびっくり。でもうれしい^^
そんで新たに湯のみを一つと、ご飯茶碗を目指したはずの小鉢を一つ作ってきました。
ココは土はもう作っててくれて、焼きや薬塗りとかは全部やってくださります。丁寧に指導もしてくれるし初心者にはとっても嬉しい♪ しかも何個作品作っても、焼きに入れなければ無料とゆうこの親切さ。・・・だ、大丈夫なの?と聞きたくなっちゃう良心的なとこです。
今回作った作品の焼き上がりはおそらく7月頃。そのころまた友達誘って行こうかな411

スポンサーサイト





渋い湯呑みが出来上がったね~。
織部って色の出方が難しくって、コレってなかなかならないのよね。
ぷふふ、こんなに大食らいでいいのかしら?ってくらいに大きなどんぶり鉢つくると、焼き上がり丁度いいくらいのお茶碗になるかもw
陶芸、たのしんでね~。
【2007/05/28 13:16】 URL | 猫口草 #QwDwBF.U[ 編集]

この湯のみすごくすき♡
渋いねぇ♡
こんな色の緑が大スキなんだ♪
緑は大体どれも好きだけど♡
形もおしゃれでいいねヽ(*´▽`)ノ
お金があってこれ売ってたら絶対買うよ。
でも同じようなのがもう1個ついてたら
さらに買いたい度アーーップだね♪

陶芸ぷぅすけもスキだったよ~♪
高校生のとき何個か作ったけど
学校においてきちゃったww
一輪挿しだけ持って帰ったけど
ゴツゴツしすぎてるし花を生けるタイプじゃなかったので
放置(´゚ω゚):;*.':;ォゴフッ

オイラは所詮そんなものさ(ェ)ノ
【2007/05/28 17:19】 URL | ぷぅすけ #64TjWBNY[ 編集]


猫さん>>
渋いのですがチビすけなのでそこがなんとも笑いを誘う湯のみとなりましただ( *´艸`)クスクス
はら。織部って色の出方むつかしいんですか?そこまで書いてなかったんで適当に色選んぢゃいましたわv-356
うんうん、焼き上がりがちいちゃくなるーって聞いたのでお茶碗のとき頑張って大きく作ってみたのですが大きさの前に形ができなくって(汗)。もうちょい基本修行してから出直そうかなー、とw

はーい、楽しんぢゃいまっす♪いつかは猫さんのように土とかも自分で作って箸置きやお皿つくるんが野望でしw


ぷぅちゃん>>
同じようなのもいっこ作ったんでお買い上げいたしますか~?(・∀・)ニヤニヤ って色は違うくしたんでしたw
緑色はね、こんなに緑色になると思わなくって、もっと黒色っぽくなると思ってたのでびっくり。でもおかげでぷぅちゃんの好きな色になったからよかったですだ。勝手に押し付けるリストの中に入れとこうw

おお。陶芸やってたんですかぁ。さすがは工作大好きぷぅちゃんですな♪って置いてきちゃったのですか?もったいない~>< 今からでも夜中に忍び込んで奪いに行くとかw
って一輪挿しってむつかしくなかったですか? 湯のみ以外の形、全然つくれましぇんw

【2007/05/28 23:11】 URL | keita #wLMIWoss[ 編集]

陶芸楽しいよねぇ~~!!
あたしも前に体験行ったことあるよぉ^^
お皿とちっちゃいアクセサリーケース作った。
絵付けもしたことあるけど、あれも楽しい♪
でも一番楽しいって思ったのは、ガラス吹き。
熱いけどガラスはいいよ!!めちゃ楽しい!!
もし機会があったら行ってみて♪

この湯のみすごい良い色だねぇ♪
こういう色のお茶碗が欲しいな。
作ってくれる?w
【2007/05/29 22:14】 URL | ヵ鬼 #-[ 編集]

うわー!いいなぁ~~!!
σ(・ω・`深)も陶芸やってみたいんだよね~~
【2007/05/29 22:43】 URL | 深雪sora #dS9wZEVY[ 編集]

おおぅ!イイ感じの湯のみだね~♪
緑もイイ感じででてる~♪
美味しいお茶が飲めそうだわぁ♪
次は青っぽいのはいかが?ww

陶芸ってやるとハマルよね。
焼きが入ると感じが変わるのが不思議w
一回も予想通りのものを作ったコトがないtabasaですw
夢はろくろを使いこなすコトです!
手捻り専門のtabasaでしたw
【2007/05/31 23:01】 URL | tabasa #XQHW0nQk[ 編集]


かおたん>>
うんうん。ものっそ楽しかった~^^
ってかおたんアクセサリーケースまで作っちゃっただなんて、いつも思ってますがやっぱり器用なのですねぇ。あらためて感心。
絵付けは小学校のときにマグカップに、はやったことあるですー。あれだけでも楽しいかったからもっと自由に絵付け、だと楽しんでしょな~♪ うん、今度探してみますダ。
ガラスも。。。あーん、やりたいこといっぱい、誘惑やめてーv-356www

お茶碗目指したものでよければ作りまっせ?w


深雪ちゃん>>
やはり福島来らっせ~~(・∀・)ニヤニヤ
って東京のがいっぱいありそですけどね? 日曜日とか夜ゆきとくんも一緒でできるとこあったら迷わず参加してみてみて。こねこねはやっぱし楽しい♪


たばちゃん>>
ありがとござります~v-411 青っぽいの?んー、たしかお手本に青っぽい色あったような??らじゃらじゃ!あったら次はソレにしてきまっす♪

うんうん、パン作りもなんだけどナニかすると予想を超えるものができちゃうのがおもしろい♪ この湯のみもここまで不恰好なチビちゃんになるはずではなかったですしw でもそれが楽しい~^^
うちもアレは手捻りだったのかな?電動のろくろでなくってわがでくるくるろくろ回してましたー。
次のデートは陶芸デートにしますかい、お嬢さん?www

【2007/06/02 21:38】 URL | keita #OARS9n6I[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
